• 締切済み

車高ダウンについて。

ekスポーツターボ無しに乗っています。 車高を下げるのに、ダウンサスだけでいいのですか?ショックも変えた方がいいのですか? 前にトッポbJに乗っていたのですが、ショック、サスを変えらたら底ずきする感じでした。仕方がなく、後ろのさすだけ純正にしました。 今回はお金がないのでサスだけ交換したいと思います。 サスだけで底ずきしないのですかね? 純正ショックにサスを組み合わせても平気ですか? 変えた時にアライメントをしたほうがいいですか? 初心者なんでどなたか教えてください

noname#144365
noname#144365

みんなの回答

回答No.2

元々ストロークが少ない軽四を車高短に改造すれば、ばねだけ変えようが車高調を付けようが大して変わりません。 >>変えた時にアライメントをしたほうがいいですか?  アライメントテスターに載せても、調整機構が付いていないのでお金の無駄です。車高短に改造したらただでやってくれるフロントのトー調整以上のこ事はできません。

noname#144365
質問者

お礼

たいして変わらないのならお金の無駄ですね…。 それならやめようかと思います。

noname#203273
noname#203273
回答No.1

本来なら車高調を入れたいですね。 ファッション性だけならダウンサスだけで良いと思いますが、いずれショックがヘタリます。最悪の場合、ショックがヌケる場合もあります。ショックに負担がかかりますからね。 サスだけ交換の場合は、あまり下げ過ぎない方が良いです。

noname#144365
質問者

お礼

ありがとうございます。 車高調を入れたいのですが金銭面で…

関連するQ&A

  • RF-1 ステップの車高ダウンについて

    RF-1系のステップワゴンにダウンサスをつけていたんですがショックのストロークがまったくなく、ジャッキを下げた時点でバンプラバーがついてしまっていました。その状態でしばらく乗っていたらショックからオイル漏れして、異音がでるようになったので中古ですが別の死んでないショックをつけました。その際に、バンプラバーを半分くらいカットして、装着しましたがしばらく乗っていたらまた同じような症状になり異音が出るようになりました。フロントはかなりストロークがないようですがみなさんはどうやって乗ってるのでしょうか? 車高調やショートストロークのショックではなく、純正のショックでの ダウンサスは結局はショックがダメになってしまうのでしょうか? 町で見かけるステップもそこそこ低い状態で乗っているのをよく見かけます。みんながみんな車高調ってこともないだろうし・・・ ちなみに225/35/18でフェンダー、タイヤ間は指3本くらいでした。 純正ショックにダウンサスを組んでる方、いい方法やお勧めのサスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • ベンツ W140 車高について

    ベンツW140の98年S500に乗っています。 メーカー不明のダウンサスとシム28ミリを入れて車高を下げていますが、おそらく純正車高から5~6センチ下がっています。正直下がりすぎて車高を上げたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、新車の状態でシムは何ミリがセットされているか知っている方いましたら教えていただけますでしょうか? ちなみに以前は純正サスとシムを13ミリをセットしてリアアクティブ有で乗っていましたが、若干車高が高いと思っていたところ、ショックから異音がしましたので、現在のダウンサスと社外ショック(アクティブ外し)にしました。 一応考えているのは、現在の仕様と以前の仕様の間くらいの車高にしたいと思っています。ちなみに19インチを入れていてタイヤのリムガードのチョイ上ぐらいの車高になっています。 詳しい方ご教示していただければと思います。宜しくお願いします。

  • ダウンサスから…

    ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

  • 車高調のバネについて

    F→純正ショック+RSRダウンサス R→カヤバスーパースペシャル+RSRダウンサス 現在この状態で使用してますが、Rショックが他車流用したため3センチほど短く、車体も後ろ下がりになってます。 その対策で家にFのみあったJICの車高調をつけたのですが、揺れがひどく小さな段差で浮くような感じです。 新品で買った時に10Kのバネがついてたのですが、これを4Kや6Kにすればそのままで微妙に車高も下がるし、 乗り心地も今よりはポコポコ小刻みに跳ねるのが減り、少しはマシになるんじゃないかと想像してるのですが レートを半分まで落とすと結構な弊害がでたりするものなんでしょうか? 乗り方としては飛ばすわけでもなくノンビリ走るだけで、車高も今の後ろ側以上には落としたくありません。 純正を買う事やFサスをカットする事も考えましたがサスカットは避けたいし、 年内に乗り換える予定なので買いなおすのももったいないなと思いました。

  • 車高調に純正形状のサスってセット可能?

    1型FD3Sに乗る者です。 先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。 とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。 このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。 このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか? 止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 車高を落とす方法

    こんにちは。 雪も解けてきたので、車の車高を落としたいと思っています。 その落とす方法はいくつかあるんでしょうか? いくつかある方法の良い所、悪いところもやっぱり出てくるんでしょうか? ダウンサス、強化サス、車高調、バネを切ってしまう方法w もし、バネを切る方法だと、車は走れなくなりますか? 落としたら、中に入っているショック?(ぼっこのような物)も変えないと駄目でしょうか?車検的に。

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • 車高調キットについて!

     今回車高調キット(サス・ショック付)を購入して、愛車アコードワゴンCH-9型に装着しようと考えています。 しかし、車高長キットを取り付けるのは初めてなのです。 そのため、どうやって車高の調整(キットの使用方法)を行うのか、またどれくらいダウン出来るのか(何段階調整があるのか)、新品がいいのか中古物で良いのか、メーカーによって製品に差があるのか教えていただきたいです。 また、ダウンサスのみでの方法もあると聞いています、ノーマルショックに与える影響なども教えていただきたいです。  質問が素人ですみません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

    R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。 やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか? どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか? ちなみに現状は下記の通り。 ・前後とも見てわかるくらいのネガキャン ・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは) ・サスアーム類は全て純正 ・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し ・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ) 専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。