• ベストアンサー

ブランド品を売るとき

ブランド品の指輪をリサイクルショップ等の 買取業者に買い取ってもらいましたが、その指輪が 偽物だった場合、当方は違法な行為をしたことになるのでしょうか? その指輪は彼にプレゼントされたもので、彼はオークションで 本物と記載されたものを落札し、領収書(保証書)はなく、 ダイヤの鑑定書のようなもののみ付属していました。 もし偽物であれば買取はされなかったでしょうか。 買取してもらったのであれば、特に心配する必要は ないでしょうか? 少し心配になり、ご存知の方教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAMECUBE
回答No.1

ショップの人が鑑定し、値をつけてくれます。 ちなみにわたしも以前心配で本物ですか?と聞いた所 違う場合は引き取りません、とおっしゃってましたよ! なので 値が付けられません、または引き取れません、と言うそうです。 (偽物です、とは言わないそうです)

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.2

>偽物だった場合、当方は違法な行為をしたことになるのでしょうか? なりません。 >もし偽物であれば買取はされなかったでしょうか。  ブランドのバックであれば買い取りはできませんが・・・ ダイヤなら買取する所も多いです。  例えば人造ダイヤである『キュービックジルコニア』ですが、これはダイヤのイミテーション、又は人工ダイヤとして売られますので。買取は可能です。  但し本物より安く買い叩かれます。 無論100%ガラスのような粗悪な物であれば買い取りはできません