• 締切済み

兄と妹・・・

今、悩んでいます。主人と主人の妹について。 3つ下の妹と仲良しで、毎日連絡を取り合います。何かあれば、私でなく妹に聞いた・・など、それは、今までそうしていたから、普通の事で私の考えすぎの範囲、と思っていました。 この前、主人の実家に早朝帰ったときまっすぐ妹の部屋へ行き、早く起きろ、と、胸やお腹をつついていました。妹も冗談で、もお~など言ううこともなく普通に起きてきて、私にあいさつ・・異性の意識がないから・・といわれればそうなのかもしれません。でも、私は男兄弟いないため理解できません。し、軽い気持ちでそういう事もあったのでは?と、疑ってしまいます。兄と妹ってそんなものなんですか?

みんなの回答

  • coconina
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

拝見していて申し訳ない気持ちになったので回答いたします。 当方兄のいる妹の立場なのですが、我が家でも似たような感じです。 兄と二人だけで飲みに行ったり(これは双方独身なのもあるのですが)、1時間の長電話も当たり前、家にいてソファにいたら何気なく手を握って爪をいじったり、平気で膝枕などしてみたり…。お腹をつつかれることも良くあるので「も~」なんて言うのも面倒なくらいです(逆にお腹をつまみ返すってのはよくやりますが)。 兄だけかと言われればそうではなく、父親も同じような感じで、普通に歩いていて腕は組むししょっちゅう胸は触るし…これも本当に今更で、とっくに文句を言うのを諦めている状態です。 きっと他人から見たら気持ち悪いのだろうなぁとは思うのですが、当人たちにとっては当たり前のことすぎて、甘えてる・甘やかしているとかそういう意識すらないですよ。今更やめようなんていうほうが白々しいくらいです。 昔…思春期の頃はうっとうしいなどと思ったこともありましたが、本気で怒るとこっちが割に合わない思いをするだけなので(冗談なのにキレるな!と逆に怒られたこともあります)完全に諦めの境地に入り込みいちいち気にも留めません。 そんな私は断言いたしますが、異性感情は一切ありませんし、単にそういう環境で育ったとしか言いようがありません。他人に気持ち悪いとか疑っているなんて言われたら逆に怒るか呆れるかするかもしれません(当人が傍から見たら…と思っていても)。 ただ奥様(うちの場合まだ彼女さんですが)から見たらいい気分はしないでしょうし、妹にしてみれば本当にこんな環境で申し訳ないという気分です。男性はそういうのを気にしない人が多いですからね(^^; もし妹さんとお話しする機会があるのでしたら一度、否定的にではなく「仲いいんだね」等さりげなく「そういう行動が眼に入っているよ」ということを伝えてみてください。ご主人様と御一緒のときでもいいです。 案外妹さんももう一度お兄様に反撃するのを狙っているかもしれませんよ(^^ 長々と失礼いたしました。

bell247
質問者

お礼

その通りだと思います。 環境って、一つじゃないことも理解しました。 変に疑って、喧嘩も嫌ですしね。 でも、見たほうはかなりのショックではあります。 義妹とは、電話で話したり普通です。けど、私は普通にできてるのかな? って感じで・・情けないですよね。 普通なんだから、何もないでしょって思う自分と、光景を思い出して、おかしいと思う自分が、早く忘れろ~って、叫んでますよ。 今回言うつもりは、ありませんが、実家に行った時二度目、三度目は、 どうしたらいいのか・・・やっぱり、嫌だと言うべきですか?ね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

ご主人はシスター コンプレックスではないかと思われます。 意識下で恋愛感情に似たものがあったり仲が良すぎて独占したい気持が強かったりした時に起こる感情であり、そう珍しい関係ではないのですが、知らない人にとっては大変、違和感のある行動に見えると思います。仲が良すぎるというのも困りものですよね。 ただし、あんまり文句を言うと逆効果なので責める風には言わない方が賢明かと思われます。今、妹さんは独身なのでお兄さんに甘えっぱなしだと思いますが結婚されたらきっと気持はご主人の方を向き、いつまでも今と同じということはないと思います。それまでの辛抱ではないかと思いますが如何でしょうか。

