• ベストアンサー

彼がエリートで引け目を感じてしまいます

こんにちは。 付き合って3ヶ月の彼氏の事でご相談があります。 彼は世間で言うエリートサラリーマンです。 仕事は外資系企業の営業マン。 実家は世田谷の一等地。(現在は一人暮らし) お父様は某大企業の役員。 お母様も山の手育ちのお嬢様。 それに対して、私は地方出身でごく一般的な家庭で育ちました。 専門学校出身。 小さな会社で事務をしています。 彼はそれを自慢するタイプでもありません。 すごく優しいですし、私を大切にしてくれています。 育ちの違いも、そんな事気にならないよと言ってくれます。 でも、付き合い初めると、どうしても差を感じてしまうのです。 彼は食事に行くと、フレンチやちょっと高級な店に入りたがります。 私は、テーブルマナーとか緊張してしまうので苦手です。 彼の友達に会うと、同じくエリートな方達ばかりで、 正直話が合わず気疲れしてしまいます。 昔の彼女の話を人づてに聞いたのですが、 同じ会社のお嬢様のようでした。 また、父親から縁談を持ちかけられた事もあるとか。 彼のことは大好きです。 でも、ネガティブな私は引け目を感じてしまい、 私より良い女性がいるのでは?と別れも考えてしまいます。 まだ付き合って3ヶ月ですが、 私は29歳で(彼は33歳)そろそろ結婚も考えてしまう時期なので、 色々と考えてしまいます。 (彼の親に気に入ってもらえないかもしれないなど。) くだらない悩みなのかもしれませんが、 アドバイスをいただけたら助かります。 特に彼と同じような育ちの良い方など、 男性の方に意見を貰えると参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.11

うーん、私の場合、父が会社役員。持ち家で家賃収入あり。 一応有名私大卒ですが。 私も、その時期「大卒じゃないと、生活が大変だな」と思っていました。 大学のときに高卒の子と付き合ったりして、何かと違和感を感じたからです。 ただ、大卒の女性は賢い。専門がダメと言うわけじゃないんですけど。 間違ったことを許さないと言うか、金は出さずに口を出すといった感じですかね。 こう、そういう計算高さが嫌になりました。 例えば、私は29歳で分譲マンションを購入しました。 でも、住んでる所は「分譲」と言わず、「ただの1K」と言っていました。 その時点で話が発展しなかったですね。 後々、友人が「あいつは分譲の○LDKに住んでるよ」と聞いたら確かめられたり。 実際、ひとりで○LDKは掃除が大変なので、1K状態でした。 なので、そう言ったと告げると「お休みは何をしてるの?」とか。 結構、ウンザリでした。 フレンチ・イタリアンなんて、気にしなくて良いです。 三浦カズだって、イタリアンで「箸くれ!箸!」と言うぐらいですから。 私はテーブルマナーも一通り知っていますが、まあ別に失敗しても何とも思わないですね。 むしろ、そんなことより、客の動きを従業員がキッチリ見てるかどうかの方が大切です。 初めての女性客が、席を立ちキョロキョロした時点で、トイレの場所まで案内できるか。 デザートが終わって、男性がテーブル精算を希望しているかどうかを目で判断できるか。 客が店に動かされる意識を捨てることですね。 サービス料を取るだけの、高いサービスを提供しているかどうか。 なので、気にしない。 私は結局、打算的でない人を選びました。 要はあなたの人柄でしょう。 お嬢と付き合えば、あれこれうるさいし。 三連休は温泉旅行、盆と正月は海外。 記念日は、予約困難な店で外食。 あなたは、ご主人を支えて、サポートすればよいのです。 それだけで、かなり居心地がいいんです。 20分早く起きて、化粧をして、必需品のチェックをして、送り出す。 凄く気分よく、仕事に向かえますよ。 深夜まで仕事で、専業主婦の妻が自分より遅くまで寝ていて、朝食の準備も出来てなかったら、ある意味、テンション下がります。 ご両親も気に入ってくださると思いますよ。

