• 締切済み

うさぎ

7年8ヶ月ぐらいウサギを飼っています。年のとったウサギなのでいつも健康が一番心配です。今病気にかかって病院で治療を受けています。子宮に何かかできてるようです。ちょっと酷い血尿が見え始めたのが十日前でした。抗生剤で血尿は少しよくなりましたが、それが子宮にできてるものをなくセル治療ではありません。方法は子宮の手術しかないそうです。でももう年だから体力がたりないでしょう。手術中しぬかもしれません。今の状態では長く生きるのもできないかも。どうしたらいいのか決められなくて時間だけ過ぎてます。医者さんは早く決めたほうが良いと言いますが… 今のとしでも手術に成功した子はいるでしょうか。 手術は諦めてこのまま最後の日を待つほうがいいでしょうか。

みんなの回答

  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.4

担当のお医者さんに同様の質問をされた方が良いですよ。 先生が子宮摘出を行って1年以上生きた高齢の子はいますか?と。 術後のケアや麻酔や手術は技術です。 神の手を持つお医者さんもいるでしょう。 驚異的な生命力のうさぎもいるでしょう。 一概に同じ土俵では比べられません。 ちなみに私自身は8歳の子が子宮摘出して元気になった子がいると聞いたことがあります。(昔のうちの主治医の獣医さんからです。通っている子が妙にみんな長生きの不思議な病院です。) もし、手術の決断ができなくても、針や漢方などの東洋医学もあります。 最後の時まで楽に暮らせるような痛みケアを重視されているお医者さんもいます。 また、外出のストレスを与えずに住み慣れたご自宅でゆっくりのんびり暮らさせてあげるのも、ひとつの選択だと思います。 手術しない=諦めるではないと思います。 どちらにしても、質問者さんがうさぎさんを大事に思って出した一番の結論です。あとは毎日笑顔で、うさぎさんが質問者さんを心配しないように、笑顔で接してあげて下さい。 うさぎさんが出来るだけ長く質問者さんと一緒にいられることをお祈りしています。

sdunk46
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生には聞きました。子宮摘出を行って1年以上生きた高齢の子はいますかと。先生は手術を成功した子の話は聞いたことがあるが、高齢の子ではなかったといいました。私が通ってる病院にはもちろん近くに通える病院のうちには家の子のような高齢の子は来たこともないそうです。 だからもっと手術に確信がつけないかもしれませんね。 私は多分<外出のストレスを与えずに住み慣れたご自宅でゆっくりのんびり暮らさせてあげる>の選択をしたいのです。 でもその選択で一ヶ月くらいもしくはそれ以上生きることと手術が成功して一年間又はそれ以下生きることとどっちが幸せなのかわかりません。ずっと考えてみても同じです。 大事なことは<毎日笑顔でうさぎと接してあげる>ことでしょう。 ウサギのみならず周りで一緒に心配してくれてる家族や友達にも私の笑顔が良いでしょう。 手術はまだきめてないけど大事なことを忘れずに。 しばらく治療を続けて見ます。 今の子は飼っていた三匹のうち一番強い子です。二匹は天国で待ってるけど…この子はもう少し頑張ってくれたらいいですね。 食欲が落ちてないのはいいことでしょう。 希望を捨てない。 最後の日まで笑顔で。 それがこの子も望んでることだと信じたいです。 お答え大変ありがとうございました。お陰さまでいつでも楽な気持ちで結論を出すことができると思います。 ありがとうございます。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

年齢的な心配はあるとは思います。 私も同じ立ち場だったらすごく悩むなぁと思いながら、書き込み読ませていただきました。 幸い、我が家のうさぎさんは、生後1年経過した頃に子宮を取ってしまったので、子宮に対する病気のみ心配はなくなりましたが・・・ 投薬等による長期にわたるうさぎへの負担を考えると、年齢的なことや麻酔に対するリスク等はあるけれど、手術に踏み切った方がいいんじゃないかなとも思います。 か弱いけれどうさぎの生命力にかけるしかないと思います。 心配事は多いとは思いますが、まずはかかりつけの獣医師さんとよく相談して判断すればいいと思います。 納得のいくまでいろいろ質問されてみてはいかがですか? 私は、うさぎがとても子宮の病気にかかりやすい生き物だと知り、また子宮を取った方が良いという本やインターネットで得た情報を元に、獣医師にいろいろ質問しました。 納得のいくまで、同じ様な質問たくさんしました。 それで判断して、手術に踏み切ったものです。 (私の場合は、急ぐ話でもないですけれど・・・) 大変難しいとは思いますが、どうぞ最良の答えが出ることをお祈りしております。

