• 締切済み

乗馬について

ぼくは現在高校一年生なのですが趣味として最近乗馬をはじめました。 近い将来4級もとろうと思っていますが、まずは5級からです! クラブに行って来週から練習しようとおもっているのですが月に一度か二度くらいしか行く機会がありません。(部活もやっているので) 地道に練習していこうと思うのですが、5級取得の試験には筆記試験もあるのでしょうか? あるのならばそれはどのようなテストですか? 5級以上持ちで乗馬の得意なかたはぜひ教えてください!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.arc-jpn.com/title/lisense03/index.htm (例) 馬体の名称 馬の手入れ 乗馬の取り扱い等 http://www.ara.fm/raisensu8.html 筆記試験は勉強会で説明させていただいた内容から出題・・ http://yaplog.jp/atsuboo/archive/59 馬体名称以外は常識チックな内容なので・・・ 筆記は60点以上が合格です。上のサイトを抜粋しましたが、情報があるのでご覧ください。

puyoniku
質問者

お礼

ありがとうございました! 5級取れるようにがんばっていきたいとおもいます!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西で乗馬ライセンス4級取得について

    こんにちは^^ 私は京都に住んでいて近々乗馬ライセンス5級を取得しようかと思っています。 5級は簡単で3日でとれるコースがあるのでそこでうけようと思うのですが、5級ライセンスが取得できれば4級も目指そうと思っています。 そこでですが、関西で入会なしで4級ライセンスを取得できる場所はありますか? または、大手の乗馬クラブでなくとも近場の小さめの乗馬クラブのようなところでも4級ライセンスはとれるのですか? 5級のライセンスの取り方はよく見るのですが、4級はあまりなかったので質問させていただきました。 私は以前馬に乗った時に また乗りたい!! 趣味として始めたい!! と思い大手でなく近所の乗馬クラブに入会するかライセンスを取ってみたいと思いました。 よろしくお願いします^^

  • 合皮製の乗馬鞍について

    乗馬初心者(40鞍くらい)で、現在駆足練習中のものです。 現在はクラブの鞍を使っているのですが、自分の鞍を欲しいなと思っています。でも予算がないので、合皮製の安価な鞍を考えています。 選ぶポイントは以下です。 ・練習に使えればいいので、高級品じゃなくていい ・使用年数は長くなくていい。少なくても2~3年使えればいい(スタート鞍で、あくまで練習用だから) ・騎乗頻度は月5~6回程度 乗馬はこの先ずっと続けていきたいと考えていますが、最初から高価な鞍を買うことに抵抗があります。自分にどんな鞍があっているかや好みなどがまだわからないからです。 またお金がないので、予算10万円で鞍(+鐙関係)だけ買うつもり。 ただ合皮鞍の情報があまりないので教えていただきたいのですが、 ・手入れは本革製のものと違うのか? ・合皮だと乗りごこちに影響がある? ・合皮ゆえの弊害が馬や人にある?(身体的によくないとか、軽すぎる?とか) ・耐久性は本革に比べどのくらい?(スタート用・練習用なので2-3年もてばいいです) ・ちなみに、将来は馬場馬術を目指していますが、馬場鞍にしたほうがいいですか?現在は総合鞍を使ってます 口コミや先生の話からは、鞍は一生ものだし、ちゃんとしたいいものを買ったほうがいい、という意見が多いのですが、鞍の良し悪しがわかってから「いいもの」を買うつもりです。いい鞍を買っても、合わなかったりして手放す人も多いみたいだし。 なので今は材質は気にしないで、とりあえず自分専用の練習用があればいいだけなのですが、ただ、安い鞍(合皮の鞍)だと安いだけによくない面もあるのかな?そうだとしたら知っておきたいと思ったので、経験者の方にアドバイスいただけると嬉しいです。 合皮製の安価な鞍でも、練習には十分だし、使用に別に悪いことはない、というなら購入しようと思ってます。実際使ってみて自分に合わなくても、この値段ならあきらめもつくし。という考えです。 よろしくお願いいたします!