bell247
質問者

お礼

確かに。シスコンは、あるように思います。 お付き合いのときから、妹、妹だったので・・・ ですが、私も妹がおり、何かと連絡取るので気にしてなかったんです。 その光景を見るまでは。その光景は正直、異常なものを感じましたが、いろんな人の意見を聞き 私の思ってることだけが、普通と呼ぶ事じゃないことや、育った環境の影響など、理解しました。 やっぱり、我慢ですよね~。しかし、今は日が経ってだいぶ薄らいでいる記憶で、言わず我慢できるけど、次実家に帰ったとき同じような事を見て我慢するのか、爆発するのか、慣れるのか・・不安です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いやぁ、失礼ですが気持ち悪いです。 私も兄がいましたがそんなこと死んでもできませんし、 部屋にこられて胸をつつかれたもんなら本気で怒りますね。 もし自分の旦那がそんなことをしてたらハッキリ「嫌なものは嫌」と 言います。ヤキモチじゃないですけど、旦那のそんな姿見たくないから 実家にも帰らない、って言います。 何かあれば妹に聞いた・・・と言うのも自分の嫁としての 存在価値がないようでイヤですもん。 妹さんが結婚すれば態度は変わるかもしれませんけどね。

bell247
質問者

お礼

気持ち悪いですよね・・・ 私は、妹だけなので、もし身内でと考えるなら 父=男の身内なんですが、想像しただけで、飛び上がりそうです。 他人にさわらす事はできても、身内には・・って感じですよね。 自分がそんな感覚なので、仲いいんだな~って思っても、 それ見たばっかりに、変なことまで想像して 自分が嫌になりますよ(・・;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132642
noname#132642
回答No.1

それぞれの家庭によってではないでしょうか。 家庭の中って、本当に自分の基準では何も判断できません^^; 逆に自分がこれはうちの家族では普通と思っていることが よその家族から見ると異常なことだったりします。 男兄弟がいる人でもその状況が普通に見える人もいれば 異常に見える人もいると思います。 勝手な想像ですが、もしそういう事(?)があった兄妹なら、 逆に妙に気まずい雰囲気かもしれないですし、 妹さんから見てあなたは兄を奪った女として態度が冷たいかも しれないですよ。 私の夫には姉がいますが、 私が夫にしか話していない(他の誰かに話すと思っていない)ことを 姉が知っていたり、 夫は姉のことを名前で呼び捨てだし、 雑談しながら普通に肩に腕を回したり、 最初はこの人危ないんじゃ・・・と思ったりしました。 ですが、義母(夫の母)ともそんな感じなので、 この家はこれが普通なんだと分かりました。 もっとも、見ているこちらは正直気分がよくないので、 肩に腕を回したりするのが嫌という気持ちを、夫には 私の“ヤキモチ”と思わせておいて止めてもらいました(笑

bell247
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚してまだ一年もたたず、なにかにつけて 妹、妹の主人にイライラしていた矢先の出来事で、口には出しませんでしたが、気分は悪かったです。 言われるように、自分の基準では何もいえませんよね・・ 様子見てみます。気分が少し楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「兄と妹」ってどんな感じですか?

    非常にくだらないことで恐縮ですが、「妹のいる兄」または「兄のいる妹」の方にお聞きします。 タイトル通り、「兄と妹」ってどんな感じですか? 自分は女・女・男の真ん中で、常々「お兄ちゃん」という存在に憧れてました(笑) でも私が「お兄ちゃんいるの?いいねー」と言うと、周りの「兄のいる妹」達は口を揃えて 「そんなにいいもんじゃないよ」とか「就職して家を出ていったから、せいせいした」というような ことばかりを言います。 それぞれの環境次第だし、年齢による関係の移り変わりもあるし、一概に言うのは無理があるとは 思いますが、実際そんなモノでしょうか? 私の調べでは「仲良しの兄妹」が見つからないので、「優しいお兄ちゃん」はやはり幻想なのかと 思いかけています。今は女だらけの学校に通っているので「妹のいる兄」に話を聞く機会がないのも 残念です。もちろん、それが見つかったからってどうなるわけでもないのですが… 長年の憧れなので(笑) あと気になるのは、漫画とかで「年頃の妹に彼氏ができるが、兄が付き合いを反対する」みたいな ことは(彼氏が変な男でない場合)実際にあるのか?ということです。 そこまで過保護な兄はさすがに実際にはいないかなあ、とも思うのですが、探せばいるような 気もします。ので、ご存知の方は、ぜひお話をお願いします。 長くなりましたが、「妹のいる兄」「兄のいる妹」の方、実際のところをお聞かせください!

  • 妹にも兄の彼女を別れさせる権利がありますよね?

    兄が家族のためにならない女と付き合ったら、妹にも別れさせる権利はあると思いませんか? 兄と私は一緒にショッピング行ったり、そのときに自然に手を繋いだり腕を組んだりするぐらい仲の良い兄妹でした。 前は兄に彼女が居るときでもこのくらいはしてくれてました。 でも今の彼女と付き合いだしてからは手を繋ぐどころかショッピングにも連れていってくれなくなったのです。 その女は私の昔のクラスメートで、兄にそのころ私に虐められてたみたいな嘘を言ってるのです。 兄は今その女の事を好きな真っ最中なので何を言っても聞いてくれません。 直接彼女の方に別れて欲しいと頼みに言ったら、それも兄に私が悪いような言い方で伝えたらしく、さらに兄とぎくしゃくしはじめました。 態度で追い出そうと色々したのですが、それも兄に私に虐められてるように伝わってるようです。 兄はその事を信じてしまっていて、親に相談しても私が虐めてると思ってるようで話を聞いてくれません。

  • 兄と妹って。

    兄と妹って。 私には兄弟がいないから分からないのですが。 知人の女の子(兄弟でいうと「妹」の立場)が、他人に対して。 物をもらうのには「ありがとう」っていわないとか。もらったことすら忘れてしまうとか。 鈍感なのに。 他人にはビタ一文物をあげないし、 もし物をあげるとすると。あげた事に対してはひどく敏感で、「損をした」と愚痴を言います。 妹気質の子はこういうのが多いのでしょうか? 具体的な例は 私が。彼女が頭痛で困っているといったから、頭痛薬をあげても ありがとうともいわないし、 常備薬くらい持っていればいいのに、「忘れたから頂戴」っていって。もう1箱分くらい使われてしまっています。 なのに、彼女に飲まれてばっかりで、 私の分がなくなってしまい、「薬が無いし、頭痛で困っている」といっても 「あっ、そう」くらいの反応。 この前薬買ったから持ち歩いているって、言っていたのに、1錠分くらい 「この前はありがとう」って分けてくれてもいいような気がするのに・・・ (結局 その日は頭痛のまま我慢しました) あと、彼女の誕生日は。あれがほしい、これがほしいとアピールして。 私からももらっているのに。 こちらの誕生日が近づいてくると「誕生日って面倒くさい。日付を知ってしまったらプレゼントをあげなきゃいけないから嫌」と。嫌な顔をします。 でも、バレンタインデーが近い日に、雑談で 「毎年アニキにチョコあげてる」とか言っていました。 他人には本当に何もくれないのに。「兄」にだけはあげるんだ・・・ と。 一人っ子の私には意味がわからない感覚なのですが。 これって兄と妹だとよくあるパターンなのでしょうか。 この子が、一番酷いのですが。 この子に限らず、 こういうタイプの「妹」の子がほかに2人もいます・・・ やっぱり、妹はおねだり上手の甘えが目立つ気質の人がおおいのですかね。 日ごろストレスが溜まっていたので。愚痴&長文すみませんでした

  • 兄が気持ち悪いです

    兄が気持ち悪くて堪りません。 隙あらば冗談やおふざけと称して胸などを触ってきます。 その行為の所為で異性が怖くなり気持ち悪く思えてしまいます。 私は今高校生で兄は大学生です。 事の始まりは私が小学生の頃、性に目覚め始めた兄にイタズラをされ始めた事です。 その頃まだ子供だったので両親と4人でベットに寝ていました。隣に父が寝ていても寝ている(途中で起きたのですが寝たふりをしていました。)私の下半身を触ったり兄の下半身を触らせようとしたり… 何度もやめてと言いましたがやめてもらえず、親に相談する事も考えましたが祖父母とも暮らしていたし、今後の兄への接し方がわからなくて泣寝入りをしていました。 その他にも下品な言葉で攻めてきたり性器を押し付けてきたりと、挿入はなかったもののかなりトラウマになる事を多数されました。(母が一緒にお風呂に入るよう言っていたので拍車がかかりました。母はまだ2人とも子供だと思っていました。) 話は現在に戻しますが兄には彼女がいます。何度か泊りがけで旅行したりと性的な事もしているはずです。なのにコタツなどで寝ているとくすぐってふざけるフリをして胸を触ってきます。また手を体の下に滑り込ませてきたりと、昔程ではありませんが嫌で嫌で仕方がありません。もう私も小学生ではないのでしっかりと嫌だと意思表示を示しているのですが「冗談だろ」「なに本気にしているんだ」と冗談で済まされてしまいます。 本当に嫌で嫌で仕方がありません。気持ち悪くて堪らないのです。 でも普通の兄妹として楽しい時間を過ごす事もできるようにもなったのでボディータッチだけをやめて欲しいです。 ちなみに私に好意を持っている訳ではありません。 どうしたらいいですか?

  • 兄は妹にエッチな妄想を持ってるの??

