• ベストアンサー

過去の男気になる?

20代後半の女です。男の人って、彼女が以前付き合っていた男性が気になるものでしょうか?私は3年間付き合っていた男性がいます。でも、最近、好きな人ができて、その過去の事実(3年間付き合い、週一で会っていたこと)を言ってしまいました。それ以上のことは口にしていませんが、相手がどう思ったか気になって仕方ありません。もちろん相手も、過去に付き合っていた女性がいることを教えてくれました。現在好きなその人とは2回お会いしています。とても楽しくて、いくら一緒にいても話は尽きません。ただ、相手はかなり硬派なので、私のことをどう思ってるのか、全く検討がつきません。しかし、2回目のデートでは「かわいい」などと言ってくれたので、嫌いではないと信じています。私は彼のことが好きでたまりません。いつも私から誘ってるので次はいつ会ってくれるかきいてみないとわかりません。でも上記のことが原因で会ってくれなかったらどうしようと思い、誘えないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

それはさ事実なんだし。 過去があるから今の貴方がある訳でしょ? 伝えた事はある意味誠実さの表れだよね。 それに3年も腰を据えて付き合える、向かい合えるゆとりが貴方にはあるという証でもある。 貴方はそれはそれ。過去は過去として、今の彼との交流をしっかり大切にする。一番嫌なのは過去との比較だったり、微妙に過去が今にちらつく事なんだよ。貴方がそれをしなければ問題ない。 硬派だとわかってるなら、貴方は焦らずに、貴方の温度で関係を切り取らずに、相手も貴方のように自発的に交流を楽しいなと思ってもらえるように積み重ねていく。好きで好きで~という気持ちは得てして相手のペースを尊重できなくしてしまう事がある。 基本的には貴方からのアクションで続いてる関係でしょ? それはそれで構わないけど、相手にも時間を掛けて貴方を感じてもらうゆとりは提示してあげないと。誘いだけを単発で繰り返すだけじゃなくて、連絡ツールも使いながらお互いに関係を盛り上げていく、コミュニケーションを取って行くのも大切だからね☆

123212321
質問者

お礼

blazinさん、どうもありがとうございます。 確かに私は、相手が硬派すぎて、変に妄想してしまい、何度も関係を切り取ってしまおうとしてました。でもそれは間違いなんですね。こちらが押しすぎず、相手の気持ちを考えて、思いやることを大事にいていこうと思います。メールでは、お恥ずかしいことに、私の素直な気持ち(惹かれますなど)伝えてしまいました。好きとは言ってませんが。 2回目のデートは1回目のデートから一ヵ月後、という何ともスローなペースですが、会うたびに惹かれてしまう自分がいます。 がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在付き合って一年目の20代後半の男です。 彼女の以前付き合っていた人について、正直気になります。 出会って間もないのに、「前の彼氏」の話を毎回出されるとあまり良い気持ちはしないですが、別れるきっかけは必ずあったかと思うので 同じ結果にならないためにもある程度は知りたいと私は思っています。 単純にどんな場所にデートしに行ったとか、何歳だったとかも気になります。 あなたから誘ってあげた方が、相手にとっては凄く嬉しいことだと思います。硬派な方なら尚更です。 私自身の感想ですが、その程度の事実を聞いたからといって、 会わない理由にはなりません。 頑張って誘ってみてください。応援しています。

123212321
質問者

お礼

atomicbobさん、どうもありがとうございます。 確かになぜ別れたのかを何度も聞かれました。でも、あまり良い話ではなかったので言葉を濁してしまいました。あと、相手の学部、年齢も聞かれました。今何をしているのかも(もちろん知りません)… もちろん元彼の話はこれからは一切出さないようにしようと思います。 3年間、毎週会っていたという事実はかなり衝撃だと思われるのですが、atomicbobさんの「その程度の事実を聞いたからといって、会わない理由にはなりません。」という言葉にかなり励まされました。 長期的な視点で頑張っていこうと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

お互いに、過去にこだわっても意味はないでしょう。くよくよと考えてもだめですね。あなたが気にしていると相手もそのことが気になるのでは? あなた自信が、「自分の過去は関係ないんだよ」と言えなければなりません。「彼にとって大事なのは、あなたのハート。」嫉妬深い男性ならともかく、普通の男の気持ちはこんな感じです。 きっと大丈夫だから、元気をだしてください。

123212321
質問者

お礼

ken_tyanさん、どうもありがとうございます。 そうですね。大事なのは過去よりも、これからお互いどういう関係を築いて行きたいかですよね。 私は、彼をとても大事に思っているので、どんな結果になろうと最後まで気持ち良く接しようと思います。 元気出します!

