• 締切済み

高1で英検3級

こんにちは。 私は現在高校1年生ですが、英検の受検経験がありません。 しかし、将来のことを考えて、時間のあるいまのうちに英検をとっておきたいと考えるようになりました。 3級の筆記試験はほとんど問題なさそうなのですが、面接経験が皆無なので、面接の練習を兼ねて3級を受けようかと考えています。 高校1年生で3級を受けるのはあまり意味のないことでしょうか。準2級から受けた方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.9

再度 連続する級はたしか、同じ日の午前と午後でうけられたのでは? みんないろいろいってますけど、いっそ、3級と準2を一緒にうけ たらどうですか。 もしくは、初回で確実に3級をとりにいって、次回に準2をうけると か。

回答No.8

高校生以上になって必要になるのは2級以上です。それ以下は高校受験などでのみ有用だと思われます。面接というのもつまるところ英会話なので、英検用の面接の準備をするよりも英会話学校に行ったほうが将来的には(英検二級受験のためにも)有用だと思います。いくらか英語が身についた後には2級の受験をして、大学時にでも準一級を取得すればよいのではないでしょうか?準一級はかなり役に立つと思いますよ。

回答No.7

なれる程度に受けとくのがいいでしょう♪ しかも本当はTOEIC TOEFLとかの方がいいんですけどね。 僕も英検ありますけど、就職活動はTOEIC、大学受験は英検が多いと思います。 準2でいいと思います。

回答No.6

英語を頑張るのは良い事だと思います。 私自身は英検を受けた事がないので、大まかな英語のアドバイスだけ 書きたいと思います。参考にならないかもしれませんが、思わず応援したくなったので。 私は3年間ほど真剣に勉強し、今では読み書きはもちろん、喋れるようにもなりました。色々プロセスはあるのだけど、今では英語が喋れることで良い事が色々あります。だからreika1234さんも、高校でしっかり英語を勉強すれば(学校で勉強するだけじゃなくて、色々な努力も必要ですが)本当の意味で英語を身に着ける事が出来ると思います。そのために、基礎的な英語を学べる英検のような資格にチャレンジするのは非常に良い事だと思いますし、その知識は後々も活用できると思います。 あまり参考にならなかったと思いますが、応援しています。 まだまだ高校1年生、何年か先をみて一生懸命勉強すれば、非常に高いレベルになると思いますよ。がんばってね

  • springnm
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

 こんにちは。  結論から言うと3級を受けてみてはいかがですか。    個別指導講師を4年間していましたが、高校1年で3級受ける生徒もいましたよ。  中学の範囲でも案外知識が抜けている所って結構あります。基礎から固めるのは今後為のになると思いますよ。  それにいま高校1年ですし焦る必要もないでしょう。  筆記も面接も基本を押さえて準2級に挑戦したらどうでしょう。  自信にもなりますよ!

noname#205789
noname#205789
回答No.4

3級は、中学卒レベルなので、高1が受けるのに最適です。 合格はほぼ確実でしょうから、早めにとってしまいましょう。2級を受けるための肩慣らしです。 もし落ちたら、相当、英語力がありません。深く反省しましょう。 2次試験も片言でも話せれば受かります。3級はなめてかかっても大丈夫なレベルです。 もしも落ちた時はあれですが・・・ お金がもったいないなら、高2の6月に準2から受けても良いでしょう。 受ける意味は、英検に慣れるため、手始め、と言う感じですね。 高2の春までには準2を楽勝で受かる程度まで英語力を高めてください。 高2の6月のテストで準2が受かればいいですね。 ここまでは、多くの高校生(3年?)が、無勉強で合格したぜ! と高をくくるレベルです。 学校の勉強さえきちんと身についていれば準2まではストレートで受かるでしょう。 もし落ちたら、少々英語力が不足していたようです。高2で受けるんだから、 自主的な勉強が必要なのは言うまでもありません。 無理そうなら、後の日程で受けましょう。高2の1月までに取れれば十分です。 無理する必要はありません。 この頃には、2級も圏内になっているかもしれません。 高3の6月頃に2級を確実に取れば良いでしょう。 ここで無理そうなら、10月頃にまたあります。 ここで落ちると大学受験が近いので、1月頃の試験は受けにくいかもしれませんね。 二日くらい受けに行っても受験に影響はありませんが、精神的にね。 つまり、次のシーズンで3級を合格して、 高2の6月か10月に準2を合格して、 高3の10月までに2級を合格してしまえば良いでしょう。 準1は、他の勉強をしながらだと追いつくかな? 追いつきそうならすごいですね。無理をする必要はありません。 しかし、卒業までに2級は確実に取りに行ってください。 履歴書に書けるのは2級以上からです。 準2を履歴書に書いたら、「私、準2程度の英語力しかない、出来ない子です。」 とダメアピールしていることになりますからね。(笑) 2級だと、「真面目に英語は勉強してきました。英語は、得意なほうです。」くらい。 準1だと、他の人より1段抜けて見られます。1級は受からないでしょうから書きません。 卒業までに受かったら土下座してお詫び致します。(笑) 2級は合格率25%程度だったと思います。落ちる原因は、単に、なめてかかっているだけです。 しっかり地道に勉強すれば高校生、確実に合格します。 無理そうなら早めには受けない事です。 1回落ちるとショックでしょうから。頑張ってくださいね。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

#2です。 あなたがどれくらい英語が出来るのかわからないので、正確にお答えできるかわからないのですが。 問題集に面接問題があるはずなので何回も練習してみたらどうでしょう? 慣れておかないとただでさえ初めての面接は緊張しますから。 学校、通っているなら塾の英語の先生に聞いてみるのもいいですね。 もし2次面接で落ちても1年くらい1次試験は受けずに2次だけ受けれたはずですから、焦らず頑張ってみてくださいね。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

同じ年の娘がいます。 準2級を受けられたらどうですか。 3級なら手ごたえなさすぎて受けた意味がないですよ、たぶん。 タダでもないですしね。 時間とお金の無駄になってしまいそうです。 今からだったら1月の試験ですか? まだ時間がありますから頑張ってくださいね。

reika1234
質問者

補足

ありがとうございます。 面接は準2級からはじめても大丈夫ですか?

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

将来のことを考えて? 英検3級なんてクソの役にも立ちませんよ。 大学入試のOAや推薦である程度評価してもらえるのは 英検2級あるいは準1級からです。 少し英語が得な学生なら中学生でも英検準2級は合格します。 高1なら準2級からでしょう。 高1で準2級が合格しないようじゃ情けない。

reika1234
質問者

補足

「将来のことを考えて、上の方の級までとりたい」という意味のつもりでした。 3級だけでやめるつもりはさらさらありません。 言葉が足らずすみませんでした。

関連するQ&A

  • 英検二級二次試験

    高校2年の学生です。 1月の英検二級の一次試験に合格しました。 二次面接の練習に入ろうと思ってるのですが どうしてもQ1の質問の回答ができません・・・。 的外れなところをいってしまったり、答える場所がわかってても 答えられなかったり・・・。とにかく苦手です・・・。 どうしたら答えられるようになりますか? 黙読のときにはなにに時間をかけたらいいのでしょうか・・・ 後英検二級合格者様にお聞きしたいのですが Q3Q4で実際に何をきかれたのかを教えていただくと嬉しいです。 やっとのことで一次試験がうかったので是非受かりたいです。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 英検準2級 2次

    13日に英検2次を受ける者です。 筆記試験の1ヶ月くらい前から過去問や予想問題を使って何回も何回も練習していたのですが、全く良い点数が取れなかったので、本番では不合格の可能性が高いと思っていました。実際に筆記試験が終わった時「出来が悪いかも。絶対に落ちている!!」と思っていて(汗)2次の心配は全然していなかったのです。 しかし、結果は合格でした。予想問題をやった時の点数よりもとても高い点数が取れて、正直ビックリしました。 だけど、私は今まで2次の試験対策をやっていません。今日旺文社の2次対策用の本を買ってきましたが、残された時間が少なくてとても不安になってきました。 意味が分からない&読めない単語が出てきた時や、面接官の質問が上手く聞き取れなかった時はどうすればよいだろう・・・?と考えると、とても不安です。 2次まであと1週間しかないので、この1週間でどんな勉強をすればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 英検3級の2次試験

     英検3級の2次試験を受検します。2次試験対策として「面接対策 英検3級」という本を買って勉強しています。  対策はそれだけで十分でしょうか。他にしたほうが良いことがあれば教えてください。  試験は7月11日なので急いでおります。よろしくお願いします

  • 英検に合格したかた

    私は英検3級を受けようと思っています。 そこで筆記試験を今勉強しています。 面接試験の勉強は筆記試験に合格してからでも間に合うでしょうか? 短期間でも面接の試験に合格するでしょうか?

