看護大学やめたい

このQ&Aのポイント
  • 看護大学に進学したものの、実力不足で劣等感があり、将来の夢も叶えられない状況に悩んでいます。
  • 勉強も上手くいかず、他の学生との差を感じて焦っています。自己嫌悪して学校が憂鬱になってしまいました。
  • 看護師に向いていないのではないかと悩んでいますが、他にやりたいこともなく、辞めることに踏み切れません。どう乗り越えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護大学やめたい

現在看護2回生です。私は筆記試験ではなくて、公募推薦の小論と面接で補欠合格して今の大学入学しました。本当の実力で入っていないこともあって、入学当初から劣等感はありました。 2回生になってからみんなとの差が広がってきている様な気がして焦っています。また、もともと助産師になりたくて看護大学を目指していたのですが、それも今の成績では助産師専攻できそうにない状況です。 テストの点数も悪く、勉強が上手くいかなくなってきて、他の子はバイトも部活もしながらこなしていっているのに、私は部活もしていない、バイトもあまり行っていないのにみんなより出来ないことに自己嫌悪してしまい学校が憂鬱になってきました。 また、筆記試験だけでなく、実技試験も落ちるのが嫌でテストの2週間くらい前からほぼ毎日のように練習しているのに、落ちてしまったりします。 こんなに出来ない私は、看護師に向いていなかったんじゃないかとここ最近ずっと悩んでいます。辞めてしまったらどれほど楽だろうという気持ちがある反面、他に何かしたいわけでもないので辞めるまで踏み切れません。 こんな時はどんな風に乗り越えていけばいいですか?

  • kykvu
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

kykvuさま、こんにちは。 ご自分の成績や要領の悪さを感じて自己嫌悪を感じていらっしゃるのですね。 そんな自分があまりにも辛いなら辞めるのも一つの案かと思います。要領が悪いからといって看護ができないわけではありませんが、他の看護師より苦労が多いかもしれません。 ただ世間一般的に言えるのは、自分が選んだ職業が本当に自分に合っているのか、という判断をするのが早いと思います。少なくとも7年ぐらい続けてから判断するべきではないかと思います。 kykvuさまの場合まだ学び始めて2年ですね。実際の現場も未経験ですね。もし次の学年に上がれないとか、落第したのであれば、それは看護大学の基準で看護師は無理だろうという判断なので見直す必要もありますが、まだ何も知らない自分が判断するというのはどうなのでしょうか。 “自分”は経験しだいで変化します。 「私は出来ている」と思っている人はたいして学ばず変化しません。 「私は出来ていない」と思っている人の方が、ずっと学びが多く変化する可能性を秘めていると思います。 後悔しない選択をしてくださいね。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!自分に向いているかはまだこれからですよね。がむしゃらに精一杯がんばります!!

その他の回答 (6)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

>こんな時はどんな風に乗り越えていけばいいですか? とりあえず、がむしゃらに勉強する。 やるだけやって、それでもテストや実習(まだかな?)などでダメダメだったらその時に考えればいい。今はあなたの心の中だけであって、学校のスタッフから「今の成績のままなら進級すら絶望」とかって言われているわけではないんでしょ? やめるにはまだまだ段階っていうものがあるでしょー。 >辞めてしまったらどれほど楽だろうという気持ちがある反面、他に何かしたいわけでもないので辞めるまで踏み切れません。 残念ながら、断固たる決意があって「○○がしたい!!」と考えているならわかりますが、今のままやめたら、前の方の言われるように『絶対に!!』後悔します。 人生の中で完全なる『逃げ』ですからね。一生ついて回りますよ。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

看護師を途中でやめたら一生後悔します。 断言します。 看護師のような素晴らしい職業はまずないです。 やりがいはあるし、給料はいいし、引く手あまた。 最高の職業です。 貴方の書いていることをまとめますと、 1.頭脳が看護学生の中で低い方である。 2.そもそも勉強が好きでない。 よい方法があります。 カードを使って勉強するのです。 カードを使うのは勉強が嫌いな人向きです。 問題をカードの表に書いて カードの裏に回答を書きます。 もちろんそれを作るのはあなた自身です。 たとえばAB型の血液はA,B,Oのどれから輸血できる? 答え A,B,O 全部です。 というようにカードに書き込みます。 覚えたものから分けて行って覚えていないものを残します。 この方法でやるとばっちりです。 勉強嫌いな人でも国家試験に受かります。 私は通訳案内士の試験にこの方法で合格しました。 勉強の苦手な人はカード式学習法お薦めします。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!今カードでの勉強実践中です。成績もよくなればいいなー。

