• 締切済み

うつ状態の母親と子供たちへの対応

ここでご相談させて頂くのは兄夫婦と子供たちのことです。 先日、かねてから不仲状態だった兄夫婦でしたがあまりの暴力に耐えかねて離婚する旨を伝えて兄が実家に帰ってきました。 暴力、激しい罵りは今までもあったそうですが、子供のことを考えて離婚は考えていたものの別居までは考えていなかったようですが今回ばかりは耐えきれず出て来てしまいました。 状況 兄嫁の状態:暴力、激しい罵り、責任を自分の母親や夫のせいにする。実力を伴わない自信を持って、人を見下げたりする。(自己愛障害のような症状がある。病院には絶対いかない、行く必要がないといいはる)、同じような話を何時間も電話で話す。昼間は周りの住民が自分を批判攻撃してくると思い込みほとんど外出しない。上の男の子にしつけとして「なぜゆうことが聞けない?お前はパパに似て頭がカラッポだ!」などの問題発言が見られるものの下の子にはとても優しい(過保護)な母親。離婚に関しては本人が言い出したようで、多額の慰謝料を求めてくることが考えられる。 兄:結婚後から徐々に罵倒がひどくなってくる妻に憤りを覚え、愛情はもうない。睡眠障害で心療内科へ通院中。あまりの暴力で離婚を考えているが子供が心配で親権が欲しいと考えている(思い詰めている)。 子供たち:上の男の子(9さい)がおそらく精神的虐待を受けているように見受けられる。本人の口から「母親は自分のことが嫌い。母親は自分のことしか考えていない。母親といるとガミガミと自分だけ怒られる」と発言。下の女の子は(6さい)で母親と意識が同化している様子があり、上の兄を見下し批判的な発言が多い。おそらく母親が自分の側にいることで優位的な態度で、今回の離婚騒動にやや受け流しの態度。 兄嫁に振り回され、我が家も疲れきって兄嫁を恨んだりしましたが、兄嫁の状態をみても普通ではないことは理解出来るのですが、病院にも行かせられない状態でどうしたものかと思っています。 私自身は兄の家族ではありますが、子供の心配や兄嫁への激しい怒りで離婚と親権を争うことばかり考えて不眠状態の兄を支えて子供たちに何か支援出来ることは無いのでしょうか? 夏休みで学校に行っていないので大人の介入が少なく先の離婚のことよりも、子供たちがとても心配でなりません。先方の親御さんも娘である兄嫁には罵倒され続け困り果てているようですが、結局はオロオロしてるばかりであまりあてにならないように見受けられます。本当は強制的にでも診察を受けさせるのが本人のためにも良いと思っていますが、私の母も当事者である兄も兄嫁の攻撃に耐えきれずかかってくる電話に出ることが出来ない状態です。(ちなみにこの電話に出た方がいいのでしょうか?) 要領を得ない上記の説明文で大変恐縮ですが何か当事者の妹という立場から出来ることなどアドバイスいただけないでしょうか?兄に対してでもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tika777
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.3

義姉の過去の病歴や状況から察するに、双極性障害もしくは統合失調病の可能性があります。(脳外科手術の術後の経過に問題がない前提のお話です) そのため、現在の症状を考えると個人のクリニックではなく、入院設備の整った専門の精神科での受診がよろしいかと思います。 ただ、あなたは義妹という立場ですので、病院への付き添いは夫であるお兄さんの同行が必要で、あと義姉のご両親にも一緒に行っていただくようにするのがよいかと。 説得は本来家族である夫がするべきことですが、現状では無理とのことなので、脳外科手術を義姉が受けたのが2ヶ月程前でしたら、現在も通院中ですよね? お兄さんより脳外科の担当主治医に、術後一時うつの症状があって精神科でのカウンセリングを受けていたということでしたら、再度その主治医から精神科への通院が必要だということを話してもらえるようにされては、いかがでしょうか。 義姉が主治医の先生を理想化しているということは、信頼しているということでもありますから。 あなたのお兄さんもガンの手術を受けたばかりと、様々な要因で睡眠障害になっていらっしゃるようなので、併せてお兄さんも精神科の受診をお勧めします。 現状では、夫婦お互いが心身とも病気の状態で、離婚問題の話をするのはかなり無理があると思いますし、離婚に関しては夫婦お2人の問題であり、なおかつご本人の相談内容ではないので、意見は控えさせていただきます。 あなたは妹なので、家族なのにお兄さんに対してサポートできにくい立場でとても歯がゆい思いをされていらっしゃると察しますが、逆に客観的な立場に立てる存在でもあるので、冷静に判断してお兄さんや甥っ子・姪っ子さんを支えてあげてくださいね。

