• 締切済み

兄と妹・・・

今、悩んでいます。主人と主人の妹について。 3つ下の妹と仲良しで、毎日連絡を取り合います。何かあれば、私でなく妹に聞いた・・など、それは、今までそうしていたから、普通の事で私の考えすぎの範囲、と思っていました。 この前、主人の実家に早朝帰ったときまっすぐ妹の部屋へ行き、早く起きろ、と、胸やお腹をつついていました。妹も冗談で、もお~など言ううこともなく普通に起きてきて、私にあいさつ・・異性の意識がないから・・といわれればそうなのかもしれません。でも、私は男兄弟いないため理解できません。し、軽い気持ちでそういう事もあったのでは?と、疑ってしまいます。兄と妹ってそんなものなんですか?

みんなの回答

• coconina
回答No.4

拝見していて申し訳ない気持ちになったので回答いたします。 当方兄のいる妹の立場なのですが、我が家でも似たような感じです。 兄と二人だけで飲みに行ったり(これは双方独身なのもあるのですが)、1時間の長電話も当たり前、家にいてソファにいたら何気なく手を握って爪をいじったり、平気で膝枕などしてみたり…。お腹をつつかれることも良くあるので「も~」なんて言うのも面倒なくらいです(逆にお腹をつまみ返すってのはよくやりますが)。 兄だけかと言われればそうではなく、父親も同じような感じで、普通に歩いていて腕は組むししょっちゅう胸は触るし…これも本当に今更で、とっくに文句を言うのを諦めている状態です。 きっと他人から見たら気持ち悪いのだろうなぁとは思うのですが、当人たちにとっては当たり前のことすぎて、甘えてる・甘やかしているとかそういう意識すらないですよ。今更やめようなんていうほうが白々しいくらいです。 昔…思春期の頃はうっとうしいなどと思ったこともありましたが、本気で怒るとこっちが割に合わない思いをするだけなので(冗談なのにキレるな!と逆に怒られたこともあります)完全に諦めの境地に入り込みいちいち気にも留めません。 そんな私は断言いたしますが、異性感情は一切ありませんし、単にそういう環境で育ったとしか言いようがありません。他人に気持ち悪いとか疑っているなんて言われたら逆に怒るか呆れるかするかもしれません(当人が傍から見たら…と思っていても)。 ただ奥様(うちの場合まだ彼女さんですが)から見たらいい気分はしないでしょうし、妹にしてみれば本当にこんな環境で申し訳ないという気分です。男性はそういうのを気にしない人が多いですからね(^^; もし妹さんとお話しする機会があるのでしたら一度、否定的にではなく「仲いいんだね」等さりげなく「そういう行動が眼に入っているよ」ということを伝えてみてください。ご主人様と御一緒のときでもいいです。 案外妹さんももう一度お兄様に反撃するのを狙っているかもしれませんよ(^^ 長々と失礼いたしました。

bell247
質問者

お礼

その通りだと思います。 環境って、一つじゃないことも理解しました。 変に疑って、喧嘩も嫌ですしね。 でも、見たほうはかなりのショックではあります。 義妹とは、電話で話したり普通です。けど、私は普通にできてるのかな? って感じで・・情けないですよね。 普通なんだから、何もないでしょって思う自分と、光景を思い出して、おかしいと思う自分が、早く忘れろ~って、叫んでますよ。 今回言うつもりは、ありませんが、実家に行った時二度目、三度目は、 どうしたらいいのか・・・やっぱり、嫌だと言うべきですか?ね・・

• aymhfgy
回答No.3

ご主人はシスター コンプレックスではないかと思われます。 意識下で恋愛感情に似たものがあったり仲が良すぎて独占したい気持が強かったりした時に起こる感情であり、そう珍しい関係ではないのですが、知らない人にとっては大変、違和感のある行動に見えると思います。仲が良すぎるというのも困りものですよね。 ただし、あんまり文句を言うと逆効果なので責める風には言わない方が賢明かと思われます。今、妹さんは独身なのでお兄さんに甘えっぱなしだと思いますが結婚されたらきっと気持はご主人の方を向き、いつまでも今と同じということはないと思います。それまでの辛抱ではないかと思いますが如何でしょうか。

bell247
質問者

お礼

確かに。シスコンは、あるように思います。 お付き合いのときから、妹、妹だったので・・・ ですが、私も妹がおり、何かと連絡取るので気にしてなかったんです。 その光景を見るまでは。その光景は正直、異常なものを感じましたが、いろんな人の意見を聞き 私の思ってることだけが、普通と呼ぶ事じゃないことや、育った環境の影響など、理解しました。 やっぱり、我慢ですよね~。しかし、今は日が経ってだいぶ薄らいでいる記憶で、言わず我慢できるけど、次実家に帰ったとき同じような事を見て我慢するのか、爆発するのか、慣れるのか・・不安です。ありがとうございました。

回答No.2

いやぁ、失礼ですが気持ち悪いです。 私も兄がいましたがそんなこと死んでもできませんし、 部屋にこられて胸をつつかれたもんなら本気で怒りますね。 もし自分の旦那がそんなことをしてたらハッキリ「嫌なものは嫌」と 言います。ヤキモチじゃないですけど、旦那のそんな姿見たくないから 実家にも帰らない、って言います。 何かあれば妹に聞いた・・・と言うのも自分の嫁としての 存在価値がないようでイヤですもん。 妹さんが結婚すれば態度は変わるかもしれませんけどね。

bell247
質問者

お礼

気持ち悪いですよね・・・ 私は、妹だけなので、もし身内でと考えるなら 父=男の身内なんですが、想像しただけで、飛び上がりそうです。 他人にさわらす事はできても、身内には・・って感じですよね。 自分がそんな感覚なので、仲いいんだな~って思っても、 それ見たばっかりに、変なことまで想像して 自分が嫌になりますよ(・・;

noname#132642
noname#132642
回答No.1

それぞれの家庭によってではないでしょうか。 家庭の中って、本当に自分の基準では何も判断できません^^; 逆に自分がこれはうちの家族では普通と思っていることが よその家族から見ると異常なことだったりします。 男兄弟がいる人でもその状況が普通に見える人もいれば 異常に見える人もいると思います。 勝手な想像ですが、もしそういう事(?)があった兄妹なら、 逆に妙に気まずい雰囲気かもしれないですし、 妹さんから見てあなたは兄を奪った女として態度が冷たいかも しれないですよ。 私の夫には姉がいますが、 私が夫にしか話していない(他の誰かに話すと思っていない)ことを 姉が知っていたり、 夫は姉のことを名前で呼び捨てだし、 雑談しながら普通に肩に腕を回したり、 最初はこの人危ないんじゃ・・・と思ったりしました。 ですが、義母(夫の母)ともそんな感じなので、 この家はこれが普通なんだと分かりました。 もっとも、見ているこちらは正直気分がよくないので、 肩に腕を回したりするのが嫌という気持ちを、夫には 私の“ヤキモチ”と思わせておいて止めてもらいました(笑

bell247
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚してまだ一年もたたず、なにかにつけて 妹、妹の主人にイライラしていた矢先の出来事で、口には出しませんでしたが、気分は悪かったです。 言われるように、自分の基準では何もいえませんよね・・ 様子見てみます。気分が少し楽になりました。 ありがとうございました。