• 締切済み

日本国も「核兵器」の保有や「核武装」が必要だと思いますか?。

日本国も「核兵器」の保有や「核武装」が必要だと思いますか?。

みんなの回答

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.19

No.11です。説明不足でした。 戦争に対する抑止ではなく、核保有国に対する抑止力です。 あれはパワーバランスのために持つ、政治的な考えから製造・保有していると考えています。

noname#130062
noname#130062
回答No.18

不要です。 核武装は核攻撃をされても死なない人の考え方でしょう。 導入されれば核攻撃された時は報復しないと意味がなくなりますが先に仕掛ける方は報復にも備えているので報復しても出来れば殺したくない人々ばかりが死にます。報復する側も核攻撃では直接は死なない人間。あまりにバカバカしい。 そんなモノよりはシェルターを確実に粉砕できるモノや戦術の方が抑止力になりそうですし、核武装するくらいなら防災拠点としても機能するシェルターを小中学校に作る方がまだマシでしょう。

noname#101110
noname#101110
回答No.17

政治的にも軍事的にも不要。 なぜまじめにこんな議論が起るのか私には理解出来ません。 まず、日本の現状では経済的にも政治的にも不可能でしょう。日本にはもうそんな国力はないはずですし、世界的にも先進国は廃棄に向かっているところだからです。許されることではないでしょう。 そんなばかげた議論をするよりも、もっと前向きの、核廃棄の筋道を議論するべきでしょう。そのほうが楽しいとは思いませんか? 必要になる時が永劫来ないとは思いませんが、その時は世界の終末が近いということだと思います。今のグローバルな経済社会では日本が他国と全面戦争(核兵器は全面戦争でしか用を成しません)になる可能性はないでしょうが、この経済体制が何らかの要因で不幸にして破壊した時はそういった状況は起こるだろうと思います。世界の人口が半減するような事態ですね。あまりそんなSF的世界を考えるのはやめておきたいですし。

noname#157538
noname#157538
回答No.16

不要 まだ日本の自衛隊には強化すべきところがあります。核は最後の手段でしょう。 というよりも核兵器はさすがに憲法9条違反になると思います。 ですが… インドとパキスタンの例のように、核によって戦争が止まった例も存在するという現実もありますし、実際、国連安保理常任理事国(米中英ロ仏)は全て核兵器を持ってます。そしてこの五大国の発言力は大きいです。 そして、日本が核兵器を持つ持たないにかかわらず、周辺国のひとつである北朝鮮が核を持とうとしているという状況です。 こういうことも考えると、核保有の"議論"もあっていいと思うんです。日本が抱えている最大の問題点は、核を保有するかどうかを議論するという発言をするだけで、問題発言としてマスコミにバッシングされることです。 これは明らかに言論封殺に近い状況があると思います。日本は民主国家であり、言論の自由が認められている以上、議論ぐらいすべきです。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.15

NHKで番組やってましたね。 ああいう番組は司会の人が頑張っていても討論のルールがしっかりしてないのでグダグダになって、見てる側がついイライラしてしまいます。 あの中で私が この意見はすごいわ! と思ったのは パキスタンのおっさんで、「核を持つ前は紛争が絶えなかった、が 核を持ったことで、紛争が無くなった。」という意見です。 これはリアルに 核を持つことの抑止力を証明しているので我々の 机上の空論よりも強い意見だと感じました。 では、それを日本にもあてはめて、日本も核を持つべきか、と考えると それには賛成できません。。 核は使わない、脅しのために持つだけだ、という考えが、やはり 世界唯一の被爆国である日本ではなかなか通用しないでしょうし、 核を持ってうまくそれを外交に活かせる政治家の技量も疑問です。 真の独立国家を目指すために持つ、という意見もあるでしょうが、 アメリカの傘に守ってもらう、という現状をずるずると続けていくのも それは別に恥ずかしいことではないと考えます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

持てば「歴史上に残る悲劇が起こった国」から「歴史上に残る悲劇を起こす可能性を持った国」に変わります。 核問題を世界規模で論じる時にこの変化が与える影響は小さなモノでは無いでしょう。

  • poron_bor
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.13

核に抑止効果はあります。歴史が証明しています。 悲しい事に、核兵器所有で国際的発言力は確実に上がります。 核兵器保有はニュークリア・シェアリングという方法がありますが、近隣諸国とは価値観共有はずっと先でしょうから、米国従属化がさらに進むのは確実です。 核武装はできないでしょうが、外国に「もしかしたら」と思わせるためにも、常に議論はすべきでしょう。 個人的には、国民が核武装しろ々言って、日本政府が諌めるくらいが、ちょうど良いくらいと思う。 国民が拉致されても九条を守ってきたのに、どの国も無防備都市宣言をやってくれないので。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.12

