- ベストアンサー
ダウンスプリングについて
マツダのアテンザスポーツに乗っています。 もうすぐ走行4万キロを越えて車検を迎えるにあたって、ショックとスプリングの交換を考えています。 あまり車高を下げたくないので、-2~3センチ位のダウンスプリングにしたいと思っているのですが、車高を下げるとタイヤが内側に入り込んでしまうと聞いたのですが、どの位入り込んでしまうのでしょうか? サスの形状にもよるのでしょうか? よろしくお願いします。
- airbear
- お礼率100% (2/2)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かにサスペンションの形状にも寄りますが、だいたいのストラットやマルチリンクなら大差ありません。 車高のダウン量が2~3cmでしたら、キャンバーがついてタイヤの上部が1cmくらい中に入る程度だと思います。 ただ見た目の問題なのですが、実際に入り込んだのが1cm程度でもフェンダーとのクリアランスが、車高が下がった分で2~3cm減っていますので、それだけ引っ込んで見えます。 わかり辛い説明かもしれませんが、まーフェンダーとタイヤの上部との間隔が狭くなるので、それだけ引っ込んでいるのが目立ちやすいという感じです(^ ^; ご参考までに。。。
その他の回答 (1)
- KINPATSU-OYAJI
- ベストアンサー率31% (421/1344)
友達をいっぱい呼んできて、車に乗って貰えば重量で車高が下がるので、一目瞭然ですけど!
お礼
目からウロコとは、この事ですね! この方法で、大まかに掴むことができますね。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 430セドリック スプリング
430セドリック セダン ターボブロアムに乗っています。 現在ダウンサスが入っていて、車高が下がり過ぎていて、新しいホイールを装着できません。(ノーマルより外目のホイールでして、サスが沈むとタイヤにあたります。)430に合うスプリングの車種があれば教えてください。 理想は、ノーマルより前後共上がってしまうのが理想で、リアのほうが上がってしまうのが理想です。430のスプリングのサイズだけでも知りたいです。よろしくお願いします
- 締切済み
- 国産車
- タイヤハウスの隙間を埋めたい
ホイールを15→17にインチアップ(タイヤ195/65R15→215/45R17)したらタイヤとフェンダーの隙間が目立ってしまいました。 そこで次のように考えているのですがどれが妥当でしょうか? (1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない) (2)サス+ショックでは下がり過ぎてしまう危険があるので車高調を使って下げる。 (3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。 以上ですが車高調ってかなり細かく正確に調整可能なのでしょうか? ちなみに車はアテンザ・セダンです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 2つ以上のスプリングでのセッティングは有効ですか?
現在、車高調整機構付サスペンション(車高調)をつけています。 普通はメインのバネ1本か、ヘルパースプリングと一緒に組むと思います。 私のはメインのバネ+サブのバネを直列にした組み合わせです。 サブのバネはヘルパーの硬いもの・・・といいますか、 具体的に言いますと、取り付けている車軸の重量でやっと密着するくらいのバネです。 最初は1本のバネで走っていたのですが、 使わないストロークがあり、もったいなく感じましたので、ヘルパースプリングを使って伸び側に回しました。 その後、硬いヘルパースプリングを使用して、積極的に内側を伸ばそうという考えになり、現在に至っています。 同じようなセッティングをしている方は メインのバネを硬くして、ロールしたときの外側のジオメトリの変化を最小限に、 内側のサスを伸ばすことによりロールさせる・・・と考えておられるようです。 純正サスも外側のサスはバンプラバーである程度のところで止め、 内側のサスは可変レートということもあり、大きく伸ばしてロールしていると思います。 ですので、これはこれでセッティングの方向は合っていると思うのですが・・・ この状態ですと、ロールセンタも左右に大きくずれ、重心も上がっていると思います。 この状態は良いのか?という疑問もあります。 自分が考えているメリット・デメリットは以上です。 そのほかに考えられるメリット・特にデメリットがありましたらご教授ください。 また、この方向でセッティングするのはアリなのかナシなのかもあわせてお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高3cm
