• ベストアンサー

過去の男気になる?

20代後半の女です。男の人って、彼女が以前付き合っていた男性が気になるものでしょうか?私は3年間付き合っていた男性がいます。でも、最近、好きな人ができて、その過去の事実(3年間付き合い、週一で会っていたこと)を言ってしまいました。それ以上のことは口にしていませんが、相手がどう思ったか気になって仕方ありません。もちろん相手も、過去に付き合っていた女性がいることを教えてくれました。現在好きなその人とは2回お会いしています。とても楽しくて、いくら一緒にいても話は尽きません。ただ、相手はかなり硬派なので、私のことをどう思ってるのか、全く検討がつきません。しかし、2回目のデートでは「かわいい」などと言ってくれたので、嫌いではないと信じています。私は彼のことが好きでたまりません。いつも私から誘ってるので次はいつ会ってくれるかきいてみないとわかりません。でも上記のことが原因で会ってくれなかったらどうしようと思い、誘えないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それはさ事実なんだし。 過去があるから今の貴方がある訳でしょ? 伝えた事はある意味誠実さの表れだよね。 それに3年も腰を据えて付き合える、向かい合えるゆとりが貴方にはあるという証でもある。 貴方はそれはそれ。過去は過去として、今の彼との交流をしっかり大切にする。一番嫌なのは過去との比較だったり、微妙に過去が今にちらつく事なんだよ。貴方がそれをしなければ問題ない。 硬派だとわかってるなら、貴方は焦らずに、貴方の温度で関係を切り取らずに、相手も貴方のように自発的に交流を楽しいなと思ってもらえるように積み重ねていく。好きで好きで~という気持ちは得てして相手のペースを尊重できなくしてしまう事がある。 基本的には貴方からのアクションで続いてる関係でしょ? それはそれで構わないけど、相手にも時間を掛けて貴方を感じてもらうゆとりは提示してあげないと。誘いだけを単発で繰り返すだけじゃなくて、連絡ツールも使いながらお互いに関係を盛り上げていく、コミュニケーションを取って行くのも大切だからね☆

123212321
質問者

お礼

blazinさん、どうもありがとうございます。 確かに私は、相手が硬派すぎて、変に妄想してしまい、何度も関係を切り取ってしまおうとしてました。でもそれは間違いなんですね。こちらが押しすぎず、相手の気持ちを考えて、思いやることを大事にいていこうと思います。メールでは、お恥ずかしいことに、私の素直な気持ち(惹かれますなど)伝えてしまいました。好きとは言ってませんが。 2回目のデートは1回目のデートから一ヵ月後、という何ともスローなペースですが、会うたびに惹かれてしまう自分がいます。 がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在付き合って一年目の20代後半の男です。 彼女の以前付き合っていた人について、正直気になります。 出会って間もないのに、「前の彼氏」の話を毎回出されるとあまり良い気持ちはしないですが、別れるきっかけは必ずあったかと思うので 同じ結果にならないためにもある程度は知りたいと私は思っています。 単純にどんな場所にデートしに行ったとか、何歳だったとかも気になります。 あなたから誘ってあげた方が、相手にとっては凄く嬉しいことだと思います。硬派な方なら尚更です。 私自身の感想ですが、その程度の事実を聞いたからといって、 会わない理由にはなりません。 頑張って誘ってみてください。応援しています。

123212321
質問者

お礼

atomicbobさん、どうもありがとうございます。 確かになぜ別れたのかを何度も聞かれました。でも、あまり良い話ではなかったので言葉を濁してしまいました。あと、相手の学部、年齢も聞かれました。今何をしているのかも(もちろん知りません)… もちろん元彼の話はこれからは一切出さないようにしようと思います。 3年間、毎週会っていたという事実はかなり衝撃だと思われるのですが、atomicbobさんの「その程度の事実を聞いたからといって、会わない理由にはなりません。」という言葉にかなり励まされました。 長期的な視点で頑張っていこうと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

お互いに、過去にこだわっても意味はないでしょう。くよくよと考えてもだめですね。あなたが気にしていると相手もそのことが気になるのでは? あなた自信が、「自分の過去は関係ないんだよ」と言えなければなりません。「彼にとって大事なのは、あなたのハート。」嫉妬深い男性ならともかく、普通の男の気持ちはこんな感じです。 きっと大丈夫だから、元気をだしてください。

123212321
質問者

お礼

ken_tyanさん、どうもありがとうございます。 そうですね。大事なのは過去よりも、これからお互いどういう関係を築いて行きたいかですよね。 私は、彼をとても大事に思っているので、どんな結果になろうと最後まで気持ち良く接しようと思います。 元気出します!