• 締切済み

日本国も「核兵器」の保有や「核武装」が必要だと思いますか?。

日本国も「核兵器」の保有や「核武装」が必要だと思いますか?。

みんなの回答

• arima-kei
回答No.19

No.11です。説明不足でした。 戦争に対する抑止ではなく、核保有国に対する抑止力です。 あれはパワーバランスのために持つ、政治的な考えから製造・保有していると考えています。

noname#130062
noname#130062
回答No.18

不要です。 核武装は核攻撃をされても死なない人の考え方でしょう。 導入されれば核攻撃された時は報復しないと意味がなくなりますが先に仕掛ける方は報復にも備えているので報復しても出来れば殺したくない人々ばかりが死にます。報復する側も核攻撃では直接は死なない人間。あまりにバカバカしい。 そんなモノよりはシェルターを確実に粉砕できるモノや戦術の方が抑止力になりそうですし、核武装するくらいなら防災拠点としても機能するシェルターを小中学校に作る方がまだマシでしょう。

noname#101110
noname#101110
回答No.17

政治的にも軍事的にも不要。 なぜまじめにこんな議論が起るのか私には理解出来ません。 まず、日本の現状では経済的にも政治的にも不可能でしょう。日本にはもうそんな国力はないはずですし、世界的にも先進国は廃棄に向かっているところだからです。許されることではないでしょう。 そんなばかげた議論をするよりも、もっと前向きの、核廃棄の筋道を議論するべきでしょう。そのほうが楽しいとは思いませんか? 必要になる時が永劫来ないとは思いませんが、その時は世界の終末が近いということだと思います。今のグローバルな経済社会では日本が他国と全面戦争(核兵器は全面戦争でしか用を成しません)になる可能性はないでしょうが、この経済体制が何らかの要因で不幸にして破壊した時はそういった状況は起こるだろうと思います。世界の人口が半減するような事態ですね。あまりそんなSF的世界を考えるのはやめておきたいですし。

noname#157538
noname#157538
回答No.16

不要 まだ日本の自衛隊には強化すべきところがあります。核は最後の手段でしょう。 というよりも核兵器はさすがに憲法9条違反になると思います。 ですが… インドとパキスタンの例のように、核によって戦争が止まった例も存在するという現実もありますし、実際、国連安保理常任理事国(米中英ロ仏)は全て核兵器を持ってます。そしてこの五大国の発言力は大きいです。 そして、日本が核兵器を持つ持たないにかかわらず、周辺国のひとつである北朝鮮が核を持とうとしているという状況です。 こういうことも考えると、核保有の"議論"もあっていいと思うんです。日本が抱えている最大の問題点は、核を保有するかどうかを議論するという発言をするだけで、問題発言としてマスコミにバッシングされることです。 これは明らかに言論封殺に近い状況があると思います。日本は民主国家であり、言論の自由が認められている以上、議論ぐらいすべきです。

• AGLAIA
回答No.15

NHKで番組やってましたね。 ああいう番組は司会の人が頑張っていても討論のルールがしっかりしてないのでグダグダになって、見てる側がついイライラしてしまいます。 あの中で私が この意見はすごいわ! と思ったのは パキスタンのおっさんで、「核を持つ前は紛争が絶えなかった、が 核を持ったことで、紛争が無くなった。」という意見です。 これはリアルに 核を持つことの抑止力を証明しているので我々の 机上の空論よりも強い意見だと感じました。 では、それを日本にもあてはめて、日本も核を持つべきか、と考えると それには賛成できません。。 核は使わない、脅しのために持つだけだ、という考えが、やはり 世界唯一の被爆国である日本ではなかなか通用しないでしょうし、 核を持ってうまくそれを外交に活かせる政治家の技量も疑問です。 真の独立国家を目指すために持つ、という意見もあるでしょうが、 アメリカの傘に守ってもらう、という現状をずるずると続けていくのも それは別に恥ずかしいことではないと考えます。

• cucumber-y
回答No.14

持てば「歴史上に残る悲劇が起こった国」から「歴史上に残る悲劇を起こす可能性を持った国」に変わります。 核問題を世界規模で論じる時にこの変化が与える影響は小さなモノでは無いでしょう。

• poron_bor
回答No.13

核に抑止効果はあります。歴史が証明しています。 悲しい事に、核兵器所有で国際的発言力は確実に上がります。 核兵器保有はニュークリア・シェアリングという方法がありますが、近隣諸国とは価値観共有はずっと先でしょうから、米国従属化がさらに進むのは確実です。 核武装はできないでしょうが、外国に「もしかしたら」と思わせるためにも、常に議論はすべきでしょう。 個人的には、国民が核武装しろ々言って、日本政府が諌めるくらいが、ちょうど良いくらいと思う。 国民が拉致されても九条を守ってきたのに、どの国も無防備都市宣言をやってくれないので。

• Forseti
回答No.12

必要でしょ。 核を持っている国だけが核廃絶を唱えられるのだから。 日本が核をなくせといっても、それを実行させる実力(政治力ではない)がないからなくならない。 だって核保有国と同じ土俵にたっていないから。外野は無視される。 保有国も核を持ちなくすべきと思っていても、他国が持っているからなくせない。これが核の抑止力の副作用。 だから世界中の保有国が同時になくす以外にない。 日本はそういった世界の国と対等の立場に立つことをしてこなかった。 だから中国・韓国がのさばる。 軍事力・情報管理・(歴史)教育を日本の立場を強化するためのもの、という啓蒙をしてこなかった(できなかった)。 それをとりもどすかどうか。こういうことを考える日本人が少ないことが残念だ。

• arima-kei
回答No.11

持つべきではないと思います。諸外国に「核兵器の製造・保有」の口実を与えるだけです。 そもそも核兵器での攻撃に対し核兵器で報復するのは最終手段、無関係の国をも 巻き込む最悪のシナリオです。 「核兵器を相手も持っているから撃てない、持ってないから撃てる」は子供の考え方です。 核は持っていても抑止力にはならない。持てば諸外国に侵略されたときに自国の正当性を 主張する口実の一つとして使われるだけです。

回答No.10

個人的には核を持つことは反対です。 しかし現実的にみるならば核は必要です。 中国に対して大きな抑止力になります。 ただ日本製品の不買運動などで打撃を受けることが確実なので、 一概にはいえませんね。 核を持つことは絶対反対!ではなく核を持つことも必要だ。 という議論をもっとすべきだと思います。