関連するQ&A

  • レイプを受けた過去の話

    20代後半の女です。長文ですみませんが、よろしくお願いします。 もう15年くらい前の話なのですが、レイプの被害にあいました。まだやっぱり完全には忘れられていない気がします。 男性とのお付き合いもチャンスは何度かあったのですが自分の過去のことを思い出すと、自分の体とか血液とかが悪くなってる気がして、相手に悪く感じてなかなかお付き合いはできませんでした。 今、交際を申し込まれている10コ近く年上の男性がいます。真剣な交際で、うまく行けば結婚もあると思います。まだ答えは出ていませんが、付き合うとしたらその人に過去のことを話そうか迷っています。 話すなら付き合う前に話しておきたいと思っていますし、話さないなら死ぬまで話さないつもりです。話してしまうと相手にとってすごく重荷になってしまうと思うので、私の意志としては話したくないと思っています。 ですが話さないと決めた場合、1番怖いのが何かのきっかけで途中でバレることです。その時に、彼はどう思うかと思うととても心配です。 一般的にそのような被害を受けた女性に対して男性はどう思うのかもわかりませんし、私の中ではやっぱり過去のことを話さないで相手を騙している罪悪感があるので(「透明感のあるところが好き」と言われたので、とても辛かったです。)、彼も「嘘つかれていた。」って思うのかな?とかやさしい人なので、「もっとどうして気付いてあげれなかったのかな?」とか、色々相手にも罪悪感を与えてしまう気がしています。また、過去の事実も重荷となって精神を更に追い詰めてしまう気がします。 あと、私ならやっぱり全部話してほしいとも思うので、話すか話さないか本当に迷っています。今は話さない方向に意志が少し傾いていますが、どうすればいいかわかりません。相手の人のためにどうするのが1番いいのでしょうか。私はなんとか大丈夫です! どなたかお時間のある方、よろしくお願いします。

  • 男気を見せてほしい

    21歳の女性です。彼は一つ下の20歳です。 すごく気も会うし一緒にいて楽しいのですが、彼が、なんていうか、男らしさにかけるんです。 具体的に言うと…何をやっても割り勘なんです…。 私はおごってほしいわけではなく、「お前は出さんでいい」っていう男気を見せて欲しいだけなんです。 今まで何回かデートしましたが、全部割り勘でした。 喫茶店で200円のときも割り缶でした。 割り勘にしようと言って来る訳ではないのですが…100円出して、あとは私があとの100円を出すのをじっと待っています。 付き合うときに、「男はどーんと構えていて欲しい」「うん、そうやなわかった」って全然わかってないやん…て感じです。 彼が車を出したときも、「出てこれるとこまで出てきて」みたいな感じで。 おいおい何のための車やねん…とか思ってしまいます。 前付き合ってた人が、いいといっても全部出してくれるような人だったので正直戸惑ってしまいます。 遠まわしに何か言った方がいいでしょうか…彼のこれからのためにも。 あまり女性と付き合ったことがないらしく、おどおどぢた態度をとるときがあったりするので、割り勘もケチだと決めつけられない気がするんです。 同じような経験のある方いませんか? 克服できた方とかの意見を聞いてみたいです!

  • 過去を乗り越えたいです

    どうやって過去を乗り越えたか教えてください! 私は三年間も付き合っていた彼氏がいました。とっても大好きですが、私はなぜは他の男性のことを好きになって、浮気してしまいました。そのことが彼氏にばれて・・・その後彼氏ともう一回直そうと思って、そばに戻りましたが。私は当時そんなに愛した人を傷つける自分を許せなくて、彼氏と会うたびに泣いてしまします。彼は私が自分自身で過去を乗り越えることを望みますが、私はできないです。昨日もう一回分かれました。「過去を乗り越えて強くなれば戻ります。」といいましたが、自分が情けなさ過ぎてとても浮気した自分を乗り越えられないです。彼氏はまだ私のことを許してないし、乗り越えないと許せないといわれました。 私どうすればいいですか?

