• 締切済み

通風の痛み

恥ずかしながら20代で尿酸値が高く、足の親指の付け根に痛みが走りました。病院で診察した所通風だと分かりました。 それからダイエットと食事、薬による改善を行い、尿酸値がまだ高めですが落ち着いてきました。 しかし、足の付け根の痛みが無くなり生活に支障がないのですが、足の付け根の違和感が取れません。 足の付け根に体重を掛けると痛みが少し奔ります。 質問なのですが通風の発作は無くなりましたが、痛んだ場所の違和感と痛みは一生無くならないのでしょうか?他のネットでも検索掛けたのですが発作は無くなったや生活に支障が無くなった話はよくありますが、患部の違和感が取れた!と完全に健康な状態に戻った(体重を掛けても痛くない)という事はあるのでしょうか?やはり一生付き合わなければならない病気でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• aran7816
回答No.3

通風歴15年の者です。 私も、以前同じように違和感(微痛)が3ヶ月以上つづきました。 基本的に、通風は1週間位で、全く痛みがなくなるのが 通常の通風発作ですが、慢性的に通風発作を繰り返しますと、違和感が数ヶ月から半年の 間、続きます。決して稀ではありません。 また、発作中に通風の薬(ユリノームやザイロリック)を飲みますと、 同じように発作が長引いたり、違和感が続きます。痛みや違和感が なくなってから薬を飲むようにしましょう。 また夏場は、尿酸値の濃度が高くなるため、水分補給は通常の2リットルより 多く採ったほうがいいです。(汗をかくと血中の尿酸の濃度が増します。) あとはたんぱく質を少なめにし、体重を減らすことです。 そして尿酸値が下がってきたら、薬の量を減らしていきます。 体重を減らしても尿酸値が減らない方は体質なので薬との付き合いは 一生続きます。私は、尿酸値が8あった頃から、体重を10キロ減らして、 (薬の量は変えず)尿酸値がやっと7となりました。 体質によるものですが、さらにダイエットと食事療法で、 薬に頼らないように目標を定めることが通風の完治への 道のりだと思っています。私の体重は身長からみて、平均値ですので やや痩せ気味まで落とし、毎日の水分補給をかかさないと、 薬を止められないと思っています。現在、ユリノームを一日一錠です。 薬に頼らないようにすることが一番大事ではないでしょうか。 薬を飲み続けることは肝臓などに少なからず負担をかけますので、 薬による尿酸コントロールは医者の対処法であって改善では ありません。がんばって薬なしでの尿酸コントロールを 目指してください。違和感はかならずなくなります。

• touan
回答No.2

発作からどの程度経たのか不明ですが、いずれほど経ずして違和感は無くなるでしょう。加重による痛みも。 薬は人それぞれです。私は、飲み続けなければならない薬は薬ではないと考えていますので、飲みません。その代わり、水分は十二分にとります。尿として排出するしかありませんから。また、好ましくないとされている食べ物、例えば、内臓肉、かに、えび等も極力食べないようにしています。ビールは年に1回飲むくらいです。 それで何年も発作から開放されています。…お肉大好き人間の一人より

• goomaron
回答No.1

痛風の発作は治っても一時的に症状が落ち着いているだけで 安心できる状態ではありません。 違和感に関しては日数が経過すれば少なくなってくるものと思います。 *痛風は一生ものです。 暴飲暴食は避け、水分を多く摂り(アルコールではない)軽い運動を心がけましょう。