• 締切済み

今年はなぜ夏なのに雨がよく降るの?

私は、夏休みの理科の宿題で「なぜ夏なのに雨がよく降るのか」を調べたいと思っています。 今年の日本の降水量は例年と比べて異常です。 このことの回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

少しbawchan さんのレベルを超えるかもしれませんが、回答いたします。 確かにテレビなどで異常に雨が多い、冷夏だと報道されています。 ただ私はこの報道を聞くたびにいったい何を判断基準に異常だと決めているのかと考えてしまいます。 山口県防府市や兵庫県作用町では確かに多量の降水を観測し、大きな被害が出ました。ただし、数年周期で大規模な降水を観測することはこれまでもありました。異常だと決めて今年の夏の降水量は多い理由を調べてはいけません。 ただし、過去の記録を調べ、今年の降水量が異常に(科学の世界では「有意に」と言います)多いと述べることは大切なことです。残り少ない夏休みであるとは思いますが、bawchan さんなりの結論を出すことができるようがんばってください。 参考になるHPとして、気象庁の「過去の気象データ検索」を挙げておきます。

参考URL:
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
bawchan
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございますm(_ _)m 参考URLを使わしてもらいます(*^_^*) ありがとうございます(。^ω^。)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

今年はエルニーニョ現象の影響が言われています。 『エルニーニョ現象の発生-終息過程 1 何らかの原因(波動伝播、西風バーストなど)で、太平洋を流れる赤道海流が弱まる。 2 海流が弱まったせいで、暖水が西太平洋へ集まるスピードが弱まり、 西太平洋で暖水域が広がり、中部太平洋にまで暖水が広がる。 3 海水温上昇により、中部太平洋の気圧が下がり、西風バーストの強化・東進が促される。 4 暖水が東太平洋にまで広がり、東部赤道域の海面水温が低下し、 それに対応して東太平洋の気圧が下がる。 5 西太平洋に向かう貿易風が弱まるなどして、気圧の変化が世界中に 波及し、異常気象を発生させる。 6 何らかの原因(赤道波の伝播、暖水の南北移動など)で、 太平洋を流れる赤道海流が強まり、海水温が平常の状態に戻る。 平常状態となった気圧変化が、世界中に波及し、異常気象も収まる。 』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%BB%E5%8D%97%E6%96%B9%E6%8C%AF%E5%8B%95 その結果、太平洋高気圧の勢力が弱く、大陸からの寒気が流入しやすくなり、 南からの温かい空気とぶつかることで、雷や豪雨を引き起こす 原因となるようです。 この夏の天気図を観察すると、夏の前半に高気圧が太平洋上でとどまり、 日本列島に梅雨前線がながくとどまっていたことが分かります。 こちらで検索すると過去の天気図をみることができます。 図書館などで新聞の縮刷版を借り、コピーして資料とすれば、 夏休みの宿題としてはかなり見栄えすると思います。 http://www.wivon.com/tenkizu.htm

bawchan
質問者

お礼

とても参考になりました。丁寧なご説明ありがとうございますっ。 実際、この課題はもう無理かな?とあきらめていましたけどいい回答が返ってきたのでこれでがんばってみようと思いました。 ありがとうございましたっ(*^_^*)

関連するQ&A

  • 今年の夏はどうしちゃったんでしょう?

    東北地方に住んでいるのですが、今年の夏は例年に比べて大変遅いような感じがいたします。今頃だったらすごい蒸し暑くなってると思うのですが。異常気象でしょうか。

  • ライブで聴いた今年の夏の1曲を教えてください

    お盆もおわって、学生さんは夏休みはラストスパート(宿題)。 今年の夏の思い出になりそうな、ライブで聴いた1曲を教えてください。

  • 今年も夏はわずか・・・

    今年の夏はどこか行かれましたか? 私はあいにく夏休みは取らず、近場をバイクでカメラテストに行ったくらいです。(^_^; よかったら夏の思い出を写真等を付してくださるとうれしいです ロケションは、稲村です お暇な時に回答してくださいませ

  • 今年の夏はどうですか(東京)

    東京の人、今年の夏は例年に比べて暑く感じるor涼しく感じるor例年並に感じる?

  • 雨が降るとは?

    そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。 基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。 どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。

  • 今年の夏

    かなり自分ごとの質問なのですが、もしご存知の方いましたら教えてください。 今年の夏は、例年に比べて暑くなるのか?また、寒くなるのか? 気象庁のHPによると「例年並みか多少暑くなると」発表されていたのですが、ほかに信憑性のある天気予報がのっているサイトがありましたらお教えください。 なぜ、こんなことを気にするかといいますと今年の夏にエアコンを買うか、また我慢するか検討しているためです。じぶんは、現在実家暮らし(部屋にエアコンなし)なのですが、来年から社会人になるため長くても二年しかエアコンを使いません・・・なので、今年がさほど暑くならないのであれば我慢しようかな~といったかんじで悩んでいます。 どなたかご存知のかたいましたらお願いします。

  • 野外の夏フェスって雨でもやるんですか?

    今年友人に誘われて初めて夏フェスに行くんですが、 雨が降ったらどうなるんだろうと思って… ご回答お願いします!

  • 今年の夏は

    新型コロナウイルスで今年の夏はどうなってしまうんでしょうか? 夏休みは普通にあるんでしょうか。。。

  • 天気予報の雨についてご教授ください。

    「雨とは1mm以上の降水量」らしいのですが,この1mm以上とはどのように考えればいいのでしょうか。 「午前中は雨」とは,午前中はほぼ降水があって ・どの時間も1mm以上の降水 ・どこかの1時間または一定の時間で降水量が1mm以上 ・午前中の積算降水量が1mm以上 他にもあるやもしれませんが,どのように解釈すればよいのかお願いします。

  • 今年夏ドラマで面白いもの

    今年夏にはじまったドラマの中でこれは面白いつまらないというものを教えて下さい。今年は比較的、例年に比べて面白いドラマが多いです。 映画漫画からのリメークが多くネタ切れ感も否めませんが・・・