• ベストアンサー

車高を下げた車の振動

中古でプレサージュ アクシス3.0を購入しました。前のオーナーさんが,車高を下げて社外のサスをつけてあります。私自身,素人でよくわからないのですが,車高を下げてあり,そのためか振動が今までの車より大きく感じます。私には段差を乗り越えるときの衝撃が大きく感じてしまいます。前のオーナーさんが取り外した純正のサスもありますが,この振動を極力おさえるのはどんな方法があるでしょうか?車高を下げた場合は仕方ないものでしょうか?ショックアブソーバというものを新品に交換するのはどうでしょうか?また,ショックアブソーバを交換する場合,おすすめのものがあるでしょうか?情報やアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.4

中古でプレサージュ アクシス3.0を購入 >前回ご質問のH12年式5万kmにされたのですか…? >前のオーナーさんが,車高を下げて社外のサスをつけて ◎前回のご質問時には無かったお話ですが、 中古車購入の原則のひとつは「改造車には手を出すな」。 特にシロウトには危険(何がどうなっているか分からない)です。 そもそもアクシスは、メーカーラインナップの特装車⇒スポーティーバージョン。 固められた足回り+フルエアロ+スペシャル内装のスポーティにカッコヨク決まったモデル。 それをさらに社外サスでローダウンとは? >車高を下げてあり,そのためか振動が今までの車より大きく感じ ◎当然でしょう。 >私には段差を乗り越えるときの衝撃が大きく感じてしまい ◎ローダウン車には特にありがちですね。 但し、タナベ車庫調がどの程度ハードなセッティングかは不明ですが。 例えば *スプリング、ショック ノーマルよりハードなものになっているに違い有りませんが、その程度が問題ですね。 *タイヤ・ホイール 多分、インチアップ超扁平ワイドタイヤでは? >取り外した純正のサスもありますが,この振動を極力おさえるのはどんな方法がある ◎ノーマルに戻すのが原則。 >車高を下げた場合は仕方ないもの ◎ある意味そうです。 理由は、他の回答にもあるように、サスストロークが減る=ハード(プログレッシブレートであっても最終的にはよりハード)であること。 >ショックアブソーバというものを新品に交換するのはどうでしょうか? ◎良いと思いますが、 >ショックアブソーバを交換する場合,おすすめのものがあるでしょうか? ◎基本的には、取外したノーマルサス(スプリング+ショック)に替えればよいのですが、 それは果たしてどのくらいの距離使用されたものか不明です。 普通に考えて、前オーナーは、そこそこ使用して何らかの不満を持ったから替えたと、考えられます。 スプリングは簡単にヘタルものではありませんが、ショックは乗り方にもよりますが3万km程度でヘタリます。 ですから、その純正サスのショックのみ新調して組み込むのが正解と思います。 ただそれでも、アクシスはオーテック製ですから、 オーテック=あのスカイライン生みの親の桜井さんの会社。 ノーマルよりはハードな設定と思いますので、気になる症状が無くなるかどうかはビミョウなところです。 費用的には8~9万円程度ではないでしょうか? 一度ディーラーで症状を訴えご相談ください。 ※タイヤサイズ ノーマル以外の場合、インチアップも幅のアップもワンサイズアップまでが良いでしょう。 タイヤ銘柄は、 BSで言えば「レグノ」のように、そこそこスポーティータイヤ並のグリップを確保した上で、 乗り心地と静粛性を確保したプレミアム(高級)グレードがマッチングが良いです。 ※費用的に気になる場合は まずタイヤを替えてみて様子を見てはいかがでしょうか。

mitu1979
質問者

お礼

結局プレサージュアクシス(H12年式5万km)を購入しました。アクシスは見た感じ好印象でしたが,さらにローダウンも悪くないと思ったのです。確かに中古車で改造車は考えた方がよいというのも納得できます。ちなみに,タイヤは純正のサイズのものをはいています。「前オーナーは、そこそこ使用して何らかの不満を持ったから替えたと、考えられます。」は同感です。やはり,いまのまましばらく乗ってみて様子を見てみるというのが今の私の選択肢です。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• apapa
回答No.8

