• ベストアンサー

第二次世界大戦について

色々調べたのですが分からないので質問します。 日本は何でアメリカ相手に戦争したのでしょうか?戦争体験者もどう考えても当時負けると思ったと言ってる人が多いみたいですけど。教えて下さい、分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikke001
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.5

 太平洋戦争開戦までの流れを簡単に説明します。 日本は、昭和12年から中国と戦争を開始しました。それに対し中国は欧米に武器等の物資の支援を要請し、主にアメリカがそれに応じ大量の物資の供給を行います。  昭和14年にドイツのポーランド侵攻で第二次世界大戦が勃発します。フランスの降伏に伴い昭和15年に日本は中国への援助ルートであった北部仏印(北ベトナム)に進駐し、さらにドイツの快進撃に刺激され同じく昭和15年に日独伊三国軍事同盟に締結し反米英を内外に示します。但し日本は対米英戦を覚悟したわけではなく日本の東南アジア進出に際しての保険みたいな考えだと思います。アメリカはこれに対し屑鉄の禁輸を実施し対日姿勢を強めてゆきます。昭和16年7月日本は資源の確保といざ東南アジア侵攻の橋頭保確保のために南部仏印に進駐し、これに対しアメリカは日本に対し在米日本資産の凍結、石油の禁輸等の対策を実施し日本の首を絞めつけてゆきます。  日本はなんとか外交で事態の解決を図るもすでに第二次大戦への参戦を腹の中で決定していたルーズベルト大統領は、これを受け流し最後にハルノートを日本に突きつけ、結果日米交渉は破たんし日本は対米英戦争を覚悟することに追い詰められて昭和16年12月8日の開戦となったのです。  さて、対米戦の当事者となる日本海軍は、アメリカとの実力の差を誰よりも知っていることから、内面では開戦に反対するもそれを声高に唱えることは国民に対しできず、また陸軍は当事者である海軍が異を唱えないのであれば開戦に反対する理由もなく、国政を司る誰もが対米英戦になれば、敗北はあっても勝利は絶対に無いことを分かっていながら開戦に踏み切ってしまったのです。為政者がこれほど無責任では、国民がかわいそうですが、実態は、国民は反米感情むき出し状態であり、開戦の報道を提灯行列で祝ったのです。この国民のパワーが開戦の源の一つであったことは事実だと思います。  次に国外から日米開戦について見てみます。  ドイツに押され続けているイギリス首相チャーチルは、ルーズベルト大統領に連合国として、ドイツに宣戦布告を何度も要求していました。しかし、ルーズベルトは次の事項を懸念材料として開戦に踏み切れません。一つはイギリス、ソビエトのどちらかが1941年末まで持たないかもしれないこと。これは、アメリカが欧州の大戦に参加しても実際に戦力を整えるには1942年以降になる為、両国には1941年末まではなんとか乗り切ってもらわなければなりませんでした。二つ目はルーズベルト大統領の国民に対する選挙公約に、国外の戦争にアメリカの若者を送り出すことは無い。というものです。一つ目の懸念はドイツのソビエト侵攻かモスクワの手前で挫折し無くなります。二つ目の懸念はドイツと軍事同盟を結んでいて、なおかつアジアで侵略行為を行っている日本を利用することを考えます。日本に対し石油等の重要資源の全てを禁輸すれば、日本は必ず南方の資源地帯に進出すると読み、禁輸を実施します。また、開戦は1941年の末が都合良いので、それまで日米交渉をずるずると引き延ばし、日本側に希望をもたせながら、最後にハルノートを突きつけ、日本がアメリカに宣戦布告をするように仕掛けたのです。このような状況でしたから、日本の対米宣戦布告は避けられなかったことだったと思います。

noname#184909
質問者

お礼

皆様回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#115647
noname#115647
回答No.4