  • 彼女の過去を含めて受け入れろと言うならば

    彼女の恋愛経験で悩む男性の投稿には、必ずといっていいほど 「彼女の過去も含めて受け入れろ」「それが男の器だ」という趣旨の回答があります。 では、そういうことを要求する女性は、男性の過去を受け入れることができるのでしょうか?? 私は27歳の男性ですが、3人の女性と恋愛経験はありますが、体の経験は1度もありません。 婚前交渉するべきではないと思うし、相手にもそれを望むからであり、婚前交渉した女性とは 価値観が合わないため、付き合っても別れてきました。 ・男性に要求するならば、女性も男性の過去を受け入れるべきですよね? ・私に限って言えば、「体の関係がなかった過去」も受け入れるということですよね? つまり、間違っても過去の男性と比べない(口に出すのは論外、考えるのも不可)。 小さい男と言われそうですが、これはエチケットであり、常識です。 ・さらに、私は恋愛経験以外の人生で人に言えない過去があり、相当な苦労をしてきました。 ここでは書けませんが、そのことを知れば同情するかもしれないし、どん引きするかもしれない。 面倒だとも思うかもしれないでしょう。 過去の恋愛経験があるから今の自分がある、という人は、相手の過去に対しても 過去の経験や苦労があるから、今の相手がある、と受け入れるのでしょうね? そもそも、「過去の経験があるから今の自分がある」という言葉は自分の失敗に対して 自己を正当化するために自分自身に言い聞かせて納得するためのものであって、 他人に自分の価値観を押しつけるものではないと、違和感すら覚えます。

  • 過去を責められることについて

    彼氏に過去を責められ 別れを告げられました。 過去には二股を掛けられたり(私が2番目、遊びでした) 数回デートしたら音信不通 そんなことが続いていました。 もちろん、彼と付き合ってからは そういう男性関係は完全に終わっており 連絡先も一切消去、メールも拒否 彼とも毎日連絡を取ったり会っていました。 でも、過去にそういうことがあった =私は軽い女だという認識が彼にはあり 軽い女と付き合ってると自分まで 周りにバカにされる(?)のが許せないと言うのです。 「音信不通になってしまったなら 何故その時居場所をつきとめて怒らなかったのか? お前にはプライドがないのか!? 泣き寝入りして悔しくないのか!? 遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い。 そしたら、結婚してやる。」 そう言われました。 私には、プライドの意味がよくわかりません。 自分に誇りを持つ、ってことだとは思うのでしょうが。 昔の遊ばれた相手に対して 怒鳴り込んで謝らせる事がプライドを保つことなのか。 彼氏に言いなりになっている方が プライドの無いことのような気もします。 確かに、悔しい気持ちはあります。 でも、怒鳴り込んでその気持ちが消えるとも思いません。 私はそんな遊ばれた男にかまわず 新しい恋人と幸せにしていた方が よっぽどプライドがあると思います。 彼は、この点を抜けば本当に優しく 一緒に居て楽しいです。 開き直るわけではないですが 過去のことは変える事ができません。 だから、この先信頼してもらえるよう 誠意を持って接してきたのですが・・・ 今の私を嫌いになったわけではなく 愛情も感じると言ってくれるのですが 彼自身が自分のことを嫌になっていると言っています。 そこで、お聞きしたいことは プライドを持つということはどういうことなのでしょうか。 遊ばれた相手のところへ行って謝らせることなのでしょうか。 また、彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。

  • 婚約者の過去・・・悩んでいます。

    僕には婚約者がいます。年齢は僕が24相手が25。 最近、いざ結婚となると妙に気になり始めたことがあります。 それは彼女の過去。しかもセックスの経験がどうしても気になります。 自分では器の小さく愚かなことを言っているのは百も承知です。 確かに僕も何回かセックスをしたことがあるので童貞ではありません。 しかし、やっぱり結婚相手の女性には、他の男に抱かれたことのない処女を求めてしまいます。 彼女のことを本当に愛していますし、守っていく覚悟も出来ています。 でも、どうしても過去に他の男性に抱かれていたのではないかと思うと悔しくてたまりません。 彼女には過去に2年間付き合った彼氏がいるそうです。やはり年頃だし、肉体関係はあったと思います、、どうしてもそれを受け入れられない自分がいます。 勿論、彼女と初めてセックスをした時に、彼女から「セックスの経験はある」と言われましたが、その時は全く気になりませんでした。 でも、いざ結婚が迫ってくると、複雑な心境になってしまいます。 彼女の過去なんか、気にしても仕方ないと思い、割り切れる時もあれば、過去の男と・・・・と思ってしまう時もあります。 こんな自分が嫌でたまりません。どう考えたら割り切れるでしょうか? 思いっきり叩いて頂いて結構です。

  • なくしたい過去

    テレビやインターネット、雑誌や電車広告などで人の顔を見るたびに、 自分の嫌いな人や苦手な人の顔に見えてしまい、 色々な過去の出来事を思い出して、精神的に辛くなります。 前までは顔や容姿全般が似ている人と嫌な人を重ねてしまうだけだったのですが、 最近では同性の人(女友達だったら女性、男性なら男性)を見るたびに嫌いな人に見えてしまい、 どれを見ても何を見ても、嫌いな人苦手な人に見えてしまい、人の顔を見るたび気持ち悪くなってしまいます。 気分が良いとき体調が良いときはあまり気にならないのですが、不調なときや気が滅入るような時は人と全く関わりたくなくなります。 ですが、このままだとメディアやネットを見れなくて困るため、どうにかして克服し、嫌いな人に重ね合わせて人を見ないようにしたいと思っています。 克服法を教えてください。

  • 音信不通の彼の過去

    20代後半女性、相手同年代、付き合って4ヶ月です。 デートをして(彼の誘いです。)キスして普通にさよならしたあとに、音信不通になりました。安否確認のメールにも返事なし。電話もしましたが出ませんでした。 なので、こちらの悪いとこがあれば直すし、気持ちがなくなったらしょうがないから、それでいいから。と落ち着いたら返事ちょうだいといれました。 大体上記のことを3日おきに一回し、音信不通は現在10日めです。 しかし、彼の友達に聞いてみたら、現在の彼の状況はわからないまでも、彼は過去にも長く付き合った彼女でも音信不通にしてきっている事実がありました。 彼は友達に彼女のことを聞かれても「テンションが上がらない」というだけだったようです。 その時の彼女はしつこく連絡してしまったようです。やがて彼女があきらめてそのまま別れになったようです。 もう少し静かに待とうかと思いましたが、彼が過去にも同じようなことをしていると、今回もそうなきがして、、 むしろ私から別れを伝えようかと思うのですが、過去と今では違うわけですし、悩みます。。 どう思われますか?

  • 私の過去を話したら、振られてしまいました。

    ネットの恋人探しで出会った男性の件です。 私は35歳、彼は40歳です。 2人ともバツ1の子供はなしです。 これまで10回ほどデートをしてきたのですが、 私が以前に喫煙していた事を彼が受け入れられるか、 と彼が悩んでいたのをきっかけに、このまま隠しておいてもと思い、 流産の経験がある事を話しました。 後日、彼から、私の過去を受け入れる事が出来ない、と言われました。 もう一度、会う必要があるので、その際に、これまでにかかった デート代を彼に支払う必要があるか、悩んでいます。 (これまでのデート代は全て彼が払ってくれていました。) 彼とはキスだけしていました。 ご意見をお願いします。

  • 不倫した過去を猛烈に後悔しています。

    25歳、女、独身です。 ちょうど一年ほど前、8歳年上の男性と不倫していました。同じ会社の上司だったので、始まりは自然でした。 期間は3ヶ月。その間にデートした回数は10回にもなりません。セックスもしましたが、最後までしたのは1回だけです。ちなみに私は初めてでした。 別れは自分から切り出しました。彼のことは大好きでしたが、好きになればなるほど孤独に陥りました。親友にも反対されましたし、親を裏切っていることに罪悪感を感じていたので別れました。 別れてからは、別れたことに後悔していましたが、今では不倫していた過去を猛烈に後悔し、反省しています。 毎日胸が苦しいです。 不倫していた事実ももちろんですが、初体験が不倫相手ということで、自分の体がこの上なく汚く感じ、嫌悪してしまいます。 私はこれからこの過去を背負って生きなければならないのはもちろん承知しています。が、いつか幸せになって、不倫相手を見返してやりたいという気持ちも強いです。 こんな私にも幸せになる資格はあるのでしょうか。 今後どのように過去と向き合い生きていけばいいですか。 同じような過去をお持ちの方いらっしゃいましたらぜひ前向きなアドバイスをお願いいたします。 まとまりのない文章でごめんなさい。