• 締切済み

通風の痛み

恥ずかしながら20代で尿酸値が高く、足の親指の付け根に痛みが走りました。病院で診察した所通風だと分かりました。 それからダイエットと食事、薬による改善を行い、尿酸値がまだ高めですが落ち着いてきました。 しかし、足の付け根の痛みが無くなり生活に支障がないのですが、足の付け根の違和感が取れません。 足の付け根に体重を掛けると痛みが少し奔ります。 質問なのですが通風の発作は無くなりましたが、痛んだ場所の違和感と痛みは一生無くならないのでしょうか?他のネットでも検索掛けたのですが発作は無くなったや生活に支障が無くなった話はよくありますが、患部の違和感が取れた!と完全に健康な状態に戻った(体重を掛けても痛くない)という事はあるのでしょうか?やはり一生付き合わなければならない病気でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aran7816
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

通風歴15年の者です。 私も、以前同じように違和感(微痛)が3ヶ月以上つづきました。 基本的に、通風は1週間位で、全く痛みがなくなるのが 通常の通風発作ですが、慢性的に通風発作を繰り返しますと、違和感が数ヶ月から半年の 間、続きます。決して稀ではありません。 また、発作中に通風の薬(ユリノームやザイロリック)を飲みますと、 同じように発作が長引いたり、違和感が続きます。痛みや違和感が なくなってから薬を飲むようにしましょう。 また夏場は、尿酸値の濃度が高くなるため、水分補給は通常の2リットルより 多く採ったほうがいいです。(汗をかくと血中の尿酸の濃度が増します。) あとはたんぱく質を少なめにし、体重を減らすことです。 そして尿酸値が下がってきたら、薬の量を減らしていきます。 体重を減らしても尿酸値が減らない方は体質なので薬との付き合いは 一生続きます。私は、尿酸値が8あった頃から、体重を10キロ減らして、 (薬の量は変えず)尿酸値がやっと7となりました。 体質によるものですが、さらにダイエットと食事療法で、 薬に頼らないように目標を定めることが通風の完治への 道のりだと思っています。私の体重は身長からみて、平均値ですので やや痩せ気味まで落とし、毎日の水分補給をかかさないと、 薬を止められないと思っています。現在、ユリノームを一日一錠です。 薬に頼らないようにすることが一番大事ではないでしょうか。 薬を飲み続けることは肝臓などに少なからず負担をかけますので、 薬による尿酸コントロールは医者の対処法であって改善では ありません。がんばって薬なしでの尿酸コントロールを 目指してください。違和感はかならずなくなります。

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.2

発作からどの程度経たのか不明ですが、いずれほど経ずして違和感は無くなるでしょう。加重による痛みも。 薬は人それぞれです。私は、飲み続けなければならない薬は薬ではないと考えていますので、飲みません。その代わり、水分は十二分にとります。尿として排出するしかありませんから。また、好ましくないとされている食べ物、例えば、内臓肉、かに、えび等も極力食べないようにしています。ビールは年に1回飲むくらいです。 それで何年も発作から開放されています。…お肉大好き人間の一人より

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

痛風の発作は治っても一時的に症状が落ち着いているだけで 安心できる状態ではありません。 違和感に関しては日数が経過すれば少なくなってくるものと思います。 *痛風は一生ものです。 暴飲暴食は避け、水分を多く摂り(アルコールではない)軽い運動を心がけましょう。

関連するQ&A

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • これって通風の初期症状ですか?

    私、25歳、尿酸値8.4の男性です。 3ヶ月ほど前、昨年の健康診断の結果がふと気になり、通風の発症が恐ろしく感じて内科に行ったところ、 「発症はしていないが、治療をしましょう」 ということで、それから毎日朝”ユリノーム”を飲んでいます。 しかし、投薬開始から約3ヶ月目の昨日の朝、左足の親指の付け根辺りに違和感を感じ、歩いてみると曲げ方にもよりますが、時折左足の親指の付け根の間接に痛みを感じました。 通風の発症が怖く、病院にいったら、 「これは腫れてないし、赤くないから通風じゃないよ」 といわれました。 たしかに、 ・腫れてない。 ・赤くない。 と、一見通風には思えないのですが、まったく運動していないし、痛くなる原因がまったく思いつかないので、通風としか思えません。 ほかに何か怪我でもしたのか・・・ 不安で仕方ないです。 どなたか、ご意見をください。 お待ちしております。

  • これは通風の症状ですか?