>どう考えても当時負けると思ったと言ってる人が多いみたいですけど。 実は、当時そう思っていた日本国民はほとんどいない。(そうでないと言う者は、後出しジャンケン(結果論)が好きな輩だ。) 不安はあったかもしれないが、負けると思っていた国民は子供から大人までほとんどいなかった。 「日本は神国である。いざとなれば神風(元寇の時、台風で救われた)が吹いて天佑(てんゆう)で勝つ。日本は現人神(あらひとがみ)である天皇陛下が君臨されているのだから、天佑が味方している。日本はいまだかって戦争で負けた事はない。」 小さい子供のうちからそう教えられてきたし、学校教育や世論からしてもそうであった。子供もりっぱな軍国少年だった。 決して戦争や軍国主義を肯定するものではないが、教育というものの恐ろしさである。 大政翼賛会(たいせいよくさんかい)という右翼組織があり、翼賛選挙(よくさんせんきょ)というものがあった。 選挙でリベラルな(と言っても軍国主義者ではない、という程度の意味において)思想を持つ立候補者は、選挙妨害され足を引っぱられた。 政府も多くの政治家も警察もそれら右翼の味方であった。 今からしてみれば無茶苦茶な時代だが、それがあたり前の時代があった。 アメリカを仮想敵国としていたのは陸軍ではなく海軍である。絶対国防圏というものがあり、青い点線がその範囲である。 http://hc6.seikyou.ne.jp/home/okisennokioku-bunkan/okinawasendetakan/nihongunnosensentokokuboken.html 海軍はこれに沿って戦備や軍容を整えてきたし訓練もしてきた。 しかしこの圏内にはアメリカが実質統治し権力を握っていたフィリピンとグアム島が含まれている。 日本は対日輸出禁止で追い込まれていたから、石油、ゴム、金属類などの物資を求めて、東南アジア諸国への侵攻を目指していた。 これらの国もイギリス、オランダの植民地であったから、当然これらの国を敵に回し戦争という事になる。これらの国と結託して対日輸出禁止していたアメリカにもますます敵視され、もう堪忍袋の緒が切れるだろうという事が確実視された。 それにフィリピンの制空権や制海権を制圧しないと、安心して物資を船で輸送できないということもあったから、フィリピンへの侵攻も必須である。これはもうアメリカとの戦争という事になる。 太平洋戦争というのは軍部だけの責任だけではなく、政府、政治家、報道機関、多くの企業、大多数の国民が狂っていたのです。 わかりました?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-mituki
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.3

細かく書くと長くなるので大雑把に説明します。 当時世界中で大恐慌が起こっていました。それを解決する方法として別の国を奴隷として扱うのがありました。植民地というやつです。そこで日本は東南アジアや中国を植民地にし始めました。しかしそれを狙うヨーロッパの国々やアメリカ等と奪い合いになりました。 そこで各国(というかアメリカ)は日本に数々の無茶な要求をしました。その意図はもちろん各国もアジアの利権が欲しいというのもありますし、日本の中国での悪どい振舞いや中国からの要請等もあったと思います。 まず、各国は経済制裁を始めました。物資の輸出制限or禁止です。 しかし、日本も富国強兵のために必死ですし、それだけで聞くわけありません。要求の特に中国からの撤退が一番嫌だったようです。 そこで日本は少しでもアメリカに要求を妥協してもらおうと真珠湾攻撃でアメリカに大打撃を与えあせらせようと思ったわけです。当時軍部でもアメリカに勝とうと思った人は少なかったはずですが、日清&日露戦争で勝ってきたので、ある程度はやれると思ったのでしょう。 しかし、実際は真珠湾攻撃は大した打撃を与えられず、アメリカは本気に。しかも国力&軍事力差は天地の差。 もちろん日本は戦争中も外交で何とかしようと思ったようですが、お互い妥協せず、結果時間のみが過ぎていき・・・原爆が落ちるまで日本は戦い続けました。 つまり日本はアメリカと戦いたくはなかったけれども、富国強兵や無理な要求を考えた結果戦ってしまって、負けてしまったということです。 軍部の自国を過大評価、アメリカを過小評価していたというのもありますが。 以上簡単な解説ですが、大体合ってるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ものすごく乱暴にいえば、中国から手を引けとアメリカから迫られ、それを拒否したら石油とくず鉄の輸入を止められてしまったからです。 これは現代でいうと、アメリカから日本企業は中国市場から撤退しろと迫られ、それはできないと断るとサウジアラビアやその他の国々から石油の輸入を止められてしまったようなものです。そうなると、完全降伏するか戦争するしかないでしょ。 今の日本は軍隊がないことになっていますからいきなりの完全降伏もアリですけど、当時は巨額な国家予算をつぎ込んで世界に冠たる軍隊を持っていましたから、「戦いもしないで降伏した」なんてことは許されなかったわけですよ。もしプロ野球の阪神タイガースが「今の戦力じゃジャイアンツに勝てないから今日の試合は負けでいいです」ってなったら「やる前から何事か!」って怒るでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

本が何冊も書けるテーマです。 手始めにこの本でも読んでください。 「誰が太平洋戦争を始めたのか」ちくま文庫 別宮暖朗/著 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32113066

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦

    第二次世界大戦中の日本がした戦争は、日中戦争から含め、それと太平洋戦争ですか? 太平洋戦争で負けたため、日中戦争は勝敗なく終結したのですか?同時進行だったわけですか?日中戦争が途中から太平洋戦争と同化していくのですか?中国は連合国側だからアメリカに負けたということは日中戦争も中国に負けたことになるのですか?日中戦争にアメリカも加わったのですか? 日本に原爆がおとされて終戦しましたが、他の国も同時に終戦となったのですか? というのは、連合国と枢軸国はそれぞれの国があちこちで違う戦争をしていてその総称が第二次世界大戦ではないのですか? それぞれの国では他の戦争名があるのではないのですか? そこが良く分かりませんが味方と敵にはなっているけれど全く同じ戦争をしていたわけではないと思っていました。イギリス、フランスはドイツやイタリアと別の戦争をしていたのですよね。 それで原爆投下を知って他国も戦争をやめたということでしょうか。 勝敗つかずとなるのですか? 日本は太平洋戦争でアメリカと、日中戦争で中国と戦った。と思っていますが、連合国のほかの国とも太平洋戦争で戦っているのですか? 枢軸国側の他国も日本とともにアメリカと戦ったのですか? もしくはそれぞれきまった国同士が戦ったのですか? 歴史上で日本が戦争をした相手はアメリカと中国とロシアのみですか? 教えてください。

  • 第二次世界大戦

    知れば知るほどおくが深い第二次世界大戦。 ま、勉強しまくっても戦争始まったら一寸先は闇ですが^^; 今回は「要するに」という感じで短刀直入に聞きたいと思います。 1要するに当時の日本は最高レベルの富国強兵の国であったのですか? 2要するに日本がアメリカに攻め込んだのはハワイだけ? 3要するにハワイは領有の歴史が浅く、大日本帝国としてはハワイだけ頂に行ったのではないか、全面戦争まで予感していたのか? 4アメリカの日系人、日本の外人の扱いはどうだった? 5水清ければ大魚なし?今のインテリはバカで、当時のインテリのほうが文武両道で、頭もよかったのでは? 6民俗学?日本国内での庶民の動き、そして考え方 7ユダヤ人はなぜ大量にヒトラーに殺されたのか?その理由と、その大事件と今のユダヤ社会に与える影響とは? 8各国は要するになにがしたかったのか?国ごとに目指したゴールは違ったはず。 9日本人が当時の人から学ぶべきことなど ご意見お待ちしてます^-^

  • 第一次世界大戦と第二次大戦

    第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか? あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、なんで日本より中国は発展が遅いんですか? 日本はアメリカに負けて戦争終わってからどんどん成長してきたけど、中国はもっとまえからアメリカとはそこそこの関係?(一方的かな?)だったのになぜですか?人口が多すぎるからですか? 教えてください。歴史の知識が薄いのでお願いします。

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • もし第三次世界大戦になったら

    もし、第三次世界大戦が勃発したら、日本の戦争反対を 叫ぶ人たちはどうするのでしょうか。 戦争反対は正直、叫ぶのでしょうが。それだけではない ように感じます。 特に中国が分裂して北中国が尖閣列島を占領したら次は 沖縄を狙うでしょう。 沖縄は戦場になります。次々と沖縄の人々が殺される状況 に黙ってみていろ、と言う戦争反対論者は誰も相手にされ ず勝手に相手国と交渉しようとするかもしれません。 そうなったら国内法に反すると思うのですが。どう思いま すか。また中国の分裂はすぐそばまで来ていると思いますが どうですか。

  • 第二次世界大戦の日本は世界から見たら脅威的だった?

    第一次大戦では勝利国として、その後も 小さな島国のわりにはいくつもの戦いに勝利して 第二次大戦の太平洋戦争のときのアメリカは、自国に上陸される可能性を十分考えていたとか。 そして日本艦隊も強かったようなことを聞いてます。 最終的にはアメリカ、イギリス、ソ連の超大国を相手に 最後まで戦って負けてしまいましたよね。 そこで質問です。 第二次世界大戦の頃の日本というのは 世界から見たら大変な脅威、軍事力を持った国家だったのでしょうか?

  • 第2次世界大戦の疑問

    ちょっとはだしのゲン見る機会あって、思ったのですが。 広島と長崎に原爆落されて、敗戦しました。 ふと疑問に思ったので質問です。 なぜアメリカは原爆の標的を広島長崎にしたのか? です。 広島の当時の人口は34万人。 長崎の当時の人口は24万人。 標的としては、あまりに人口少ないのですが。 東京都は270万人、大阪市は107万人です。 東京と大阪にもっと早く10発位落して焦土にでもすれば、戦争はもっと早く終結していたはずです。 戦争の歴史に詳しい方、教えてください。

  • 第二次世界大戦について

    第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦の回避

    山本五十六など比較的力のある人が三国同盟に反対していた人がいたのですから、当時本当に戦争回避できなかったのでしょうか?「紺碧の艦隊」というのを見たのですが、あまりに空想甚だ過ぎて、ふと戦争回避でのもしもの世界を思っただけです。 最終的に満州国を諦めたり、赤字の朝鮮を解放したりしていれば、中国・韓国から今ほど酷い日本バッシングは無かったように感じています。 ハワイやダーウィン、中国、韓国での日本軍攻撃は残忍そのものでしたし、他国の所業やその他での所業はともかく、当時の日本でもまともな解決方法があったのではと思いました。 たられば論ですが、どういったものでしょうか?

  • 第二次世界大戦

    基本的な質問ですが第2次世界大戦は何が原因で起こったのでしょうか?2つめに、日本は当時アメリカに本当に勝てるなどと思っていたのでしょうか?(そう思っていたのでしょうが、だとしたらそれは情報不足だったのでしょうか?)また敗戦間近、敗戦濃厚な状態にもかかわらず日本が国民にラジオなどで日本が有利に戦いを進めているなどと嘘の情報を流していたというのは本当なんですか?だとしたらそれはだれの命令だったのでしょうか?よろしくお願いします。