sdunk46
質問者

お礼

ありがとうございます。 生後1年頃私も病院で子宮をとる手術を勧められました。でも赤ちゃんのうさぎがほしいかもしれないと思ってたんです。 医者さんにもいろいろ聞きました。医者さんも年の取ったうさぎの手術はしたことがないので負担にはなると言いいました。 だからもっと心配になったんですね。 今病院に通ってから十日くらいになりました。血尿は結構よくなって食欲もよくなりました。もう少し見てから決めようと思います。 いろんな方から力を受けてるし、うちの子は強いんで頑張ってくれると思います。 minaaoiさんのうさぎちゃんはこんな心配なくいつでも元気で長生きしますようにお祈りします。 お答えほんとうにありがとうございました。

回答No.2

今日は。 心中お察しします。 ウサギさんは、健康な状態であっても手術(全身麻酔)に危険が伴う動物です。判断は非常に難しいですよね。 僕個人としては、手術をお勧めします。極々個人の意見です。 あなたとウサギさんとの生活環境や接し方、あなたの立場など、僕には判らないので何とも言えません。ウサギさんが苦しがっていない様なら、このまま対症療法で過ごしても良いとは思います。 ただ、どの様な決断をしたとしても、あなたが真剣にウサギさんの事を考えて出した結論なら、ウサギさんはあなたを恨む事は無いでしょう。 頑張ってお互いの為になる方法をご自分で決めるべきだと思います。

sdunk46
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いの為になる方法がいいですね。うさぎが自分の意思を言ってくれたらいいなとずっと思いました。私が決めないといけない状況を認めたくなかったです。 どんな結論を出してもうちの子は恨む事は無い…ですよね。 本当にありがとうございます。

回答No.1

手術した法が言いですよ。貴方がびくびくしていたらなにも始まりませんよ。死にませんから大丈夫ですよ。

sdunk46
質問者

お礼

ありがとうございます。私がびくびくしたらウサギに悪い気が伝えるかもしれませんね。難しい決断ですけれどももう少し考えてから決めます。hikaritakuさまのお陰で勇気が出ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うさぎに良い高カロリー食品

    うさぎ♀2歳を飼ってます。 1ヶ月前に結石が見つかり、診察(2)で先日除去しました。 が、除去後、血尿が出るようになり 石が膀胱や子宮にダメージを与えていたと思われ ♀だから子宮の病気も否定できないし、 このまま出るようなら(子宮からの出血なら) 詳しく検査して子宮の摘出手術も考えた方がいいと言われました。 手術するしないに関わらず、体力等をつけたいのですが 今少しずつ痩せて行ってるんです。元気は元気です。 でも今 自力では ペレットを10g サラダ菜を30g強+αフルーツ 程なので 朝晩 各10g程度 強制食餌をして食べさせてますが 病院に行く度 痩せていて ブラッシングしてても ゴツゴツするんです。 1ヶ月前は19.8kgが 12月3日に17.8kgになってました。 お水も飲まないのでヤクルトや飲むヨーグルトを水に2割足して 強制的に与えてます。 強制食餌をすると食べてくれるので何とかして 手術になる前には体力付けて欲しいし 元気で居て欲しいのに痩せてゴツゴツしてるのが可哀想です お医者様も今は制限なく食べさせてと言ってたので 高カロリーで栄養あるウサギに悪くない食べ物教えてください この子を失いたくないです。 今出来る事を私なりにしたいです。 宜しくお願いします

  • 静岡(中部地区)でうさぎを診れる病院を探してます。

    友達のうさぎなんですが、血尿が出てしまい、うさぎをよく診れるお医者様を探してます。 場所は、静岡の中部地区で。 数件、廻ったようなんですが、検尿すらしてくれないところとか、診断結果がはっきりしないお医者様ばかりなんだそうです。 ちなみにうさぎは、4歳くらいです。 子宮の手術をするとしても、信頼できるところを望んでます。 紹介できる獣医さんがありましたら、教えて下さい。

  • うさぎの避妊手術の時期

    現在メスのネザーランドドワーフ(3歳)を飼っているのですが、気性が非常に荒く、それでいて避妊手術をしないままでいると子宮の病気になる確率もかなり高いということもあり、今となって避妊手術を受けさせようか迷っています。 飼った当初も手術を検討したのですが、負担が大きく手術中に死んでしまううさぎもいると聞き、一旦は諦めました。 今更遅いとは分かっていますが、3歳を過ぎて避妊手術を受けさせるというのは体力的にきついものでしょうか……? ちなみに少し太り気味のうさぎです。

  • メスのウサギの子宮疾患の対処は?

