• 締切済み

インコとお出かけ・・

今週にインコとお出かけしようと思っています! でも移動手段が電車しかなぃんですけど 大丈夫じゃなぃですよね???;; 鳴くと乗っている人にも迷惑かかってしまうし・・ どうしたらいいんでしょうか?: 移動時間は片道約2時間くらいです。

みんなの回答

• pyonnpyon
回答No.4

ほかの方も書かれていますが、鳥さん用のキャリーがペットショップで2000円ほどで売っています。 うちの場合は下にキッチンペーパーを敷いて(ふん対策)、キャリーごと紙袋に入れて、上に風呂敷や大きなハンカチをかけて移動すれば、薄暗くなるので鳥さんの性格にもよりますが、比較的おとなしくなりますし、寒がりの鳥さんでも安心です(寒い時期であれば、下に湯たんぽを敷きます) いつも食べているえさを下にばら撒き、水は入れられないので(こぼれてしまうので)青菜を入れています。 2時間だったら途中で何回か、お水やったほうがいいですね。 うちの子はにぎやかな方ですが、移動中はほとんど鳴きませんよ。ただ、迷惑をかけてはまずいので、かならず電車が空いている時間帯しか移動しません。

• hakucham
回答No.3

うちでは病院などに行くのに電車を使いました。 大きめのファスナー付きのバッグにいれて移動しました。 ファスナーは息が出来るように4分の1か5分の1くらい開けていました。薄手の風呂敷で包んで運ぶという方法もありますが、いずれもアレルギーの人の事も考慮して細かい皮脂などが出来るだけ飛ばない方法ではないかと思います。 鳥も布に覆われている事で恐怖心が少しうすらぐと思います。 よほど陽気なインコちゃんで無い限り移動中は緊張しているので多分鳴かないんじゃないかと・・・

• chobigon
回答No.2

ペットショップに、お出かけ用のカゴが売ってありますので、それを利用すると良いですよ。2000円もしなかったんじゃないかと思います。 外出するときは、エサを必ず入れてあげましょう。インコは食べたいときにエサを食べます。外出途中にお腹が空くことがありますので、エサを必ず入れておいてあげましょう。できれば、お水も途中であげたりすると良いかもしれませんね。 また、カゴの上から薄いタオルを掛けてあげると良いですよ。びっくりしてバタバタと落ち着かない場合もあります。黒っぽいタオルを掛けておくと、ある程度の光は遮ってくれると思いますので、落ち着くのではないかと思います。 カゴをそのまま持ち歩くと、カゴがぶらぶらと揺れて落ち着かないかもしれません。ちょうど良い紙袋のようなものに入れて、あまり揺れないようにしてあげると良いですよ。もしかしたら、揺れで寄ってしまうかも?!  そしておくと、喘息の方にも少しは迷惑をかけずに済むかもしれませんね。 うちで飼っているインコは、毎日この形で会社通勤(自営業)しています(^^;人間と同じように、移動だけでも疲れてしまいますので、なるべくインコに負担のかからないようにするのが一番ですね。 無事にお出かけできると良いですね♪

回答No.1

ある程度の大きさのダンボールに入れて風呂敷みたいな布で包んでいけばいいかと思いますが。窒息することもないと思いますし、真っ暗なので静かにしてそうです。  わたし個人の意見では、できたらインコとお出かけして欲しくないのですが・・・ほんとうに喘息の人間に小鳥は拷問なので、そういうこともわかって欲しいと思います。