• ベストアンサー

車高ダウンとロールセンターアダプターの関係について

知識が乏しいので詳しい方が居ましたらお願いします。 車高ダウン用社外サス/ショックKITの組み込みを予定しています。 いろいろ調べていくうちに車高を落とすとロールセンターの位置が変わるためその補正にはロールセンターアダプタなる物が必要だというのがわかりました。 ただしこれを取り付けると車高が更に下がると言うことなのですがサイズにはいろいろあるようです。 この部品を入れると「サイズ(厚さ)の分だけ下がる」という認識で良いのでしょうか? 待ち乗り程度では「気にすることは無い」とも書いてありましたが参考のためにどなたかお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikuroqq
回答No.3

3、4センチぐらい落とすのであれば、街乗りオンリーだけならロールセンターアダプタはなくてもいいです。 コーナーリング性能を高めたいのならつけた方がいいかな。 コーナリング時のロールを抑え、トラクションを高めたいのならつけてください。 ロアアーム角度を変えるものなので、ノーマルのロアアーム角度と車高を落としてからのロアアーム角度を比べてみて、極端に変わってるようならつけてください。 アダプタ分だけ車高が下がるので、それを考慮して車高調で調整してください。

green1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サスペンションのKITがまもなく届くことになりました。 とりあえずはそのまま乗ってみてまずは実感?してみようと思います。 いろいろご指摘いただいているように違和感?があればアダプターの装着を考えようと思います。 ちなみに車高調ではないのでいったん組み込んでしまうと調整はきかないと思います。 タイヤとアーチにクリアランスがなくなっていた場合(下がり幅に余裕が無い)はもう入れることは出来ませんね。 いろいろ参考になります。

その他の回答 (2)

• yotaima
回答No.2

こんにちは。 3~4Cmですか。 車や走行場所にもよると思います。 フロントスポイラーなどは危ないですね。 それと、サスペンション形式は何だったのですかね。 本題のアダプター取り付けで車高が下がる形式でしたか? 私だったら、車高を落とすのではなく、スプリングとショックアブソーバーを固めのセッティングにします。街乗り想定の場合ですが。 私見ですみません。

green1961
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 車は16アリストなんで前後ダブルウイッシュボーンです。 当方若くは無いので街で見かけるような極端な車高にするつもりはありません。 ただ高速時の純正のロール感?とホイールアーチ?の隙間の大きさを何とかしようと思っています。 タイヤは18にインチアップ済みで現状はF/Rそれぞれ4センチくらいの隙間があるので同時に解決出来るかなと。。。 足回りはなかなか難しいですね。

• yotaima
回答No.1

こんにちは。 サスペンションのこの辺は難しいところですね。私もうまく説明できませんが、書きURLを参考にしていただければ、理解していただけますかね。 http://www.fukazawa.co.jp/modify/sus/p_sus/mfr/rollcenter/kaisetu.html ロールセンタアダプタなるものがどのようなものなのかわかりませんが、私の知っているアダプタは、ロアアームとアップライトの間に取り付けて、ロアアーム先端を車高ダウン前の位置に戻すものですね。 ですから多少その分車高は下がるかもしれませんね。 でもストラットタイプでは下がらないのではないですか。 ご参考まで。

green1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか奥が深い?ですね。 私には少し難し過ぎるかも?です。 ダウン量の予定は3~4センチの予定です。市街地走行ではほとんど影響は無いんでしょうか?