no_rain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼も同じような事を話していました。 合コンで、住居を聞かれたり、高いお店を指定されたり、 楽しませなさいよという雰囲気を出す女性にうんざりするとか。 羨ましく見られる方も、実は大変なのですね。 >客が店に動かされる意識を捨てることですね。 >サービス料を取るだけの、高いサービスを提供しているかどうか。 そんな風に考えた事がありませんでした。 私はお客なのにお店の方を気にしすぎていたかもしれませんね。 温かい言葉をありがとうございます。 自分は彼に相応しくないなど、考えている暇があったら 忙しい彼をサポートしてあげるべきですね。 確かに泊まった日に、朝食を作るとすごく喜んでくれますね。 わざわざメールでもお礼を言ってきたり。 結局私は、自分の事しか考えてなかったのかもしれません。 もっと彼の為に出来ることを考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#99666
noname#99666
回答No.10

野郎の立場になってみっとよ、育ちを理由に好きな人に別れを告げられるのってかわいそうじゃね? 野郎にしてみりゃ そういう家庭環境に生まれたんだわ 変えようがねえべ

no_rain
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに彼の立場からしたら、ひどい理由ですよね。 結局、私は自分の事しか考えてなかったのかもしれないですね。 気づかされました。ありがとうございます。

回答No.9

あなたの彼ほどではありませんが、旦那はエリート?の部類に入る方だと 思います。実家も自営業で、割とお金はある方だと思います。 >彼は食事に行くと、フレンチやちょっと高級な店に入りたがります。 私は、テーブルマナーとか緊張してしまうので苦手です。 これはキチンと彼に「テーブルマナーとか緊張するので苦手」って 言ってみましたか?あなたの意思を無視してどうしても高級な店じゃないとダメ!って言うなら考えものですが、普通のB級グルメのお店にも行くのでしょうか?そんな所へは貧乏くさくて行けない、って言うならお付き合いを考えた方がいいと思いますね。 普通の店にも行くけれども、高級な店にも行くというのであれば、 あなたもマナーを勉強して実践してみるいいチャンスなのでは? 彼に勉強させてもらうのも悪くないと思いますよ。 あなたを選んでくれた彼の目を信じて堂々としてください。 彼の親が反対しようと彼が守ってくれるはず。 それすらできないようではタダのマザコン男です。 よーく見極めてくださいね。

no_rain
質問者

お礼

実際のご意見ありがとうございます。 テーブルマナーが苦手と伝えました。 最近は、普通のお店に連れて行ってくれます。 (時々は、高級なお店に入りたいみたいですが・・・) >あなたもマナーを勉強して実践してみるいいチャンスなのでは? そうですね。 ポジティブにチャンスと考えるべきですよね。 >あなたを選んでくれた彼の目を信じて堂々としてください。 心に響きました。もっと彼を信じてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#92116
noname#92116
回答No.8

いい男はいい女を選びます。 大手会社の社長とか実業家って皆、アイドルとか芸能人と結婚してるでしょう? 一般人だって同じですよ。キャリアのある男性はキャリアのある女性を望みます。 つまり、貴方も立派な淑女になればよいのでは?? エリートと付き合った女性がSEXだけしてサヨナラなんて良く聞きますし、女だからって油断してるとサヨナラされちゃいますよ。 エリートなんてモテますからね

no_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまり、貴方も立派な淑女になればよいのでは?? そうですよね。 悩んでないで、彼にふさわしい女性になる為に 自分磨きが必要ですよね。参考になります。 前向きに考えないといけないですね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

法事etc.トータルのお付き合いでの均衡を考えて、 アナタさまのご親族がお悩みになられるかもしれません。 セッ○スの相性etc.がよいなど 諦め難いのであれば ときおり会う関係をつづけるスタンスを チョイスするのも1つ方法ですね。 (結婚後の)アナタさまと彼とのお子さんと アナタさまのご実家の親族の関係などなどを含め、 トータルで極限思考してみてください。

no_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Hの相性も良いほうだと思いますし、 一緒にいるとお互い安心するというか、落ち着きますね。 (高級な場所に行かないかぎり・・・) 結婚は家族も関係してきますね。 両親は銀行員なので、常識外れではないのですが、 生まれも育ちも田舎なので・・・不安はあります。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.6

