• ベストアンサー

ジャーマン・シェパードについて

軍用犬について調べていたら、 自衛隊の軍用犬は全てジャーマン・シェパードだそうです。 ジャーマン・シェパードが軍用犬に向いている性格というのはネットで調べて判ったのですが、逆に何故ジャーマン・シェパードだけが軍用犬に向いた性格なのでしょうか? 犬の歴史に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既存の犬の中から軍用犬に向いた犬を選抜したわけではなく、軍用などに 改良されたのが現在のジャーマンと考えた方が分かりやすいでしょう 元々はドイツの各地方色を持った、牧羊など生活使役する家庭犬がルーツ 普通の地犬ですね 大きさも現在よりは小さい、中大型のものが主体だった ようです このオールドタイプを軍用や護衛警備用に改良作出したという のが、現存のルーツかと思います(といっても現在の軍用や警察用はそれ向け に更に血統選抜されるので、家庭犬向きの子とは分けられているようです) このあたりの歴史は各犬種とも似たようなもので、純血種といっても、原種や 原種の特徴を生かして保存されているオールドタイプと、ここ百年ちょっと 前から急激に進んだ人為改良種という二つの流れがあるという感じで考えて おくと良いかと思います

Ohgimachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 品種改良で性格とかも特定の使役目的に 改良することができるのですね。 また原種が保存されているというのも はじめてしりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご参考追記 かのチャールズ.ダーウィンによると 犬は 「人類による最大の生物学的実験」だそうですから

Ohgimachi
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

シェパードは作業能力、学習能力を最優先して選択交配を重ね作出された犬種です 他はドーベルマン 感覚が鋭敏、大胆で従順、嗅覚に優れているため番犬にも最適。 警察犬としてドイツで採用してますし、第一次大戦では軍用犬に。 猟犬としても優秀です 1930年には日本の軍用犬として採用されてます。

Ohgimachi
質問者

お礼

シェパードというのは、目的があって作られた 人為的な犬種なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャーマンシェパードを飼ったことがある方に質問です

    ジャーマン・シェパードを現在飼っている、または過去に飼っていた方に質問です。 社会化期半ばのジャーマン・シェパードの仔犬(2、3ヶ月)をブリーダーから譲り受け、家族として迎え入れたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・あなたがシェパードを譲り受けたブリーダー・施設名、お値段などを、差支えなければ教えて下さい。 ・「このブリーダーが良いと聞いた」「ここはダメ」等あれば、教えて下さい。 ・その他、仔犬を選ぶ際に重視したことや、実際飼ってみて感じたことなどなど、お話をお聞きしたいです。 ご回答をお待ちしております。

    • 締切済み
  • うちのジャーマンシェパードの目が白くなってます。

    こんにちは、早速質問です。 うちのジャーマンシェパードの目が白くなってます。 1年前くらいに目を何かでつついた時があり、その時も痛がっていてたのですが次の日には治っていました。今回もまた目を痛めてしまいそのうち治るだろうと思ってたのですが、治らず目がだんだん白くなってきています。 手でたたくふりをするとびっくりしているので盲目にはなってないと思うのですが、目を開けたり閉めたりが大変そうで見ていて可哀想です。 しかも自分が住んでいるところはロスアンゼルスで犬の治療費なんかはむちゃくちゃ高くて学生の僕に払えません。 なにかいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シェパードとの接し方、犬全般への接し方を教えてください。

    最近付き合い始めた犬好きの彼女が、 ジャーマンシェパードを飼っています。 まだ、その犬とは会ったことはないのですが、 非常にペット好きの彼女なので、 ペットとも上手くやりたいと思っています。 ジャーマンシェパードとの接し方、注意点、 シェパードから好かれて打ち解けられるコツなど、教えてください。 また、僕自身も犬好きなのですが、 今までペットを飼った経験もなく、 犬のことをよく知りません。 犬全般に関して、上手な接し方、注意点などを教えてください。 (犬を飼う予定はありません。知人に犬好きが多いので、  他人が飼っている犬との接し方を、大まかに知りたいです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドーベルマンとシェパードは一緒に飼えますか?

    4歳のジャーマンシェパード(ショータイプ)の男の子を飼っています。 訓練性能が良く、私に対してとても服従心が強いので初心者の私でも苦労なく躾ができました。 問題行動は特にありません。 ジャーマンシェパードを飼う前に散々、ドーベルマンとどちらにしようか悩みました。 そして、先日気に入ったドーベルマンの男の子が見つかり、飼う決心をしました。 犬が二頭になると私の苦労は二倍ではなく、おそらく四倍になるでしょう。 その苦労は私の喜びでもあるので不安はありませんが、ジャーマンシェパードと ドーベルマンが仲良くできるかどうかが心配です。 飼育方法は室内飼いで、散歩もご飯もすべて優先順位は先住犬であるジャーマンシェパードと考えています。

    • ベストアンサー
  • シェパードを診れる獣医さん(名古屋近辺で)教えてください

    ジャーマン・シェパードドッグを飼い始めました。生後3カ月です。股関節や肘関節の病気が多いと聞いたので獣医さんに診てもらおうと思ったのですが、頭数の少ない犬ですので、シェパードを診れる獣医さんは多くはないとも聞きました。私は名古屋市在住なので、名古屋近辺でシェパードの診療経験の豊富な獣医さんをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。おねがいします。