必要でしょ。 核を持っている国だけが核廃絶を唱えられるのだから。 日本が核をなくせといっても、それを実行させる実力(政治力ではない)がないからなくならない。 だって核保有国と同じ土俵にたっていないから。外野は無視される。 保有国も核を持ちなくすべきと思っていても、他国が持っているからなくせない。これが核の抑止力の副作用。 だから世界中の保有国が同時になくす以外にない。 日本はそういった世界の国と対等の立場に立つことをしてこなかった。 だから中国・韓国がのさばる。 軍事力・情報管理・(歴史)教育を日本の立場を強化するためのもの、という啓蒙をしてこなかった(できなかった)。 それをとりもどすかどうか。こういうことを考える日本人が少ないことが残念だ。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.11

持つべきではないと思います。諸外国に「核兵器の製造・保有」の口実を与えるだけです。 そもそも核兵器での攻撃に対し核兵器で報復するのは最終手段、無関係の国をも 巻き込む最悪のシナリオです。 「核兵器を相手も持っているから撃てない、持ってないから撃てる」は子供の考え方です。 核は持っていても抑止力にはならない。持てば諸外国に侵略されたときに自国の正当性を 主張する口実の一つとして使われるだけです。

回答No.10

個人的には核を持つことは反対です。 しかし現実的にみるならば核は必要です。 中国に対して大きな抑止力になります。 ただ日本製品の不買運動などで打撃を受けることが確実なので、 一概にはいえませんね。 核を持つことは絶対反対!ではなく核を持つことも必要だ。 という議論をもっとすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 日本の核武装

    大学でディベートをするのですが、日本が核兵器を保有する際のメリット、デメリットを教えてください。 ちなみに私どもは日本の核武装に賛成側の立場です。 宜しくお願いします。

  • 日本も核武装すべきか?

    北朝鮮が核保有を宣言しました。最近も、北が核実験するかもしれないというニュースが報じられ、日本、中国、アメリカなどがそれぞれ北朝鮮に圧力をかけて核実験を思い止まらせようとしています。 もし、北朝鮮が核実験を強行したら、日本も核兵器を保有して「核抑止力」を備えるべきだと思いますか。 ちなみに私は核武装賛成派です。

  • 核武装は可能か?

    最近、北朝鮮の核実験を契機として、テレビの討論番組でも核武装の是非が俎上に上がるようになった。  核武装が必要と主張する人々は核抑止力により平和がむしろ実現するとしている。しかし、現在でもアメリカの核の傘にある現在、あらためて核武装が必要と主張することは、多分自前の核を保有することを意味しているのだろう。  自前の核兵器を保有する時、核実験が必要になると思うが、一体どこで実験するのであろうか?  現在の核保有国はすべて実験を行い、それに伴う放射能汚染を経験している。「自国の核武装は自前で」作ることは民族意識を煽るところがあるが、どうしても核実験が必要になる事態を想定していないのではないだろうか?その意味で、実現性のない少ないふりかざす人々は、別の政治的意図をもっているとしか考えられない。  核実験なしで日本は核武装できると考えられますか?

  • 核兵器保有すると

    核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるとか武力行為の抑止力となり攻撃され難いとか言われてます。 北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? 核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? その他に核兵器保有の利点とは?

  • 北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそう

    北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそうです。 知ってましたか? すでに北朝鮮は核兵器の保有国で日本を壊滅させる兵力を保有している。 北朝鮮が一発目に20、30基の核兵器を全て発射すると日本は壊滅する。

  • 日本、韓国、台湾の核武装の可能性

    朝日新聞の記事なのですが、北朝鮮が核兵器を保有した場合、日本、韓国、台湾が対抗して核武装する可能性があり、中国はそれを恐れている・・・というようなことが書いてあったのですが、日本、韓国、台湾の核武装の可能性は、実際のところどうなのでしょうか。NPTのこともありますし、とくに日本の場合、憲法9条もあって、そうそう簡単に核保有できるとは思わないのですが・・・中国では、それが現実味のある危機として認識されているのでしょうか?

  • 核武装すべき85%議論だけでも行うべき96%…!?

