• 締切済み

うさぎの病気

はじめまして。 うちのうさぎに5~6cmの腫瘍のようなもの(添付データ参照)が出来てしまいました。 4年前から小さな腫瘍ができたのですが、体調が悪くなったりする事は無かったので病院にも行きませんでした。 今では出来始めより大きくなってしまい、腫瘍を自分の足で蹴り傷つけてしまう状態です。 どんな病気か、病院に行ったほうがいいのか、どんな治療をされるのかを教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#224675
noname#224675
回答No.2

こんばんは^^ うちの仔も6歳のときにお尻の上あたりにできものができ 病院へ連れていくと、腫瘍と診断されて うさぎさんが気にしているので手術した方がいいと言われたので 手術して腫瘍を取りました。良性でしたが 太ももあたりにまた出来て・・・ できた場所が悪いのと、8歳と高齢だったので 手術はできませんでしが、うさこが自分で取ってしまいました^^; でも、また腫瘍ができ、それが膿瘍になりましたが、 最後の最後までがんばって、1月にお月さまへと旅立っていきました。 うちの仔は、うさぎさんは抗生剤が効きにくいようで 使いませんでした。 診察は、触診だけでした。膿瘍になってからは膿をだすだけでした。 他に治療法があったかもしれませんが 私は、うちの仔のには一番いい治療だったと思っています。 >腫瘍を自分の足で蹴り傷つけてしまう状態です うさぎさんが気にしてるようですので 病院へいかれたほうがいいと思います。 早く元気になりますように☆ いい獣医師に会えますように☆

• tenten37
回答No.1

うちの子にも出来てました。 そうそう、足で蹴って傷付けてしまうんですよね。 実は、私も2年くらい放置してました。 そして、実家に預けているうちに、腫瘍がボロっと取れたそうです。写真くらいの大きさでした。 でも、そのあとすぐに死んでしまいました。 確かに餌も食べるし元気なので、つい病院は大丈夫だろうって思ってしまいますよね。 陽性と悪性の腫瘍があるみたいです。治してあげたいのなら1日も早く、病院へ!ウサギは犬猫に比べて手術のリスクが高いので・・・。 お大事に。

you0821
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。腫瘍が原因で死んでしまったのでしょうか。 至って健康なので放っておこうかと思ったのですが、早急に病院に行こうと思います。 陽性と悪性もあるのですか・・ きちんと診察してきます。 迅速なご回答ありがとうございました。