• ベストアンサー

コンセントに関わる現象?

洗面所の鏡にスライド式カバー付きコンセントがあります。そのコンセントを使用してドライヤー等使っているのですがスイッチを入れた瞬間、洗面所の照明が消えます。再度、照明スイッチを入れると点灯はするのですが?照明のスイッチはコンセントと一体になってます。 また近くの廊下のコンセントに掃除機のコンセントを差し込むと洗面所の照明が消えたりも時折します。何が原因でそのようなことになるのか分かりません。 またその対処方法についても分かりましたら教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

照明のスイッチは、機械式では無く、タッチ式では無いでしょうか? 掃除機やドライヤーなどの大きな電気が流れ始める時に、一時的に電あるが下がるので、その為にスイッチがリセットされてしまう物角思います。 年数がたって居るものだと、中に入っている基板の部品が劣化して短い時間の電圧低下に耐えられなくなっているのではないかとも思えます。 完全な対処法は、修理する事になります。 ただ、年数がたって居ると、修理部品もないかもしれません。その場合は買換えするしかありません。 若しくは、他のコンセントから取る。と言う選択肢もあります。 また、ドレッサーのコンセントはきちんと嵌って居ない場合にも起こる可能性があります。

その他の回答 (2)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

ドライヤーを起動するときには大きな電力が必要です。そのため一時的に洗面所の照明に電力がいかなくなってしまっているのです。 きちんと配線してあれば、このようなことは起こりませんので、配線材の一部が損傷しているか接続部分が接触不良を起こしているのでしょう。 放置しておくと接触不良の部分から発火して、火事になるかもしれませんので、早めに電気屋さん(商店街にある個人商店)に来てもらいましょう。

noname#148135
noname#148135
回答No.1

洗面台周りの回路が不安定になっているのかもしれません。 一番怖いのは電線が半断線して接触不良になっている状態です。 電気工事店にお願いして点検修理をお勧めします。 この質問がとても似ていて、同じ人かと思ってしまいました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7022006.html

関連するQ&A

  • コンセントをつけられる?

    築30年鉄筋コンクリート建てです 洗面台を照らす照明のための壁付けのスイッチボックスにコンセントが必要になりました ためしにカバーを開けてみますと、ダクト?(鉄菅)が2つ来ていて 白黒6本の線がきて配線されていました スイッチの収まるところにコンセントなども付けられそうですが可能でしょうか?(工事は電気屋さんにたのみますが)可能性をおしえてください

  • コンセントについて

    築5年が過ぎていますが… 先週、出窓の照明が点灯しなくなり、コンセントも接続出来なくなりました。 (照明スイッチ付きで、1ヶ差込口ありあり) 出窓の照明スイッチ&コンセント横の、約2m離れているコンセント(2ヶ差込口あり)も 使用出来なくなりました。 ハウスメーカーに問い合わせを検討していましたが… 先程ためしに、照明を付けてみたら点灯し コンセントも使用出来るようになりました。 約2m離れているコンセントも使用出来るようになったのですが… こんな事って、あるのでしょうか? 漏電している可能性があるのでしょうか?

  • コンセント増設したい

    洗面所兼脱衣室に,浴室の照明と換気扇のスイッチがありますが,この場所にコンセントがあれば便利だなと考えています。 現状から説明しますと,画像上が照明のスイッチ,下が換気扇のタイマー付きスイッチです。 ボックスには,ケーブルが2本来ており,1本は2芯,もう1本は3芯のケーブルです。 両方のケーブルの白線はボックス内で結線の上ビニテで絶縁処理されています。また,両方の黒線は,照明スイッチに入っており,換気扇のスイッチには,3芯ケーブルの赤線と,照明スイッチからの送り線が入っています。 この状態で,下の換気扇スイッチの空いている2つの穴をテスターで測ってみると100V出ていましたので,ここからコンセント増設のための送り線をとればいいかと安易に考えやってみましたが,テスターで測ると100V出ているのですが,ドライヤーも髭そりも動きません。 なぜでしょうか。生半可な知識なのでよくわかりません。 また,どうすればちゃんと使えるコンセントが増設できますでしょうか? どなたか詳しい方お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗面台のコンセントスイッチについて

    TOTOの洗面台を使っております。 洗面台にはコンセントと照明のスイッチがあり コンセントには除湿機を使ってました。 その状態で照明のスイッチを入れ、その後スイッチを切ると コンセントの除湿機も切れる事が何度かありました。 電気的にどのような原因でこのような現象が起きるのか 教えてください。 コンセントには1200W以下とあり、除湿機は460Wです。

  • 電気の配線、回路関係で不思議なこと

    前の入居者(電気関係者)が廊下に新たに照明器具を付けるため、洗面所の照明を付かなくして廊下に照明器具を設置しました。廊下の壁スイッチも新しくしました。使えないものを設置しているのもなんなので、洗面所の照明器具とシーリングを撤去すると、廊下の照明も付かなくなりました。洗面所のシーリングを新しくして照明器具も設置すると、廊下の照明は付きます。しかし洗面の照明器具は点灯しません。とっても不思議で、どうゆうしくみになっているか、分かる人は教えてください。電気工事士の免許が必要だというふうな説教はいりません。よろしくお願いします。

  • 勝手に電灯が切れる。勝手に掃除機のスイッチがONになる

    脱衣場ですが、顔を洗っている時や、ふと、脱衣場から廊下に出た瞬間など、かってに照明が消えて真っ暗になります。壁のスイッチを見ると、オフにちゃんとなっています。配線が断線したわけでもなく、過去に3度ほど、こういう現象があります。 同じ脱衣場のコンセントに掃除機をつなげ、しばらくキッチンの方で楊枝をしてると、掃除機のスイッチが勝手にONします。これも恐る恐る、実験してみると、その場を離れたらスイッチがONになります。 ドライヤーで試すとONにはなりません。 これってラップ現象なんでしょうか? 引越ししてから、妻はずっと鬱病で闘病中ですし...

  • コンセント付き照明器具を人感照明にしたい

    コンセント付きの照明器具(スタンド)を、人感で自動的に点灯/消灯するようにしたいのですが、可能でしょうか。どのようなものを使えば良いでしょうか。 パナソニックの「かってにスイッチ」などは、壁スイッチの照明器具には使えるようですが、コンセントが付いている照明器具の場合には使えないと聞きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • コンセントから蛍光灯をつける方法

    コンセントからの電流で蛍光灯を点灯させられるものってありますか? 机の上に置くようなスタンド付きのものではなく あれからスタンドを外したようなもので探しています。 できれば横に横に3本くらいおいて一つのスイッチで すべての照明をつけられるようにしたいのですが... それか、コンセントからの電流でLEDを光らせるような回路は 作れますか?

  • スライドコンセントでハロゲンスポットライトは古い?

    スライドコンセントのでハロゲンスポットライト。 これから取り付けるにはもう時代錯誤ですか? 賃貸用のキッチンのおしゃれな演出にと思い、 キッチンに、ベーシックな横長の蛍光管で紐引のタイプや横長カバー付きではなく、 以前からあこがれいていた、 スライドコンセントにスポットライトタイプの照明器具(ハロゲン球)を購入しました。 確かにキッチンの掃除には不便な感もありますが 賃貸用ですでに取り付けてあればおしゃれな印象があると自分では思っています。 でもこれは自分だけの思い込みであって 「いまさら古い演出ですよ!」などの反応だったら スライドコンセントに ペンダントライトを2つつけて球を人感センサーLEDにした方が良かったかも・・ なども思ってきました。 スライドコンセントでハロゲンスポットライトはもう古いですか? 賃貸用のキッチンに取り付けます。 掃除などのしやすさからは 横長の蛍光管タイプカバー付きとはわかってるんですが・・。 購入してしまった後ですが、 ハロゲンは初めてで以前自分自身が「かっこいい!」と思ってただけで 時代錯誤だったのか!なんても思ってしまってます。 自分ではおしゃれとおもってるんですが・・ 自分の判断だけで購入しましたので様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • コンセントの電圧が50vこれってどういうことでしょう?

    ご質問なのですが、最近中古住宅を購入しました。スイッチとスライドバー(調光器?)の制御がかかっているコンセントがあります。スイッチとスライドバー(調光器?)は部屋の入り口、コンセントは部屋の奥です。気になるのでテスターで計測してみると、 1・スイッチOFFで約50V 2・スイッチOFFでスライドバー(調光器?)をスライドさせても50V 3・スイッチONで約100V 4・スイッチONでスライドバー(調光器?)をスライドさせても約100V こんな状態です。恐いので何もつないでいません。 これってもともと照明器具か何かをこのコンセントにつないで明るさを調整するものなのでしょうか? それにしても・スイッチOFFで約50Vというのがどうもふにおちません。 どなたか電気にお詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。