回答No.4

辛いね。努力をしてもなかなかそれが実らない・・・。きっとスランプ状態にあるのでしょう。私もスランプに陥ったことはありますが、抜け出すのにかなり悩みました。努力をしてもしなくても成績が変わらないなら、いっそ努力をやめてしまおうかと思いました。私の場合は、どうやって抜け出したかというと、とある新聞広告に励まされたのですよ。 私は当時高校1年生でした。最初の実力試験で上から3分の2の成績でした。ということは下から数えた方が早い。こんな成績は今まで取ったことがなくしかも大学に行くことを予定してましたからこのままでは危ういと思いました。それで勉強時間を確保するために運動部を辞めました。その運動部は運動部を中心に物事を考えて欲しいという方針で休みも全く取れない状態でしたが、将来それでメシを食っていくわけではないので、1学期で辞めました。でも最初につまづくとなかなか思うように理解できなくて辞めてすぐには良くなりませんでした。もう自分はダメなんじゃないかとも思いました。そして、誰にも言えずにいたとき、新成人か新入社員か忘れてしまいましたが、その人達を励ます新聞広告を見たのです。確かウイスキーかなんかで毎年有名人がひと言書いていたのだと思いますが。それは、単に「若者よ、頑張れ、だって頑張るしかないじゃないか」というものです。しばらくじっと見てましたが、はっこんな有名な作家のひともスランプになることもあるんだ。そして、こういうよりほかにないんだ。どんな魔法があるわけでもなく・・・ということに思い当たったときに今までのモヤモヤがなくなり、結果が変わらなくても努力をしている自分は許せると言う境地に達しました。(本当のところ、作家が何を言わんとしていたかは定かではありません) それからとにかく淡々と努力を重ねました。次第に成績が上向きになってきても、まだこれと言った自信はなく、でも塾に通うだけの経済的余裕もなく、また自分でどこまでいけるかみてみたいという気もあってそのまま進みました。わからないところは教師や友人に貪欲に聞いてとにかくわからないところをひとつひとつ潰していきました。 高校2年の秋の実力試験ででは片手に入るだけの成績を収める事ができました。上から4番です。中学時代にも取ったことがなかった成績でした。 そのとき、ホントに努力を止めずによかったとこころの底から思い、また、何があっても怖くない強いこころを持てるようになり、今日まできています。 長くなりましたが、諦めないことが大事です。諦めてしまうといい波が来たときそれに乗ることも出来なくなってしまいます。 地味な回答ですが、少しでもチカラになればと思います

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!諦めずに頑張っていればいつか報われる日がきますよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

私立であっても、あなたに少なからず税金が投じられています。看護師はどこに行っても足りない状態ですから、「継続するのは不可能」と言う状態でない限り卒業してほしいのが本当のところです。看護師としては責任の重い仕事に就くことはできなくても、養護教員などならそれほど大変ではありません。看護師の資格があれば養護教員には比較的簡単に慣れます。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!養護教諭ですか。今のところなろうとは思ってないですが検討してみます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

事情はともかく合格したことだし。どのようにしたらよいかと考えているのだから大丈夫だと思います。私は自分にも、できることを丁寧にやるということにしています。他の人よりうまくできなくても、自分ができることがしっかりわかっている限り危ないことはありません。くりかえしますが、他の人のことを気にするより自分ができることを丁寧にやっていくことです。今は気分に余裕がないでしょうが、できることを丁寧にやるというのは生活全般に言えることだし、丁寧な生活をしていると学業のほうにも良い影響が出てくるはずです。このことは看護師になって実際患者さんを看護するようになっても言えることです。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!自分は人より不器用な部分があるので、常に丁寧にをもっとーに頑張っていこうと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

昔の話ですが、私の知り合いも看護学校に行っていて、普通よりも1年多く通って助産婦の資格も受けると言っていました。 その人は、夜スナックでバイトをしていました。試験のある時は、もちろん休んでいました。 でも私との呑みに行く時は、気晴らしに行っていました。 今は何をやっているか分かりませんが、頑張ってやればと思いますよ。もったいないです。 もう2回生なのだから頑張った方があなたの為だと思いますよ。 遅れているのなら、周りの人に教えてもらうとか先生に教えてもらうとかして頑張って下さい。 頑張りが足りないのでは。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!私の努力不足もあるんですかね。これからはもっともっと向上心をもって頑張っていこうと思います!

関連するQ&A

  • 看護大学

    看護学部を志望している者です。 社会に出て大学の名前が影響することは 看護の世界にとってあるのでしょうか、 学校の先生にはネームバリューのあるところに 行けといわれました。 でも私はネームバリューよりも 資格取得のほうを重視したいのです(助産師を目指しているため) 私はまだ学生でよくわからないので 大人になって仕事をしたときに やはりネームバリューのある大学に行っておいたほうが 後悔しないのかどうか、わかりません みなさんの意見をききたいです。 ちなみに悩んでいるのは 千葉大学と国立看護大学校です どちらも助産師の国家試験資格はとれるのですが 千葉大が4人、国立看護が10人と倍率が違います。 どちらもオープンキャンパスには行きました しかしそのほんの何時間でその大学を理解できた とは思っていません。なのでもし回答者様の中で これらの大学をよく知っている人がいらっしゃいましたら 何でもいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 助産師になりたいのですが、看護大学と専門学校について教えてください。

    28歳で3歳の子持ちです。出産をきっかけに、本気で助産師になりたいと思うようになりました。決して楽ではない道のりのようですが・・・ 調べましたところ、 看護大学→助産師へ 看護専門→助産学校→助産師へ、 という道があるようですが、どちらが子持ちには適しているでしょうか?大学のほうが比較的選択の自由があるのでしょうか?(時間等) また、助産師コースのある看護大学でも、相当の勉強をしないと進めないと聞きましたが、助産学校の入学率と比べてどうでしょうか? へき地に住んでいる為、学校に入学する為には引越し等が必要なので学校選びを真剣にしています。 わかりにくい質問でもうしわけありませんが、どなたか教えてください。

  • 大阪大学・医学部・看護科と熊本大学・医学部・看護科について

    今年、高校三年生のものです。 看護科を目指しています。 助産師の資格をとりたいと思っています。 大学のサイトや入学要項を取り寄せても、 違いという違いが分かりません。 助産師の試験受験の資格をとるために、大学の助産師の講義が必要になると聞きました。 そこで質問ですが、 その講義をとるには、大学で定員枠などあるのでしょうか。 それは、成績順になるのでしょうか。 女子は、けっこう助産師の資格講義ととると聞いています。 大阪大学医学部看護科と熊本大学医学部看護科では どういう違いがありますか? 熊本在住ですが、 今は大阪大学を狙っています。 ただ、ギリギリで入って、周りのレベルが高く、 講義に枠があって、成績順だった場合、 漏れてしまうことを考えると助産師資格がとれるなら、 遠いところまで行かなくても熊本大学でがんばるのもいいのではないかと思います。 大阪大学医学部看護科の方、 熊本大学医学部看護科の方、 助言お願い致します。

  • 看護師になるか助産師になるか

    私は現在看護大学4年生です。 あたり前ですが、進路を考えなければなりません。 看護大学なので、入学前から看護職につきたいということは決まっていたのですが、ここへ来て、看護師ではなく「助産師もいいな」と思うようになりました。 但し、私は助産課程を選択しなかったため、助産師になるためにはさらにもう1年助産師学校に行かなければなりません。 看護師として就職するのか、助産師になるため大学卒業後1年学校へ行き、助産師として就職するのか、今とても悩んでいます。 同じような悩みを持っていた方、現在看護師・助産師として働いている方、助産師学生の方、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 看護系大学の社会人入試について

    私は、将来は助産婦を目指しています。 大学(看護科)の社会人入試の制度を最近知ったのですが、 看護系大学・短大に社会人入試で入られた方、試験や面接のことなど、 教えていただけませんか?  また、アルバイトをしながら勉強との両立は可能でしょうか? やはり、一限目からびっちり授業あるのでしょうか? 奨学金をもらいながら、生活費も稼ぎながら、続けられるほど甘くはないのでしょうか?  ちなみに私は30歳の女です。(専門学校入学も考えたのですが、若い人ばかりで、 授業は忙しいと聞いたので・・・大学でも同じに忙しいのでしょうか?)  教えて下さい。お願いします。

  • 看護専門からの看護大学編入について教えてください

    私は都内の病院で看護師として働いています。大卒資格を取ろうと思い、看護大学の編入を考えました。出来るなら助産師の資格も取りたかったので。しかし卒業校に問い合わせたところ、この学校は正確には専門でなく各種学校の取り扱いになるので編入は難しいのでは?と言われました。各種学校だと放送大学への編入学も出来ません。その場合一年目から入学し、最初から看護大学ですべて学びなおしまた実習に行くと言う形になるのでしょうか?出来れば働きながら学びたいと考えており、皆様からいいアドバイスをいただければと思っています