#4ですが、 >タイヤは純正のサイズのものをはいています ◎そうですか、 で、そのタイヤの状態はいかがでしょうか? 3年間5万km無交換かどうかは微妙なところですが、 もしも5分山以下なら、 もしくは途中交換してあり、それがいわゆるスポーツ系の銘柄(例:BS=ポテンザ等)なら、 先の回答のように、ハイグレード系(BS=レグノ等)へこの際新調されてはいかがでしょうか。 乗り心地⇒劇的変化が感じられます。 >いまのまましばらく乗ってみて様子を見てみるというのが今の私の選択肢 ◎ガマンの範囲であれば、体がマシンに慣れるでしょうね(^^;) 但し、ローダウンによる機械的弊害もあることをお忘れなく。 ローダウンの程度にもよりますが、 駆動系を痛めやすいこと。 デフやドライブシャフトのジョイント部分にムリが掛かるからです。 特にFF 3.0L 220PSのパワーですから、それなりに過酷です。 では、3.0アクシスをスポーティーに乗りこなし楽しんでください。

mitu1979
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。ローダウン車は初めてでいろいろと勉強になりました。

• san-ji
回答No.7

#3です。 >車高調キット自体がすでに交換時期と言うことでしょうか? 12年式5万キロとの事なので前オーナーさんが新車購入と同時に交換してあるとしたら 微妙なトコですが・・・ でも今mitu1979さんが感じてる「揺れ」は足回りを変えた事によるものでしょう。 そしてそれは足回りを車高調やダウンサスに変えた時の宿命でもありますから。 >しばらくこのまま乗ってみようと言うのが今の私の選択肢です 私もそれがいいと思います。 車高調は車検も通りますすね。 しばらく乗って様子を見るのがいいでしょう。 それでも不快に感じるようでしたら純正に戻す方向ですね。 前オーナーさんが新車すぐから車高調を入れていたとしたら 純正はほぼ新品状態でしょうし寿命に関しては問題ないでしょう。

mitu1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しばらく様子を見て,純正の取り付けを検討してみたいと思います。

回答No.6

こんにちは! ローダウンすると、確実に振動は増えます。バネのレート(硬さ)が高くなり、衝撃を吸収する部分が少なく なる(ストローク)が少なくなるため、路面の段差などでどうしても居住性に難が出てきてしまいます。 段差を乗り越える時の衝撃は、純正とは比にならないくらいに大きくなる場合も少なくありません。 僕もF:70mm/R:75mmダウン+3インチアップのクルマに乗っていますが振動や衝撃は遙かに大きくなりました。 この振動や衝撃を少なくするためには、ノーマルに戻すのが一番ですね。 居住性を犠牲にしても、ルックスや安定性を求めたいと言う人がローダウンします。 安定性と居住性は別物なんですが、安定しているから気持ちよく乗っていられると言う取り方もあるので、 何とも言えない難しい部分ではあります。 ローダウンしても、ほどほどに良い乗り心地も兼ね備えるサスと言ったら、NISMOかIMPULをお勧めします。

mitu1979
質問者

お礼

安定性はあの手の車にしてはとてもよいように思います。今の居住性に少しずつ慣れていくというのも考えられますよね。替える場合はアドバイスを生かし,検討してみたいと思います。純正のショックがどの程度悪くなっていないかが大きなポイントのようにも感じます。アドバイスありがとうございました。

• pasage
回答No.5

こんばんわ。 プレサージュアクシス購入されたのですね。 質問に対しての返答が、#1さんから#4さんで出てるので、これといってないのですが、#3さんが書いてありますが、たぶんインチアップワイドタイヤになっていると思いますので、戻した後「プレサージュアクシス車高調とホイールタイヤ付セット」で売って、少しでも取り戻したほうがいいですよ。 タイヤとホイールと純正アブソーバだから、私は10万超えると思います。 私だったらそのまま乗るのですが、、、実はMy愛車を先週、超インチアップローダウンにしたばかりなので、、、

mitu1979
質問者

お礼

タイヤは純正のサイズをはいています。たぶん,純正のサスに何らかの不具合があって,前のオーナーさんもダウンサスにしたように思います。(想像ですが・・・)とりあえず,しばらくこのまま乗ってみようと言うのが今の私の選択肢です。アドバイスありがとうございました。