    4歳になる、ミニウサギを飼っています。二年ほど前から下痢が続、通院。元気はあるし食欲もあるしひどいときのみ抗生物質で様子を。「腸内の菌のバランスが悪いからだと思う」と。半年前からたまに血尿が出て、近所の病院に行きました。しかし、その後二回ほど血尿が。元の病院へ。触診では特に痛がることはなく、抗生物質を二、三日飲ませて血尿はおさまると言う感じ。しかし5月に入って毎回の尿が全て血尿。尿の最後はドロッとした感じの血液です。今回は注射をしてもおさまるどころかまたもや血尿と言うより「出血」という感じの尿。その病院の先生は、今いる犬のなかなか直らなかった皮膚病も治し、すごくわかりやすく頼りがいが有り信頼しています。ただ、その先生と院長で診ても、レントゲン・血液検査・尿検査では小動物はわかりづらいらしく子宮内膜症、ガンなどの可能性があるとのこと。レントゲンを見たら脚のところに一センチくらいの丸いものがあったのですが「色が結石ならもっとはっきりと白く写るので足についたふんだと思う。」と。横からの写真で胸部からおしりまでの内臓があるべき部分なのに空洞になっており、内臓が下のほうに圧迫されています。実際に前から少しづつ張ってきていたおなかが今はパンパン。先生によると子宮が腫れていると。結論、「数日注射をし、出血が止まらないのなら手術するしかないけどウサギは手術をすることで死なせてしまう事が多く、そのせいでもう少しあった寿命を縮めてしまう事もあるからしないで済むほうが良い。勘違いして死亡率を高めている病院が多い」と院長。でも、本で調べると「早期発見の場合、子宮摘出手術後、良好な事が多い」と。本当に手術しないほうが良いのか、ほかの病院にも行くべきか経験のある方教えてください。都心に行くと経験の豊富な獣医さんがいますが、ウサギは移動のストレスも良くないのでどうすべきか・・。ぜひアドバイスください。

  • うさぎの避妊手術について

    いま現在うさぎを飼っているわけではないのですが、 いつか飼いたいなぁという思いがありまして飼育本などを片手に勉強中です。 そういった飼育の本を読んでいてメスのうさぎは避妊手術をしないと かなりの確率で子宮の病気になると知りました。 そこで質問なんですが 避妊の手術にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? また何歳くらいまでに受けた方がいい等ありますか? 手術後、回復までにどのくらいの期間がかかりますか? またその間、何度くらいの通院が必要ですか? オスの場合も健康や長生きのための去勢手術など必要ですか? その他にこのような手術について知っておいた方がいいことなどありましたら教えてください。 経験者や専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 【至急】ウサギの通院について

    未避妊・6歳のメスウサギが血尿をしたため、今週土曜日に病院に連れていく予定です。 非常に臆病で神経質な子なので、通院にあたって気を付けるべきことやアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか。 少し長くなりますが、これまでの経緯を説明します。 実はこの子は、半年ほど前から血尿が続いていたため、数か月前に、我が家の行きつけの動物病院に連れて行ったことがありました。しかし、これまでのおとなしいウサギ達と違ってこの子は非常に臆病だったため、病院の診察室で看護師さんがキャリーを開けた途端に飛び出してきて、診察室内を縦横無尽に逃げ回ったのです。 看護師さんたちはウサギを捕まえることが出来ず、結局私が取り押さえました。診察台で体重を計るのには成功しましたが、すぐに暴れてバスタオルから抜け出し(看護婦さんは落とさないようすぐに下におろしてくれましたが)また逃げ回り、また私が捕獲することに・・・ 結局、あまりに暴れるので診察らしい診察は何もできませんでした。獣医さんは「血尿ということだからおそらく膀胱炎でしょう」と言って、床でウサギを取り押さえた状態のままで止血剤と抗生物質を注射してくださり、2週間分の飲み薬を処方されました。 薬を飲み切っても治らないので再度薬だけもらいに行って、一か月ほど飲ませ続けましたが、結局血尿は治らないまま。 私は素人ながらウサギ歴は長いので多少の知識はあり、未避妊のメスだから子宮の病気の可能性が高いことはわかっていたのですが、獣医さんが膀胱炎とおっしゃるのだから・・・と無理やり納得していました。 血尿が治らないから再度病院に行こうかと思いましたが、どうせまともな検査はしてもらえないだろうし、無駄に怯えさせるのもかわいそうだから・・・と、伸ばし伸ばしになっていました。 最近になって、ウサギに詳しい病院が市内にあることを知り、少し前に別のウサギを連れて行った時も非常にウサギの扱いに慣れていらっしゃる様子だったので、今度はこちらに連れて行ってみようと思って、先日電話で予約を入れた次第です。 ただ、このウサギは非常に神経質で臆病な子なのが心配なのです。 普段の家の中(ようするに自分のナワバリ内)では人間にべったりで、他のウサギに対する態度も非常に大きく、堂々としているのですが、部屋から連れ出すともうパニックです。 ナワバリ内であっても抱っこをするとプープー鼻を鳴らして嫌がるし、目は飛び出そうなほど見開いて息が荒くなるし・・・病院に連れて行って、ショックでどうにかなってしまわないか心配で仕方ありません。 最近は、キャリーに入れてナワバリ外の部屋に連れて行ったり、そこでしばらくナデナデしたり、好物を与えてみたりと、訓練はしてきました。 いよいよ今週末なのですが、こんなメンタルの弱いウサギを病院に連れていくにあたって、他に何か、少しでもしてあげられることはないでしょうか。 健康状態は、血尿以外は極めて良好です。

