• ベストアンサー

コンセントに関わる現象?

洗面所の鏡にスライド式カバー付きコンセントがあります。そのコンセントを使用してドライヤー等使っているのですがスイッチを入れた瞬間、洗面所の照明が消えます。再度、照明スイッチを入れると点灯はするのですが?照明のスイッチはコンセントと一体になってます。 また近くの廊下のコンセントに掃除機のコンセントを差し込むと洗面所の照明が消えたりも時折します。何が原因でそのようなことになるのか分かりません。 またその対処方法についても分かりましたら教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

照明のスイッチは、機械式では無く、タッチ式では無いでしょうか? 掃除機やドライヤーなどの大きな電気が流れ始める時に、一時的に電あるが下がるので、その為にスイッチがリセットされてしまう物角思います。 年数がたって居るものだと、中に入っている基板の部品が劣化して短い時間の電圧低下に耐えられなくなっているのではないかとも思えます。 完全な対処法は、修理する事になります。 ただ、年数がたって居ると、修理部品もないかもしれません。その場合は買換えするしかありません。 若しくは、他のコンセントから取る。と言う選択肢もあります。 また、ドレッサーのコンセントはきちんと嵌って居ない場合にも起こる可能性があります。

その他の回答 (2)

• NNori
回答No.2

ドライヤーを起動するときには大きな電力が必要です。そのため一時的に洗面所の照明に電力がいかなくなってしまっているのです。 きちんと配線してあれば、このようなことは起こりませんので、配線材の一部が損傷しているか接続部分が接触不良を起こしているのでしょう。 放置しておくと接触不良の部分から発火して、火事になるかもしれませんので、早めに電気屋さん(商店街にある個人商店)に来てもらいましょう。

noname#148135
noname#148135
回答No.1

洗面台周りの回路が不安定になっているのかもしれません。 一番怖いのは電線が半断線して接触不良になっている状態です。 電気工事店にお願いして点検修理をお勧めします。 この質問がとても似ていて、同じ人かと思ってしまいました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7022006.html