• ベストアンサー

子供のおこずかい

子供におこずかいあげていますか? 小学校1年生と3年生の子供がいます。 お金の大切さ、有り難みの勉強のために おこずかい制にしようと思いましたが 小学校1年生と3年生は幾らくらいが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowduck
回答No.4

うちは5歳ですが、週に150円を渡すようにし始めました。 昨日初めて自分のお小遣いで本を買いました。 以下のサイト、是非ご覧になってください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/shitsuke/13/index.html

その他の回答 (3)

回答No.3

私は小学1年のときから毎月1000円もらっていました。高学年になってからは1500円にUPしました。 ・・・が、私が今親になってみて、自分の子供には働いた分だけお小遣いをあげようと思っています。 例えば、お手伝い1つ=10円で。 お風呂掃除をしてくれたら10円、食器洗いをしてくれたら10円・・・と。 自分が家族の一員として、家族のために働くことをそうやって教えていこうと思っています。そして、働いたらその報酬がもらえる、だから大人は働いているんだということもそうやって伝えていけたらな~と思います。 その方法が金銭教育的に正しいかはわかりませんが参考までに。

• minofenv
回答No.2

保育園までは一日100円、小学生時は月3000円もらってました。級友のなかでは多いほうで、平均して月額1000円くらいが多かった記憶があります。 保育園時は毎日駄菓子を100円分買い食いしてましたが、小学生のときは使う機会がないので、特に親のチェックもなく、自由でしたが、ほとんど貯金していました。 お小遣いをあげるなら、月額で渡したほうが、計画的に利用するようになると思います。

• noarin
回答No.1

中学生と高校生の子どもがいます。 小学校時代、おこづかいはあげていませんでした。 理由としてはいろいろありますが、本人の性格も 考えて、そうしていました。といっても全くあげて いなかったわけではありません。低学年の時には 本人からの申請があったら、あげていました。 高学年になった時に、月にいくらかあげて、 きちんとおこづかい帳をつけられるか、と 聞いたところ、ノートをつけるのが自信が ない、というので、今まで通りでした。 中学生になった時には「月々いくらか、 必要な時(出かける時など)にその都度 もらうか、どちらがいいか」と言ったら 後者を選んだので、そうしてきました。 現在、高校生になったので、月額で 渡しています。 私個人としては、お金の大切さや有り難みなどは おこづかいでなくても理解できると思っています。