  • 中途採用の筆記試験

    履歴書を送った会社から、1次試験の筆記テストと面接の連絡が来ました。 筆記テストは、そんなに難しいものではないですが、国語・数学・英語・小論文と、言われましたが、 30代後半の私は、高校を卒業した時以来、そんなテストを受けた事がありません。 求人票にも記載されていなかったし、試験が来週の月曜日だし・・・焦っています。 どんな内容が出る可能性がたかいのでしょうか? 1次試験・・・って、それに合格したら又何か試験があるものなのでしょうか? 無知ですみません。宜しくお願いします。

  • 英検3級 高2

    恥ずかしながら高2で英検3級を受けようとしている者です。 決して英検が初めてではないのです。 中学校で4,5級は持っており、中3で3級受けたらあと2点で 一次試験落ちました。 それから、高校に入ってから英検を受けてません。 高2なり将来のことも考えるとやはり 英検は必要だと考えました。 高2で3級ってちょっとヤバイですかね? それと、もし一次試験が受かったら二次試験があるわけですが その日は学校の定期テスト期間中にまったく かぶっており、ちゃんと英検とテスト勉強が出来るかも 不安です。 昨日久しぶりに過去顧問解いてみたら 筆記のほうは35問中27問正解でした。 英語は得意ではないです。 普通だと思います。 何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 筆記試験 新卒

    来週筆記試験なのですが、何のテストをするのか全く情報がありません。去年までは筆記はなかったみたいで・・・。 SPIか一般常識なのか、会社独自のテストなのか、対策に困っています。 どこの会社も、テストの種類は教えてくれないものなのでしょうか? 時間は集合から、2時間後には次のグループのテストが始まります。短くないですか?

  • 転職時の筆記試験ってどのようなものですか?

    法律事務所への転職のため、先日応募し、筆記試験を受けて下さいといわれました。 内容はもちろん教えてもらえないだろうと承知のうえ、筆記用具の準備の関係もあるので概要を教えてもらえないか聞いてみたところ、「小テストと適性試験」と言われました。 こういう場合の「小テスト」「適性試験」ってどういうものなのでしょうか? 来週試験なので時間もなく、じっくり勉強しているわけにはいきません。どういうものなのか、また、何か目を通すべきオススメの参考書があれば教えて下さい!

  • 看護大学やめたい

    現在看護2回生です。私は筆記試験ではなくて、公募推薦の小論と面接で補欠合格して今の大学入学しました。本当の実力で入っていないこともあって、入学当初から劣等感はありました。 2回生になってからみんなとの差が広がってきている様な気がして焦っています。また、もともと助産師になりたくて看護大学を目指していたのですが、それも今の成績では助産師専攻できそうにない状況です。 テストの点数も悪く、勉強が上手くいかなくなってきて、他の子はバイトも部活もしながらこなしていっているのに、私は部活もしていない、バイトもあまり行っていないのにみんなより出来ないことに自己嫌悪してしまい学校が憂鬱になってきました。 また、筆記試験だけでなく、実技試験も落ちるのが嫌でテストの2週間くらい前からほぼ毎日のように練習しているのに、落ちてしまったりします。 こんなに出来ない私は、看護師に向いていなかったんじゃないかとここ最近ずっと悩んでいます。辞めてしまったらどれほど楽だろうという気持ちがある反面、他に何かしたいわけでもないので辞めるまで踏み切れません。 こんな時はどんな風に乗り越えていけばいいですか?

  • 高1で英検3級

    こんにちは。 私は現在高校1年生ですが、英検の受検経験がありません。 しかし、将来のことを考えて、時間のあるいまのうちに英検をとっておきたいと考えるようになりました。 3級の筆記試験はほとんど問題なさそうなのですが、面接経験が皆無なので、面接の練習を兼ねて3級を受けようかと考えています。 高校1年生で3級を受けるのはあまり意味のないことでしょうか。準2級から受けた方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験で寝ていたら、定員割れでも落ちますか??

    高校受験の筆記試験の際に点数が越えていたとしても、テスト中に寝ていたら落ちますか?? 教えて欲しいです。

  • マウスピースの練習方法・・・。

    今、部活でトロンボーンを吹いているんですが、テストだなんだかんだであまり吹く機会がないんです。 楽器を持って帰ればいい話なんですが、なかなかそれが出来ないので、マウスピースだけ持って帰って練習してます。 でも、練習でどのようにすればいいのか分かりません。 良い練習方法があったら教えてください。