• 締切済み

野球の投げ方

僕の投げ方は癖が付いてしまっていて、変な投げ方になっています。 左で振るとものすごく自然にふれるんですが、右利きなんで、右で投げようとすると、まったく下半身との連動がなくまるで指先に力が伝わっていません。ビデオなんかでとったりすると、変なところで力が入り、外旋してしまったり、背中側に入りすぎたり、その結果手だけでなげてしまいます。左ではできるのに、、 この癖は直るのでしょうか?良かったら矯正方法など知りたいです。 本当に困っています、たすけてください。

みんなの回答

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

私は矯正されました。打つのはスイッチヒッターです。左はすぐに慣れましたし、むしろ打率が右よりもよかった。 投げるのは、右になってしまいました。自然が一番。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

実は左利きなのではないですか? 字を書くなど右利きが何かと便利なので右利きになるよう矯正されることはよくある話ですし もし左でちゃんと投げられるのであれば左投げを練習してはどうでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨盤か背骨が歪んでいる気がします。

    現在、原因不明の体の歪みに悩まされて いまして、どうにか根本的な治療法はない ものかと、色々手を尽くして探している所です。 高校生くらいの頃より、ランニング中や 運動中に左半身に重心がかなり偏った状態 になることに気づきました。 走っているときに、左の背中上部のほうが パンパンに張ってくるんです。強度の筋肉痛 みたいな状態になります。 また、本来私は右利きなのですが、右よりも 左のほうが筋力が強いような感じがします。 バーベルでベンチプレスをするときなど、左腕 はあがっているのに、右腕はあんまり上がって ない状態になっていることが多いです。 右半身に力が入らない状態なのか、それとも 体の骨格や筋力バランスがゆがんでいる状態なの か検討もつかないです。 それと、癖なんですが、左足だけで胡坐をして、 左半身に重心が偏った状態を、無意識にとって しまいます。骨盤が歪んでいるんでしょうか? 宜しければアドバイスください。 もう10年近く悩まされてます。。

  • 字を書くことについて(右利き・左利き・両利きの方お願いします)

    私は左利きなのですが、小さい頃にお箸と鉛筆は右に矯正されました。 で、今悩んでいるのは字が汚いって事なんです。 書いてるうちに手がすぐ疲れ、もうどうでも良くなる感じというか・・・(^^;日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・。汚くて読めないというより、変なクセのようなものがあり、どうやっても直らず自分の字が嫌いです。 これってやっぱり無理やり右に強制されたからなのかな?と思うんです。右で書いてると、なんか微妙な不自由さと言うか思い通りに動かない感じがします。かといって、今更左では書けません(完全に右利きの人が左で書くよりは、読める程度ですが・・・)。 ちなみに、小さい頃から鉛筆の持ち方が悪いです。人前では気をつけてますが、正しい持ち方をすると上手くコントロール出来ずに、グチャグチャな字になり、手に力が入りすぎて余計疲れます。が、左で鉛筆を持ってみると、自然に正しい持ち方になるので不思議です。 ここでみなさんに伺いたいのは、 ★右利きの人には「時を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」「長文も苦なく書けますか?」 ★左利きで矯正された方には「私と同じようなことがありませんか?」「鉛筆は正しく持てますか?」 です。 字を上手く書くコツもあれば教えていただきたいです。質問とアンケートの中間のような書き込みですみませんが、よろしくお願いします。

  • 左利き→両利き

    私の母は両利き、私は矯正された右利きです。 物を持つときの軸が生まれつき右のかたとは違っていたり、変に不器用だったり^^; 3歳の息子がいますが、周りの方から「左利き?」と聞かれるくらい何でも左でします。ご飯も左、指しゃぶりも左、書くときも左、ボール投げも左、などなど・・・。 私も夫も左利きであっても矯正するつもりはありません。 ただ、「どうせなら両方使えたほうが便利いいのでは?」何て欲張りな希望があります^^; 右手への矯正ではなくて、両方使えるようにするにはどうしたらいいか教えてください☆ もちろん本人が嫌がれば無理強いさせるつもりはありません。

  • 右半身の方が左半身より太いのは何故?

    右半身の方が左半身より太いのは何故? 自分をよくよく眺めてみると、二の腕も太腿も右側の方が太いことに気づきました。 この理由は何故でしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますか? 自分なりの仮説 1.右利きで右を良く使うから。 2.休めの姿勢で立っている時、右足に重心を置いて立つことが多いから。 3.骨盤がずれているから。 4.みんな そう? 5.右利きなので、左半身は自分でリンパ・マッサージなどするが右側はあまりしないから老廃物が溜まってる?! 気になりだしたら気になります。 教えて下さい。

  • 腰の痛みで原因がわかりません

    腰の背中側に出ている骨(腸骨?)で左半身側の骨のあたりが上半身を右に捻ると凄く痛みます。整骨院に通っていますが改善が見られません。 骨ではなく筋肉や靭帯の問題なのでしょうか バレーボールをやっていますので腰や下半身への負担は相当あります。

  • 少年野球 クセのある投げ方を直したい

    小学4年生の息子(野球を始めて2年、右利き)のクセのある投げ方を直したいのですが、どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか。 ※以下、ピッチングを想定してクセの説明をさせていただきます。 <クセ その1> 投げるときに、踏み出す足のつま先がサード方向を向いたまま着地、 そのままの状態で投げるクセがあります。そのため踏み出し足に 体重移動ができない上、上半身の動きにブレーキがかかってしまいます。 大きく足を前後に開いて(前足のつま先をキャッチャーに向けて) 体を前→後ろ→前に といった練習も試みていますが、いっこうに直りません。 <クセ その2> ”クセ その1”のせいもあるのかもしれませんが、 前足を踏み出すあたりから体が大きく背中側に倒れ、 そったような投げ方をします。(手を後ろに上げたトップの時に、投げる手(特にボールが)体の後方へいくクセがあります) そのため、体重がのった投げ方ができません。 体が大きいため、ピッチャーをやらせてもらっているのですが、 このままではよくないといわれ、少年野球のコーチや監督からも いろいろとアドバイスをしてもらっているようですが、 夢中で投げると、ピッチャーのときだけでなく、 守備のときにも上記の2つのクセが、出てしまいます。 どなたかいいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 頭の左半分だけがはげてきた。これは左脳を使っていないということなのか?

    元々左利きで筋肉全般も左半身の方が発達しています。 文字の書き取りについては矯正されて右利きですが、他は箸等含めて大体左利きです。 学生時代は気にならなかったのですが、最近になって明らかに頭の左側だけが、右と比べて圧倒的に薄毛であることが分かってきました。 これはどういうことなのでしょうか? 右脳左脳のはたらきと何らかの関係があるのでしょうか。

  • スパイクを打つとき

    私は右利きですが、スパイクを打つときの助走の足が、右、左、右で踏み切るのですが、変でしょうか? 直されたら、スパイクが打てなくなりました、どうしたら良いでしょうか?

  • 左右を聞かれたときに即座に答えられません。

    口頭や文字で「ひだり」「みぎ」と言われるとどちらをさしているのかとっさにわかかりません。 例えば、車を運転しているとき「左に行って」と突然いわれるとどちらに曲がっていいのかわからないのです。そのようなときは「おはしを持つ手はこっちだから~」と一度かんがえて方向を判断します。反対に、指等で「こっちにいって」といわれるとすぐにわかります。要するに、音や字で表される「左」「右」が身体感覚と結びついていないような感じなのです。 少し左右の認知のしかたについて調べたのですが、もともと左利きの人を右利きに矯正するとこのような症状が現れる方が多いようです。ですが、私自身は生まれてこのかた右利きですし、矯正された覚えもありません。 できればすぐにわかるようになりたいと思いますし、なぜそうなってしまったのかどなたか教えていただけませんでしょうか。脳になにかしら欠陥があるのでしょうか。教えて下さい。(この症状の正式名称もあれば教えてください)

専門家に質問してみよう