• 締切済み

子供のこづかいは、いくら?

この春、中学校に入学した息子に、こづかいはどの位あげたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• neppy
回答No.8

私が中学生の時は親元に居たので、お小遣いはなく、欲しいものがある時に申告してもらっていました。一応1週間500円という既定はあった気がしますが、実質貰っていなかったので。 今の中学生は携帯電話をもっていたりするので、家庭によって違うと思いますが…

• shiki0604
回答No.7

ついこの間まで中学生だった者です。 私は中学校3年間、1ヶ月3000円でした。 中学生といってもそこまでお金を使う必要があるわけでもないのでこの金額があれば十分でした。 文房具類や参考書、映画など遊びで使うものもお小遣いの範囲内でやっていました。 もちろんもらった月の始めに大体の計画をたてて今月の出費や残金のことを計算し、1ヶ月に500~1000円は余らせ次の月に持ち越しという形でなにか予定外の出費があっても大丈夫ぐらいの余裕をもたせておきました。 ただ遊園地の交通費・チケット代など3000円では到底足りないものは親からだしてもらっていました。

tarkus
質問者

お礼

どうもありがとう。 元現役?の中学生から意見をもらって、大変参考になりました。結局2,000円位が妥当かな?

noname#21649
noname#21649
回答No.6

今は.5000円くらいですか。

• kazonobi
回答No.5

現在中2の娘には不労所得としてのお小遣いはお年玉のみです。 親の私でさえ、自由に使えるお金なんて月々そんなにあるもんじゃないので... それ以外に、お祭りや、旅行の際などにはその都度1000円程度渡しており、それ以外でお小遣いが欲しい場合については、風呂洗いや、靴磨きなど、家庭内でアルバイトという形で雇用契約(笑)しています。 学校で必要なものや、学校行事に付帯するオヤツや弁当代等は親が負担しているので、本人さほどお金は欲しがらないです。 携帯電話については本人とても欲しがりますし、学校のアンケートでも30%超の子が持っているようで、中には1月の料金が1万円を超えるケースもあるようですが、我家ではまだ、本人の交友関係についてもある程度把握しておきたい事もあり、必要な時に私のものを持たせる方針で、買い与えていません..。

tarkus
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#4564
noname#4564
回答No.4

2通りの考え方を提案します。 (1) まったく渡さない。子供が必要なもの(遊び、必需品両方とも)は自己申告させ、その必要性、妥当性を判断した上で、親が買い与える。 (2) 大きめの金額(10,000~15,000円 / 月程度)を渡す。ただし、生活必需品、教科書代など、すべて自己責任で管理させる。貯金に回すのも自由。(浪費のために金銭が不足した場合の対処も自己責任) 高額の出費が必要なとき以外は一切干渉しない。 それぞれの利点は (1) 辛抱することを覚えさせられる。(欲しいものが何でも手に入るのは、ためにならない) (2) 計画性や金銭感覚を身に付けられる。 問題点は、 (1) 自主性が育ちにくい。自分で判断しないから、金銭感覚も身に付かない。 (2) 判断力、自己管理能力が未熟な場合は簡単に破綻する。(大人でもおなじですが・・・) 中学生ですので、思い切って(2)を決断された方がよいかもしれません。  

tarkus
質問者

お礼

ありがとうございました。 大胆な意見で、考えさせられました。 参考にさせていただきます。

• n-chan
回答No.3

はじめまして。 我が家はまだ、小学生なのですが、一応予定が決まっています。 小学校の間は、学年×100円 中学になったら、学年×1000円と言ってあります。 学用品などは別でわたすつもりで、完全に子供が好きなことに使えるお金、として考えています。

tarkus
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tohma
回答No.2

ぼくが中学生のときは、確か2,000円だった気がします。中三は3,000円かな? でもうちの場合、勉学に必要なもの(ノートや参考書など)は全額支給されました。・・・支給っておかしな表現ですけど 最近の子は携帯電話を持っている子がいて、自分の時代と照らし合わせると不思議で不思議で仕方ないです。どうやって使用料払ってるんでしょうね?

tarkus
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

うちは千円でした。 ただし学用品や必ず必要な物は別にお金を出しました。 ちなみに中二で1500円、中三で2000円です。

tarkus
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、参考にさせていただきます。