• ベストアンサー

おこづかい・・・

もうすぐ高校生になる子供がいます。 ちょっと事情があり自分の本当の子供ではないですが、一緒に楽しく、 不憫のないように、ときには叱ったりもして気を使いながら暮らしてます。 そこで!おこづかいのことなんですが、今後お金の管理などで困らないように自分でもしっかり管理していってもらいたい。と思い、おこづかい制にするつもりです。 みなさんは高校生のおこづかいって いくらが妥当だとおもいますか? 高校生のお子さんをお持ちの方、自分が高校生だった頃のお話でもかまいません。よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 20年近く前の事になります。  私は1年生の時は5000円でしたが、2年生、3年生は1万円でした。  ですが、なぜか妹は1年生の時から1万円でした。  デフレで物価は下がっているので、上限が1万円程度でいいのでは?アルバイトが出来る高校ならば、アルバイトをさせる代わりにお子ずかいナシ、でさらに家に毎月1万円入れてる友達もいました。  もちろんその1万円はきちんと積み立てられていて成人式の時に貰ったらしいのですが。  高校卒業くらいには自動車の免許も欲しくなると思います。  3年生になったら受験などでバイトは辞めるなどと最初にきちんと決めてからのバイトもいいと思います。

GOLDplayer
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家に毎月入れるお友達もいらっしゃったんですか(><) ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.6

20年以上前に高校生でした。私の所は3年間一律3000円でしたが、試験の平均点以上を100円出してもらってました。平均点60点で80点ならば200円って感じで。うちの学校は専門教科もあったので試験は10科目あり2~3000円稼いだときもありますね。あのころは頭が柔らかかったんだなぁ。

GOLDplayer
質問者

お礼

>>試験の平均点以上を100円出してもらってました 一般的なとこでいう「ボーナス」ってやつですか!(*0*) そういうのもいいですね(^^) 参考になりました。 ご意見ありがとうございます。

  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

10年以上前に高校生でした。 結構皆さん高額なんですねぇ・・・ 私は3000円でした。 それでも充分やっていくことが出来ました。 ただし、洋服代だけは別でしたが。 テレビでやっていましたが、 家事ひとつひとつに金額を決めて、 やったごとにお金を払う、というのも面白いな~と思います。 家事をする習慣が身につくし、 働くことがどういうことかわかるのでいいかな、と思います。

GOLDplayer
質問者

お礼

>>家事ひとつひとつに金額を決めて、やったごとにお金を払う これ知ってます(^^)これも考えのひとつに入れてます(^0^) 自分は直接お金ではなく、点数方式で考えてました。 >>家事をする習慣が身につくし、働くことがどういうことかわかるのでいいかな そうなんです。身につくし、大変さが理解できてくるんですよね。 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

 10数年前に高校生でした。私はアルバイトをしていたのでおこづかいはありませんでしたが、周りの相場は5000円/月でした。学校等で使う必要なものがあれば、おこづかい意外にその都度もらっている人が多かったです。今だと、5000円では少ないかもしれませんね。  ケータイ代や洋服代を親に負担してもらっているなら、10000円まで位が妥当かと思います。  

GOLDplayer
質問者

お礼

>>ケータイ代や洋服代を親に負担してもらっているなら 以前ケータイを持たせました。非常連絡手段ということで・・・。 そしたら月4~5万かかるような使い方をしたので取り上げました (^-^;) >>今だと、5000円では少ないかもしれませんね。 いろいろ参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.3

No.1さんと同年代かと思います。 私の場合、  高1 3000円  高2 4000円  高3 5000円  でした。 ちなみに、公立の高校です。 私立だったら、減額という約束でした。 アルバイト等は学校で禁止でしたので、これ以外の収入はありません。 食費(学食)等は別途もらえていたので、この辺りも考慮して決められた方が宜しいのかと思います。

GOLDplayer
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>食費(学食)等は別途もらえていたので、この辺りも考慮して決められた方が宜しいのかと思います。 いろいろと考え、なっとくできるような案で決めていきたいとおもいます。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.2

私は学校がバイト禁止ではなかったので小遣いは自分で稼いでました。 なので、学業が忙しかったり学校がバイト禁止でなければ自分で働いて稼がせるのも良いかと思います(本人に働く意志があるかは別として)。自分で金を稼ぐを経験したり、バイト先で色んな人(学生以外の人)に出会ったりと学校に行っているだけでは経験出来ないことも色々経験出来ます。 ただ、バイトさせる場合は、学業が疎かになってはいけないので働いて良い日時とか制約をつけてあげる方がよいと思います(ちなみに私は学校の前日は働かないという自己ルールを決めてました)。また、毎月の収入や貯蓄額のチェックは忘れずに… >いくらが妥当だとおもいますか? 私なら毎週1,000円渡して、あとは必要な時(美容室とか文具の購入など)に必要なだけあげればいいのではないかと思います。一度に大きな額を与えても消費癖がついてしまいそうですし、身の丈にあったお金の使い方が身に付くのではと勝手に思っていたりします。

GOLDplayer
質問者

お礼

>>一度に大きな額を与えても消費癖がついてしまいそうですし そうなんです!それが心配なんです・・・。 >>身の丈にあったお金の使い方が身に付くのではと こういうふうになってくれたらうれしいんですがね^^; ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のおこずかい

    子供におこずかいあげていますか? 小学校1年生と3年生の子供がいます。 お金の大切さ、有り難みの勉強のために おこずかい制にしようと思いましたが 小学校1年生と3年生は幾らくらいが妥当でしょうか?

  • 子供のお小遣いいくらやってますか?

    小五の女の子の母です。 今のところ、定期的なお小遣いというのはやっていません。一緒に買い物に行った時に可愛い文具などを買ってやったり、友達と遊びに行く時にジュース代をやったりしていました。 最近になって、友達の一人が月に500円お小遣いをもらっているから自分も欲しいと言い出しました。 毎月子供には500円以上のお金はかかっていましたし、それが500円ですむならこちらとしてはありがたいくらいですが、それで足りるとは思えません。 子供もそれは了解していますが、恐らく子供としては親に気兼ねなく自由に使える定額のお金が欲しいと言うことなのでしょう。 やりくりも教育の一つとして、もう高学年なんだし、お小遣いもいいかな、と思うのですが、500円という私から見ると、途中で挫折しそうな金額なんですが、皆さんのお宅ではお子さんに、何才頃からいくらくらい上げていたのか、参考までに教えていただけないでしょうか?ちなみに子供のクラスではまだ定額のお小遣いをもらっている子は少ないそうです。 また、当地は都会ではなく、市内にショッピングセンターが2つある程度の田舎町です。

  • お小遣い

    私は専業主婦なのですが、主人がお金の管理をしています。 欲しいものがなかなか買えません。働こうと思いますが、子どもが小さいため、無理であり、どうしたら自分が使えるお小遣いが増えるでしょうか?

  • 主婦のお小遣い いくら位ですか?

    主婦のお小遣いって、いくら位なものでしょうか? 私はお小遣いらしきお金はもらっていません。 (給料は夫が管理していて、私は生活費のみもらっています。) 1才半の子供がいるので、働きたくても思うように仕事がありません。 お小遣いといっても家庭によって様々だと思うのですが、 夫にお小遣いを要求しようと思うので、 どんな感じが教えてください。 宜しくお願いします。

  • お小遣い

    主人のお小遣いのことで、質問したいのですが、48歳で月収29万ボーナス20万の安月給の主人です。たばこ吸います。休みの日に遊びに行くお金は、私が出します。昼も会社から出るので、使うことはないです。趣味は、家でパソコンをすることです。いくらのお小遣いが妥当でしょうか?

  • 子供のお小遣いはどれくらいが妥当ですか?

    私自身の子供の頃は、幼稚園時代から ・1日100円(なので月で3000円) ・1日100円やけどスーパーの買い物についていけば、毎日くれる小遣  いとは別にお菓子を100円まで買ってくれる ・家の近所のお祭りは親から1000円で、親戚に会えば最低1000円以  上くれるので2000円以上持ってる(小学生) ・天神祭り(大阪なんで)は母が人混みが嫌い+親戚のおじさんが子供好  きなのでおじさんに連れて行ってもらうのですが、その日の晩ご飯は  回転寿司でそのご飯代とは別にお祭りの夜店代は1万円です。  (夜店代1万は兄と私の2人の使える金額です) なので、天神祭りでは今の見せ終わったら『隣の店~』『隣の店~』 と連続で遊んでましたし、家の近所のお祭りも友達の誰よりも所持金は 多かったです。 1日100円が消費出来ず財布にじゃらじゃら余ってるから親に『今まだ あるから今日の小遣いは要らん』と言っても『急に要るかも知らんから 持っとき』と言われ、使い切れず増えてくお金が嫌なのと無くなっても 明日になれば100円もらえるので友達にお金あげてました・・・。 その後、家が貧乏になりお金の大切さは分かったのですが子供の小遣い の妥当な金額が分かりません。 将来子供を出来たらいくらぐらいあげたらいいのか・・・・?彼氏はま ともですが、私がまともじゃなかったので2人の経験上の相談が出来ま せん。 皆さんはいくらぐらい貰ってましたか? ・月の小遣い ・家の近所の小さなお祭り ・大人と一緒じゃないと行けないようなでっかなお祭り ・お年玉(私は小遣いが多い分、お年玉は貰った事ないです) ・小学校低学年 ・小学校高学年 ・中学 ・高校 など年代別でも教えて欲しいです。 (アンケートにもなってますが、私の小遣い事情を知った上でアドバイ ス欲しかったので、マネーのカテにしました)

  • 高校生の小遣いについて知りたいです

    私は今高校2年の女ですが、毎月小遣いは携帯代、昼食を入れて5000円貰っています。携帯もなるべく使わずにやっていますがほとんど小遣いがなくなってしまい、バイトも出来ないため貯金ができません。友達と遊ぶのにも少しお金が必要なので遊ぶのを我慢しています。 時に小遣い少ないとか思いますが、これは平均かな~と思っています。 高校生の小遣いはいくらぐらいが平均なのでしょうか? 人は人、自分は自分かもしれませんが知りたいです!今高校生の方や2,3年前までそうだった方、親の方などいくら貰っているか教えてください!

  • お小遣いについて困っています

    お小遣いについて困っています 自分は今高校二年生です 最近彼女ができたのですが自分の小遣いが少なくて遊びに行けません・・・ 月に3000円貰っているのですが足りないんです 本や昼飯などを買ったりするとお金がなくなります 自分の学校はアルバイトが禁止なのでできません 昔お金関係で親ともめたことがあってお小遣いを増やしてほしいとも言いにくいです それに自分の家はあまり裕福ではないし 兄が大学に行きはじめてかなり家計が厳しいと思うので交渉しても上げてもらえないと思います 彼女は違う学校なのでアルバイトをしているので月に5万ぐらいは稼いでいると思います 映画を一緒に見に行ったりすることができなくて彼女も残念そうにしています・・・ 高校に行っている間は彼女と付き合わないほうがいいのでしょうか? 読みにくいと思いますが回答お願いします

  • 中学生のお小遣い

    中学1年生の子供の母親です。 毎月のお小遣いをいくらくらい渡せば良いのか分かりません。ちなみに今は、毎月1,000円です。 この金額が妥当なのか、少ないのか? お友達の中には、必要の都度貰っているという子も… そうなると、1ヶ月に合計でいくら渡すことになるのか?お友達との付き合いもあるでしょうから、なかなか難しい問題です。

  • お金問題 小遣い

    お金の問題 小遣い 高3です。男 ある事情があって小学5年ぐらいから小遣いがなくなりました。(自分が悪いことをしたので) 一度、あることがあり、小遣いほしいか、ほしいものがあったときにだけモノを買う。か、 選ばされ、後者を僕は選びました。 本題です 土曜日に午前中学校があり、毎週土曜日に昼飯代として1000円もらえています。 昼飯代のおつりで1週間を過ごしています。 ですが、夏休みが始まり、学校がなくなり、お金をもらう機会がなくなってしまい 友達にボーリングや映画などに誘われるのですが、お金がなく断っているのが現状です。 (高1ぐらいのときはもらえていました) 先日、財布が壊れてきたので、ネットで財布を見つけ、 親に買ってほしいと頼んだところ、 自分で買え といわれてしまいました。 もちろんそんなお金があるわけもなく。 どうせ何も買ってくれないなら、小遣い制にしたいと思ったのですが、 家にお金がないのはなんとなくわかっているので、言いづらく、 しかも、小遣いなくなったのは自分のせいなので余計いいづらいです。 どのようにいえばいいのでしょうか? もし、だめ といわれたらどうすればいいと思いますか? 高校がバイト禁止なので親がバイトはするな といっていてバイトはできません。 3人兄弟で、兄(私立大学1年・バイトしています 弟(中3・小遣い月3000円もらっています。+昼飯代(試合のときの)もらっています 俺(高3・私立高校 父(自営業(年収などわかりません) 母(パート 文がごちゃごちゃですが、よろしくお願いします。 たくさんのアドバイスまってます 補足内緒でバイトは無理です。 受験ですし、厳しいです。 いくらぐらいが妥当かもおしえてほしいです。