• san-ji
回答No.3

なるほど・・・。 タナベ製でプレサージュの車高調だと「SUSTEC PRO-GF」という物でしょう。 http://www.rd-tanabe.com/lineup/suspension/gf_sp/concept/index.html ↑ コレです。 どちらかと言えばさほど硬いタイプの車高調ではないですが 純正と比べたら乗り心地の硬さは感じるでしょう。 これはどのダウンサス・車高調でも言える事ですが。 人によっては無駄な揺れが減って安定する・・と感じる場合もありますね。 >純正にのせ替える場合,ディーラーではどのくらい工賃がかかるんでしょうか? 純正ダンパー・バネの両方が手元にあってそれとの交換であれば 交換工賃は20000~25000円くらいが相場だと思います。 純正ダンパーがヘタってたりしたらそれの購入金額がプラスされます。 車高調がキレイな状態であれば純正と交換した後 中古パーツショップやオークションで売れば 純正に交換した工賃以上の値が付く事も十分有り得ますね。

参考URL:
http://www.rd-tanabe.com/lineup/suspension/gf_sp/concept/index.html
mitu1979
質問者

お礼

適切なアドバイス感謝いたします。やはり純正と比べると硬さはあるんですね。初めての体験だったもので,どの程度の硬さか比べようがなくて・・・。ただ,乗っていて縦揺れの多さにちょっと閉口しています。硬さ=縦揺れ(結構体に感じます),これは仕方ないことでしょうね?それとも,車高調キット自体がすでに交換時期と言うことでしょうか?このへん,もう一度アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

• runnext
回答No.2

単純な発想です、バネが柔らかいか硬いかの話です。 純正ですと沈み込んだ時に十分ストロークが確保できます。 しかしローダウンサスを入れると車高を落とした分だけストローク量が減ります。 純正の柔らかさのままですと沈み込んだ時に完全にショックが沈みこんだりすると更に乗り心地が悪くなるばかりか車にもダメージが及びます。 車が沈み過ぎない様にローダウンサスは硬めに作られています。 しかしバネも色んなメーカーか販売されていて硬さも沢山あります。 ご存知かとは思いますがバネもショックも消耗品です。 中古車ですのでどのような経歴を得ているか分かりませんよね? もしかするとバネが寿命で沈み過ぎていたり、へたっていて衝撃を吸収する力が残っていない可能性もあります。 そうすると底突きをしてかなり乗り心地が悪くなります。 ショックアブソーバーの交換を考えているのであればサスも同じ交換をお奨めします。 その際にバネの硬さ「バネレート」を選ぶ事が出来るので自分の好み・低さ・硬さが選べると思います。 バネでしたら4輪分で2万円も出せば買えると思います。 ショップとよく相談してカッコイイ車を作ってください。

mitu1979
質問者

お礼

たった今,カーショップで確認してきました。どうやら,TANABE製の車高調キットを使っているということです。車高調キットは調べるととても高価ですし,自車の適合にはあまり製品がないようです。今まで純正のものしか乗り心地を知らない私にとっては,あの堅さはふつうなんでしょうか?しばらく,様子を見てみようと思います。純正にのせ替える場合,ディーラーではどのくらい工賃がかかるんでしょうか?アドバイスありがとうございました。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

社外サスというのはバネって事ですよね? それを前提だと、バネサスのバネだけ交換して車高を 下げると一番安くすみますが乗り心地は最悪です。 たぶん今がその状態だと。 車高を下げたままにしておきたいのであれば 今付いてるバネサスのメーカーでショックが出ているか問い合せてみてください。 バネ交換したらショックも  で乗り心地は確保されます。 ショックも同じメーカーのものにする理由としては バネで下げた分ショックも短めに設計されているものが必要だからです。 たとえばショックが純正でバネだけで5センチ下げたとすると ショックは5センチ沈んだ状態からスタートします。 仮に全開で8センチだったら、残り3センチで振動を受けるわけですから乗り心地は最悪です。 メーカーを合わせるとその分も確保できます。 あとはセットの車高調がいいかと。

mitu1979
質問者

お礼

たった今,カーショップで確認してきました。どうやら,TANABE製の車高調キットを使っているということです。車高調キットは調べるととても高価ですし,自車の適合にはあまり製品がないようです。やはり,純正に戻そうか悩んでいます。アドバイスありがとうございました。