• ベストアンサー

百合

最近、あらゆるところにはえている百合があるのですが、これは普通の百合なのか、わからないんです。 高速道路の脇にもはえてるし、アスファルトの隙間からもはえてるんです、家にもあるんですが、種をうえた覚えもなく・・・ もともと百合自体が強力なんではえてるんでしょうか? でもなんか雑草の中にうわ~うわ~と生えているんで違うようなきがするんです。 色は白色です。わりとひょろっとしてて、花はたくさんつきます、ホントにどこにでもはえてます。 私は静岡県在住なのですが、家のちかくにも、伊豆地方にも(家は伊豆から程遠いです)はえています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな場所にも雑草のように逞しく、今の時期に咲いているのは  ⇒ 【 タカサゴユリ 】 でしょう。 ●タカサゴユリ: 高砂百合(開花時期:8月~) http://haira.halfmoon.jp/photo/plant/yuri/takasagoyuri.html http://www.wildplants.sakura.ne.jp/tanshiyou/takasagoyuri.htm http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/takasagoyuri/takasagoyuri.htm http://banpaku.blog.ocn.ne.jp/fujita/2009/08/post_657f.html ☆鉄砲百合と高砂百合の比較 http://www.hana300.com/teppou1.html 又、テッポウユリとタカサゴユリとの雑種(笑)でシンテッポウユリなんてのも。 =7月位に咲いているのを見たらこの雑種かも・・・ テッポウユリ: 鉄砲百合(開花時期:5~6月くらい) http://kocyouran.bake-neko.net/hanazukan200906pic013.html http://www.furusato-tanegashima.net/sk/syasinkan/teppouyuri/teppouyuri-8.html http://www.furusato-tanegashima.net/sk/syasinkan/teppouyuri/teppouyuri-1.html 春から初夏にかけて咲くのはテッポウユリですから、こちらも注意して見て下さい。

mo-chan4
質問者

お礼

たくさん ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

#2さんご紹介のタカサゴユリとおもいます。我が家のプランターに、いつの頃からか解りませんが、知らない間に今咲いています。周りでも気をつけてみていますとそこら中に咲いていますね。#2さんのタカサゴユリとテッポウユリの比較のURLに種子の写真がありますが、ユリの種子は発芽率があまり高くないのですが、この種子は結構発芽します。また、写真にありますように風で飛ばされやすく出来ています。ですから風に飛ばされゴミがたまるような溝等に増殖中のようです。

  • gonta57
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

私も(千葉県)よく見かけます。 電柱の根元(アスファルト)から生えて花を5つもつけているものとか。 庭や畑に種をまいた記憶がないのに生えたりしています。 どこかからか種が飛んできたか、蒔いたのを忘れたかだと思いますが… きっと強いんでしょうね、雑草みたいに。

mo-chan4
質問者

お礼

ホントに雑草みたいです(苦笑

関連するQ&A

  • 外来種と思われる百合について。

    外来種と思われる百合について。 ここ15年位前から、野原や庭に鉄砲百合にそっくりでやや貧弱な花をつける百合が各地で見られます。 通常の鉄砲百合に比べて、葉が細く多生しています。見た目にセイタカアワダチソウのような不快感は ないですが、植えていないのにやたらに自生していますね。あれは外来種の雑草系の百合でしょうか? 特にタンポポのように風で種が飛ぶような構造でもなく、花が終わった後には固い細長い実があるだけ ですが、どのようにして、野原や家の庭に種が飛んでくるのでしょうか?不思議なのでどなたかお教え ください。

  • ユリの種

    家の前に毎年咲くユリの種が今年もつきました。(種類がわからないのですが白くて1本の茎に花が2~3個つきます。) 毎年誰かに種を持っていかれてしまうのですが、この種からユリを育てることができるということですか? もしできるなら自分で増やしたいと思います。 調べても種から育てる方法が見つけられませんでしたので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 雑草対策の植物の名前を教えてください!

    雑草が育ちにくくするために植えたいと思います。高速道路などでも対策のため植えられてるそうです。黄色い花が咲き背丈は低いです。キク科だと思います。葉が横に広がっていき雑草が生えにくくなります。名前が知りたいのとどこで種が手に入りますか?教えてください!

  • ヨイマチグサ植えたいですか?

    日本の園芸ことをよく知らない外人さんから、ヨイマチグサの花の種を送ってこられました。 ネット検索したところ、別名「オオマツヨイグサ」とありました。 ネットで花の画像をいくつも見て思ったのですが、「あれ?高速道路や国道のきわとか、野原とかでも雑草みたいに生えてる花じゃないの?」って。 これって、雑草なんですか?

  • この花の名前を教えてください

    庭の片隅にいつの間にか咲いていた花です。種を蒔いたり植えた覚えも無いのですが雑草とも思えません。これの名前は何という花でしょうか。

  • この植物は?

    これは、雑草ですか? それとも、何かハーブかお花の苗でしょうか、 この場所に、種をまいた覚えがないのです。

  • 国道の雑草を抜くのは違法でしょうか?

    お世話になります。 最近、近所の国道で道路の水はけをよくする工事が行われているのですが、その際に道路脇の花壇?のような場所も掘り下げているようで、その時に雑草「ナガミヒナゲシという花です。」を処分してしまっているようで、昔から毎年見てきた物がそうなってしまうのは残念でなりません。そこでまだ残っている雑草の部分を抜いて家で育てようと思うのですが、人目につく場所でもあるため、それが「窃盗」に当たらないか心配です。今週中にもその場所まで工事が進行してきそうなので少し焦っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 木、または生け垣の下に花を植える事

    ガーデニング初心者です。 ドウダンツツジを生け垣にしようと並べて植えてあるのですが、根元の方に雑草が生えて生えて生えて(!!)処理するのも大変です。雑草対策に、ドウダンツツジの下には褐色の石をびっしりしきつめてあるのですが隙間隙間から雑草がわさわさ生えてきます。 同じく、高さ1メートルほどのハナモモを、直径60cmくらいの大きなプランターに植えているのですが、これも根元の方から雑草が沸いて沸いて困っています。 そこでふと思いついたのですが、この、木の根もとに花の種をまいて、将来的に花で土の表面を軽く覆ってしまうというのは現実的でしょうか? 木の栄養面的に、推奨できるものではないでしょうか…?根によくないですか? でも雑草がこんなに元気でも木は動じてないみたいだし…とも思うのですが、いかがなものでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えてください。

    最近よく通る道路の脇の斜面に咲いている花を娘がとても気に入り、“家にも欲しい”と言いますが花の名前がわかりません。 しかもその花の咲いている周囲に車を止めるスペースがないので花の特徴も曖昧かも知れませんが、思い当たるお花をご存知でしたら教えてください。 *5月に入ってから開花(最近、花の数が増えたように見えます) *ぱっと見はミニ向日葵のような感じで花びらが黄色で中央が茶色。 *花びらの先がコスモスのようにギザギザした感じ。 *雑草たっぷりの中に生えているので、葉っぱは分かりません。 *咲いているのは道路の脇の斜面のような所です。 写真や詳しい特徴がわからない状態での質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 またそのお花が自宅庭の花壇(市販培養土)で育てられるかも教えてください。

  • この花の名前を教えてください。

    家の塀と隣家の塀の間に咲いていました。 花の直径は3~4cmくらいです。 周りにはアスファルトしかなく、 家の庭にもこんな花はありません。 どこからか種が飛んできたのかも知れません。 よろしくお願いします。