• 締切済み

うさぎの病気

はじめまして。 うちのうさぎに5~6cmの腫瘍のようなもの(添付データ参照)が出来てしまいました。 4年前から小さな腫瘍ができたのですが、体調が悪くなったりする事は無かったので病院にも行きませんでした。 今では出来始めより大きくなってしまい、腫瘍を自分の足で蹴り傷つけてしまう状態です。 どんな病気か、病院に行ったほうがいいのか、どんな治療をされるのかを教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#224675
noname#224675
回答No.2

こんばんは^^ うちの仔も6歳のときにお尻の上あたりにできものができ 病院へ連れていくと、腫瘍と診断されて うさぎさんが気にしているので手術した方がいいと言われたので 手術して腫瘍を取りました。良性でしたが 太ももあたりにまた出来て・・・ できた場所が悪いのと、8歳と高齢だったので 手術はできませんでしが、うさこが自分で取ってしまいました^^; でも、また腫瘍ができ、それが膿瘍になりましたが、 最後の最後までがんばって、1月にお月さまへと旅立っていきました。 うちの仔は、うさぎさんは抗生剤が効きにくいようで 使いませんでした。 診察は、触診だけでした。膿瘍になってからは膿をだすだけでした。 他に治療法があったかもしれませんが 私は、うちの仔のには一番いい治療だったと思っています。 >腫瘍を自分の足で蹴り傷つけてしまう状態です うさぎさんが気にしてるようですので 病院へいかれたほうがいいと思います。 早く元気になりますように☆ いい獣医師に会えますように☆

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

うちの子にも出来てました。 そうそう、足で蹴って傷付けてしまうんですよね。 実は、私も2年くらい放置してました。 そして、実家に預けているうちに、腫瘍がボロっと取れたそうです。写真くらいの大きさでした。 でも、そのあとすぐに死んでしまいました。 確かに餌も食べるし元気なので、つい病院は大丈夫だろうって思ってしまいますよね。 陽性と悪性の腫瘍があるみたいです。治してあげたいのなら1日も早く、病院へ!ウサギは犬猫に比べて手術のリスクが高いので・・・。 お大事に。

you0821
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。腫瘍が原因で死んでしまったのでしょうか。 至って健康なので放っておこうかと思ったのですが、早急に病院に行こうと思います。 陽性と悪性もあるのですか・・ きちんと診察してきます。 迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギの病気?

    ペットのウサギの様子がおかしいんです。 同じところを右回りにぐるぐる回ったり、歩くのも足を引きずるような感じであまり動きません。ものを食べようとして転んでしまったりします。トイレも失敗してしまうし…。 何かの病気でしょうか?ちょっと様子を見ているのですが病院に連れて行くべきですか? ちなみに飼い始めて四年半ほど経ちます。室内飼いです。 以前リスが似たような症状で死んでしまったこともあり、心配です。

  • うさぎの病気の治療費

    すいません。 緊急でお尋ねしたいことがありますので、お答えして頂けると幸いです。 実は友人のペットで買っているうさぎがいるんですが、病気にかかっているみたいなんです。その病気はまだはっきりとは、分からないみたいなんですが、肝不全か子宮の病気みたいなんです。 仮に肝不全なら、治療費はあまり掛からず、費用をだせるみたいなんですが、子宮の病気だった場合、子宮摘出手術をしなくてはならないみたで、今回はその費用についてです。 友人の行っている病院では入院や手術費など、全て込みで20万円いるみたいなんです。それで、先に挙げた二つの病気のうちどちらの病気かを判断する検査で毎日8000円いるみたいなんです。 ネットなどを見て回ると、はっきりとした値段が書いていなくて困っています; 世間一般、もしくわ平均的でいうと子宮摘出の手術費等はいくらかかるのでしょうか。 それと、もしそのような費用が載っているサイト、又は、安い病院サイトがあれば同時に教えていただけると嬉しいです。(友人は、大阪市在住です。

  • うさぎの目の病気?

    我が家のうさぎ(4歳の女の子)の片方の目が、白濁してしまいました。 通常は、褐色(中心部は黒色)のきれいな瞳をしているのですが、 何の兆候もなく、突然、薄い乳白色の膜を張ったような色になってしまい、 戸惑っています。 行動を見る限り、視力は衰えていないようですし、特に痛がる様子もなく、 また、食欲も旺盛…しかし、それでも「もしかして、重大な病気なのかも…」 と不安でなりません。 以前、動物病院で、ちょっと苦い経験をしているもので、 家族からは「獣医さんに診てもらうのは、もう少し様子を見た後でも よいのでは…」などと言われているのですが、手遅れになっても困りますし… こういった症状についての情報(病名・治療法等々)をお寄せいただけると 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • うさぎ

    7年8ヶ月ぐらいウサギを飼っています。年のとったウサギなのでいつも健康が一番心配です。今病気にかかって病院で治療を受けています。子宮に何かかできてるようです。ちょっと酷い血尿が見え始めたのが十日前でした。抗生剤で血尿は少しよくなりましたが、それが子宮にできてるものをなくセル治療ではありません。方法は子宮の手術しかないそうです。でももう年だから体力がたりないでしょう。手術中しぬかもしれません。今の状態では長く生きるのもできないかも。どうしたらいいのか決められなくて時間だけ過ぎてます。医者さんは早く決めたほうが良いと言いますが… 今のとしでも手術に成功した子はいるでしょうか。 手術は諦めてこのまま最後の日を待つほうがいいでしょうか。

  • うさぎの直腸腫瘍について

    10才のメスのうさぎの直腸手術について、質問があります。 昨日、掛かり付けの動物病院に行ったところ、直腸の肛門に近い部分にかなり硬い腫瘍ができていると診断されました。実際、肛門からその腫瘍部分が出てきてしまっています。腫瘍の周りも腫れているし、一部を切除しても再発する可能性があるので、緩和ケアのみをするか、もしくは手術で長めに切り取り、のばして肛門と接合する方法しかないと言われました。ただ、このような手術は犬や猫ではされるようなのですが、うさぎでは前例があまりないということです。かなり難しい手術になるということなのですが、うさぎに元気はあるし、食べ物もよく食べます。ただ、痛みはあるようでしきりになめています。手術をしないで、もっと痛く、辛くなったらかわいそうだという気持ちもあり、手術を早くして、成功率を上げた方がいいのかと考えています。この手術をされたことがある方がいらっしゃいましたら、ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。うさぎの組織が弱いので、上手く接合しないリスクがどれだけ高いのかなど、教えて頂きたいです。そして、これは私が調べたことなのですが、レーザー治療で腫瘍部分を少しずつ期間をおいて切除していく方法で、痛み緩和と延命をしていくことも可能なのでしょうか。特に良性の腫瘍なら、この方法は延命に繋がるのではと素人ながらに考えています。もしご存知でしたら、レーザー治療が上手な北海道の医院を教えて頂けないでしょうか。 長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • うさぎが病気で大変衰弱していて心配です。また愛媛で病院も探しています。

    こんにちは 飼っているうさぎの事で相談があります。 宜しければ是非お教え下さい。 二週間くらい前から、けほけほやキュウなどと、鳴き声、ゲップや咳の様な症状が続いています。(息がしにくい感じです) 心配で病院に行ったのですが、 ・レントゲンが弱っているから取れない。 ・レントゲンが取れないから原因がわからない。 といった診断内容でした。 「肺に水が溜まっているか、癌かな?それに心臓も弱っているんじゃないかな?」 「うさぎがここまでの病状になると大分悪いから、好きなものでも食べさせてあげなさい」 といった発言までされてしまって・・・。 治療という治療はしていただけませんでした。 適当な上に、もうすぐ死んでしまうかの様な言葉に不安でしょうがなくなっています。 こういった症状の場合、うさぎの事をお知りの方は何かどういった病気かご存知ないでしょうか? また、うさぎを診て下さる病院も愛媛の松山近郊で探しております。 何件か探したのですが、なかなか診てくださる病院が見付かりませんで・・・。 もし宜しければ情報をいただけたら、大変助かります。 お医者様の言葉と、だんだん息が荒くなってきている状況の両方で大変動揺してまして・・・。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ウサギの専門医(名古屋)