逆にお嬢様と付き合っていた男(ごく普通の地方の庶民)です。なんだかんだで敵は親でしたね。 自分と付き合っているのはわかりながら、お見合い相手を彼女さんに紹介しようとしたり。まだ付き合ってるんだとか彼女さんに言っていたみたいです。 まぁなんだかんだで価値観のズレがじょじょに大きくなって振られてしまいましたが、2年ほど付き合っていました。 質問者様はまだ3ヶ月というのがいろいろ怖いですね。。 個人的には結婚とまでいくと2人だけの問題じゃなくなってもきますし、質問者様じたいもう疲れているのならやめといたほうがいいような気もします。

no_rain
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 お見合い相手を紹介されていたなんて、辛かったですね。 でも2年続いたのですね。 3ヶ月で疲れてしまわないように、 もっと気を楽にしていきたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

確かに、結婚を考えると心配するのはわかります。 今は良くても・・・となる事もあるし。 ただ、今彼に聞いてもそんなの気にしない的な発言になると思います。 彼は気にしなくてもあなたが気にしてしまうようだと、将来つらいかもと言う気がします。 まだ、結婚がどうのこうのと言うレベルのつきあいじゃないなら、あと半年とか一年ぐらいそのままつき合ってみるのも良いと思います。 そのなかで、彼のこともご家族や回りの感じもはっきり分かってくると思います。 生活レベルの違いによるあなたの劣等感とか窮屈感がぬぐい去れないなら、それまでと諦めるしかない気もします。 たとえば、食事でも美味しいものが食べられて良いと感じるか堅苦しいばかりで嫌だと感じるか、それが数ヶ月したら慣れてくるかやはりダメかとかいろいろ考えれば良いと思います。 彼が、すぐにでも結婚のことを考えて欲しいというなら、生活レベルの差に戸惑っているので、もう少し待ってくれと言い様子を見るしかないでしょうね。 半年なり一年掛けて悩んでみてください。最終的にはあなたが吹っ切れるかどうかだと思いますから。 軽々に諦めてしまったり、しないことです。本当にいい人で、結婚したら幸せになれるかも知れませんから。

no_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >半年なり一年掛けて悩んでみてください。 >軽々に諦めてしまったり、しないことです。 心に響きました。 そうですね。 まだ結論を出すのは早すぎますよね。 彼は穏やかで優しい人なので、もう少しゆっくりと考えて見ます。

回答No.4

貴方の彼ほどじゃないですが、私も有名大学卒、一部上場企業の部長、ヘッドハンティクングされて現在TVでCMをやっている宅配会社の役員です。 私の嫁さんは釧路の高卒です。別に大学とか家柄は関係ありません。東大を出ていても、100Kgのデブ女は嫌ですし、数億の資産があっても、病気で寝たきりの女性でも困ります。 男ってのは、その女性を踏み台にして、出世しようとか考える男(玉の輿ダイプ)と、そういうのは必要がないタイプに分かれますね。 貴方の彼は、後者で貴方にそういうことを求めていないでしょう。 言わせてもらえば、女は”上玉”であるなら、学歴も家柄も必要ないのであります。男はチビ・デブ・ハゲでも、学歴と資産で勝負できます。 貴方は29歳とのことですが、女を磨いてくださいませ。いい女は無敵です。もちろん心も美しくないといけませんよ。

no_rain
質問者

お礼

実体験のお話ありがとうございます。 彼は、私の心が優しいところが好きだと言ってくれています。 心を美しく・・・ 今のネガティブな気持ちでは美しいとは言えないですね。 回答者さんの奥様のように、いい女になりたいです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

