弁当値下げ販売でセブンイレブン本部を懲らしめる方法は?

このQ&Aのポイント
  • セブンイレブン本部が弁当類の値下げ販売をした加盟店を見せしめに契約解除しようとしている。
  • セブンイレブン本部に対して利用者一人一人が正義の鉄槌を下すことは難しいが、全国の利用者が少しずつ行動を起こせば本部に直接攻撃できる可能性がある。
  • 加盟店がセブンイレブンを利用し続けることで、加盟店にはダメージを与えずに本部だけを懲らしめることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁当値下げ販売をした見せしめに、該当加盟店を契約解除! セブンイレブン本部を懲らしめる方法は?

お世話になります。 ここの質問にも出ましたが、廃棄ロスからもロイヤリティをふんだくり、加盟店に多額の負担をさせながら巨大に成長したセブンイレブン本部。このたび、公取委の手入れを受けましたが、そのきっかけとなった弁当類の値下げ販売をした加盟店を見せしめに契約解除しようとしたとのことです。  強いものが弱いものをいじめてのさばっているのはまったくもって許しがたい行為ですが、セブンイレブン本部にわれわれ利用者一人一人が正義の鉄槌を下すことはできないのでしょうか?  セブンイレブンの利用をやめる、という行動もできますが、そうなると全国のセブンイレブンを経営している加盟店さんがまず直撃を食らいます。売り上げが落ちるでしょうが、おそらくセブン本部は 「売り上げが落ちるのは加盟店、およびその担当指導社員の努力が足りないからだ!」 と理由付けるでしょう。その結果、加盟店がキャンペーン商品の架空予約を取って自腹で商品を発注する。担当指導社員が自腹を切って現場で商品を購入する、というようなことが行われ、本部そのものはなんらダメージを受けません。  契約解除を突きつけられた店に行って利用してあげる、激励してあげる、ということも近隣の人でなくては不可能です。  全国展開している(といっても未出店地域があるらしいが)セブンイレブンです。全国の利用者が少しずつ行動を起こせば何らかの形で、加盟店にはダメージを与えずに本部だけを直接攻撃できるような手段があると思うのですが・・・  全国の助さん、格さん、悪徳商売人を懲らしめてやりなさい!!

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snail00
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.5

(株)セブン&アイ・ホールディングスの株主総会で意見を言ってみるとかはどうですかね?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これなら直に経営陣を批判できますね。 よいアイディアです。

その他の回答 (5)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.6

不買運動とかしても加盟店が困るだけです 直営店かどうかなど素人にはわかりません やっぱ一番の方法は セブンアイHDの株主になり株主総会で質問すること位でしょう ただし株の購入費用が必要ですし 質問しても何か変わるかは分かりません それに最短でも質問できるのは約一年後です

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今なら22万円ぐらいで一単位買えますね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

セブンイレブンの直営店だけを対象に不買運動する。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直営店だけ・・・ まあ、そういう手もありますね。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

不買ですな。 加盟店もこの際ローソンなど他に乗り換えましょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り換えにはまた加盟店自身が多額の費用を要するかとおもいますが。 また、ロスチャージ問題はセブンだけの問題ではないと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

ホットモットの事例を調べてみると良いかも。 ただ、セブンイレブンの本部が、ご質問者のような立場とはちょっと違うということも、知っておかないと、うまく動けないかもしれませんね。 コンビニの本部の人たちを描いた「コンビニいちばん」という漫画がありますが、一読されてみてはいかがでしょう。ヒントがあるかもしれません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホットモットの事例というのは、フランチャイジー(加盟店側)の一部が複数店舗を経営し他の加盟店をも組織して、最後にはフランチャイズ本部から分離独立した、というヤツですね。ただし、あの場合は本部側が個人経営以外の資本を持ったフランチャイジーの参入を許していた、という”スキ”があったために起きた事例かと思います。セブン本部は老獪なので、メガフランチャイジーなどの参入を許しません。本部にとって加盟店はあくまでもねじ伏せやすい個人経営者だけを相手にしていますから。 コンビニいちばんという漫画は知らないです。探してみますけど。 お手数でなければどのような内容かを教えてくださいませ。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

セブンイレブンは、ロスチャージ詐欺、独禁法違反事件、ピンハネ疑惑事件などなど、数々の犯行重ねている、反社会的な風土のある企業です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3 セブンイレブンは、高いロイヤリティを取っているらしいので、セブンイレブンで買わないのも、一時的には、加盟店にも影響がありますが、本部に大して大きな影響を与えることができると思います。直営店ならば、特に有効ではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンはね疑惑もありますね。 ただし、これについてはセブンの加盟店はセブン本部を通さずに勝手に他の卸売りやメーカと直接の独自契約を結んでの仕入れができないのでなんともしがたいでしょう。またセブン本部が卸売りの機能をもつ以上、そこにマージンが乗ってくるというのも無理からぬ話ですね。かわいそうだけど。 ただし、直接の不買運動はやっぱり直営店にダメージを与えるので避けたいところです。

関連するQ&A

  • セブンイレブンの「見切り販売」・・・賛成?、反対?

    セブンイレブンで、販売期限の迫った弁当などを値引きして売る「見切り販売」に対して、本部と加盟店では見解が異なっています。 本部の言い分は、「見切り販売」をしたら、 ・ブランドイメージが損なわれる ・本部、加盟店双方の利益が損なわれる ・鮮度保障で問題が出る 一方、加盟店の言い分は、 ・廃棄ロスが減って利益が上がる ・エコロジーに逆行しなくて済む なのだそうです。 ただ、加盟店の中には、“見切り販売をすると、値引きの時間めがけて客がやってくるので、さらに利益が減る”という見方をしているところもあります。 さて、利用する側としては、この「見切り販売」・・・ 賛成ですか? 反対ですか?

  • セリアとセブンイレブンと加盟店とお買い物スタンプ

    セリアで一度に200円以上、現金で買い物をしたら、ドコモのスマホのお買い物スタンプは、つくのですか?セブンイレブンの場合。ローソンとかサンリブといった加盟店の場合も、教えて下さい。 お買い物スタンプ機能が使える過程で、質問を続けます。 セリアでレジで購入する商品を出して、そのあとドコモのスマホのドコモのアプリのバーコードを店員さんに読み取ってもらったら、レジで現金で200円以支払うと、ドコモ側が分かって、私のスマホのお買い物スタンプ機能に、スタンプが入るのですか? セリアだけではなく、加盟店ではないセブンイレブンでも、レジで現金200円以上支払って買い物をした時に、ドコモのアプリのバーコードを店員さんに読み取ってもらったら、ドコモ側に伝わって、私のドコモのスマホのお買い物スタンプ機能が伝わるのですか? ローソンとかサンリブといった加盟店も、お買い物スタンプ機能でポイントを得る方法は、同じですか?どうやってするのですか? 加盟店でお買い物スタンプと同時に、dポイントの二重取り、三重取りは、出来るのですか?

  • お買い物スタンプとセブンイレブン、ローソン等の加盟

    ドコモのスマホで、お買い物スタンプのことで、質問です。 200円以上の商品を現金でレジで買い物したら、スマホのポイント(?)マーク(?)のところにチェックされて、1ヶ月で三回とか五回とかあって、ファミリーマートで買い物した時とかあったけど、条件を満たしたらポイント(?)マーク(?)がもらえましたよね? セブンイレブンの場合。レジで現金で200円以上支払いをしたら、お買い物スタンプは、どうなるのですか?買い物方法を教えて下さい。もらえる方法があったら、教えて下さい。 ローソン、サンリブ等ドコモの加盟店場合は、どうなるのですか?これも、買い物方法を教えて下さい。 例:レジに200円以上の商品を持って行く→購入→ポイントがもらえる ネットで買い物したら、どうなるのですか?ネットの場合は、商品のみで送料は別に考えるのですか?

  • 公取委とセブンイレブンの対応はどうなるのでしょうか

    公取委がセブンイレブンに加盟店の生鮮商品の見切り販売一律禁止は違法との指摘をするとの報道がありました。 今後セブンイレブンはどうするつもりなのでしょうか。 見切り販売を条件付で認めるとは思いますが、条件はどうするのでしょうか。見切り販売は加盟者の勝手な行為だから、 1、正価で販売したのと同額のフィーを要求するのでしょうか。 2、値引率に応じて減額したフィーを要求するのでしょうか。 3、実現した差益額に対するフィー額にすることは考えられませんが、告発した加盟者はこれを望んでいるのでしょうか。 公取委は1、2、3のどの方式を認めるのでしょうか。 私はこの中のどれかが採用されると思っていますが他に計算方法がありますでしょうか。 実際にコンビニを経営されている方の意見も聞きたいので宜しくお願いします。

  • コンビニ商法の問題点 & いつでもコンビニ弁当を半額で売る方法を考えました。 皆様のご意見を賜ります。

    2週間ほど前、セブンイレブンに対して、公正取引委員会から 値引き販売に対して制限をやめよ という排除措置命令が出ました。 参考リンク 日経新聞記事「セブンイレブンに排除命令 公取委、値引き制限は「不当」」 http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20090623ax022n1 コンビニの問題点は、以下の通りと聞いています。 ●契約締結前は  「この立地なら絶対儲かります。一日の売り上げが50万以上、いや、70万、80万は行きますよ。  わが社のリサーチ部が住民人口、通行量、近隣小売店などのデータを厳しくチェックしたので間違いありません!!」  と、甘言で勧誘。そのほか、加盟店側に不利な契約条項については加盟前には一切伏せている。 ●ところが開店してみると一日の売り上げは50万どころか30万円台の日もザラ。 ●24時間営業を強要されるのでアルバイト員の人件費や経費(主に光熱費)がメチャクチャ掛かる。 ●日販商品(お弁当やパン、牛乳・ヨーグルトなど日持ちがしないもの)の廃棄する場合も、本部はロイヤリティを取る。 ●棚卸で発覚した万引き被害による消失商品からも、本部はロイヤリティを取る。 ●本部が値引き販売を嫌う最大の理由はこれ↓  「本部へのロイヤリティ額は、売上金額にロイヤリティ率を掛けた金額」という契約になっている。  よって値引き販売されるとロイヤリティ額が減るので、値引き販売されるぐらいないら廃棄商品になるか、万引きされたほうが本部は都合が良い。  (廃棄商品・万引商品からは定価の全額に対してロイヤリティ率を掛けられるため) ●本部が圧倒的に強い立場を持ち、小売店は言いなり状態。  「本部の指示が嫌なら違約金(1000万円以上が相場とのこと)を払って商売やめろ。  できなければ本部の言うことを聞け」  と圧力。 ●上記のような理由で加盟店は借金をしてでも契約期間中はやめることができない。 ●本部は加盟店同士の結束を嫌い、加盟店リストなどを見せてくれない。加盟店長同士の交流・団結などを妨害しようとする。 ●廃棄を恐れてぎりぎりの数量だけ発注すると、本部から指導員がやってきて  「品切れが発生したらどうするんだ!もっと商品を仕入れろ!」  と圧力をかける。(指導員が加盟店の発注用コンピュータを勝手に操作して発注してしまう事実もあったとのこと) ●指導に従わない加盟店への最高の制裁は、その加盟店の近隣に本部が直営店を進出させて合法的に営業妨害。店を潰しにかかる。 要約すると・・・ 本部は加盟店に商品を押し込むだけ押し込んだらその後は知らんぷり。万引きされようと、お弁当類が全部、廃棄商品になろうと、それらからもロイヤリティが取れる契約になっているので本部は痛くも痒くもない。むしろ 「棚に商品がいっぱいあったほうが品切れが無くてお客さんが喜びますよ。  商品をあふれるほどそろえることは”お客さんのため”なんですよ」 と”お客さんのため”を理由にして(決して加盟店のためではない。本当は”本部のため”である。)販売能力以上の商品を納入させようとする。納入させることのできる指導員が本部にとって良い指導員。 加盟店いじめが白日の下になった問題だらけのコンビニ商法ですが、本部をギャフンといわせるいい策を思いつきました。 いつでもお弁当を半額セールする方法 1 人気のお弁当・おにぎりなどのコンビニ本部の日販商品を大量発注します。 2 賞味期限が充分あるうちはバックヤードにおいたままにします。 3 賞味期限が近くなったら、棚に並べますが、このときいきなり「値引き商品」扱いにします。 4 賞味期限ぎりぎりまで販売を続けます。その間、次の日販商品の大量発注をします。 5 本部指導員が飛んできて「ナニやってんだ!」と文句を言ったら何食わぬ顔で   「本部のご指導どおり、棚から商品があふれるぐらいの発注をしたら、商品が収まりきらないんですよ。    仕方なく先入れ先出し方式で、棚出ししてるんですがなにしろ前に仕入れた商品が売れるまでに時間が掛かるので次の商品を棚に並べるころには賞味期限が迫っているんですよ。    価格の決定権は加盟店側にあるんだから、500円の弁当を棚に並べたとたんに半額セールやってもかまわないでしょ。」   と涼しい顔で対応。 6 口コミで   「あのお店はいつでもお弁当を半額セールにしているらしい。安くて良いコンビニだね」   とのうわさが立ち、いつもお店はお客で一杯。 7 本部が近隣に直営店を出店して妨害しても、まさか直営店が「お弁当いきなり半額セール」をするわけにもいかず地団太を踏む。 こんな一発逆転を考えてみましたが、どうでしょうか? 皆さんのご意見を賜ります。

  • 元旦休ませろとか言ってるオーナーなど契約解除したら

    ここぞとばかりに騒ぎ出す人間って必ずわっさかでてくるけど コンビニのもそうで、セブン側が時間短縮しろと騒いでいる輩は契約解除するみたいにいっていますが、そもそもセブンイレブンとの契約が年中無休で24時間営業なんでしょ、そもそもセブンイレブン側から加盟してくれと頼みにいったわけでなく、オーナー側から勝手にセブンイレブンに加盟店申請して、セブンイレブンの約款をうけいれてセブンの加盟店になっているわけでしょ、で、大阪かなんかの店の輩が今年はじめだか去年だかにさわぎだし、それからテレビのこの問題がとりだたされてここぞとばかりに複数のオーナーが騒ぎ出したわけだけど、文句あるなら他のコンビニに加盟したらいい話じゃん。 吉本の時もここぞとばかりに給与が低いだのと言いだした奴が複数いたけど、 あれも、事務所なんていくらでもあるんだから、不満なら他の事務所にいけばいいだけの話じゃん。

  • 転職 どちらの会社に行くべきか。

    転職 JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • セブンイレブンにガムテープ警告文貼られました。

    セブンイレブンの駐車場に駐車し、知人とセブンイレブン敷地内で談笑していると車フロントガラスにガムテープで警告文を貼られました。 器物損壊にてセブンイレブン本社に内容証明を出し、後日本社の担当者から謝りの電話と、併せてその店舗オーナーから謝罪の電話がありました。 フロントガラスにはテープ痕がある事から、フロントガラス研磨費、その後のガラスコーティング費用を支払いますとありました。 早速、見積もりを渡して金額も納得してもらいましたが、一向に入金されず10日経ちました。 こちらから本社担当に電話を入れると、オーナーが支払い直前でやはり支払いたくない、と言い出したと言われました。 オーナーは裁判でも警察でも好きにしてくれとの事で、本部側も、オーナーはフランチャイズ店なので本部側から指導はできないですと言っています。あくまでもオーナーはフランチャイズ店の独立経営とのことで、本社はこれ以上関われないと言ってます。 本部担当者も裁判してもらえば支払いますと、よく分からない解答です。 オーナーはフロントガラス研磨費など、私が別用途に使う、だから払えない、オーナーに研磨をした証明を持ってこいと言いますが、 損害賠償金と言うのは使用用途に制限はあるのでしょうか? このセブンイレブンに対してこれ以上どのように対応すれば良いのか教えてください 修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないとタカをくくられているのでしょうか とてもセブンイレブン側が誠実な対応とは思えません

  • セブンアンドワイについて

    セブンアンドワイを初めて利用します 『セブン-イレブンで代金と商品を引換えます』を使おうと思うのですが 自宅から簡単に行ける範囲に、3件くらいセブンイレブンがあります どこのセブンイレブンで受け取れるかはどうやって分かるのでしょうか?

  • NANACOカード使うにはどうしたらよいですか

    都内のとあるお店にいったらNANACO使えると書いてあったので 商品の代金を払おうとカ-ト゛だしたのですけどレジできませんでした なぜなんだろうと質問しても問題は解決できませんでした 地元に帰ってきてセブンイレブンでレジするのにカ-ドだし商品買えました 店員に質問してみると全国のセブンイレブンで使えるといっていた 自分が都内で使おうとしたのはセブンイレブンではないけど お店に使えると書いてあったのに使えなかったのはどうしてなのでしょうか 今度またいくかもしれないので宜しくお願いします。