• ベストアンサー

衆議院選挙に関して

もうそろそろ衆議院選挙ですが みなさんは何を基準に候補者を選びますか? 議員として大事だなと思う要素を3つ上げていただきたいです もし、3つなければ それ以下でも、もちろんかまいませんよ 今回の選挙は行こうかなと思ってるんですが 何を基準に選べばいいかさっぱりわかりません マニフェストもいまいち、言ってることが 信用できないんですよね、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameshou
回答No.2

こんばんわ! 3ツといわれると難しいですが・・・ ■■1.まず、二世候補者は外します。 死亡・引退を理由に、その二世や秘書が地盤を引き継いで立候補するというのは、安易すぎるし、“力”や“考え方”もシッカリしていません(現在の二世議員をみていると)。 ■■2.次に、独自の持論をブレずに持っている事。 当世の話題になっているテーマばかり取り上げてコメントする候補者は外します。 イラクへの派兵・年金・緒改革は、確かに重要テーマです。しかし、優先して取り組まなければならないのは、政治家・官僚に起因する超莫大なムダの粛清・改善、国民の約40%が未納である税や国民年金の徴収等々です。 各公社・各公団・各事業団等やそれに関連する緒機関のムダは常識外れです。これでは、いくら増税しても、大きなザルに水を注ぐようなものです。 こうした点を訴える候補者が望ましいでしょう。 ■■3.更に、連立政権はやめるべきです。 政権与党としての政策と、連立を組む政党の政策が一致しないし、一致する訳がないからです。 ただ、そうすると、選ぶ党が限られてしまうので、むずかしいところですが・・・ マア、いずれにしても、投票に出かける事が優先でしょう! 適当な候補者がいなければ、白票でも仕方ないでしょうが。 とにかく、投票率をUPするのが重要です!!!   

mynann
質問者

お礼

独自の意見をしている人ってなかなかいないですよね? というか今回のマニフェスト選挙って言われてましたが 結局選挙活動の最後の日には いつもどおりの名前連呼してました、、 私の場合は名前連呼されると投票する気なくします それでは選挙にいってきたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• marutarou
回答No.1

選挙権を得て以来、欠かさず投票しています。 私は・・・ (1)所属政党 日本では欧米にくらべて政党の議員に対する拘束が強いので、政党は重要だと思います。 (2)経歴 いくら庶民感覚が重要とはいえ、大学院生を比例で国会議員にした某党はどうかと思います。議員たるものそれなりの経歴(職歴・経験)の持ち主であってほしいです。 (3)公約・政策 を基準に選んでいます。いままでずっと民主党支持でしたが、菅党首がいままで世襲を批判していたのにもかかわらず、息子さんを出馬させたことに失望しました。選挙区は民主党候補((2)(3)の点で支持できる)、比例は白票を入れようと思ってます。 mynannさんも、もし自分の納得できる候補者・政党がみつからなかったなら、白票をいれてはいかがでしょう?

mynann
質問者

お礼

とうとう選挙の日が来てしまいましたね 返事送れましたが とても参考になりました 2世議員は私もあまり好きじゃないですね とりあえず自分なりの納得いく候補者がいたので (結構ムリヤリな部分もありますが、、) 初めての選挙にいってみたいと思います