• 締切済み

インコとお出かけ・・

今週にインコとお出かけしようと思っています! でも移動手段が電車しかなぃんですけど 大丈夫じゃなぃですよね???;; 鳴くと乗っている人にも迷惑かかってしまうし・・ どうしたらいいんでしょうか?: 移動時間は片道約2時間くらいです。

みんなの回答

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.4

ほかの方も書かれていますが、鳥さん用のキャリーがペットショップで2000円ほどで売っています。 うちの場合は下にキッチンペーパーを敷いて(ふん対策)、キャリーごと紙袋に入れて、上に風呂敷や大きなハンカチをかけて移動すれば、薄暗くなるので鳥さんの性格にもよりますが、比較的おとなしくなりますし、寒がりの鳥さんでも安心です(寒い時期であれば、下に湯たんぽを敷きます) いつも食べているえさを下にばら撒き、水は入れられないので(こぼれてしまうので)青菜を入れています。 2時間だったら途中で何回か、お水やったほうがいいですね。 うちの子はにぎやかな方ですが、移動中はほとんど鳴きませんよ。ただ、迷惑をかけてはまずいので、かならず電車が空いている時間帯しか移動しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

うちでは病院などに行くのに電車を使いました。 大きめのファスナー付きのバッグにいれて移動しました。 ファスナーは息が出来るように4分の1か5分の1くらい開けていました。薄手の風呂敷で包んで運ぶという方法もありますが、いずれもアレルギーの人の事も考慮して細かい皮脂などが出来るだけ飛ばない方法ではないかと思います。 鳥も布に覆われている事で恐怖心が少しうすらぐと思います。 よほど陽気なインコちゃんで無い限り移動中は緊張しているので多分鳴かないんじゃないかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chobigon
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

ペットショップに、お出かけ用のカゴが売ってありますので、それを利用すると良いですよ。2000円もしなかったんじゃないかと思います。 外出するときは、エサを必ず入れてあげましょう。インコは食べたいときにエサを食べます。外出途中にお腹が空くことがありますので、エサを必ず入れておいてあげましょう。できれば、お水も途中であげたりすると良いかもしれませんね。 また、カゴの上から薄いタオルを掛けてあげると良いですよ。びっくりしてバタバタと落ち着かない場合もあります。黒っぽいタオルを掛けておくと、ある程度の光は遮ってくれると思いますので、落ち着くのではないかと思います。 カゴをそのまま持ち歩くと、カゴがぶらぶらと揺れて落ち着かないかもしれません。ちょうど良い紙袋のようなものに入れて、あまり揺れないようにしてあげると良いですよ。もしかしたら、揺れで寄ってしまうかも?!  そしておくと、喘息の方にも少しは迷惑をかけずに済むかもしれませんね。 うちで飼っているインコは、毎日この形で会社通勤(自営業)しています(^^;人間と同じように、移動だけでも疲れてしまいますので、なるべくインコに負担のかからないようにするのが一番ですね。 無事にお出かけできると良いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ある程度の大きさのダンボールに入れて風呂敷みたいな布で包んでいけばいいかと思いますが。窒息することもないと思いますし、真っ暗なので静かにしてそうです。  わたし個人の意見では、できたらインコとお出かけして欲しくないのですが・・・ほんとうに喘息の人間に小鳥は拷問なので、そういうこともわかって欲しいと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インコの泣き声

    今度、インコを友人に譲るために友人宅まで持って行かないと行けないのです。交通手段は地下鉄と考えているのですが、心配なのは途中で泣き出して乗客に迷惑がかからないか心配です。私が飼っているインコは 静かな時はかなりおとなしいのですが泣き出したら すごくうるさいです。 どなたか一定時間インコを泣き止ます方法ご存知のかた ご教示いただけないでしょうか? ちなみに交通時間は40分ぐらいです。

  • お出かけ場所

    お出かけ場所 今週末に女友達と何処か出かけようと予定してるのですが、新宿から電車かバスで一時間位で行け屋外でもあまり陽に当たらず楽しめる所ご存知でしたら教えて下さい。六本木ヒルズが候補に上がってるだけでスパ(ラクーア等)は外れました。

  • こんなおでかけにはベビーカー?スリング?

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのお出かけのことで質問です。アップリカのスリングベッドを新生児の頃から使用しています。ベビーカーを動かすのにまだ慣れていないのでほとんど近所の買い物はこのスリングで行きます。まだどちらを使っても電車にのったことはありません。今度電車(30分くらい)と徒歩(10分)で友達の家に行こうと思うのですが、移動手段としてお勧めなのはベビーカーかスリングかお尋ねします。もちろん、電車がすいている時間に行く予定ですがこの電車はいつも大体席がうまっているくらいの込み具合です。どちらを使っても赤ちゃんはたいていご機嫌で眠っています。迷っている点は 1.ベビーカーはたたんだりするのがすばやくできないし、乗り降りが大変かな。 2.スリングは重い(現在6キロ近いです。) ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それから、もしアップリカのスリングベッドを使用している人は感想を聞かせてもらえたらとおもいます。医学的にとてもよく考えられた設計のようですが横抱きにすると何が入ってるの??というくらい大きくてベッドを移動させてるみたいでよくのぞかれませんか?(^^ゞ

  • 赤ちゃんと初めてのお出かけ

    8月12日に女の子を出産しました。 まだ1ヶ月検診をしてないんですが、まだ外に連れ出すのはマズイですか? 移動手段は車で、時間は片道30分程度。 ショッピングモールにお買い物に行きたいんですけど・・・。

  • 引越しするときオカメインコは?

    オカメインコは寒さに弱いと聞きました。 飛行機やその他の移動手段にオカメインコを乗せることはできるでしょうか?

  • オカメインコの長距離移動についてご意見お願いします。

    オカメインコの長距離移動についてご意見お願いします。 現在一人暮らしで、オカメインコ(8ヶ月位)を飼っていますが、今度一週間ほど実家へ帰省する予定です。その際、インコも連れて行きたいのですが、福井⇔青森間の移動になるので、所要時間は9時間~11時間ほどになります。 交通手段は新幹線(乗り継ぎ有り、昼間)か、寝台列車(乗り継ぎ無し、夜間)で考えているのですが、 (1)インコは9時間以上の移動でも耐えられるでしょうか (2)交通は新幹線と寝台の、どちらがより適しているでしょうか 以上についてご意見お願いいたします。因みに当のインコは、4時間程の新幹線の移動は経験したことがあります。所要時間は新幹線だと9時間、寝台だと11時間強です。 キャリーケース等に、青菜や水を一緒に入れて、様子を見ながら運べたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 電車での移動時間。(小学生の限界タイムリミット)

    こんばんは。いつもお世話になってます。 電車での移動は長すぎると、子どもは飽きてグズりますよね。 電車でのお出かけについては、楽しく出かけて遊んで帰宅するには移動時間にも限界があると思います。 私は小学校3~6年生だと、片道40分程度が飽きない限界だと思います。 Q1:子ども(主に小学生)との電車でのお出かけは、移動時間を気にしますか? Q2:移動時間で注意する方、どれ位までなら許容範囲ですか? ※ その子どもにより飽きる時間は違い、一概には言えないのは承知してます。  

  • 赤ちゃんとのお出かけ

    二ヶ月になる赤ちゃんがいます。 一ヶ月検診後、近所の散歩や買い物に行く程度でしたが、 電車やバスに乗ってのお出かけをするのはいつ頃からOKですか? スリング使用してます。 片道15分~30分の移動で、出かけ先での授乳室は 調べて行くつもりですが、どんな事に気をつけたら良いか、 どんな下調べをして行ったら良いか、教えてください。 また、車内で赤ちゃんがぐずって泣き始めたら、 周りに悪いのでやっぱり下車するのが良いのでしょうか? 外出目的は、デパートでの買い物です。 それ以外に、パパとランチ外食しに行きたいと思っていますが、 どんな店なら問題ないか、どんな事に気をつけたら良いか 教えてください。できたらファミレス以外を希望してます。

  • 赤ちゃんのお出かけについて・・

    現在、生後1ヵ月とちょっとの女の子を持つママです。 先週、実家から帰ってきて昼間1人で育児を頑張ってます。 そこで、質問ですが、赤ちゃんを連れてのお出かけなんですが、この時期すごく寒いのでまだ、買い物に連れて出ていません。実家の母も風邪引くからあまり出さないほうがいいってゆってて・・・でも、1人で昼間いると必要な物があった時、置いてはいけないので連れて行くのは仕方ないと思うんですが。。。皆さんは、どれぐらいの時期から外に出してますか?教えて下さい。 あと今月に、遠出でお出かけする予定があるのですが(車で片道2時間半ぐらい) まだ連れて行くのは早いのでしょか・・?来月でも同じかなって思うんですけど。。。友達は車で寝せてるだけだから いいんじゃないかって言う人もいれば、まだ早いって言う人もいるし。。 悩んで行動がしにくいので(>_<)どうされてるか教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • セキセイインコ 1時間水なし

    セキセイインコ1歳♀を飼っています! 今度、新幹線と電車でおばあさん家に行くのですが、1時間程度の移動です。(手回りきっぷは知っています。) 雛の頃のプラケースで移動します。 水なしでも大丈夫でしょうか? 回答お願いします!!

    • ベストアンサー