• ベストアンサー

交通費支給

今度新しいアルバイトの応募に行こうと考えてます。 交通費の支給があるみたいなんで是非それも受け取りたいんですが、 ___↓最寄駅__←地下鉄→____________↓バイト先の駅 _↓家___同じ道路沿い歩きで約10分_↓バイト先________ みたいな地理関係があって住所を記入すると歩いて来いよ…的に思われること間違いなしです。実際、結局はどっちの手段でも時間変わらないと思うんですが、交通費の支給はしてもらえるでしょうか?ちなみに道路と地下鉄は平行に走っていて、その間は1ブロック分ぐらいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

採用等実務を担当してきた者に過ぎません。 回答は会社によって違いがあるので就業規則や通勤交通費等の規程に従って支給するので回答というのはありえないと思います。 一概には言えませんが経費節減の一環として例えば社員でも1ヶ月の定期代支給から6ヶ月支給に変更するなど少しでも無駄を省くことを行なっている会社も従来からあると思います。 募集要項に交通費支給であっても、履歴書に通勤時間等や最寄り駅などはありませんか。断定できませんが、恐らくご質問の範囲で交通費が支給される可能性は極めて低いと思います。 面接等で「通勤にはどういった方法で…」と言って、万が一ご質問の件で交通費が支給された場合は必ずそのルートで通勤する必要があります。 理由は通勤時事故など届けた方法やルートや目的が違う通勤方法で万が一事故に遭うと業務上の通勤途上の事故などの保証はありません。 参考程度にでもなれば幸いです。

Lu_Lu_Luu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

・交通費受け取って歩いて通勤すると問題になりますよ 誰かに見られればそれでお終い ・勤務先から2キロ未満程度では通勤手当が無い企業も多いですね

Lu_Lu_Luu
質問者

お礼

• mat983
回答No.3

地図を見ればすぐ分かってしまいます。 歩くか自転車で行けるなら、 そう申告した方が質問者さんは評価されます。 わずかな交通費にこだわるのはお得には思えません。

Lu_Lu_Luu
質問者

お礼

• tent-m8
回答No.2

交通費の支給は、あくまでもその事業所の規定(判断)です。 その事業所に直接確認すべきことであり、ここでの回答は参考に過ぎません。 徒歩約10分なら、せいぜい1km未満でしょう。 その程度の距離なら、一般的には鉄道の交通費は出ない可能性が高いと考えます。 バスが利用可能なら、出る可能性はあるでしょう。 自転車利用なら、まず出ません。 バイク利用可能なら、事業所によっては気持ち程度のガソリン代が出る可能性も、ゼロではありません。

Lu_Lu_Luu
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

会社の規定によって支給するかどうか決まります。各社それぞれです。会社に確認してください。

Lu_Lu_Luu
質問者

お礼