    こんにちわ。 6歳になるミニウサギのぴょんたを飼っています。 3ヶ月程前から神経?の病気をしていまして、最近また症状が悪化、足が不自由になってきています。現在通院している病院ではウサギの診察例が無いとの事なので、病名の判断も付かず今まで治療をしてきました。少し良くなってはまた悪化と、繰り返しているので、専門医もしくは診察例の多い病院をご存知な方、教えてください。宜しくお願いします。

  • うさぎが下痢をしました

    うさぎが下痢をしました。 形が長く2cmくらいで、色は茶色、くさいです。 糞はティッシュに包んでビニール袋に入れてあります。 すぐにでも病院に行ったほうがいいですか?また、どのような病気が考えられるのでしょうか。

  • 背骨(脊髄)の病気です。助けてください。

    助けてください。 母が病気になってしまいました。 めずらしい病気だそうです。 脊髄の血管に腫瘍ができて、第3の背骨がもろくなっているそうです。 それで神経を圧迫し、足がずっとしびれている状態です。 日によっては痛みがひどく、歩くことも困難です。 症状はだんだん重くなっています。 この腫瘍は良性で癌ではないそうです。 以前にもgooで相談させてもらい、ある大学病院にいったのですが、 「歩けなくなってから来なさい。」というようなことをいわれてしまいました。 それで元々通っていた地元の病院に通院しています。 担当の先生に、だんだん症状が悪くなってきたので手術をして、もろくなってきている背骨を強化しようといわれて、準備をしていたのですが、 入院間近になって、突然、病院の上の方(担当医の上司さん)から、ストップがかかりました。 上司の先生が母を検査した結果、こういわれたそうです。 ・(担当医が行おうとしていた)手術は治療ではなく、骨を強化するのが目的で、完治するわけではない。 ・その手術は、リスクが高いので、やるべきではない。しばらく様子をみましょう。 ・このままほっておけば、第3の骨が砕けて下半身付随になる可能性があります。 ・手術で腫瘍をとっても、再発する可能性が高い。 今、母は足を引き摺りながら歩いています。5分とじっと立っていることができません。 このままほっておいて、最悪の状態にだけはさせてくありません。 なんとしても直したいのです。 なんでもいいです。 どなたか、この病気の情報をご存知であれば些細なことでもよいので教えてください。 それから、日本国内、外国、どこでもいいです。 良い(治してくれる)病院をご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • うさぎが死んでしまう。

    水曜日の朝から食事を取らなくなり、息が荒く呼吸が苦しそうです。 ガリガリにやせていきます。 キャベツだけは食べます。 生まれて5年、メスのミニウサギです。 1月前に口の脇に大きなこぶが出来ました。 忙しくて元気でいつもと様子が同じだったので 病院には連れて行きませんでした。 うちは2部屋あるのですが 今までいた部屋(和室)は陽が当たらなくなってきたので 陽の当たる部屋(洋室)へ移しました。がそこは いつもいるメインの部屋ではなかったので いつも暗い状態でした。ストーブは付けていました。 生まれてから5年間一度も病院にいったことはありません。 ウサギは寒さや厚さに弱いと聞きますが うちの子は強いです。 考えられることといえば ここ3日ぐらい寒かったので 夜などは暖房を付けていなかったので 寒さにやられたのかと・・・。 それかこぶのせい・・・。 今日病院に連れて行きましたが レントゲンを取ったら肺に影がありました。 何かが圧迫しているようです。 それが膿みなのか腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶも、腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶが腫瘍なのであれば肺に転移していると 言われました。でも原因はわからないと言われました。 今日はおしりに注射をうってきました。 肺にある影を消すためだそうです。 朝の9時に打ちましたがいまだに呼吸の荒さは 変わりません。 ウサギは食べなくなったら死ぬといわれています。 キャベツもちょっとしか食べなくなりました。 パンを少し食べました。 水もカリカリも食べません。 ヨーグルトとか無理やりでも、口に入れたほうがいいのでしょうか? 苦しんでる姿を見てるのが辛いです。 ちなみに睡眠はしてないのでそれも気がかりです。 皆様アドバイスお願します。