• ベストアンサー

ブランド物って鑑定できる?

ブランドのアクセサリーやバッグが、お店側でも知らずに贋物を仕入れてしまったりすることがあると以前テレビで見ました。 でもそんなことってあるのでしょうか。 デパート側の仕入先はブランドの本社さんではないのでしょうか。 質屋で鑑定書つきで買ったら、鑑定書自体が贋物だったという話も聞きます。 質屋さんでもきちんと調べていないところがあるということでしょうか。 お店ならともかく質屋に返品できますか? ブランドが贋物かどうかは素人判断できないものだと思います。 例えばそのブランドを扱っているお店に持っていって、「これ本物ですか?」と訊いたら鑑定してくれるでしょうか。 やはり鑑定代は高くつくのでしょうか。 この三点についてどなたか教えてください。 ちなみに私はブランド物は持っておりません;; 興味本位ですが詳しく教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 以前、ブランド物の本物と贋物を並べて展示した講習展示会に行きましたが、真贋ともに手にとってよく比べてみると、たしかに、偽者は質が悪くてそれと分りますが、それもとても微妙な差でしかなく、会場でしっかり見分け方の講義を聞いた後でも、ただ贋物だけを手にとって「どっち?」と聞かれたら、これは本物と答えたりして、素人が見ただけでは全然見分けはつきませんでした。  こんなに巧妙に作られている贋物ですが、一応名の通った有名デパートで買うとしたらまず贋物ということもないとは思います。ですが、過去に贋物を扱ってしまった店もありましたから、100%大丈夫ともいえないかも知れません。  質屋さんでも、ブランド物専門に買い取りをしているようなお店だったらまだましかも知れませんが、街の普通の質屋さんだったら真贋の見分けはまず無理でしょうから、はつきり言って危ないかも知れません。ただ贋物として安く売っていたものが本物だったというお徳用もあるかもしれません。  もちろんブランド店か直営店に持って行って鑑定してもらうことも出来ます。モノによっては「ああ、これは贋物ですね」とアッサリ言われて恥ずかしい気持になるかも知れませんが、お金がかかるということはありません。  また、本物として売っていたお店には当然返品はできるはずですし、贋物を販売することは一切法律で禁止されていますから、もし返品を断るようだったら、「それなら訴えましょうか」と一言言えばたぶんOKでしょう。まあ、あまり危ないものに手を出さないことですね。     デパートは信用できるとしてもお値段が割高だし、品数が少なくて好みのものが手に入りにくいし、街のお店では不安だし。まして、こんなに人気が高くて飛ぶように売れるブランド品なのになぜかお値段が格安・・・・・なんてことはゼッタイあり得ないから、全部が全部ではないでしょうが、とくに安いネット物に中には心配も一杯。  それにやっぱり、ブランド物はそのショップか直営店で求めてこそ気持もリッチになって嬉しいものですしね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.5

直営店は間違いなく本物しか売りません。 しかし、以前何処かの百貨店で偽物を売ってしまった実例はあります。これはNO4さんもおっしゃっている並行輸入だったのですが。 昔はロゴの一部が全く違う裏地が違うなど見た目で丸わかりの偽物もあったのですが、最近のものはかなり精密で縫い返し部分とかプレートの彫刻のわずかな誤差などかなり精密で熟練された物が多いです。見る人がみればわかる代物ですが一般の方でこれがわかる人はまれでしょう(^^; 最近のは原価コストを下げる事よりも本物と全く同じ生地を使用して原価は同じでもブランド仲介で卸値がかからない分それが売れば儲かる・・と言うスタイルに変わってるような気がします。 残念ながら店での鑑定は行わないと思います。 売ってるものに関しては検品の際に鑑定もしてる事とおもいますが、持ち込みに関しては本当に熟練された鑑定士がよ~くみてやっとわかる代物も多いので鑑定にお時間かかるからです。 また、店で即席鑑定して別の質屋に持ってって調べたら実は偽物だった!っとしてクレームつけられても困りますし(実際こういうのあります)そういった弱い所をついてお詫びとして商品を・・とあこぎな事をする方もいらっしゃるので・・。。 鑑定したいのであれば質屋に売りたいとして持っていくと良いと思います。

blossom03
質問者

お礼

nekosukeさまの欄をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。 とてもよくわかりました。 もしも自分でもブランド物を買う機会があれば、やはりきちんとデパートで購入したいと思います。 高いのは安心料ですか。なるほど!! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