走行距離に応じて足回りが傷んできたので、サス交換を考えているのですが、 車高調にするか、純正のショックに社外サスを組むかで悩んでいます。 社外サスは3cmダウンと表示されていますが、 これまでスプリングの交換をしたことが無いので3cm下がると どのくらい低くなるのか想像が付きません。 北海道なのであまり下がると雪道が心配です。 「3cm位なら大丈夫では?」って気もしますが 何せ経験が無いもので… 3cm違うと大分違いますか? 車はストリームです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車高を上げたい ER34スカイライン
前期のセダンターボに乗っています。CUSCOの車高調を入れていっぱいいっぱい車高が上がった状態なのですが、今付けている18インチタイヤをだと内側のショックか何かに当たって「ガガガガガ」ということが多々あります。近いうちにURASエアロも付けるので3~4センチは上げたいです タイヤ装着前に5mmのスペーサーを入れましたが、タイヤがはみ出すしショック音も改善しないのでダメでした。 この状態でクスコの車高調を変えずに車高を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?スプリングを変えるか車高調自体にスペーサーか何かを合わせる方法があると聞きました。
- 締切済み
- 国産車
- 車高ダウンについて。
ekスポーツターボ無しに乗っています。 車高を下げるのに、ダウンサスだけでいいのですか?ショックも変えた方がいいのですか? 前にトッポbJに乗っていたのですが、ショック、サスを変えらたら底ずきする感じでした。仕方がなく、後ろのさすだけ純正にしました。 今回はお金がないのでサスだけ交換したいと思います。 サスだけで底ずきしないのですかね? 純正ショックにサスを組み合わせても平気ですか? 変えた時にアライメントをしたほうがいいですか? 初心者なんでどなたか教えてください
- 締切済み
- 国産車
- フェアレディZ34オーテックVerNISMOのスプリングについて
フェアレディZ34オーテックVerNISMOのスプリングについて この車は空力・ポディ剛性と言い全ての点で最高に仕上がっていますが、自分の思うところですが少し腰高ですので、車高を20mm程度低くしたいと思っております、勿論、現車でもサスペションの味付けは最高に仕上がっていますが、自分なりの車にしたいと思います。資金も全てこの車につぎ込んでしまいましたので、車高調サスを購入する余裕はありませんので、ダウン・スプリングの交換で済ませたいと思っております。オーテック・ニスモ社及び有名メーカーさんに問い合わせしましたが適合するものがなく困っています、どなたかこの車に適合するダウン・スプリングを教えていただけないでしょうか、お願い申しあげます。
- 締切済み
- 国産車
- ユーノスロードスターの足周りについて
こんにちは! 明日、ユーノスロードスターのスプリングとショックを新品に変えることにしました。変えるのはどちらも社外品なのですが、基本的に、どちらも純正と同じような物ですが、バネレートはかなり高くなり、ショックも減衰調整可の物になります。(ショックのデザインは純正と同じです)(若干3センチほど車高は下がります) 現在、車には車高調が入っているのですが、純正の状態のサスを自分で見たことがありません。本来、ショックのスプリングシートに直接スプリングが載る場合、スプリングシートとスプリングの間にゴムリングのような物を挟んだりしないのでしょうか? 現在、車高調のため、そのような物はなく、ディーラーにいって、部品を買おうとしたところ、純正サスのパーツを調べてもショックとバネの間にはなにも挟んでないらしいのです。ちょっと信じられないのですが、そんなことがあるんでしょうか? スプリングシートに直接スプリングが載れば、異音などがするような気もするのですが・・・。それともユーノスロードスターはそういうデザインなんですかね? 文章にまとまりがなくてすみません!
- ベストアンサー
- 国産車
- サスのスプリングも交換したほうがよいでしょうか
毎度お世話になります。 僕の車は、1600ccのセダンタイプですが、新車で買ってから22万キロの時点でショックアブソーバーを交換しましたが、スプリングは交換しませんでした。 いま、31万キロ少々なのですが、タイヤハウスのところで確認できる範囲で、車高(正しくはタイヤ上面とハウスのクリアランス)にばらつきがある事に気づきました。 はじめから、少々ばらつきがあったのに気づかなかっただけかもしれませんが・・・。 そろそろ、前回ショック交換から10万キロなので、またショックを替えようか、今度はスプリングも替えたほうがいいか。 それともショックは替えずスプリングだけにしようか迷っています。 なにかよきアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
1cm程度ですか?その程度なら許容範囲です。 気に入らなければ、スペーサー等で微調整すれば良いわけですね。 あとはアライメント調整して、キチッとバランスを取ります。大変参考になりました。ありがとうございました。