07macha
質問者

お礼

tika777様 >双極性障害もしくは統合失調病の可能性があります。 やはりなにかあるような気がしますね。時間がある時にネットや本を調べてみましたが、おっしゃられる通り術後の経過を見つつとなりそうです。 ただ、兄には可能性として統合失調病などの本を参考に渡すことにしました。病院で診断された訳ではないのであくまで参考としてですが・・・。 >お兄さんより脳外科の担当主治医に、術後一時うつの症状が・・・ 手術は遠方でしましたので、近いところでリハビリをしていましたが先生を怒らせてしまいサポートを受けていない状態に近いです。しかし、義姉の状態を考えるとそんなことを言ってる場合では無いようですので、相談してみるのも良いように思いました。 >あなたは妹なので、家族なのにお兄さんに対してサポートで・・・ あたたかいアドバイスありがとうございます。 本当に出来ることはあまり無いのですが、病院に義姉の両親が付き添うことになりました。 本当に少しづつではありますが、解決の糸口を探しながら動き始めました。アドバイス頂き、心より感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんとかして 病院で正しい病名を診断してもらわれたほうが良いとおもいます。

07macha
質問者

お礼

私も病院に行って診断してもらう必要があると思います。 ただ、症状を詳細に書いたのは診断の必要性はもちろんのこと、この状態の義姉を誰が、どのように、病院に連れて行けばいいのか?ということなんです。 私の考えというか本来は配偶者である兄ですが、手術後であること、激しい暴力の矛先となることから難しいように思っています。 今のところ義姉のご両親には暴言・罵りはありますが暴行はないようですし強制入院の手続き?というものをして欲しいと考えています。 義姉が自分が病気だと気付き病気と向き合うことが子供たちとの関係を修復することに繋がることを願っています。(離婚しても問題解決ではないので・・・) しかしながら、落ち着いて質問文を読むと質問の書き方が悪かったです。 何をどうしたいのか、何を聞きたいのかハッキリしない文章で申し訳ありませんでした。反省です。 hagisusukiさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tika777
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

まず義姉の症状についてですが、あなたはうつ状態と認識されているようですが、うつの症状ではありません。 うつ病の症状というのは、無気力感・憂鬱・悲観的になる・食欲がなくなるか逆に亢進する・睡眠障害・体の動きが鈍くなる・口数が減る・気力がなくなる・体力の低下、自分を責める等です。 義姉の行動はまったく逆ですので。 そのため、義姉の現在の状態については表記されていますが、結婚前や結婚当初から現在のような症状があった(もしくは性格)のでしょうか? それにより、対応の仕方も違ってきます。

07macha
質問者

補足

tika777さま、ご指摘ありがとうございます。 >うつ病の症状というのは、無気力感・憂鬱・悲観的になる・食欲がなくなるか逆に亢進する・睡眠障害・体の動きが鈍くなる・口数が減る・気力がなくなる・体力の低下、自分を責める等 そうですね。うつのある程度知識としては存じております。 実は記載しておりませんでしたが、2ヶ月程前に脳の手術を受けており、術後は不眠や無気力状態が続いておりました。その時は責任を他人に押し付けるようなところはあるものの辛さを素直に口に出して、カウンセリングも行くように言っておりました。 その後、立て続けに兄が癌で倒れてしまい入院。義姉が退院後の子育てがしんどいとのことで両方の実家で協力して面倒を見ていましたが、その間に義姉の症状はひどくなってしまったように思います。手術をしてくれた病院の先生の理想化と身近な人たちへの失望感が強くなり、近所のひとにも怒鳴ったりして、自分の正義を振りかざしています。 結婚前まではあまり分かりませんが、ただ「自分が一番でないと気が済まない」「あいまいが嫌い」「がんこ」「間違いをみとめない」性格が強かったように聞いています。 しかし、結婚後は最近兄から聞いた話では今ほどでは無いにしろ激昂すると手が付けられないところはあったようです。細かい過去のことを覚えており、何かに付けてそのことで責めるようです。兄との不仲が進むにつれて態度がどんどんひどくなっていったようにも思いますが、本当のところは本人や義姉の両親でないと分かりません。 うちの実家ではそのようなことがあったことを感じさせない穏やかな、気は強いものの従順な妻を演じており完璧な嫁としてうちの母と接していました。 私自身は義姉との関係は希薄で、おそらく結婚せず一人暮らしを続けている私を無自覚かもしれなせんが「子供扱い」「保護」もしくは「見下し」の目で見ていると私自身は思っていましたのであまり近寄りたくない存在でした。 中途半端な情報で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親権取れない母親

    同じ職場の社員さんと、離婚歴あるという話になった時、「子ども貰えなかったんだよね」と悲しい顔で言ってたんですが、 離婚した年の子どもの年齢は8歳と2歳くらいなんです。(男の子と女の子) 自分の男性知人2人親権もってますが、それはどちらも母親の育児放棄です。 母親が親権取れない理由ってあるんでしょうか? 本人にも聞けず、気になってしまい、質問しました。

  • 子供を置いて出ていった母親の気持は?

    私は31歳ですが、4歳の頃離婚し、母親とはそれ以来あっていません。写真もないので、顔も知りません。 離婚の原因は、父親の暴力・母親の浮気だと思います。。母親はその人と私と一緒に新しい生活をしたかったようです。しかし、父親も私を手離さなかったんです。あと、私には兄がいて、生まれつきの重度の障害者です。兄の親権も父親です。 最近ネットで母親探し方を見つけて、興味本位で探しています。探し方を知ってから、ふと、思った事があります。 ●なぜ逢いに来ないのか●どんな気持なんでしょうか? 当時保育園に迎えに行くと母親が来ると着いていってしまうので、「母親について行くと、あとあと邪魔になって海に沈められる」とか怖い事を父親に言われており、迎えに来ても、「殺される~」と言って泣きながら逃げるようになりました。保母さんにも父親は何か吹き込んだらしく、隠された覚えがあります。 現在とても複雑な気分です。調べてる現状では、再婚してるか、死亡してるかと言う所です。 私は勝手に結婚してないと都合よく思っていたため、幸せならいいやとかいう気持より、正直いって。初めて母親に対して怒りがわいてきました。(さすがに死亡していたら、情報があると思うので、再婚していると思っています。)

  • 離婚後、子供の親権を母親側にしておりますが、もし母親が病気等で亡くなっ

    離婚後、子供の親権を母親側にしておりますが、もし母親が病気等で亡くなってしまった場合は父親に親権が移るのでしょうか? 手続き等も必要でしょうか? 教えて頂けませんか?

  • 長男の遺産、母親に相続権はありますか

    母親が20年前に長男(私の兄)に土地建物を生前贈与。 私は次女。 数年前に兄が死亡。兄嫁と子供が全て相続。 母親には一切 相続権はないのでしょうか?。 兄の死後、兄嫁と母と私で同居していたが、 最近母親も死亡し、兄嫁に出ていく様言われ、 私はアパートに引っ越ししました。 兄嫁に全てが渡り とても腹立たしく思っています。 何か方法はないものでしょうか?

  • 姉の精神状態

    46歳の姉のことです。 一年前位から人に攻撃的発言をするようになりました。 姉が体調を崩した時に私からメールがなく心配しなかったのか?と激怒から始まりました。 それまではとても仲の良い姉妹でした。 それから両親が病気して入院、手術などがありますますもめることが多くまりました。 こちらが悪いことをしていなくても腹を立て、攻撃してきます。 私にだけではありません。両親、兄、私の主人、子供にまで攻撃します。 両親、兄は、元々の姉の男っぽく気の強い性格からくるものだと聞き流して過ごしています。 しかし、私の主人や子供はあまりにも姉の理不尽な攻撃に顔も見たくないと言っています。 何を言っても悪く取られるし、私も最近では、姉が恐くなりました。 姉は、精神的に病んでいるのではないか?と思うようになりました。 ちなみに姉は、離婚して子供を一人で育てています。 姉は、精神的病気でしょうか?

  • 母親が喋らないと、子供は??

    母親と会話しないと子供は、どう育つのでしょうか?単純に考えると 会話がない=言葉を覚えれない ですが…周りには居ないので質問させて下さい。 2歳6ヶ月の甥っ子が居ますが、母親(実兄の嫁)が殆ど喋りません。 私達が居ない時は、もしかしたら普通に喋っているのかも知れないですが…。 返事をしないといけない会話に対しては喋りますが、会話が続く返事では無く、ただ返事をして終わり…みたいな感じです。 子供に対しても、喋り掛けているのを見た事が無いです。例えば、子供にご飯を食べさせていて「美味しいー?」とか、そんなのも無く黙々とご飯をあげています。 甥っ子も言葉数は少ないです。先日3日間一緒に居て「まんー(ご飯)」「ジュー(ジュース)」「や!(嫌!)」ぐらいしか聞かなかったです。 兄は普通に子供と接するし、普通に喋ります。 兄の家庭の事なので、あまり本人達には聞けず。でも、この先腐れど甥っ子は甥っ子で可愛いので気になっています。 皆さんの周りに、母親が喋らない家庭…ありますか?

  • 子供の親権

    ネット、知り合いなどで色々調べましたが分からないので教えて下さい。 私の姉なんですが・・・。 姉は夫の暴力などで8年前離婚して、子供は夫の親権になりました。 悔しかったけど、経済的などいろいろな理由で親権を取られたそうです。(同じ地区なのでたまに逢うこともあった) 子供が高校2年になり、突然父親と別れて母親と暮らしたい。 と、姉の所にきたそうです。 理由はあえて聞きませんでしたが、姉は親権を取り返すと怒り噴騰です。 テレビで13歳以上は、親権は自分で決めれる。と聞いた覚えがあるのですが、どうなんでしょう。 やはり、家庭裁判所などの手続きがいるのでしょうか?

  • 兄嫁の事で困っています。

    兄夫婦の事でどうしてもお力を貸してください。 兄嫁の不倫が分かり、今 兄夫婦は揉めています。 相手の男性にも奥さんがいます。 相手の夫婦に会い 話し合いを持ちましたが、相手はもちろん兄嫁も悪びれる様子はなく、兄嫁に至っては兄が愛情表現をしなかったから、兄が悪いとのことでした。 兄夫婦には子供が数名います。 今回の不倫は、子供達も巻き込んでのことでした。 兄が夜勤でいないときには、一番上の子供(小学生)にまだ夜泣きをする子供を見させて相手に会いに行ったり、時には子供達を連れて相手に会いに行き子守りをさせたりしていました。 子供達は、次の日学校があるにも関わらず 朝の5時過ぎまで下の子の面倒を見させていたりもあったようです。 他にも、兄が休みの日にご飯も作らず朝から出かけ 日付が変わる時間まで帰ってこなかったり 私と母に子供を預けて夜遅くまで帰ってこなかったりもありました。 それに付け加え、今までにも子供達を虐待していた事実もあります。 児童相談所や学校に相談した事もあります。 一番虐待されていた上の子を引き取っていた時期もあります。 家事をあまりせず 見かねて兄の休みの時に兄と子供でしたり、平日も子供達が自分達で動く事が多かったです。 学校に行く時は、一番上の子が他の兄弟の分まで用意し、兄嫁は寝ている毎日でした。 夕ご飯は抜きだったり、休日も昼がなく 私のところで食べさせたりしていました。 それがバレると子供達を叱ったりするので、いつも隠していました。 今は子供の体が大きくなった事もあり、体に傷が残るようなことはしませんが それまではそういうこともありました。 ほとんどが、周りにばれないように言葉の暴力、育児放棄に値すること、暴力を振るう時は見えない場所にしたりしていました。 そして今回の事がばれた時、兄は離婚を言い渡しました。 それには兄嫁も同意したのですが、子供達は渡したくないとの事。 ですので、親権は渡さないと言う兄の言葉を聞き 離婚届には判も押してくれないようです。 でも、理解の出来ている子供達は兄嫁に付いて行く気はなく 私の所に荷物を持って出てきました。 ですので、こちらから学校には通っています。 ですが、一番下の子と まだあまり理解の出来ていない子供は母親がいいと一緒に居ます。 その理解できていない子でも、家の状況がなんとなく分かるのか まだ1年生ですが登校拒否気味になっています。 それなのに、あまり子供に構う様子はなく 子供が登校していない事にも気付かず、近所の人に外で泣いているところを家まで連れて来られて 登校していなかった事に気付く始末です。 兄は出て行くように言っていますが、全く出て行く様子もなく居座り続けています。 家を解約するから出て行けと言ったのですが、反対に家の名義を自分に変えるから兄が出て行けと言ったようです。 私の家と兄の家は近所で、私にも子供があり同じ学校に通っている為 今の状況は落ち着かず困っております。 兄嫁は、子供を通じて友達になった人に、今回の事を相談したそうで 不倫の事、離婚の事が保護者の間で噂になっています。 それに付け加え、こちらの悪口も吹き込み 自分を正当化しているようです。 兄に、その相談を受けたという人から電話がかかってきたそうで 兄が悪いから今回の事があった。だから兄嫁が悪くないと言われたそうです。 どういう風に言ったのかは分かりませんが、外面だけは本当に良く 見た目も優しそうに見えるのです。 預けられたままで、全然進展せず これから子供達の行事が目白押しにあるのに全く進みません。 修学旅行に、自然学校が目前に迫っているので 準備も必要なのに全く動く気配もなく、仕方なくこちらで全部用意をしました。 それなのに、子供達の親権を渡せとの事。 呆れるばかりです。   親権は、今までの事もあり 裁判をしたら兄嫁には渡らないことは分かっていますが出て行かない状況を何とかして欲しいのです。 子供達の荷物もたくさんあり、兄嫁が出て行かないと 子供達は怖がって取りに行くのも嫌がります。 それに、うちも狭いので今のように人と荷物がごちゃごちゃの状況では困ってしまうのです。 どうしたら、出てってくれるのか本当に困っています。 兄嫁の実家に連絡を入れましたが ただ今すぐ追い出して欲しいというだけ。 迎えに来る気も、引き取る気もないようです。 田舎の人なので、そんなのが帰ってこられたら困るとも言われました。 うちの両親も一緒に話をしたりするのですが、全く埒が明かない状況です。 どうか、法的に出て行かせるようにすることは可能なのでしょうか? 知っている方がおられましたら、お力を貸してもらえたらと思います。

  • 子供は、母親好き?

    もうすぐ離婚するかも?の男性です。 子供が二人居ますが離婚時やはり、 母親が引き取ったほうが、幸せなのでしょうか? 家も、典型的なサラリーマンで、自分は 朝早、夜遅で母親と遺書に居る時間がかなり多く あまり、3人の輪に入れません。 自分も含め、みんなの幸せを願います。 じゃー、離婚しなければとも思われるでしょうが? よいアドバイスをお願いします。

  • 母親について

    私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。