• ベストアンサー

甲子園の砂について

優勝した学校も甲子園の砂を持ち帰るのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>甲子園の砂について 優勝した学校も甲子園の砂を持ち帰るのでしょうか?               ↓ あくまでも、甲子園出場の想い出として、球児&チームの間で→何時からか誰が始めたかは知りませんが行われ、広まっていった行為だと思います。 従って、敗戦チームを象徴的に捉える映像として、注目され、感動的、涙を誘うシーンですが・・・ 優勝(勝者チーム)も、チームとしては&個々の選手は、甲子園を去ると、次回の出場を約束されている訳では有りませんので、最終的には、甲子園大会は一期一会であり、自主判断ですが→甲子園出場の想い出に持ち帰るチームや選手もあり、また必ず帰って来るぞと、験かつぎ?や、個人の考え&価値感や感性で持ち帰らない場合もあります。

その他の回答 (4)

• aiki-kun
回答No.5

逆に、また甲子園に戻ってくると あえて砂を持ち帰らない選手も結構いますよ

• dron-dron
回答No.4

優勝しても甲子園の砂は甲子園に来たからには、誰しもが持って帰りたいのが人情でしょう。 持って帰って、自分たちが汗を流したグラウンドに捲いて後輩たちに伝統を伝えていくんだと思います。 そのうち少しくらいはご褒美で部員たちにお裾分けして、みたいな感じではないでしょうか。

• draft4
回答No.3

記念なんで最後に持ち帰る子も多いですね

noname#118346
noname#118346
回答No.1

もって帰ると思います^^ 思い出だと思います^^