正直に彼に言ってみたら? 私と付き合うのであれば、高級?な店とかは無理だよ?とか フレンチも良いけどマナー無視しても良い?とかさ。 他の回答者様が書いていますが、あまりに違いすぎると疲れますよ。 言葉では気にしないとは言っていますが、配慮に欠ける気はしますね。 (お店の件等) 3か月で結婚を考えるのはまだ早いとは思いますが、 彼との結婚後の自分を想像してみるのも良いと思います。 彼との生活(高級なお店でのマナーやしきたり)、彼の両親や友人 と上手く付き合っていけるか・・・等 恋愛と結婚は違いますからね。

no_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には、堅苦しい場所は苦手と伝えたところ、 最近は一般的なお店に行く機会が増えました。 恋愛と結婚は違う・・そうなんですよね。それで悩みます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

レベルが違うと疲れますよ。 それが一生続きます。 とは言え甲斐性なしの旦那も困り者ですしね。 あなたにとって理想的な家庭とは!?

no_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金がなくても良いので、自分の両親のような 喧嘩するほど仲が良いみたいな家庭が理想です。

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.1

彼氏は真剣に結婚を考えているのでしょうか? 付き合ってたった3カ月でそこまで心配する必要ありますか???

no_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と友達だった期間には、そろそろ結婚も考えないとなーとは 言っていました。 でも、3ヶ月では考えすぎかもしれませんね。

関連するQ&A

  • エリートと結婚するには?

    今度お見合いをします。 出来れば、頭の良い、大手企業にお勤めの、由緒正しい家庭で育った方と結婚したいと思っています。 私の家庭は大金持ちではないし、無名の短期大学卒なので 不釣合いで、相手方のご両親に気に入らにくい事は分かっていますが・・・。 それでもいい縁談は来るでしょうか? また、経歴書だけで断られるでしょか? 身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。

  • 第三者から見たらエリート?

    積水ハウス、大和ハウス、住友林業、三井住友銀行、みずほ銀行、この五つの企業は、第三者から見たらエリートといいますか、世間一般ではいい企業で働いているねといわれるくらい堂々胸を晴れる企業なのでしょうか?もちろん中小規模な会社でプライドもって働いていて素晴らしい会社もたくさんあり、胸を張って頑張ってる方もいると思いますが、ここではそのような事を除き、純粋にどう外部から写るとゆうことを気なりまして、みなさんの印象や意見などをきけたらよいとおもうのでよろしくお願いいたします。

  • エリートの妻とは…

    エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか? 私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。 場所柄エリートの方が多いのですが、その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。 このご時世なにがあるかはわかりませんが、引き抜きの話しが出ていたりして、優秀であることは間違いないようです。 対して私は誰でも入れる専門学校卒、一度海外で生活してみたいという理由だけでワーホリで海外にきました。 日本でもまじめに働いてきたつもりではありますが、一生続けられるような仕事ではありません。 帰国後は無職ですし正社員で働きたいとは思っていますが、特別なスキルもありません。 彼が私を好きな気持ちは本当だと感じますが、結婚となるとやはりそれだけではいけないのではないかと悩んでいます。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は性格は悪くないですし生活するうえでの一般常識もあります。 人と接するのが好きで目上の方とのお付き合いも得意で、それは自分の長所だと思っています。 毎日明るくて楽しくて家事ができて、人当たりが良くて良い彼女だと思います(笑) ただ自分には決定的に経済力がありません。政治、経済の話も苦手で、そのような難しい話はできません。 かなり学歴、職歴コンプレックスがあるのもあり、私と結婚しても彼にはなんのメリットもないのではないかと思ってしまいます。 自分の人柄以外に『売り』となる部分がありません。 彼は数ヵ月後に帰国してしまい、半年間離れ離れです。日本でもお互い出身がちがい遠距離となるのに今後の話しが少しも出ないことに 不安を感じています。 長くなってしまいましたが、やはり一般的にエリートと呼ばれる方は、結婚となるとそれなりの社会的ステータスと経済力のある人を選ぶでしょうか…。

  • 無職は、引け目を感じる??