    たまーに、特に風邪を引いた時なんですが手の親指の付け根や足の親指から甲に掛けて他が耐え切れないくらいに痛くなります(目の玉がひっくり返るような痛さ) 5分ほどで収まる、これの繰り返しなのですが尿酸値が高く心配です 尿酸値は10.0でまだ通風経験はありません、現在35ですが遺伝らしく子供の頃から尿酸値は高いです 風邪で間接が痛くなるとは良く聞きますがこの辺もなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • これは通風でしょうか?

    先日にも質問した者ですが、どうも確信がもてないのです。 月曜日の朝方に右足中指付け根あたりが痛み、症状的にぶつけたために骨折でもしたか?というような痛みでした。 なんとか歩けたので、会社に行きましたが歩いているうちに痛みが増し、帰る頃には明らかに○っこ状態。 靴下を脱いでみたら腫れてました。脈拍と連動した痛みです。湿布して寝ました。 夜中中ズキズキ状態ではありましたが、脂汗とか布団が乗っても痛いとかいうほどではありませんでした。 翌日は祝日だったため一日休養にあてられましたので痛み緩和につとめました。朝方は足をつくのもつらかったのですが、昼過ぎにはだんだん痛みもやわらぎ夜には違和感はありましたが、ほぼ痛みはひきました。 翌日、大事をとって内科に行き診察を受けましたが、その頃には痛みも腫れもひいており、 「中指には普通こないんですけどね。通風じゃないと思いますよ。念のため尿酸値調べておきましょう。」 という感じで、数値は8.2でした(やはり高かった)。 しかし、痛みの具合、緩和するまでの日数(1日半)、痛みの個所を考察するといわゆる通風の症状とは若干異なるような気がします。ただ数値は高いまま。 これまで発作は起きておりません。もしこれが発作だとしたら初めて。 数値は過去8~9年ほど7以下に下がったことは多分ありません(ドックの度に引っかかります)。 どんなものでしょう? あさって年一回のドックです。

  • 通風。

    通風持ちの者ですが、 薬の服用を怠って居た為、先日から 又、発作が出てしまったのですが、 いつもなら、親指付け根辺りに痛みと腫れでしたが、 今回、最初足首あたり→足の甲→親指の順で、痛みと晴れが出ました。 いつもなら、3,4日で晴れ痛みが取れましたが、 今回は、1週間以上たっても、全体に晴れ痛みが取れません。 これは、悪化しているのでしょうか? 痛くなる場所って、変わったりするのでしょうか? 診て頂いた病院には、「長いね‥」だけの返答だったので、 ちょっと不審になり、知ってる方、経験の方に、 お話をお聞きしたいと思いました。 宜しくおねがいします。

  • 偽通風について教えてください.

    2~3日前から、左足の付け根に違和感があり、次第に痛みが増して最後には寝返りも打てないくらいの激痛で、救急病院で処置を受けました.座薬(ボルタレン サボ50mg)で 徐々に痛みが取れ、12時間後には痛みがなくなりました. 先生は、偽通風かも知れないといわれました. 偽通風というのは、どんな病気ですか、再発が心配です. 教えてください.(念のため 骨シンチ、レントゲン、尿酸値の検査は異状無しでした)

