• ベストアンサー

今年の夏はどうしちゃったんでしょう?

東北地方に住んでいるのですが、今年の夏は例年に比べて大変遅いような感じがいたします。今頃だったらすごい蒸し暑くなってると思うのですが。異常気象でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.5

今日現在でも気象庁のホームページを覗くと 東北地方一帯に低温・濃霧などの警報が出されています。 梅雨時の気圧配置では太平洋の高気圧が勢力を広げない と梅雨明けにはなりません。今は低温を伴ったオホーツク 高気圧に阻止されています。そのため北海道・東北地方 の太平洋沿岸地方を中心に低温・濃霧の日々がもたらされています。 私も東北に住んでいた頃は、この”やませ”に遭遇し ました。今年の冷夏は作物への影響が心配です。 気圧配置 http://www1.neweb.ne.jp/wb/maruto/kishou/kiatuhaiti.htm 気象庁 http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
nanashisan_part1
質問者

お礼

”やませ”というのですか。 初めて聞きました。うちの目の前は田園風景なんですけどきっと農作物にも影響がでかいような気がいたします。

その他の回答 (8)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.9

東京電力の陰謀です(冗談!)。エルニーニョが終わる年、例えば1998年では、関東地方の梅雨明け宣言が8月3日であると。この年は夏が短いと。米作地帯のためにも、リゾート産業のためにも、これからの猛暑の到来を祈ります。東京都民もひたすら祈るのみです。

nanashisan_part1
質問者

お礼

東京電力の陰謀ですかねぇ(笑) でも本当にタイミングよいですね。私もお祈りしておきます。 ---------------------------------- 皆様ご回答大変感謝いたします。 例年になく寒夏です。我が家では本当に ファンヒータ出してしまったぐらいです・・・ 早く夏が来るといいんですが、あまり暑いのは 勘弁してくださいお願いします(えっ??東京電力さんが困る(笑)

noname#8695
noname#8695
回答No.8

はい、大阪の主婦です。 今年は早い時期に暑かったです。 今は天気の良い日は とっても蒸し暑い。 けど曇りや雨の日は 涼しいです。 暑い日とそうでない日との差が激しいです。 相対的には例年より ずっと涼しいと思います。 今日も朝から涼しいです。 庭に出て草引きをしていたのですが なんと「彼岸花」が出てきていました。 うちは趣味で彼岸花を植えているのですが これは例年彼岸の頃(9月23日ごろ)咲きます。 また 菊もつぼみを付けています。 もう秋かと思ったのでしょうか。。。

nanashisan_part1
質問者

お礼

「彼岸花」がもうつぼみをつけてるんですね。 東京と比べて大阪はどうなのでしょうか。 やっぱり東京よりも暑いのでしょうか??

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

あれ?#1の人は大阪なのに違う感想でゴメンなさい。関西ですが、朝夕が涼しくて、昼はそれなりに暑いけどクーラー使ってないのです。珍しい。 東京電力は感謝感激じゃないでしょうか?(笑)実は7/20頃が1番電力量が上がるそうなのです。でも無事に過ぎましたよねぇきっと。 そーいえば、また聞いたことのない○○現象なるものが発生するらしく、猛暑になると天気予報では言ってたんで8月は猛暑?ヨーロッパは今とんでもない猛暑ですもんね。それも怖いなぁ。 今くらいで納まってくれたら過ごし易いけど異常気象かな?

nanashisan_part1
質問者

お礼

8月は猛暑・・・・・・・・絶句・・・ 沖縄のほうではどうなんでしょう。 東京電力は天候が味方してくれましたね。 でも、油断してると大変なことになりそうです。 急に猛暑になり電力需要が一気に増えて対策が 追いつかなくなり大停電なんていうこともありえるかも??? 

回答No.6

例年になく ほんとに まだ夏は? って感じですね 洗濯がこまりますが クーラーをまだ使っていません ここに 来て10年ほどになりますが 今までにこんなことは ありませんでした  とても信じられません まだ せみが あまり鳴かないし 窓もしめてねてるんですよ 作物はホントに心配ですが 良く眠れるので体が楽です 異常気象ですよね 実家のほうでも 例年よりも2週間ほど 高原の花の開花が遅れたらしく ところところで 影響が出てますね

nanashisan_part1
質問者

お礼

確かによく眠れます(笑) ええ本当にせみの鳴き声が聞こえません。。 ゴキブリも例年になくまだ出没してないような気がいたします。今頃は沢山出てきてもいいはず(出てきても困りますが・・・・(笑)

回答No.4

こんにちは。 私は北関東在住ですが、今日も曇天で本当に涼しいです。 やはり例年に比べて梅雨明けが遅いですよね? 毎年義務教育の学生たちが夏休みに入るくらいにはカンカン照りになっているはず。 一人暮らしだからどうにかなっているものの洗濯物が乾きにくくて困ります。

nanashisan_part1
質問者

お礼

どうもテレビではプールよりおでんが儲かっているとかなんとか…。 商売している人にはかなりの打撃のような気がいたします。

noname#8379
noname#8379
回答No.3

東海地方在住です。 私も去年より暑く感じません。。 エアコン使う回数も少ない気がします。 今日も太陽が出てるのに風は涼しく気持ち良いです。 今頃の風は熱風だった気がします...。

nanashisan_part1
質問者

お礼

そうですね。今頃の風は熱風でした。 本当は東北だけかと思い質問してみたのですが 全国みな涼しいようですね。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

北の高気圧の勢力が強すぎて、梅雨前線が押しとどめられている、なんて事を先日テレビで言っていましたね。 世界中でいろんな異常気象現象が起きているようで、今年の日照不足・低温もその一環のようですね。

nanashisan_part1
質問者

お礼

やっぱり異常気象なんですね。 去年の今頃は扇風機使ってもほとんど熱風がきてましたが今は扇風機は使っていません。やっぱおかしいですね・・・

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

そうですか? 大阪は例年通り蒸し暑い日々です。

nanashisan_part1
質問者

お礼

大阪のほうは暑いのですか? 東北地方は長袖でないと( >ε<)クシュッ風邪引きそうです。

関連するQ&A

  • 今年の夏

    かなり自分ごとの質問なのですが、もしご存知の方いましたら教えてください。 今年の夏は、例年に比べて暑くなるのか?また、寒くなるのか? 気象庁のHPによると「例年並みか多少暑くなると」発表されていたのですが、ほかに信憑性のある天気予報がのっているサイトがありましたらお教えください。 なぜ、こんなことを気にするかといいますと今年の夏にエアコンを買うか、また我慢するか検討しているためです。じぶんは、現在実家暮らし(部屋にエアコンなし)なのですが、来年から社会人になるため長くても二年しかエアコンを使いません・・・なので、今年がさほど暑くならないのであれば我慢しようかな~といったかんじで悩んでいます。 どなたかご存知のかたいましたらお願いします。

  • 今年の夏の蝉

    私の住んでいる近くの公園では「ツクツクボウシ」が鳴いています 例年であれば夏の終わり頃に鳴くので暑さももう少しの辛抱と思えたのに、、 今ここで鳴く? 他の地域でもそうなのかな? ちょっと気になります やはり異常気象の影響なのでしょうか、、

  • 今年はなぜ夏なのに雨がよく降るの?

    私は、夏休みの理科の宿題で「なぜ夏なのに雨がよく降るのか」を調べたいと思っています。 今年の日本の降水量は例年と比べて異常です。 このことの回答よろしくお願いします。

  • 今年の夏はどうですか(東京)

    東京の人、今年の夏は例年に比べて暑く感じるor涼しく感じるor例年並に感じる?

  • 今年の夏は暑くなると思いますか?それとも平年並み?

    今年の夏は暑くなると思いますか?それとも平年並み? まぁこんな質問、気象予報士ぐらいしか予想できないと思いますが お付き合いください。

  • 今年夏ドラマで面白いもの

    今年夏にはじまったドラマの中でこれは面白いつまらないというものを教えて下さい。今年は比較的、例年に比べて面白いドラマが多いです。 映画漫画からのリメークが多くネタ切れ感も否めませんが・・・

  • 今年の台風

    例年に比べて上陸や日本近海にやってくる台風の数が少ない印象を受けますが、たまたまでしょうか? それとも異常気象?

  • 今年の梅雨のような天気は異常気象?一般的な気象?

    今年は西日本で未だに梅雨のような夏ですがこれは異常気象なのでしょうか? また、梅雨明けはまだしていないのでしょうか? また、梅雨のような天候ですがこれは異常気象なのでしょうか? それとも、ある程度一般的な気象なのでしょうか?

  • 今年の夏ドラマ

    今年の夏のドラマは始まるのが早い気がするのは私だけでしょうか? いつもは前クールのドラマが終わったあとはスペシャル番組とかを放送して、ドラマが始まるのは最終回の放送か二週間後だったりしたような気がするのですが、今年は一週間後に始まるドラマがほとんどなので・・・。 例年と違うと思ったら、やっぱり3月の地震の影響なのでしょうか?

  • 今年の桜開花予想

    今年の桜開花予想 東北地方の桜を一度見に行きたいと思います。 宿や列車の予約をするにあたり、今年の見頃はいつなのか知りたいと思います。 高知では開花しましたが、例年より早いような気がします