    • ベストアンサー
  • シェパードを預かることになりました

    猫は長年飼っていたのですが、犬を飼ったことがないいので扱い方がいちよくわかりません。 一ヶ月間程2歳のメスのシェパードを預かることになったのですが 何か心掛けることはありますか? 特にシェパードとなると扱いが大変な気もしますが、 飼主が1か月間もいないと、散歩などさせてストレスをためないように させたとしても、寂しさなどからストレスはたまってしまうと思われますか? 一度その犬に会ったことはあり、その時は穏やかでしたが、 家の中に知らない人が突然入って来ると攻撃的になることがあるそうです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 警察犬について

    現在、警察犬ではジャーマンシェパードが主流のようですが ドーベルマンも頭のいい犬でその方面では非常に適正があるとききました。 しかし海外の警察犬を見ても日本の警察犬をみてもジャーマンシェパードばかりでます。 ドーベルマンはジャーマンシェパードより適正が低いから採用されてないということでしょうか? 私もすべての国の警察犬を見たわけではないので単に私の視野が狭いだけのかもしれません。 分かる方いらっしゃれば解説のほどよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • シェパードについて

    私は犬を飼うのは初心者ですが、シェパードの魅力に引き込まれました。初めて犬を飼うのには、難しい犬種と聞いたのですがどうしてもこの犬種がいいです。 家族との1年に及ぶ相談のうえ、昨日やっと了承してくれました。 そこで、質問なのですがシェパードはいろんなトレーニングが必須なんですよね?どのくらいの時期から始めた方が良いでしょうか…。 子供の頃はどの程度の躾でいいですか? それと、可愛がるのと主人として振舞うメリハリはどうやってつけるのでしょうか?←大人になった場合でも また、やっぱりシェパードは家の大黒柱である父になつくのでしょうか?←私がお世話します たくさんの質問で申し訳ありませんが、経験者の方々ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • シェパードの室内飼いはできるので゜しょうか?

    シェパードの室内飼いはできますか? 初めまして犬を飼うのは初めてです。犬にとても興味があり飼いたいなと以前から考えてました。犬と一緒に何かやりたいと思い、大型犬が大好きです。田舎でシェパードを飼っているせいかもしれませんが、シェパードが好きになりました。ラブラドールなんかもいいと思いましたが、シェパード のブリーダーに行ってから魅力に取り付かれました。室内で飼おうかと思いますが、最低限こんなことは必要であること、シェパードを飼うのにこれくらいの経費など色んなことを教えて頂ける方はいますでしょうか? ちなみに大阪からの質問者です。

    • ベストアンサー
  • シェパード 独り暮らし

    一人暮らしですが、比較的、収入と時間の安定した、少し部屋数の多いマンション暮らしです。金持ちではないですが、独身家持ちのため、犬のために家計のやりくりはできる、という40歳です。ジャーマンシェパードを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてですが、散歩、親族が犬飼に慣れている、日2回、朝・夕は最低散歩や訓練を1時間ほどできます。わたしが捻挫などしないかぎり、しっかり躾けて、遊んで、家の中で秩序と愛情注ぎまくってやろうと思っています。もちろん、最初はうまくいかないでしょうね・・・。 専用の2畳ほどの部屋も玄関すぐのところに用意できます。残念ながら、庭はマンションのためありません。(犬OKなマンションです。)多数の知人から、”しつけるの、上手そう”と言われます。知人のコーギーの散歩を週に1度ぐらいさせてもらっていて、躾半分、芸事半分をしています。教員経験も10年以上あり、スポーツチームの監督経験もあるからだと思います。体うごかして、指示出すの、大好きです。叱っても怒らないようにしとうと思います。 車で伴侶のようにいろんな場所にも連れていってあげようと思います。週末に、郊外の山や海でおもいっきり羽のばそうと思っています。嫁さんいらんので、しっかりつきあってやろうかと思っています。子供のいない40台前半ですから、子供のようにしっかり育てて愛情注いでやろうと思っています。 専門家の方や、犬をかっているベテランさんなど、どう思われますか? あこがれだけで命を育むことなどできないと、覚悟はあります。訓練所なども、もちろん考えていますが、できるだけ、産まれたてから、せめて週に一度は顔を合わせて、しっかりと信頼を築き、子犬の頃から、親犬もしっかり見届け、自分も犬飼う人として成長したいと思っています。 親戚親族に子供たちもいるので、人間の子供たちにもたくさん触れさせてあげようと思っています。 他の犬種も考えましたが、やっぱり、小さい頃、近所の友達のところで飼っていたシェパードが大好きで、臨終をみとった経験から、どーしてもシェパードなのです。 一番気になるのは、必要以上に吠えないようにすること、人に噛み付かないようにすること、他人からも好かれるような犬にしてやること、当方音楽家なので、練習で音が出ていても、きちんと興奮しすぎないで居てられるようにすること、です。 やっぱり、シェパードぐらいだったら、一軒家庭付きでないと無理でしょうか・・・。 励まし、叱咤、覚悟への質問など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー