• ベストアンサー

インコの泣き声

今度、インコを友人に譲るために友人宅まで持って行かないと行けないのです。交通手段は地下鉄と考えているのですが、心配なのは途中で泣き出して乗客に迷惑がかからないか心配です。私が飼っているインコは 静かな時はかなりおとなしいのですが泣き出したら すごくうるさいです。 どなたか一定時間インコを泣き止ます方法ご存知のかた ご教示いただけないでしょうか? ちなみに交通時間は40分ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_
回答No.6

雛のときにいれていた、雛用の飼育箱にいれて移動したことがあります。ホームセンターとか、ペットショップに売ってます。(600円ぐらい。安いところは350円ぐらい) そして、深めのトートバックにいれて飼い主のあなたの顔が移動中は見えないようにしてください。上にタオルとかぶせるとか、、。顔が見えると、助けを求めるのかわかりませんが、鳴き始めます。でも暗いとおとなしくしています。以前3時間ぐらい、移動にかかりましたが、おとなしくしていましたよ:)

その他の回答 (5)

• chunsanz
回答No.5

連れて行くのは複数羽ですか。 1羽だけでしたら皆さんの言っている方法で大丈夫ですが、複数羽の場合どうしても呼び合うので絶対鳴かないようにというのは難しいです。 私の場合は鳴くなというのはどうしても無理なのでなるべく対策をした後、手荷物の切符を買ってつけておきます。無賃だと心狭いですが、こうしておくとすこしは堂々と乗せることが出来ますので精神的に楽ですよ。ちなみに300円程度です。 ちなみに移動時には小さいかご、ホームセンターなどでます箱などの名前で売っているのでそのようなかごに入れていくと楽でいいですよ。またこのようなかごを買っておくと獣医さんにも連れて行くのが楽になるのでお勧めです。

• disease
回答No.4

TVで見たんですが手で鳥の頭を覆うと静かになりますよ。 もっともニワトリの話ですが。

• ossa
回答No.3

基本的には他の方達と同じなので補足ですが、 心配だったら「手荷物料金」を払っておくのが一番安心だと思います。 それさえ払っておけば、例え鳴き出したりしても、怒られたりはしません。 私は何度か電車移動の経験がありますが(最長で2時間)途中で鳴いても、文句を言われた経験は一度もないですよ。

• okoa
回答No.2

小さい箱などにいれて、インコさんが落ち着くように 暗くしてみて、なるべく動かさないようにしたら 大丈夫だと思います。 私は大きめのトートバックに入れて、換気も出来るようにして、 バックなるべく揺らさないように持っていたら、 鳴かなかったので、まわりの人達に気づかれなかったですよ。 あまりにおとなしいので、どうかしたのでないかと思うくらい でした。インコさんの個体差もあるかも知れませんけど。 ・・・ちなみにセキセイインコです。 あまり電車で人混みしない時に行ってくださいね。

回答No.1

暗くなるようにしてください・・ 出来たら鳥かごではなくて、もうちょっと小さめの箱に入れると転がったりしなくて安心できるので、鳴かないと思います。(お店で鳥を買うと、小さいダンボールに入れてくれますよね、電車の中で鳴かれたことはありません)