    アダルトコミックとかで、兄と妹(あるいは姉と弟)がエッチなことをするというシチュエーションのものがしばしばあります。 兄弟に対してそんな変な妄想をもつのって普通なんでしょうか? 以前兄がエッチな本とかAVを持ってるのを見たことがありなんだか心配です。

  • 結婚する兄夫婦へ妹からのお祝い

    兄(39)が5月に結婚します。 兄の婚約者(37)とは、実家へ挨拶にいらした際に会った程度です。 兄とは小さい頃は仲のよい兄妹でしたが、大きくなってからは用事があるときくらいしか連絡はとりあいません。 しかし、やはり兄の結婚は、妹としては幸せになってほしい、お嫁さんにも兄を大切にしてほしい、 両家とそれぞれうまくいってほしいと心から願っています。 妹として、何かお祝いをと思いますが、わたし(36)は、婚約者の女性からみると、小姑になりますので、出すぎたことをしない程度に、何かできればいいなと思うのです。 おそらく、兄に聞けば「特に何もいらない」と言うと思います。 しかし、お嫁さんとは連絡をとりあうような仲でもありません。もちろん、聞いたとしても、要望を正直には言ってもらえないだろうし、下手に気をつかわせたくもありません。 しかし、まったくいいアイデアが思いつきません… いいお知恵があれば教えていただきたいです。

  • 彼氏と彼氏の妹の仲が悪い

    彼と私と彼氏の妹の仲があまりにも悪すぎるので気になってしまいます。 うちは兄と兄の彼女とは仲良しなので余計違和感があるのですが。 いくつか聞いてみても特に喧嘩したことはないとかただ共通点がないだけとか言われました。 でも二人は口をほとんど聞きませんし、一言単語で終わる感じで なにかギスギスしてるように取れて気になってしょうがないです。 喧嘩も原因もなく仲が悪い兄妹っているのでしょうか? それと妹さんは初めて会ったときから、私には口も聞きません これも理由わかりません。挨拶しても無言でしたし・・・。

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 兄に相談するべき?

    妹がいる男性に質問です。最近社内恋愛してた彼氏に酷い振られ方をしまして、ちょうど 転職も考えてたので、辞めてしまいました(この件に関してはきつい言葉は勘弁して下さい) その後1ヶ月半位たつのですが、最初の頃はジムにかよったり、職安行ったりして立ち直 ろうと頑張りました。しかし立ち直れず 日に日に悪化してます。無気力、涙が止まらな い等。 今何も出来てません。 そこで昔から私に影響力が大きく、、頼りがいのある兄に今回の事を相談してみようと 思ってます。 しかし私達兄弟は異性の話しを全くした事がなく、その事に関してはシャイ なんだと思います。 私はどちらかというとたぶん男に興味がないと思われていると思うんです。 私24才、 兄27才。現在兄は東京でバリバリ働いていて、私は実家にすんでます。兄には 同棲してる彼女がいるのですが、家族の間で話題になりません。 昔から私の事 をきにかけてくれて、兄はしっかりしてるので、私の事はできのわるい妹と思っていると 思います。 男っ気ないと思ってると思います。 普段の会話は私がからかわれる感じです。 こんな感じの妹に失恋の事を相談されたら、妹を見る目が変わってしまいますか?

  • 友達の妹から見た私とは?

    初めまして、22歳男です。 私は今同年代の友達の妹に恋しています。 去年の半ば辺りに、私が母校の高校に文化祭で遊びにいった際に、知り合いました。 何度か二人で遊びに行ったりしてきました。 私は彼女のことが好きで、つい先日告白したのですが、少し困った様でした。 兄の友達という関係で、今まで知り合う前から兄の会話の中で私の名前がでてきていて、兄と親密な関係という認識(高校以来の親友です)だったということです。 そこにきて私が告白、ということになり、「いいのかな・・・」みたいな感想と言われました。「兄の友達」でなければこんなに考えなくても済む、といったようなことも言っていました・・・。 私から見れば友人の妹ですが、彼女から見れば実の兄の友達、ということで、ここらへんの感じ方はかなり違うのでしょうか?正直なところ、私が一人っ子のため、今回の彼女の意識などどういう感じなのかうまくわかりません。 「兄に彼女でも出来てくれれば~」や、「普通に学校の先輩という形なら~」ということで、今は仲良くしていくという形で・・・、と言われ、なんとなく兄妹の関係にフられたような気がしてしまいました。 今でも私は彼女が好きなのですが、彼女への接し方に対して意識してしまいます。 かなり曖昧な現状を綴ってしまいましたが、アドバイス等あればよろしくお願いします。