    私は今9歳も年下の男の子に気をとらわれてしまっています。 もともとは、年下は大の苦手で嫌いなはずだったのですが、彼に関しては別で、一緒に居ると安心感を得られたり、感覚的にすごく近いものを感じたりと、生まれて初めて年下君を好きになってしまいました。 最初出会った頃は、すぐに意気投合し、難なくお互いの気持ちを素直に表すことが出来ていました。 ところが出会ってからすぐに色々な事が重なってしまい、1ヶ月ほど音信普通になってしまいました。 その後、晴れて再会。 待ちに待った再会でしたが、お互いに思っていたものとは違っていたようで、どうやら関係にヒビが入ってしまったようです。 彼曰く、以前より私が冷たくなったと。。。。 しかし、私も同様にその事を感じ取っていることです。 今現在、彼とは週に2,3回のペースで連絡を取っています。 会いたいとも言ってくれてます。 しかし、こちらから意気込んで誘うと逃げる様が伺えます。 彼にとって今不都合なことは、定職が無いと言うところです。 もちろん、彼のキャリアの分野ではそんなに簡単に見つかることでもナイト思っているので、私としてはあまり気にならないところでもあります。 しかし、私の方は仕事が恋人というくらい仕事好きなので、その辺で自分たちの意識の中にギャップがあるのかもしれません。 私としては、こうして会えたり会えないような中途半端な状況が続くのなら、苦しいかも知れないけれど、もう2度と連絡を取ったり会わない方が無難かとも思っております。 一つだけいえることは私たちは、まだ友達止まりです。 ですので、このような中途半端な態度で接して来られたり、 気持ちを打診するかのような態度で接してくる相手に少々苛立ちを感じているというのも事実です。 そこで皆さんに質問です。 やはりきちんとした職が無い場合、 アプローチする気にもなれないものでしょうか。 男性にとって、無職と言うことは一番引け目になる要素でしょうか? 私は女性ですので、その辺何とも言えないんですけど。。。。 アドバイスお願いします。

  • 高収入エリートでも人生に後悔しますか?

    お世話になります。 先日、「70代老人が人生に後悔することと」という記事を見ました。 http://tabi-labo.com/156441/5-regret-before-die https://shimirubon.jp/columns/1677777 http://buzzap.jp/news/20140113-37-regrets/ これによると看護師が臨終の言葉を聞いてそれをアンケートにしたようです。 これを見ると、チャレンジしなかったこと、 友人に感謝しなかったこと、働きすぎたこと等あるようですが・・・ 例えば医者や上場企業のサラリーマンで、エリート人生を送っても このような後悔というのはつきものなのでしょうか? 以前、高級百貨店でアルバイトをしたことがあるのですが、 70代以上の富裕層の方も多かったのですが、 彼らもそういう後悔が多少はあったのかな?と気になりました。 また、女性の場合は男性よりも幸福というものについて 理解が深いようで、社会的立場や収入はそこそこあればよく、 旦那や家族からの愛情を重視するようです。 これは男性よりも女性のほうが第六感(直感)を信じますが、 それは女性のほうが神に近い生物だかららしいです。 したがって、今回はどちらかというと男性の人生の後悔について お聞きしたいなと思いますが、やはり社会的地位に恵まれ、 高収入で安定した人生を送っても、後悔などはあるのでしょうか? 仮に山田さんという人生をシミュレートしてみますと、 ・1942年生まれ、75歳。 ・早稲田大学法学部を卒業し40年務めた商社を退職。 ・生涯年収は3億円以上で退職金と年金で生活に困らない。 ・奥さんと子供2人、孫5人に囲まれ世田谷の一軒家で生活。 ・趣味の外車を走らせたりアウトドア活動をして満喫。 ・地域ボランティアにも参加し陽気なシニアとして熟女にも人気。 ・商社時代の英会話を使って英会話ボランティアをしている。 と、こんな感じでいわゆる「エリート人生」を送っていたとします。 一見、何の落ち度もない完璧な人生設計のようですが・・・ こんな人でも人生の深い後悔というのはあるんでしょうか? もしあるとすれば、上の記事にあるような 1.自分のやりたいことをやらなかった 2.チャレンジ(起業など?)をしなかった 3.家族、友人への愛情が足りなかった こうしたもののうち、どれが比率的に多いのでしょうか? 上では男性について聞きましたが、エリートの妻の場合は、 こうした比率は多少変わるとみてよいでしょうか? (例:専業主婦でカゴの鳥の生活をしてしまった、等・・・) いわゆる収入が安定し、高学歴で、他人が見ても何の落ち度もない ようなエリート家庭の場合、特有の悩みなどあるのでしょうか。 私見で結構ですので、ご意見頂けましたら幸いです。

  • エリートの彼との進め方

    結婚を考える相手とのつり合いについて。 お時間のある方がいらっしゃったら、ご返答頂けると嬉しいです。 FBの婚活サイトで出会いすぐに交際となりましたが、 どうして私と付き合っているんだろうとつり合いが気になります。 彼35歳 イケメン・高学歴(早慶以上)・金融・年収も高い・優しい・毎日連絡をくれる・毎週末会う 私30歳 専門卒・中小企業経理事務・年収は400万円代 外見に関してはこの1年で10人程から好意を伝えられらので悪くはないと思いますが(篠原涼子さんに似ているらしいです)、つり合いが悪い点が気になります。 相手は結婚願望も強い。 (ただし昨年3年交際した彼女と婚約したが、相手から婚約破棄されています) (彼は一人っ子の為、将来的な親との同居介護がどうしても嫌で破棄となったようです) 私は以前大手企業にいたのと、読書が好きなので話の内容はがすれ違うことはないですが、 どうなんだろうと思ってしまいます。 FBの友人をみても、みんな高学歴、大手勤務です。 彼は私といるとすごい楽しい、居心地がよくて、写真とか見てて勝手にかわいいな~って思ってる と先日も電話がきました。 来月有給とって旅行いこう!などいいます。 昨晩、泊まった際は 外食をし、彼の家でおつまみをつくって日本酒を飲みながらマッサージしあったり サッカーを見ながら、あーでもないこーでもないいっていました。 彼にはよく、私といるとすごい居心地がいい、 あんまり自分の話することってないけど、結構自分本位に自分のこともたくさん話してしまうから すごい楽しいんだよね、といわれます。 いちゃいちゃしすぎてとても楽しいです。 私でいいんかいと思います。 ただひとつ気になる点は、 彼はそのサイトを退会していません。 以前付き合う前に、彼は前の婚約者と婚約する前も一度登録して何人か会った。 でもやっぱりその時は婚約者がいいと思って婚約したという経緯があります。 ずるいな~と思いますが、まあそんなものかとも思います。 頻繁にログインしているようです(私は友人のアカウントから見せてもらっています) まあでも、私に対する愛情を感じるので、 いまはとやかく言わず好きになってもらえるよう注力する事が、 私が彼と一緒にいるためには一番なのかなと思っています。 ほかの男性にアピールされたりしないの?と彼から聞かれ 連絡はくるよというと、ダメだからねといわれます、 内心‘登録しているのはどこの誰かしら’と思っています。 上手くいくための方法、教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに家柄 彼 ・お父様(63歳、以前は人事の仕事をしていた、癌だと先日彼から知らされました) ・お母様(58歳、バッグのデザイナーの仕事をしていたとのことです) ・彼(ひとりっこ) 私 ・父(62歳、JR東日本勤務、再雇用中) ・母(59歳、結婚後ずっと専業主婦) ・私 ・弟(27歳、国立大学院卒、地質調査関係の仕事をしています)

  • 【持続化給付金を国から配るより民間企業を迂回させた

    【持続化給付金を国から配るより民間企業を迂回させたほうが早くに給付出来るのはなぜですか?】 民間企業だとスタッフが多いからと言いますが国家公務員は日本に何十万人もいるのでは? そして全ての国家公務員は国立大学クラスのエリート出身ですよね? どう考えても国から民間企業を迂回させずにエリートがシステム化して国民に配ったほうが早いと思うのですがなぜ遅くなるのですか? 毎日国の業務をしてるのに国の業務が苦手ってどういうこと?

