-PR-
解決
済み

シェパードパイのシェパードは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10779
  • 閲覧数216
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

スコットランド料理のシェパードパイ。このシェパードってのはどういう意味があるのでしょうか?シェパード犬のシェパードに関係あるのでしょうか?ご存知の方教えてください。
「シェパードパイ」
http://www.nishinippon.co.jp/media/beef/dish/cooking06.html
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

シェパードとは「羊飼い」を意味しています。もともとは、羊飼いが羊をつれて家を何時間も離れるときに、持って行き食べたことから名づけられたパイだそうです。つまりお弁当用だったんですね。
もちろんシェパード犬も、もともとドイツの牧羊犬だったのを改良したことから名づけられています。
お礼コメント
yosikun

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございました。妻に聞かれて調べてみたのですがわからなくて・・・。すっきりしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

Pingaさんのおっしゃる通りだと思います。 羊飼いの奥さんが硬いマトンの肉をおいしく食べようと考えられたのが始まりだそうです。 牛肉で作ると名前が変り、「Cottage Pie(コテージ又は、コテッジ・パイ)」になります。蛇足ですが。
Pingaさんのおっしゃる通りだと思います。

羊飼いの奥さんが硬いマトンの肉をおいしく食べようと考えられたのが始まりだそうです。

牛肉で作ると名前が変り、「Cottage Pie(コテージ又は、コテッジ・パイ)」になります。蛇足ですが。