>デパート側の仕入先はブランドの本社さんではないのでしょうか。  これはちょっと誤解されていると思います。 デパートに入っているヴィトンなどのお店はブランドの直営店で 場所を貸しているだけで、それ以外はデパートは関係しないものです。 デパートのカードを利用すると割引になるシステムがあっても割引対象外になっているんですよ。 直営店で売られている品物は当然本社からの仕入れですから絶対に本物です。 それとは違って、普通にフロアでブランド品を販売しているようなときは おそらく並行輸入品だと思います。 日本に直営店を持つブランドなら、デパートに直接商品を卸すことはないでしょうから。 並行輸入品なら、業者を見誤れば偽物をつかまされることだってあるでしょう。 >例えばそのブランドを扱っているお店に持っていって、「これ本物ですか?」と訊いたら鑑定してくれるでしょうか。  一目で偽物とわかるようなちゃちなつくりのものならともかく 最近は真贋みきわめるのが困難なくらい偽物づくりの技術も上がっています。 また、ショップの方だって、そんな依頼ばかり扱っていたら商売上がったりですから 「うちで購入していただいたものなら本物です」と答えるんじゃないかと思います。 修理をお願いすればわかるというやり方もあるようですが たとえ直営店での購入でも、海外での購入については修理に応じないというブランドもあります。 つまり、自分の店での購入以外はお断りということです。 いちいち鑑定しきれないというのが本音なんだと思います。 質屋へ持っていって、売りたいといえば鑑定してくれるという裏技もあるようですが 質屋だって鑑定を間違えることもあるくらい巧妙に作られているようです。 本物がほしいのなら、直営店での正規購入をするしかないでしょう。 割高になっているのは安心料だと考えればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mumu7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

こんばんわ 質問にお答えするなら確実に判定します。 質屋はともかく スーパーコピーでも税関を通るわけで・・ まず、税関の職員は特別な授業を受けてるわけでTV等で紹介されてる 手口を明かしません。 なぜなら、明かしたとたん、マネされるわけです それをふまえて 一 デパート側の仕入先はブランドの本社さんではないのでしょうか   仕入れ担当ではないので判りませんが極端に安い場合は疑う必要性あります 二 質屋で鑑定書つきで買ったら、鑑定書自体が贋物だったという話も聞きます。 質屋さんでもきちんと調べていないところがあるということでしょうか  質屋で贋物だったら現物と鑑定書を付け返金を要求してください ※ 贋物を本物として販売したなら詐欺にあたります。 三 ブランドが贋物かどうかは素人判断できないものだと思います。 その通りです。  とても難しいもので税関も教えてはくれません。。 先述しましたがポイントを教えるとマネされるからです。 結局はNo2 さんの 言うとおり 自己満するしかないようです。 本当にブランド品が欲しかったら直営店をおすすめします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple0331
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

こんにちは。 分かる範囲でお答えさせて頂きます。 まず、1点目ですが、百貨店等に入っているブランドショップでは 偽物を取り扱うことはありえないと思います。 ただ、路面店やインターネット、ご質問の2点目にもありますが質屋さんなどでは お店側も知らずに取り扱っているという可能性はないとは言い切れないと思います。 それなりの鑑定技術はお持ちでしょうが、100%ないとは言えません。 本物が欲しいなら百貨店などで買うほうがいいでしょう。 あと最後のご質問ですが、ブランドショップで鑑定はしてもらえないと思います。 ただ、もしどうしても判断したいのなら、その商品にほつれや破れがあったら 海外で買ったなどと言って修理をお願いしに行くといいと思います。 もし偽物なら、『当社の製品ではありません』と言われ修理を受け付けてもらえないはずです。 分かる範囲だけですが参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブランド品の鑑定について。

    昔に知人からCHANELのショルダーバッグを貰いました。あまりCHANELは好みではないんですが捨てるのも勿体ない気がして長年放置。。 最近オークションを始めたので売りにだそうかと思ったら『正規品かどうか不明な場合は削除します』と本部より返答ありました。 たしかに本物かどうかも聞いてないのでわからないのですが…仮に鑑定してもらうなら質屋でしょうか?? デパートとかにある正規店では鑑定は無理なんでしょうか? もし鑑定してもらうと料金は かかるのでしょうか? 鑑定書みたいな物も 頂けるのでしょうか?

  • ブランドの鑑定

    どのカテゴリーに質問して良いかわからなかった為、ここで質問させてください。 他人からの譲渡で所持しているブランドのバッグ等があるのですが、使用しなくなったためオークションで処分したいと思ったのですが、本物だという証拠にならないことが原因で出品出来なかったので、こういうのを、ブランドの中古店などに売却目的という名目で持って行って本物だと確認を取っても、オークションで出品するのは出来ないのでしょうか? また本物だという鑑定書をもらうのはいくらくらいが相場なのでしょうか?

  • ブランド品「偽物」の証明書って作れる?

    質問させていただきます。 最近買ったグッチのバッグ(某インポートブランド店にて購入)が 本物かどうか調べたいと思っています。 なんだか他のグッチと比べて質が悪いんです。 そこで、どこかで鑑定してもらおうと思っているのですが、 偽物だった場合に「この商品は偽物です。○○(鑑定士さんの名前)が鑑定しました」といった趣旨の 証明書を作っていただけるような所ってあるんでしょうか。 その証明書を、購入したお店に持っていけば、 話し合いもスムーズに進むかと思うんです。 最初は質屋さんに持ち込んでみようかと思ったのですが、 質屋さんで証明書はさすがに無いだろうと思うので…。 証明書とまではいかなくても、一筆書いていただけるような所でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ブランド品について

    友達(?)からカルティエのジュエリーを6万で売りつけられることになっています。 ですがそれが本物なのか偽物なのかは分かりません。 ブランド品であるという保証書も一緒に欲しいと言ってもないと言われますし、断ろうとしても『駄目』と言われます。 ですので、ブランド品を本物かどうか無料で鑑定してくれる場所はないでしょうか? できれば鑑定書なども欲しいのですが・・・ あと、愛知県内でお願いしたいです。 ではお願いします。

  • ブランド物落札後、本物かどうか鑑定しますか?

    あるブランドの商品説明欄に ・正規店で購入 ・ギャランティカードは紛失 ・保存袋あり ・万が一、偽物であった場合は返金する と記載されていた場合、 落札後、商品が本物であるかどうか 鑑定しますか? 鑑定をする場合は、 質屋で鑑定だけということは できるのでしょうか?

  • ヤフオク等で出品されているブランド品について

    ヤフオクでブランドの財布やバッグ等が格安で販売されているのをよく見ますが、あれってほとんど偽物なのでしょうか?数万するものを新品でも中古でも希望価格数千で売るなんて・・それならまだ質屋に持っていくほうがマシじゃないでしょうか? また、偽物を出品するのは確か禁止されていますよね?偽物とわかりきっていて"正規店外購入"や"偽物"と商品の詳細に記入しておけば問題ないのでしょうか・・。でもヤフオク等で格安で販売されているブランド品はそのようなことはほとんど書いていません。と言うことは本物なのでしょうか・・?本物だと思って購入して、その後鑑定してもらい偽物だとわかったら問題になりますよね・・。

  • オークションで偽ブランドを買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • ブランド品の鑑定について

    オークションをよく利用して売ったり買ったりしています。オークションで購入したブランド品を今度は売ろうとした場合、直営店から直接買った訳ではないので、本物なのかどうか断定する事ができないため出品する事ができません。一度、〈こちらで譲っていただきましたが、使用しないので格安で売ります〉という文面を載せて出品したところ、又聞きは確実ではないという理由で削除されました。もっともな理由だと思うのですが、他の方の商品を参考に見たところ、「質屋で鑑定済みの本物です」という文面がよく記載されています。そこで近所の質屋さんに問い合わせたところ、鑑定は行っていないと言われました。みなさん、どうやっているのだろうと不思議です。もともと高値で売るほど美品では無いので高い鑑定料でも困るのですが、良い方法があれば教えて下さい。

  • ブランド品の鑑定はどこで?

    質問します、ブランド物のバック等の本物か偽物の鑑定をしてくれる所知ってる方いらっしゃいませんか? いましたら是非教えてください。 場所は特に限定しませんが、関東近辺ならなおいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 何故海外はブランドが安い?

    フィリピンや中国など、 路上以外のブランド物の専門店の巨大なデパートみたいな (日本でいうブランド専門のイトーヨーカドー) みたいな所では何故、ブランドが安いのですか? (ヴィトンやグッチ等) 偽者だと思ったのですが、その隣に本当に審査が厳重な質屋があるくらいで (ちなみにその質屋は本物を売っていて、値段も安い) 少し、鑑定の知識や目利きは出来るのですが、 本物にしか思えません。安い理由がわかりません・・・。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノのメンテナンスには定期的な水分の拭き取りが必要です。
  • メーカーの指示に基づき、自分でもできるメンテナンスを行うことが重要です。
  • 業者に依頼する場合は適切な技術と知識を持つ業者を選ぶことが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう