• ベストアンサー

今回の衆議院選挙で、これだけは止めてほしいこと・・・

もうすぐ衆議院選挙です。 せっかく国政に自分の意思を反映できる機会なので、いろいろと期待していることがあると思いますが、逆に、あなたが、今回の選挙で、これだけは止めてほしいと思っていることは何ですか? どんな意味での「止めてほしい」でも結構ですし、大きいことでも小さいことでも構いません。 尚、たくさんある場合には、3つ以内に絞り込んでいただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.4

いつも思ってるんですが、開票率0%で当選確実、バンザーイ、当選者抱負を語る。 コレをやめて欲しいんですね。 あまつさえ、出口調査(入り口も同じだけど)のデータから 8時に大勢を伝えるテレビ局が困る。 投票所に行った有権者のほとんどの票が開けられぬままバンザ~イ。 そりゃないよ(涙) 投票率を下げているひとつ(あくまでひとつ)の要因だと思うんです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね。レベルは違いますけど、まるで楽しみにして録画したスポーツの結果を、見る前に言われてしまうような感じです。 そもそも、たった数時間早く結果を報道することに、どんな意味があるんでしょうか、変ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#183497
noname#183497
回答No.8

自公政権  もういい加減に 政権交代してほしい  この10年間に 国の借金が 数百兆円  今の若い我々に 数年先には ドーンと ツケが回ってくること  間違いなし

be-quiet
質問者

お礼

まあ、各政党についてはいろいろとご意見があるでしょうけど、長すぎた政権の欠陥は出ていますね。 「自公連立」というのも、そろそろ考え時かも・・・ ありがとうございました!

• masao44
回答No.7

・立候補者のポスターの鼻の穴に画鋲 ・比例で素人当選 ・昼すぎに共産党からかかってくる「選挙へはもう行かれましたか?」の電話 でもウチの息子は共産党の代表お気に入りなんです。 TVに出てると「あっアンパンマンやっ」と。。

be-quiet
質問者

お礼

選挙ポスターへのいたずらは、かなりヤバいですけどね~ 比例区自体、そもそも止めてほしいと思いますが・・・ 共産党からの電話は幸い?受けたことがありませんけど、電話をかけてくる党や候補者にはいい印象を持たないですね。 「アンパンマン」でアピールした方が効果的かも?(笑) ありがとうございました!

• Nahnom
回答No.6

選挙運動。

be-quiet
質問者

お礼

止めれば、サッパリしそうですね。 ありがとうございました!

• gachinco
回答No.5

どこの政党が一番マシかな... と思った人が, 一番マシな政党へ投票する事 ...どこがマシか, ではなくどこの政党に日本の将来を託せるかで投票しましょう. 万が一そのような政党が無い場合は白票でよろしい. 選挙に行かないってのは論外. 絶対ダメ. 支持する政党がないなら白票出して支持率だけ下げてやろーぜ. いわゆる刺客と呼ばれるタレント議員が現れる事 ...タレントを議員にさせて日本は恥ずかしく無いのかね. 民主主義の国として. まぁタレントが政治やった方がましかもね. 今の状況じゃって意見は一理あるかもしんないけど. 日本人が, 選挙に行ったくらいで民意が反映されると思う事 ...この国の民主主義の仕組みでは, 民意が反映される事は絶対にないから. ハッキリ言って"民意を問う"っていう解散総選挙は"パフォーマンス"以外の何でもない. この国の民主主義が全く機能していない時点で選挙をしようが民意は絶対に反映されない. 健全に機能している民主主義であると思い込むその理由は日本がアメリカの犬だから. むしろ解散総選挙もアメリカの指示なんじゃないか. 郵政民営化もアメリカの指示だったんだぜ. これらは今回のではなくとも毎回思う事ですけどね...

be-quiet
質問者

お礼

「棄権」は止めて、支持できる政党がないという意思表示の「白票」を投じるというのは、ある意味での意思表示になるでしょうね。 タレント議員・・・出る当人よりも、担ぎ出す政党に問題ありですね。本人の意思で出るのは、これもまあベターの選択とも言えそうですが。 ありがとうございました!

• snowplus
回答No.3

民主党政権ですね 有権者はこのページを角から角まで読んで欲しい http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

be-quiet
質問者

お礼

まあ、所詮は「第二自民党」ですから、派閥抗争の域を出ていないとも思いますが・・・ ありがとうございました!

• agya88
回答No.2

【止めてほしいこと】 (1)今回も投票しないし、行かない。 (2)マニフェストを理解しない、メディアに流された投票。 毎度、毎度ですが、 選挙カー 騒音・低速妨走。 これなんとか、なりませんかねw

be-quiet
質問者

お礼

自分の意思を反映するにはどうするのがベストか、いろいろな考え方がありそうですね。 選挙カーでの連呼が得票とどういった相関関係にあるのか、是非研究してほしいですね。 マイナスの結果が出る可能性もありそうに思いますし・・・ ありがとうございました!

• jklmn
回答No.1

国旗の切り刻み。既に民主党がやっちまったけどな。 やるなら、カメラの前で堂々とやってほしいな。 でも、日教組全国大会以上の右翼団体大集結も見ものやなあ。 民主党本部前で血みどろの大バトルもおもしろそう。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、堂々とやって、国旗について議論するのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました!