• ベストアンサー

飲食店のチラシについて

はじめまして。 この度、初めて飲食店のチラシを作成する事になりました。 自分ではCDジャケット、名刺などしか作成した事がありません。 A5版(横)、4色で作成します。主な内容は下記の通りです。 ・店名(ロゴ) ・料理の写真1枚&セットメニュー2点ほど ・住所、電話番号 ・定休日 ・地図 ・料理の説明(かなり長いのですが、外せないようです) ・URL 最低限の内容だとは思いますが、 A5サイズに上手く収める事が自分の腕では難しいです。 飲食店のチラシを作成する際のアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.1

A5サイズのチラシはこれだけの内容を載せるとなると大変な作業でしょう。 まずは、チラシは何のために作るのか明確にしよう。 1)お店の案内 2)来店促進 3)綺麗なチラシ 4)自慢するためのチラシ などなど。 通常は、来店促進のために作るのでしょけど、ほとんどがお店の案内のために作っているチラシを多く見かけます。 それでは、ゴミ箱ポイがほとんどになります。 どうすれば・・・。 度肝を抜くようなインパクトのある宣伝文句。 他の店に無いメニューを載せる。 商品の説明はしない。(理由はお客が知っている。) まずは来店させなければ意味が無いことを知ること。

momobile
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 明確にする事、ですね。本当にそうだと思います。 自分でも整理ができていません…。 料理の説明はいらないと思い、1度作成して見せたのですが どうしても譲れない要素なようです。 このままではゴミ箱ポイ対象になってしまいますので 「来店促進第一」「どうすれば」を考えます!

その他の回答 (1)

• xm6766
回答No.2

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8 グーグルの画像検索で「飲食店 チラシ」で検索すると色々出てきますよ。 普通、飲食店のチラシの場合、チラシを持って行くと何かしらサービスが付くような物が多いですよね。 ソフトドリンク1杯無料とか、デザートが無料で付いてくるとか・・。 ただ単に店の案内だけのチラシを打っても、大概スルーでゴミ箱行きですし、 チラシを打った効果が確認できませんから、チラシを見て来店してくれたことがわかるようにするのが一般的だと思います。 さらに、配った枚数の3%以上の来店があれば、チラシの効果としては成功と言われています。 以前、飲食店のオープンでチラシを打ちましたが、 チラシの一部分を切り離してポイントカードになるようにして、 初回来店でドリンクサービス+1ポイント印、3ポイントで○○サービス、 6ポイントで○○サービスというように、1回のチラシで複数回の来店を促すような仕組みにしたことがあります。

momobile
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 グーグルの画像検索、大変参考になりました。 強いキャッチや写真、イラストで惹き付けていて勉強になります。 そして、やはりクーポン券は魅力的ですね。 試しに行こうかなという気になります。 切り離してポイントカードにされる工夫はさすがですね! お客様も楽しめますし、お店としても複数回来ていただけるわけですし カードを別に印刷しなくて済むのでコストも抑えられますね。 今回、クーポンは無理なのですが、どうにか惹きつけるものを作りたいです。