• ベストアンサー

気になる人の気になる言動。

私は(23才♀)今、気になる人がいますっ。 一目ぼれで片思いの真っ最中です。 同じ職場にいる7才年上の彼なんですが…こんな行動をとります。 ・仕事で相談に行くと、落ち着かない様子で立ったり座ったりを繰り返す。あげく…背もたれを抱え込む感じで椅子に座る。 ・私と彼と先輩♂と3人で歩いてると終始、先輩と話つづける…何となく蚊帳の外。 話しかけると足を止めてコッチがたじろぐ程顔を真っ直ぐ見て応答してくれる…が、何となく話がかみあわない。 ・連絡用にと私が先輩♂に渡したメモを覗きこむ。(先輩♂談) ・先輩♂からのメモを渡しに行くとやたら嬉しそうに笑っているがメモから視線は離さない。 ・エレベータで一緒になりそうになると不自然にタイミングをずらす…など少し避けられてるような気もします。 「話してみたいっ!」とは思うんですが、彼の言動が気になって話かけるのを躊躇ってます。 苦手意識もたれちゃったんでしょうかっ? こんな状態でガンガン話しかけたりしてもOKなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.2

こんにちは。 >こんな状態でガンガン話しかけたりしてもOKなんでしょうか? OKです。積極的に話しかけましょう。30でもシャイな男性はたくさんいます。また、万が一に彼が貴方に苦手意識を持っていたとしても(ご質問を読む限り、まずあり得ないけど)、現時点では何も気にする必要はありません。接点を増やせば、他人に対する印象、評価、思いは変わるものです。話しかけましょう。 何となく苦手意識を持っていた異性と、ひょんなことから1対1で話をしてみたら妙に気が合って、、、ということはよくあることです。

rayne1208
質問者

お礼

こんにちは、matumotok様、ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいて、少し気が楽になりました。 今の自分は苦手がられていても、今後の自分はわからないし~♪と前向きに考えることができました。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• listed
回答No.7

年が離れているので、好意は感じていてもどう扱ったら良いのか 分からないだけかもしれませんね。 なんせ30歳。リスクを先に考えるので職場内っていうのも躊躇しますし。 避けられている可能性も高いですが、何とか二人きりの場を作って 雑談でもしながら判断するしかないです。

rayne1208
質問者

お礼

そうですよねっ♪ どちらかを判断するにしても話して見ないとわからない気がしてきました。 お盆休み明けにでも、機会を作って見ることにします。 listed様、アドバイスありがとうございましたっ。

noname#141297
noname#141297
回答No.6

嫌いな時もそういう態度とるよ。 なんかよくこっち見てる女がいるな。もしかして好きなんじゃないだろうな。逃げとこーみたいな。

rayne1208
質問者

お礼

ん~、そういうこともあるんですね~。 参考になります。 嫌い→好意持たれて迷惑→逃げる の流れなら、サクッと行動に移して判断した方がイイかもですねっ。 相手への負担を最小限にできるし、コチラも深手を負わなくてすむように思えてきました。 kanesukii様、ご回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

こうではないでしょうか? ■仕事で相談に行くと、落ち着かない様子で立ったり座ったりを繰り返す。あげく…背もたれを抱え込む感じで椅子に座る。 >>座りつかれていたところに、あなたが来たので少し楽な姿勢をした。  上司ではなく年下のなので気楽にしているようです。 ■話しかけると足を止めてコッチがたじろぐ程顔を真っ直ぐ見て応答してくれる…が、何となく話がかみあわない。 >>あなたがとは話が合いにくいので困っている。苦手だ。。 ■連絡用にと私が先輩♂に渡したメモを覗きこむ。(先輩♂談) >>先輩♂とあなたが仲が良いのを冷やかしたいがなかなか証拠がつかめない。 ■エレベータで一緒になりそうになると不自然にタイミングをずらす…など少し避けられてるような気もします。 >>苦手な女の子とは一緒に乗り込みたくない ■「話してみたいっ!」とは思うんですが、彼の言動が気になって話かけるのを躊躇ってます。 >>かれは、あなたを避けている。先輩♂の彼女には近づきたくない。 ** ■こんな状態でガンガン話しかけたりしてもOKなんでしょうか? >>なんだか、いつもと様子がちがう。何考えてんだ?この子は。 まあいい。所詮7歳年下の女性社員だ。。 あなたは、ポジティブでなかなか。おもしろい女性ですね。。 今言えることは、相手が口に出していないことを、あれこれ想像していると真実を見失うかのしれないってことですね。。 片思い、がんばってください。^^

rayne1208
質問者

お礼

もう少し、冷静さを持ちつつ、 相手の行動だけに気をとられ、相手の言葉と気持ちをないがしろにしないように頑張ってみますっ。 ken_tyan様、ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>>・エレベータで一緒になりそうになると不自然にタイミングをずらす これはおそらく好き避けだと思いますよ。 だって、自分がよくこういう行動をしてしまいますから・・・。 本当は話したいとか思っても本人を目の前にするとものすごく緊張して、逃げてしまうんです。  そういうとき相手から話してくれるとすごくうれしいので、あなたから話しかけてみるときっとうまういくと思いますよ^^

rayne1208
質問者

お礼

「好き避け」ですかっ! だったら嬉しいですっ♪ 彼がhinomaru01様のような人だと祈り倒す勢いです。 チョット緊張するけど、話かけてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• snatch--
回答No.3

>仕事で相談に行くと、落ち着かない様子で立ったり座ったりを繰り返す。あげく…背もたれを抱え込む感じで椅子に座る。 >何となく蚊帳の外 >エレベータで一緒になりそうになると不自然にタイミングをずらす そのパターンだと、「彼」も貴女に好意を抱いている可能性が高いです。 ここは敢えて、「仕事の事で相談が有るんですが・・・」と言いつつ告っちゃいましょう! きっとうまく行くと思います。

rayne1208
質問者

お礼

snatch-様、アドバイスありがとうございます。 彼も好意を持っていてくれると嬉しいと思います♪ 告る…までは行けないですが、声をかけるコトに怯えていたのでアドバイスとても心強いです。 がんばって話しかけてみることにします。

• goldman01
回答No.1

>エレベータで一緒になりそうになると不自然にタイミングをずらす… 職場で他の人に見られると困るからではないでしょうか? 喫茶店でも行って、2人きりで会話すれば上手くいくような気がします。

rayne1208
質問者

お礼

goldman01様、アドバイスありがとうございます。 そうですね…職場って結構人目が気になりますし。 休みあけにでも機会をつくって会話してみようかと思います。 ご提案&アドバイスありがとうございました。