看護大学やめたい

このQ&Aのポイント
  • 看護大学に進学したものの、実力不足で劣等感があり、将来の夢も叶えられない状況に悩んでいます。
  • 勉強も上手くいかず、他の学生との差を感じて焦っています。自己嫌悪して学校が憂鬱になってしまいました。
  • 看護師に向いていないのではないかと悩んでいますが、他にやりたいこともなく、辞めることに踏み切れません。どう乗り越えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護大学やめたい

現在看護2回生です。私は筆記試験ではなくて、公募推薦の小論と面接で補欠合格して今の大学入学しました。本当の実力で入っていないこともあって、入学当初から劣等感はありました。 2回生になってからみんなとの差が広がってきている様な気がして焦っています。また、もともと助産師になりたくて看護大学を目指していたのですが、それも今の成績では助産師専攻できそうにない状況です。 テストの点数も悪く、勉強が上手くいかなくなってきて、他の子はバイトも部活もしながらこなしていっているのに、私は部活もしていない、バイトもあまり行っていないのにみんなより出来ないことに自己嫌悪してしまい学校が憂鬱になってきました。 また、筆記試験だけでなく、実技試験も落ちるのが嫌でテストの2週間くらい前からほぼ毎日のように練習しているのに、落ちてしまったりします。 こんなに出来ない私は、看護師に向いていなかったんじゃないかとここ最近ずっと悩んでいます。辞めてしまったらどれほど楽だろうという気持ちがある反面、他に何かしたいわけでもないので辞めるまで踏み切れません。 こんな時はどんな風に乗り越えていけばいいですか?

• kykvu
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

kykvuさま、こんにちは。 ご自分の成績や要領の悪さを感じて自己嫌悪を感じていらっしゃるのですね。 そんな自分があまりにも辛いなら辞めるのも一つの案かと思います。要領が悪いからといって看護ができないわけではありませんが、他の看護師より苦労が多いかもしれません。 ただ世間一般的に言えるのは、自分が選んだ職業が本当に自分に合っているのか、という判断をするのが早いと思います。少なくとも7年ぐらい続けてから判断するべきではないかと思います。 kykvuさまの場合まだ学び始めて2年ですね。実際の現場も未経験ですね。もし次の学年に上がれないとか、落第したのであれば、それは看護大学の基準で看護師は無理だろうという判断なので見直す必要もありますが、まだ何も知らない自分が判断するというのはどうなのでしょうか。 “自分”は経験しだいで変化します。 「私は出来ている」と思っている人はたいして学ばず変化しません。 「私は出来ていない」と思っている人の方が、ずっと学びが多く変化する可能性を秘めていると思います。 後悔しない選択をしてくださいね。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!自分に向いているかはまだこれからですよね。がむしゃらに精一杯がんばります!!

その他の回答 (6)

• 150715
回答No.7

>こんな時はどんな風に乗り越えていけばいいですか? とりあえず、がむしゃらに勉強する。 やるだけやって、それでもテストや実習(まだかな?)などでダメダメだったらその時に考えればいい。今はあなたの心の中だけであって、学校のスタッフから「今の成績のままなら進級すら絶望」とかって言われているわけではないんでしょ? やめるにはまだまだ段階っていうものがあるでしょー。 >辞めてしまったらどれほど楽だろうという気持ちがある反面、他に何かしたいわけでもないので辞めるまで踏み切れません。 残念ながら、断固たる決意があって「○○がしたい!!」と考えているならわかりますが、今のままやめたら、前の方の言われるように『絶対に!!』後悔します。 人生の中で完全なる『逃げ』ですからね。一生ついて回りますよ。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!

• 4237438
回答No.6

看護師を途中でやめたら一生後悔します。 断言します。 看護師のような素晴らしい職業はまずないです。 やりがいはあるし、給料はいいし、引く手あまた。 最高の職業です。 貴方の書いていることをまとめますと、 1.頭脳が看護学生の中で低い方である。 2.そもそも勉強が好きでない。 よい方法があります。 カードを使って勉強するのです。 カードを使うのは勉強が嫌いな人向きです。 問題をカードの表に書いて カードの裏に回答を書きます。 もちろんそれを作るのはあなた自身です。 たとえばAB型の血液はA,B,Oのどれから輸血できる? 答え A,B,O 全部です。 というようにカードに書き込みます。 覚えたものから分けて行って覚えていないものを残します。 この方法でやるとばっちりです。 勉強嫌いな人でも国家試験に受かります。 私は通訳案内士の試験にこの方法で合格しました。 勉強の苦手な人はカード式学習法お薦めします。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!今カードでの勉強実践中です。成績もよくなればいいなー。

回答No.4

辛いね。努力をしてもなかなかそれが実らない・・・。きっとスランプ状態にあるのでしょう。私もスランプに陥ったことはありますが、抜け出すのにかなり悩みました。努力をしてもしなくても成績が変わらないなら、いっそ努力をやめてしまおうかと思いました。私の場合は、どうやって抜け出したかというと、とある新聞広告に励まされたのですよ。 私は当時高校1年生でした。最初の実力試験で上から3分の2の成績でした。ということは下から数えた方が早い。こんな成績は今まで取ったことがなくしかも大学に行くことを予定してましたからこのままでは危ういと思いました。それで勉強時間を確保するために運動部を辞めました。その運動部は運動部を中心に物事を考えて欲しいという方針で休みも全く取れない状態でしたが、将来それでメシを食っていくわけではないので、1学期で辞めました。でも最初につまづくとなかなか思うように理解できなくて辞めてすぐには良くなりませんでした。もう自分はダメなんじゃないかとも思いました。そして、誰にも言えずにいたとき、新成人か新入社員か忘れてしまいましたが、その人達を励ます新聞広告を見たのです。確かウイスキーかなんかで毎年有名人がひと言書いていたのだと思いますが。それは、単に「若者よ、頑張れ、だって頑張るしかないじゃないか」というものです。しばらくじっと見てましたが、はっこんな有名な作家のひともスランプになることもあるんだ。そして、こういうよりほかにないんだ。どんな魔法があるわけでもなく・・・ということに思い当たったときに今までのモヤモヤがなくなり、結果が変わらなくても努力をしている自分は許せると言う境地に達しました。(本当のところ、作家が何を言わんとしていたかは定かではありません) それからとにかく淡々と努力を重ねました。次第に成績が上向きになってきても、まだこれと言った自信はなく、でも塾に通うだけの経済的余裕もなく、また自分でどこまでいけるかみてみたいという気もあってそのまま進みました。わからないところは教師や友人に貪欲に聞いてとにかくわからないところをひとつひとつ潰していきました。 高校2年の秋の実力試験ででは片手に入るだけの成績を収める事ができました。上から4番です。中学時代にも取ったことがなかった成績でした。 そのとき、ホントに努力を止めずによかったとこころの底から思い、また、何があっても怖くない強いこころを持てるようになり、今日まできています。 長くなりましたが、諦めないことが大事です。諦めてしまうといい波が来たときそれに乗ることも出来なくなってしまいます。 地味な回答ですが、少しでもチカラになればと思います

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!諦めずに頑張っていればいつか報われる日がきますよね。

• tzd78886
回答No.3

私立であっても、あなたに少なからず税金が投じられています。看護師はどこに行っても足りない状態ですから、「継続するのは不可能」と言う状態でない限り卒業してほしいのが本当のところです。看護師としては責任の重い仕事に就くことはできなくても、養護教員などならそれほど大変ではありません。看護師の資格があれば養護教員には比較的簡単に慣れます。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!養護教諭ですか。今のところなろうとは思ってないですが検討してみます!

• kaitara1
回答No.2

事情はともかく合格したことだし。どのようにしたらよいかと考えているのだから大丈夫だと思います。私は自分にも、できることを丁寧にやるということにしています。他の人よりうまくできなくても、自分ができることがしっかりわかっている限り危ないことはありません。くりかえしますが、他の人のことを気にするより自分ができることを丁寧にやっていくことです。今は気分に余裕がないでしょうが、できることを丁寧にやるというのは生活全般に言えることだし、丁寧な生活をしていると学業のほうにも良い影響が出てくるはずです。このことは看護師になって実際患者さんを看護するようになっても言えることです。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!自分は人より不器用な部分があるので、常に丁寧にをもっとーに頑張っていこうと思います。

• k205t
回答No.1

昔の話ですが、私の知り合いも看護学校に行っていて、普通よりも1年多く通って助産婦の資格も受けると言っていました。 その人は、夜スナックでバイトをしていました。試験のある時は、もちろん休んでいました。 でも私との呑みに行く時は、気晴らしに行っていました。 今は何をやっているか分かりませんが、頑張ってやればと思いますよ。もったいないです。 もう2回生なのだから頑張った方があなたの為だと思いますよ。 遅れているのなら、周りの人に教えてもらうとか先生に教えてもらうとかして頑張って下さい。 頑張りが足りないのでは。

kykvu
質問者

お礼

返信おそくなりました。すみません。みなさんの回答を読んでもう少し頑張ってみようと思えました!私の努力不足もあるんですかね。これからはもっともっと向上心をもって頑張っていこうと思います!