  • 東京出身の方

    生まれも育ちも東京の方に質問です。 私は生まれも育ちも23区で、今隣の横浜に住んでいます。 実家は?とか出身はこっち?と聞かれると、何故か「ここじゃないよ」と、隠そうとする自分がいます。 うまく説明出来ないのですが、言わない方が無難というか、あまり良く思われないような気がするのです。 自意識過剰とのご指摘は理解できるのですが、実際あるネットで知り合った女性は、自慢してるのか?と言われたので、出身は隠してると仰っていました。話してた内容や話し方が、嫌味に思われたのかもしれませんが、堂々と「○○出身在住です」と言ってる方を見ると、気持ち良いし素敵だなと思います。それはどこであってもです。何故東京出身と言えないのか、自分にモヤモヤします。 普通に言えば、何てことないのでしょうか?東京出身の方は、こういう、やりにくさを感じた事はないですか?

  • うらやましい病の私とエリートお坊っちゃまの彼

    私29歳と彼26歳は、結婚情報サービスの紹介で知り合い、交際3ヶ月ちょっとです。 私は彼の紹介書を初めて見た時、正直お断りするつもりでした。 あまりにエリートで、いろんな意味で恵まれた人という印象で、自分とは不釣り合いと感じたからです。 でも結果的にはお付き合いする事になり今に至っています。すごく楽しい日々ですが、だんだん辛くなってきました…。 彼の生い立ち、能力、環境、家族、家柄…全てが私より恵まれていて上回っている。考え方も大人で迷い悩みがない感じです。 私は私なりに、考えて頑張って来て今があると思っていますし、家族だって大好き。仕事だってそれなりにいい感じだと思う。 でも彼を知れば知るほど、自分がみすぼらしく思えて、なんだか悲しくなってしまうんです。 これは今に始まった事ではありません。10代の頃からこの「うらやましい病」に悩まされ、何人かの大切な人を失ってきました。 「うらやましい病」を自覚すると、辛さに耐えかねてその相手から遠ざかってしまうんです。 自分にない優れた点や魅力があるからこそ、親しくなって人柄に触れたいと思う。でも親しくなると辛くなる…。 もういい加減、そんな繰り返しから抜け出したいと思うのに、今また哀しくなってきました…自分もああだったら、こうだったら…そう思う時間が増えています。 でも同じ別れはもう嫌、今度こそ克服したいです。それで彼のいい部分を吸収して、もっと自分を高めたい…。なのにうじうじした自分がいます。 同じような悩みを乗り越えられた方、またどんな風に考えたら前向きになれるのか、なんでもいいのでアドバイスお願い致します。ご不明な点は補足にもお答えします。

  • 東京ってかっこいいんですか?お金持ちの街??

    地方の豪農家系から東京の大学(世間では難関大らしい)に来た学生です。 東京はエリートの街だと思っていました。 しかし、友人とふれあったり、バイトで色々な方と話していくなかで感じたのは、東京の実態は貧乏小百姓の次男坊の子孫ばかり。 たしかに親の会社名だけ見れば「おぉ」という所ではありますが。。 なんていうんですかね。。。 「民度」「育ち」という点では圧倒的に地方の良家出身者の方がレベルが高いような気がします。 気のせいでしょうか。 なんか、地方では生きていけないから雇用の多い東京に出てくるしかなかった感じがします。 アルバイトで訪問販売してますが、田舎出身で一流企業のリーマン、マンション住まいの方ほど金に汚い。民度低い。 東京=勝ち組 のと言うのが世間の風潮みたいですが民度や育ちを見ると 東京は「地方の負け組たちが数の論理で勝ち組ぶっている」ようにしか見えません。 こんな考え間違えですか?? ※ただし東京土着系の子息は除く。 就職を地方、東京どちらにしようか迷っていました、地方でも余裕の生活が出来る家系なので、わざわざ小百姓の次男坊の集いに混じる気も無くなりました。どちらが勝ち組なんでしょう。 わたしの考えはおかしいでしょうか?本気で悩んできました。