• 締切済み

シェパードを飼っていて大変なことは?

私は、シェパードが好きで飼いたいんですけど、 母がかってはだめだといわれます。なので シェパードを飼っていて工夫していることなどを ぜひ教えてください・・・・。

  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.6

私もシェパードを飼っています。 お母様が反対するのは、いろんな意味で飼うのが大変な犬種だからでは ないでしょうか。特に経済面では他の犬種よりかかると思います。 近所の方も大きなシェパードは危険だと思ってしまうかもしれないです し。 我が家の犬も警察犬訓練所から購入しました。 生後半年頃から約1年半、生まれた訓練所にあずけ訓練を受けて きました。 その理由は、大型犬で力も強く万が一、人様に噛み付いてしまったら 大変な事になってしまうからです。子供などに噛み付いてしまうと 死んでしまうかもしれません。それほど力の強い犬です。 ですから、しつけはプロに任せた方が安心だと思ったためです。 しっかりとした訓練を受けていれば、無駄吠えや人に飛び付いたり、 散歩の時に引っ張る事もありません。 訓練費は月7万円ほどでした。18ヶ月で126万円です。 訓練所を卒業した今でも、月1回は訓練を受けています。 訓練所によるのかもしれませんが、私の犬の訓練所では一切体罰は ありません。 また、念には念を入れ犬の賠償責任保険にも入っています。 naomi2002さんのおっしゃるとおり、可愛いというだけでは飼えない 犬かもしれませんね。 でも、頭がすごく良くて可愛いですよ(^^)。 お母様とよく相談してみてください。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

もう何年も前のことですが、警察犬の競技会を見たことがあります。 言うことを聞こうとしないシェパートを、飼い主(あるいは訓練士?)らしい人が、思い切りぶん殴って言うことを聞かせていました。 シェパードとかドーベルマンとかは、これくらいのことができる人でないと、飼えないのだなと感じました。 こんなに大きくて力の強い犬が、飼い主の言うことを聞かなくなったら、はっきり言って、危険な猛獣です。 愛情だけで飼える犬種ではないような気がします。 吠える声も、かなり太くて大きい声です。隣近所のことも考えないといけないでしょう。 運動量も相当なものではないでしょうか。無駄吠えさせないためには、ストレスがたまらないように、たっぷり運動させなくてはなりません。鎖でつなぎっぱなしというわけにはいかないですよ。小型犬、たとえば柴犬くらいでも、たっぷり運動させたら人間のほうが、かなり疲れますよね。ましてシェパードとなると。。。 実は私は、昔住んでいた所によく吠えるシェパードやドーベルマンがいて、迷惑した経験があるのです。 私自身は犬を飼ったことはないのですが、可愛いというだけで飼える犬ではないような気がします。 いろんなことを考えてから決めて下さいね。

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.4

>シェパードを飼っていて工夫していることなどを しつけを、しっかりする事。 1日2時間程度の散歩ができる事。 頭を使った遊びをしてあげられる事。 鎖で繋がず、放し飼いできるスペースがあること。 体力があり、力が強い事。などかな。 うちでは、オスのシェパードを飼っているけど、 頭がよく、それぞれの人格をよく見抜きます。 また、瞬発力が凄く、市販の皮のリードなんて、切るくらいの力があります(新品を切られました) また、犬が立ったときと同じ高さの囲いくらいは、飛び越える事が、できるくらいのジャンプ力もあります。 で、結論から言うと、家族の中で、反対する人が居る場合 飼える犬種ではありません。 また、体重もあり、フィラリア等の薬代も結構かかるので (体重によって変わる)親の同意がないと、大変ですよ。 また、初めて犬を飼う場合は、お勧めできません。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

No1で回答をしたものです。 waniwanipakkunnさんは、まだ12歳なんですね。 どんな犬でも常に、「人間より上の立場に なってやろう」と思っています。 仲良くやっていても、心ではそう思っています。 だから、いつもしつけをして 厳しく接したり、褒めたりして 信頼を作り上げていきます。 残念ですが、大きい犬は 12歳前後の人間だと、自分より格下の生き物 という風に思ってしまう恐れがあります。 噛んだり、言うことを聞かなかったり 問題行動を起こす事もあるかも知れません。 それに、今、12歳という事は これから、自分の為に使う時間も増えてくるので どうしてもお母さんやお父さんの 力が必要になってきます。 お母さんがダメというなら 今回は諦めた方がいいかも知れないね。 シェパードが好きという事は良いことだけど 大きい犬は、飼う方にも資格や条件が ある事を勉強してください。 また、回答してくれた人には なるべく返事をしてから締め切ろうね。 それと、新しい質問をする時は 先に書いた方を、締め切った方がいいよ。 せっかく、教えてもらってんだからね。

  • xv1700
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

今日は。現在7歳になるジャーマンシェパードの雌と暮らしています。シェパードを飼われたいとの事ですが、お母さんや御家族が反対されていて一人で全ての世話しようとするならば、恐らくは無理だと思われます。(--;A 御回答等を拝見させて頂きまして12歳との事ですし、お母さんもシェパードの力や体格等を考えて反対されているのかもしれません。 事実、我が家の愛犬はシェパにしては小さい方なのですが猫に目がなくて昔散歩中に猫を見つけて父を引きずって暴走した事がありました。また、余所見をしていたらしく庭で遊ばせている時に私に思いっきりぶつかって私が吹っ飛ばされた事もありました。(これは笑い話ですが(^^;) もし、どうしても飼いたいという事であれば御家族全員の協力と賛成、できれば訓練士さんによる訓練(我が家は週一で来て頂いてました)、それなりの力が必要だと思います。 また、雌に比べ雄はとても大きく力も強いですし、残念な事にシェパードは血統によって性格に相当の歪みのある子達がいるのも事実です。また、顔に黒の多い子もいれば少ない子もいて、楽しみの一つですよ。 長年のパートナーになるわけですから信頼できる所からじっくり選んで見て下さい。 私も初めて飼った犬が今の子で、当時12歳位でした(^^)只、家は金銭面にしても体力的にも家族ありきで此処まで良い子に育ったと思います。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

以前、一緒に暮らしていました。 警察犬を引退した子です。 老衰で亡くなっちゃったけど、いい子でした。 >母がかってはだめだといわれます。 どうしてなんでしょうかね? その理由によっても、アドバイスは 変わります。 犬が嫌いなら、シェパードは見た目が 怖いので、ムリかも知れません。 大きい犬がイヤというのであれば シェパードはとても頭の良い犬なので しつけすれば絶対大丈夫。 と説得できるかも知れません。 しつけの出来ていない小型犬より よっぽどおとなしく、静かにできます。 どうしてお母さんがダメというのが もっと話し合ってみてください。 ただ、初心者には向いていません。 どんなに頭のいい犬種でも、 飼い主がしつけできない人なら 服従はしないし、危険が及ぶ事もあるでしょう。 そのうちに手をやいてしまい トラブルの元です。 また、現在、シェパードは ショップなどで購入するのはほとんど できません。警察犬訓練所から 買うのです。 なので、場所も限られてきます。

参考URL:
http://www.inunogakkou.com/

関連するQ&A

  • シェパード 噛み付き

    6ヶ月になるシェパードを飼っています。 主人である、父親に対しては、忠実(でないときもありますが、)です。他の家族に対しても特に問題はないのですが、母親に対しては反抗的です。エサを与えている時は、大丈夫ですが、頭をなでてやったり、散歩へ行こうとすると、腕に噛み付いてきます。(本気ではないですが)ダメ!といって怒るのですが、噛んだ手を離しません。 遊んで欲しさに噛みにくるのだと思うのですが、(母を見ると、喜ぶので)今まで、ダメといっても、なんら変わらないので、噛み付きにきたら無視をする方法がよいのでしょうか? 解決方法教えてください。

    • ベストアンサー
  • シェパードの飼い方

    シェパードをかいたいのですがどういう風に飼ってるのか、教えて下さい! 大阪でシェパードを飼ってる方いませんか?

    • 締切済み
  • シェパードについて

    私は犬を飼うのは初心者ですが、シェパードの魅力に引き込まれました。初めて犬を飼うのには、難しい犬種と聞いたのですがどうしてもこの犬種がいいです。 家族との1年に及ぶ相談のうえ、昨日やっと了承してくれました。 そこで、質問なのですがシェパードはいろんなトレーニングが必須なんですよね?どのくらいの時期から始めた方が良いでしょうか…。 子供の頃はどの程度の躾でいいですか? それと、可愛がるのと主人として振舞うメリハリはどうやってつけるのでしょうか?←大人になった場合でも また、やっぱりシェパードは家の大黒柱である父になつくのでしょうか?←私がお世話します たくさんの質問で申し訳ありませんが、経験者の方々ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 突然ですがシェパードを飼っていそう。とは…

    タイトル通り、少し変わったことを質問するのですがご了承ください。 私は20歳の学生、女です。 私にはAという友達がいます。 その子はいつも思いついたことを何でもいう。嫌なことは嫌と断る。 とにかくはきはきしていて嘘は吐かないような人です。 先日、Aといつものようにお喋りをしていたら 「◯◯ってシェパード飼ってそうだよね‼︎」と言われました。 不意打ちだったためなんて返していいのか分かりませんでした。 しかもシェパードって、警察犬でもあるため強そうなイメージを持っているのですが、 私ってそうゆうふうに思われているのでしょうか? 私の身長は166cmと少し大きめですが、 性格は比較的おとなしい方だと思います。 自分でいうのも可笑しいのですが… あまり意見を言わない方なので。 私がシェパードに似てると言われた直後に Aは、私たちより前を歩いてる友達のことを 「柴犬に似ている。」 と言っていました。 私はますますよく分からなくなりました。 この文章を書いていたらなんだか馬鹿らしい悩みだな、と自分でも苦笑気味です。 でもやはり自分がどうしてシェパードを飼っていそうと言われたのか物凄く気になるので どなたか、「それってこうゆうことなんじゃない⁈」と教えてください。 本当に馬鹿らしい質問ですみません。

    • 締切済み
  • シェパードを思いっきりモフりたい!!!!

    兵庫県に住んでいるシェパード好きです。 シェパードが大好きなのですが、モフったことがなく、切ないです。。 兵庫県内、もしくは兵庫から近い県でシェパードを思いっきりモフれる場所を探しているので、お心当たりのある方は是非ご一報ください!よろしくお願いします!!!

  • シェパードを預かることになりました

    猫は長年飼っていたのですが、犬を飼ったことがないいので扱い方がいちよくわかりません。 一ヶ月間程2歳のメスのシェパードを預かることになったのですが 何か心掛けることはありますか? 特にシェパードとなると扱いが大変な気もしますが、 飼主が1か月間もいないと、散歩などさせてストレスをためないように させたとしても、寂しさなどからストレスはたまってしまうと思われますか? 一度その犬に会ったことはあり、その時は穏やかでしたが、 家の中に知らない人が突然入って来ると攻撃的になることがあるそうです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • シェパードパイのシェパードは?

    スコットランド料理のシェパードパイ。このシェパードってのはどういう意味があるのでしょうか?シェパード犬のシェパードに関係あるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 「シェパードパイ」 http://www.nishinippon.co.jp/media/beef/dish/cooking06.html

  • シェパード

    雄のシェパードをかっていますが、その犬の子供を取りたいのです。 雌を飼っていて子供を取る。ということはよくある話ですが、雄を飼っていてその子供を取る。ということはあまりないような気がします。 このような場合どうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ジャーマン・シェパードについて

    軍用犬について調べていたら、 自衛隊の軍用犬は全てジャーマン・シェパードだそうです。 ジャーマン・シェパードが軍用犬に向いている性格というのはネットで調べて判ったのですが、逆に何故ジャーマン・シェパードだけが軍用犬に向いた性格なのでしょうか? 犬の歴史に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • シェパード 成犬

    シェパードの成犬(メス、9歳)を知り合いが どうしても手放さなくてはいけない状態になってしまったらしく 僕に出来たらもらってほしいと頼んできました 家族にその事を伝えると許可は出ました ですがシェパードを飼育したことないので シェパードに関しては初心者です 過去に バーニーズ・マウンテン・ドッグ ボルゾイ ドーベルマン など飼育したり 超大型犬や大型犬の一時預かり 虐待などのトラウマによる噛み癖、恐怖感、暴走癖の克服などの経験もあります ちなみに知り合いのシェパードには子犬のとき一度目にしただけでそれから会ったことないです 知り合い曰く リード引きもないし高齢だから大人しい とのことです どうでしょう? 僕が貰っても大丈夫でしょうか? シェパードって初心者向きの犬じゃないと聞いたので 少し不安になり質問させていただきました

    • ベストアンサー