  • 看護専門学校(3年制)卒業後→看護系大学院へ。

    4年制大学経済学部卒の、社会人の男性です。私は、文系人間です。 来春、看護専門学校(3年制)に、社会人入試またはAO入試(試験内容は、小論文・面接のみ。)で入学後、看護師免許を取得。 卒業後→看護系大学院に進学したいのですが。  この方法で、看護系大学院に進学し、研究者になれますか?   看護専門学校卒では大学院に入学できないのなら、4年制の看護大学に社会人入試またはAO入試で入学したほうがいいですか? 私は、臨床心理士(カウンセラー)には、不向きなので、心理系大学院は、×。 看護系大学院で、精神看護学の研究がしたいです。  いろいろ、教えてください。  精神障害者の研究をする方法を・・・。

  • 看護師と助産師の資格が取れる学校について

    看護師と助産師になりたくて2つの資格を取りたい高校生です。 地元が福岡なので、出来れば九州圏内の国公立大学に進学したいのですが… 看護師には正看と准看というものがあるそうですが、私は正看になりたいです。 正看になるというのは専門学校ではなく4年制の大学を出なければいけないのでしょうか? 九州大学は (※平成27年度から、大学院修士課程に助産学コースが設置されました。 そのため、平成27年度保健学科看護学専攻の入学者から、助産師国家試験受験資格を得るための助産師コースが廃止されました。)九州大学保健学科看護学専攻HPより引用 これは、4年間看護師になるための勉強をして国家試験に合格してから大学院に進んで助産師の資格をとるという方法しか九州大学において助産師の資格を取る方法はないということですか? また、調べてみると熊本大学は4年間で看護師と助産師or保健師(人数に限りあり)の資格が取れるそうです。 この2つの大学を比較してみると早めに2つの資格が取れるのは熊本大学ということですよね? どちらの大学がいいのかよくわからないのですが、ご意見よろしくお願いします。 看護師と助産師の2つの資格が取れて、なおかつ国公立で正看となれる良い大学が他にあれば教えてください。 質問が多くてすみません。

  • 看護大学受験において

    看護大学に行きたいと考えております。 高卒生です。 家での自宅学習でやっていきたいです。 大学の候補として挙がっているのは、 ・広島大学(文系看護) ・神戸市立看護大学 ・福岡県立大学 などです。 最近、心理学→看護に変更したため、どの大学に行きたい、 ということがはっきり定まっていません。 候補として国公立大学全ての中から、理科2科目でない大学を選び、 その中から気になった大学のHPを見ました。 当方は、文系出身なのですが理系である看護を受けるにおいて、何か 不都合などありますか? 大学の資料請求しようと考えているのですが、医療系の大学では、 その大学を見極めるために、どのような点に注目するべきでしょうか? (例えば、国家試験合格率や研究などにかける費用など) 2次試験では、小論文や面接を課しているので 小論文対策を今からしておきたいと考えています。 また、苦手科目を克服するためにも通信講座を利用しようと思っているのですが、現在Z会と進研ゼミどちらにすべきか迷っています。 小論文対策、苦手科目克服(数学・日本史が特に苦手です)にはそれぞれ、どちらをとるのが良いでしょうか? 看護のセンターと2次試験の割合は、全てセンターの割合が高かったです。 センター対策は、通信講座でするべきか、参考書(センター過去問)を利用したほうが良いかも迷っています。 模試は予備校のものを定期的に受ける予定です。 質問が多くなってしまいました;すみません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どなたかご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 看護師か介護士か

    自分は25歳の男です。 今年、介護士の専門学校に受かりました。試験は簡単なもので面接、小論文のみでした。誰が受けてもほぼ受かるような。 しかし、給料面などで将来に不安があります。 看護師と比べると介護士は辛く給料も安いと言われています。どの質問でも看護師のほうがいいと皆さん言っています。 自分は彼女もいて将来は結婚する予定です。彼女は介護大学生で将来は介護士です。 このまま介護の世界に進んでもいいか迷います。しかし、看護師への道も厳しいと思います。国家資格試験もあるくらいです。 看護学校の入学試験は難しいでしょうか?介護学校の合格を蹴ろうか悩みます。来年看護学校に行くほうがいいでしょうか?准看護師目指したほうがいいか・・・ 自分でも分かりません。

専門家に質問してみよう