  • 病院で通風ではないと言われて・・・

    半年ほど前から、左足の親指の付け根がカクンカクンなっていて気になっていまして、家族や友達に相談したら「通風じゃないか」と言われました。 最近痛みを伴うようになったので病院で検査を受けました。病院の先生も通風の可能性があると言って、レントゲン検査と血液検査を受けましたが、いたって健康であり、尿酸値などの異常も見られないそうです。 痛み止めの飲み薬と塗り薬をもらいましたが全然効き目を感じることができません。しかも最近は右足の方も痛みを感じるようになりました。 普段は痛みを感じませんが、自分で付け根部分をカクンカクンすると、付け根部分からアキレス腱にかけて痛みを感じます。 通風以外に何か考えられる病名ってありますか? また、他の病院でもう一度診てもらった方がいいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方いましたらアドバイス宜しくお願いします。 ちなみに当方20歳で、お酒は2ヶ月に1~2回ほど居酒屋で飲む程度です。食事もそんなに偏っていないと思います。

  • ひょっとして通風デビューでしょうか?

    こんにちは 40代なかば 男です。 尿酸値は10年前から結構高く8位、ほとんど変わっていません。 両足の親指は巻き爪。親指の爪が伸びると痛いので、入浴後やわらかくなったところでわざと多少血が出ることもありますが深爪にきり、2~3日痛いですがその後良くなります。 ところが、今回はさほど伸びているわけでもなく、皮膚科の医者にみせましたがそんなに爪は悪い状態でないとおっしゃいました。 本日昼頃暑い中外出したとき、右足爪がづきづき1時間ほど痛みました。また、入浴後痛いのでどうもあたためると痛いようなきがします。 通風経験者友人(連絡先わからんが時々会う)が足の爪にまちばりをさされたような痛みと言っていましたが、そんな感じでまち針の1/4~1/3の感じの痛みです。 これは通風の症状の可能性ありますでしょうか? ちなみにビールとか通風に悪いと言われるものはみな好物です。

  • 通風の薬について

    通風の薬について悩んでいます。 A病院から処方された「ナーカリシン」という薬と、 B病院から処方された「GX CM2」という薬です。 A病院の薬は、 尿酸の排出の手助けをする薬で、 B病院の薬は、 尿酸の生産を抑制する薬です。 A病院では、「規則正しい生活と薬をしっかり飲めば直る病気」に対し、 B病院では、「一生飲まないと発作が起こる。一生付きまとうもの」と言っていました。 そしてA病院の薬では、尿石という病気にもなる。 ということも言っていましたが、軽作業をひょぃひょぃやっているようなテキパキと答えるような雰囲気でした。悪印象を持ちましたが、慣れているのかもしれないということもあって客観的にみるようには心がけています。 対して、A病院はとても情熱的な先生です。 薬に関してでも、何か参考、アドバイスになるような言葉、 知識のある答えなど、通風の最新の薬などに詳しい方がいましたらよろしくお願いします。 それでは失礼します。

  • 通風で膝が痛くなった方に聞きたいのですが・・

    46歳の男です。通風持ちでかれこれ15年位、薬飲んでいます。飲まなかった次期も何年もありますが現在特に足の親指が痛くて歩けないといった症状は有りませんが尿酸値は高いです。おまけに高脂結症です。ここ1ヶ月半前から徐々に膝が痛くなってきて近所の整形外科(クリニック)に通院したのですが「座骨神経」から来る痛みだと言われました。膝の後ろも腫れています。針治療と湿布やっているんですが一向に改善されず、余計痛みが増してきました。歩くと痛いです。おまけにくるぶしあたりも腫れてきて、とうとう慶○大学病院に行って来ました。そしたら「座骨神経からの痛みでは無いと思います。痛風からくる可能性が高いですね」と言われ、一応膝にたまった水と抜いてもらった状態です。痛風の発作は確かに足の親指の付け根の痛みは経験有りますが膝の痛みは経験有りません。それと一月半近くも痛みが続くこと有るんでしょうか・・・?今度血液検査の結果が来週の月曜日にしか判明しないので何ともいえないのですが、どなたか経験ある方症状がどのようであったか教えてください。宜しくお願い致します。とても不安になっています。

専門家に質問してみよう