  • 英検二次で・・・

    私は現在、中学3年生で受験を控えているものです。 今日、英検3級の二次試験を終えてきました。 私の志望校は英語関係のもので今日の面接でその方向に進むことに自信がなくなってしまいました。 筆記では普通に合格したんですが、話すことや聞き取ることは苦手なことに気づきました。 英語専門の高校に入れれば、話したり、聞き取ったりすることは得意となれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 英検準2級の面接について・・・

    先日の英検1次試験の答えあわせをインターネットでやってみたところ、 どうやら突破できたようなので少しずつ面接に向けた勉強を はじめています。 2次試験用の問題集を使ってCDを聞きながら練習していますが・・、 やればやるほど自己嫌悪になります。 それに何よりも英語での面接なんて人生初なので、そっちの恐怖が 大きいのです。 英検の2次をご経験された方、ご自身が受けられたときは どのような雰囲気だったのか教えてくださると とてもありがたいです。 このままですと本番中に泡吹いてひっくり返りそうです(泣) どうかご助言宜しくお願いいたします。

  • 英検準二級の面接

    英検準二級の二次試験の対策を教えてください!! 今日、一次試験の結果が返却されたのですが、まさかの合格でした。 正直、一次試験が全く手応えがなかったので対策や練習はしていません。 二次試験まで後1週間なのですが、今から出来る対策はありますか? 英語を話した経験もなく、初めての英検なので、面接がすごく恐いです… アドバイスや対策などを教えてください! お願いします。

  • 英検3級 高2

    恥ずかしながら高2で英検3級を受けようとしている者です。 決して英検が初めてではないのです。 中学校で4,5級は持っており、中3で3級受けたらあと2点で 一次試験落ちました。 それから、高校に入ってから英検を受けてません。 高2なり将来のことも考えるとやはり 英検は必要だと考えました。 高2で3級ってちょっとヤバイですかね? それと、もし一次試験が受かったら二次試験があるわけですが その日は学校の定期テスト期間中にまったく かぶっており、ちゃんと英検とテスト勉強が出来るかも 不安です。 昨日久しぶりに過去顧問解いてみたら 筆記のほうは35問中27問正解でした。 英語は得意ではないです。 普通だと思います。 何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 英検2級 一次試験の試験の進め方について

    皆さん、宜しくお願いいたします。  今回、英検2級を受けます。現在27歳です。 正直、小学校の時に英検4級をとった以来、全く英検とは程遠い生活をしていて、久しぶり(過ぎる)に受験します。  そこで、質問です。私は、問題用紙に答えを書いて、最後に答案用紙に写すというやり方で勉強をしています。 文法問題は、時間はおそらく余るのでいいのですが、問題はリスニング時の時で、 1、リスニングはいつ、始まり、いつ終わるのか。   筆記試験中?筆記試験の時間をフルに使った後? 2、リスニングが終了したら、答えを答案用紙に写す時間があるのか? と言うことが、わかりません。  遠い記憶ですが、リスニングは筆記試験の途中、開始30分位経っていきなり始まったような気がするのですが・・・。  識者の方、御教授頂けると幸いです。

  • 【英検2級2次試験】「違う言い方で言い直してくれ」と、面接官に言えます

    【英検2級2次試験】「違う言い方で言い直してくれ」と、面接官に言えますか? 今度の日曜日に、2級の二次試験(面接試験)を受けます。 英会話学校に通って長いので、スピーキング慣れはしてるのですが…問題は、”私のリスニング力の低さ”です。この数日で、リス力がドンとアップするわけではありませんし…;(また私は英検を何回も受け慣れてるわけでもありません;できれば一発で受かって行きたいです;) 旺文社で出されている二次試験対策予想問題をぼつぼつやり始まったのですが、絵の説明とかは、一人でべらべらと話せるのですが;私は、恐ろしいことに面接官の言う質問を、聞き間違ってしまう傾向があります。単語を勘違いして聞き取ってたり…あと、単語もピンとこないのが出てくることがありました。 英会話学校では、「言い直してください」「その単語はどういう意味ですか?」聞き返したりするのがザラですが…(学校は、そういうことをするところですので;) 英検の面接試験だと、どうなのでしょうか? ネットでの話だと、「言い直してくれ」というのはOKらしいですが、 「違う言い方で(質問を)言い直してくれ(Could you rephrase that?)」 と面接官に聞き返すのはやっていいのでしょうか? 没ですか? すいませんが、”英検の知識があるかた”、教えてください。お願いします。(英検よくわからないけど、別にいいとおもいますよ、といった正確性のない回答は、すいませんが、御遠慮ください^^;) さすがに、「その単語の意味はなんですか?」「ゆっくり話してもらえます?」とか言うのも没ですか?

専門家に質問してみよう