    ・「日本の核武装」について、14日までに2873人(男性2422人、女性451人)から  回答がありました。 (1)日本は核武装をすべきか 85%←YES NO→15% (2)公の場で議論だけでも行うべきか 96%←YES NO→4% (3)有事の際にアメリカは日本を守ると思うか 22%←YES NO→78% 東京都・男性会社員(53)「なぜ議論自体が許されないのか教えてほしい。もしも、ことが  起こったらどうするのか。議論を封殺した人間は、結末にかなうだけの責任をとってくれるのか」 愛知・男性自営業(50)「ロシア、中国、北朝鮮と、わが国は核保有国に囲まれており、  これらの国は少なくとも友好国ではない。領土、国民を守るためにも抑止力としての核を考えるべき」 三重・女性会社員(52)「安全保障について真摯に考えるときが来ている。真の独立国家と  なるために核武装は必要。アメリカに従属するのも、中国になめられるのもいやです」 大阪・男性会社員(40)「核武装はすべきではない。使えない兵器に金を投入するくらいなら、  通常兵器や自衛隊員の確保に使うべき。『抑止力として』という意見もあるが、いざというときは  持っていようがなかろうが同じだ」 茨城・男性公務員(37)「日本の核武装は、米が絶対に認めないし、経済制裁や近隣諸国の  核武装を誘発することから、現時点で得策ではない。核武装の議論やいつでも核武装できる  態勢は整えておくべき」 大阪・女性自営業(45)「核保有はできることなら避けてほしい。しかし、周辺国が変わらない限り、  保有論は延々とつきまとうだろう。まずは、各国に積極的に働きかけるべきだ。すべきことを  すべてした上で、核保有を議論すべき」(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101216/trd1012161852013-n1.htm 最近は日本の周囲の国が物騒ですし核保有すべきなのでしょうか? 核を持てばもう中国や韓国や北朝鮮やシー・シェパードに舐められませんか? 核保有の話し合いもできないようなのはなんだかおかしくないですか? 核じゃなくてもちょっかい出してくるヤツらには海保でも自衛隊でも実弾射撃すればいいと思いませんか?

  • 「防衛の為だけの核保有、核武装」

    「防衛の為だけの核保有、核武装」 とはどういう意味ですか? 結局 ただ持っているだけで使わないのなら無意味になりますか? 持っているだけでも威嚇になるのでしょうか? 「絶対に日本は核を使ってこない。」と思われているなら 核武装をしても無意味ですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 懸念される核武装論

    日本の政治界で北朝鮮の核開発再開を口実に核武装論が出始めていることに懸念せざるを得ません。しかも今まで人間が作った兵器の中で最も恐ろしい兵器である核の弊害について誰よりもよく知っているはずの日本が核兵器開発に乗り出したら東アジアは言うまでもなく、全世界までどめられない核競争に入ってしまいます。 もちろん日本の燐国である北朝鮮が核を保有しているということは日本にとって十分な威嚇になることです。 しかしこの問題は6か国協議や国際との協力を通じて北朝鮮が保有している核を廃棄させるのが一番望ましいと思います。 そして北朝鮮の核は在韓米軍がいる限り、大した威嚇にはなりません。 というのに日本が核開発をしようとしたら国際社会は日本が新しい軍国主義にはしろうすると認識し、国際社会と日本の摩擦は避けらなくなります。 ということで日本の核武装論は自制してほしいです。 という韓国人の書き込みを読みましたけど、皆さんはどう思いますか? 核武装すべきだ。 核武装してはいけない。

  • 核兵器の保有と核戦力の保有

     核兵器の保有と核戦力の保有については、明らかに違いがあり、単なる核兵器の保有では意味がないと思っていましたが、以下のような書き込みを見ました。 >>日本が独自で核開発して持つ事は無いでしょう。時間がかかり過ぎて完成するまでの間がかえって危険になります。 >>現実的な方法としては、アメリカから旧式で良いから、ポラリス潜水艦を何隻か、核ミサイルの発射システムごと買ってしまう事ですね。 >>ただ、万が一にもアメリカに向けて使われてはさすがに困るので、コンピューターのプログラムは絶対アメリカに照準を合わせられないように改良しているでしょうが、それは別にかまいません。アメリカに対抗して核を持つわけではないのですから。核というのは、実際に使うためというより、抑止力として意味があるのです。 >>アメリカとしては、さらに念を入れてプログラムを勝手に変えられないように、アメリカの海軍士官を数名必ず乗船させるように要求してくるでしょうが、この要求ものんでよいでしょう。さらに、核ミサイルを発射する二つの鍵の内一つを、乗船しているアメリカ海軍の士官に預けておけば、アメリカは安心して日本にポラリス潜水艦を売ってくれるでしょう。  「自由に使えない核兵器には、核戦力としての意味がなく、核抑止力もない。」と私は今まで考えていました。  日本にとって、単に保有するだけの核兵器に、何かメリットが考えられるでしょうか。何かメリットがあるとしたら具体的に何が考えられるでしょうか。ご意見お聞かせください。