  • うさぎの子宮摘出手術はするべきか。

    私は、12月に生まれたうさぎを 飼っています。 けど、飼ってからいろいろ 気づいた事がありました。 私の飼っているうさぎは メスです。 なので子宮の病気があると いうことを知りました。 私は動物の中で、うさぎが一番好きです。 これからも一緒に居たいと 思いました。 けれど、長く一緒にいるには 手術をしないといけないみたいで… けど、私はまだ未成年で 親もうさぎに関しては世話は 自分でやる、という 条件で飼ってくれました。 手術をするとなると、親の力も 必要になってしまいますし 手術費用なんて絶対に払ってくれないと思います… なので、せめて 子宮の病気にかからない 対策方とかありますか? 薬とか… 薬も、そんなに高くなければ  自分でも買えると思います…。 どうか、回答お願いします。

  • うさぎのお腹の中にしこりが・・・

    病院に掛かってから、もう2ヶ月になります。 血尿が出て動物病院でうさぎのお腹の触診をしてもらいました。 梅干ぐらいのしこりがお腹の中にあると言われ レントゲンを撮った結果、結石だと写真に写るはずが 何もうつらなかったのです。 膀胱炎でも、しこりが出来るそうなので、尿検査もしたところ、3項目引っかかりました。 ですので、抗生物質を2週間飲ませました。 結果、血尿は止まっていますが、触診ではしこりが小さくなっていませんでした。 念のためにさらに2週間ほど抗生物質を飲ませていますが、しこりは小さくならず・・・ 初診の段階で、結石がうつらなかったので、癌の可能性が高いと言われていました。 癌だったら、何を調べたら分かりますか?と聞いたところ お腹を切らないと癌かどうか分からないと言われました。 「うさぎ・癌」・・ネットで検索すると出てきます。 手術したのに転移していたなども聞きます・・・。 それって、癌なのか、良性か悪性か分からずにお腹を開き 手術をしているのでしょうか・・・・?? そんな事ないですよね? 人間だと、影があるなど癌を特定できますが、ウサギは出来ないのですか?? 手術はハイリスクなのは分かっています。 7歳なので例え癌であっても手術はしないつもりです。 初診の頃も元気でしたがあれから2ヶ月経ち、血尿が止まったのでさらに元気です。 体重も増えました。

  • うさぎの避妊手術について質問です。

    うさぎの避妊手術について質問です。 生後8カ月のミニウサギ(ライオン系)を飼っています。 手術しないとかなりの確率で子宮系の病気にかかりやすいみたいですし 避妊手術をするか迷っています。 1、健康な体にメスを入れるのは嫌です(T_T) それに麻酔も危険だと思いますし…… でも手術ってやっぱりした方がいいですかね? 2、手術費用っていくらですか? 3、入院とかするんですか? 4、生後何カ月とか何歳のころに手術するのが一番いいですか?

  • うさぎの腫瘍摘出手術

    こんにちは。 今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。 一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。 現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。 子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。 お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。 助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。 また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。 手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。 手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。 手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。 人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう