• 締切済み

フェアレディZ34オーテックVerNISMOのスプリングについて

フェアレディZ34オーテックVerNISMOのスプリングについて この車は空力・ポディ剛性と言い全ての点で最高に仕上がっていますが、自分の思うところですが少し腰高ですので、車高を20mm程度低くしたいと思っております、勿論、現車でもサスペションの味付けは最高に仕上がっていますが、自分なりの車にしたいと思います。資金も全てこの車につぎ込んでしまいましたので、車高調サスを購入する余裕はありませんので、ダウン・スプリングの交換で済ませたいと思っております。オーテック・ニスモ社及び有名メーカーさんに問い合わせしましたが適合するものがなく困っています、どなたかこの車に適合するダウン・スプリングを教えていただけないでしょうか、お願い申しあげます。

みんなの回答

  • cornering
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは、良い車に乗っていますね。 私もZ34を購入予定でして、ちょうど本を見ていて質問が気になり回答に参りました。 「ハイパーレブ」車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ VOL146 日産フェアレディZ No5  と、いう本を見ていまして、その102ページに直巻きスプリングが載っていましたので回答します。 1、詳細 【Swift】 Swift Racing SPRING 車高ダウン:F:-15~-20/R:-10~-15 (問)東京発条製作所  (黒電話) 03-3732-4112 バネレート 3~34 価格 2万2050円~2万6250円 自由長は127~300mm、スプリングレートは3~34kgf/mmがある。耐疲労、耐へタリ性が高く計量で、フットワークも向上する。と謳ってあります。 2、詳細  【HYPERCO】 (間)ミノルインターナショナル  (黒電話) 03-5706-1888 F1やGTのレースカーに採用される、高性能スプリングの代名詞「ハイパコ」。ストローク中のレート変化が少なく、リニアな特性を持っている。と謳ってあります。 画像添付しておきます。 適合しないようでしたらすみません。 また、ご存知でいらしたらすいません。 ご参考なまでに。

toy2460
質問者

お礼

corneringさん貴重なご回答をいただきまして大変助かりました、ありがとうございました。corneringさんも熱烈なZフアンとお見受けさせていただきます。ご回答いただきまして早速Swift社さんとHYPERCO社さんに適合の問合せのメールを送信させていただきましたのでご報告申し上げます。 厚かましいようですが、Z34を購入予定のようでございますが、ご存じのように34はエンジンオイルが大変高温になります、オイルクーラーの装着がいいのではないかと思います。私も装着いたしております。ごめんなさい余計な事を申しあげましてすみません。今回は本当にありがとうございました、また、貴重なご意見をお願い申しあげます。

回答No.1

車高を下げると、重心よりロールセンターが大きく下がり、見た目は低くなっても、ハンドリングは、腰高になります。それにまともな車なら、セッティングで変えるのはせいぜい5mm単位です。 車高短に改造するのなら、せっかくのオーテックバージョンではなく、普通のZを改造する事をお勧めします。

toy2460
質問者

お礼

1143さん早速ご回答いただきましありがとうございました。貴方様の言われる通りです、この車が発売される前はノーマルのZ34を購入し改造しようと思っていましたが、以外にも早くニスモ仕様車が発売されましたので購入しました。足回りもしっかりていいますので、言われる通り改造の必要はありませんね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンスプリングについて

    マツダのアテンザスポーツに乗っています。 もうすぐ走行4万キロを越えて車検を迎えるにあたって、ショックとスプリングの交換を考えています。 あまり車高を下げたくないので、-2~3センチ位のダウンスプリングにしたいと思っているのですが、車高を下げるとタイヤが内側に入り込んでしまうと聞いたのですが、どの位入り込んでしまうのでしょうか? サスの形状にもよるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スプリング交換によるデメリット

    いわゆる”ダウンスプリング”について質問させてください。 今、スプリングをダウンスプリングに交換することで車高を落とすことを検討しています。 色々と調べて回ったところ、スプリングだけ交換した場合にはサスペンションのその他の部位、特にダンパー部に負荷を与えてしまう、というようなことがわかりました。 サスペンションという一塊からバネだけ変えるわけですから、なんとなく理解できました。 そこで質問なのですが、スプリングのダウンスプリングへの交換による負荷がかかるのはサスペンションのみでしょうか? サスペンション以外の車体側やその他のパーツに負荷を与えることはありませんでしょうか? というのも今回はダウンスプリングのみ交換し、多少へたってくるまでにはお金を貯め、サスペンション一式を交換しようと考えています。 車のことを考えればどちらも悪影響(負荷)がゼロではないことは承知しています。 よろしくおねがいします。

  • RS-R(スプリング) ムーヴ、エアロダウンカスタムへの適合

    ダイハツムーヴ(L600)のエアロダウンカスタムのターボ、FFに 乗っているのですが、私の車にRS-R社のダウンスプリング(スーパーダウンではありません)は適合するのでしょうか?適合表を見るとL600は適合すると書いているのですが、果たしてエアロダウンカスタムにも適合するのだろうかと言うことが分かりません。後、車検対応かどうかも心配です。どなたか教えていただけませんか?どなたか装備している方はいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車高3cm

    走行距離に応じて足回りが傷んできたので、サス交換を考えているのですが、 車高調にするか、純正のショックに社外サスを組むかで悩んでいます。 社外サスは3cmダウンと表示されていますが、 これまでスプリングの交換をしたことが無いので3cm下がると どのくらい低くなるのか想像が付きません。 北海道なのであまり下がると雪道が心配です。 「3cm位なら大丈夫では?」って気もしますが 何せ経験が無いもので… 3cm違うと大分違いますか? 車はストリームです。

  • ユーノスロードスターの足周りについて

    こんにちは! 明日、ユーノスロードスターのスプリングとショックを新品に変えることにしました。変えるのはどちらも社外品なのですが、基本的に、どちらも純正と同じような物ですが、バネレートはかなり高くなり、ショックも減衰調整可の物になります。(ショックのデザインは純正と同じです)(若干3センチほど車高は下がります) 現在、車には車高調が入っているのですが、純正の状態のサスを自分で見たことがありません。本来、ショックのスプリングシートに直接スプリングが載る場合、スプリングシートとスプリングの間にゴムリングのような物を挟んだりしないのでしょうか? 現在、車高調のため、そのような物はなく、ディーラーにいって、部品を買おうとしたところ、純正サスのパーツを調べてもショックとバネの間にはなにも挟んでないらしいのです。ちょっと信じられないのですが、そんなことがあるんでしょうか? スプリングシートに直接スプリングが載れば、異音などがするような気もするのですが・・・。それともユーノスロードスターはそういうデザインなんですかね? 文章にまとまりがなくてすみません!

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。

  • グランツーリスモ5について幾つか質問します

    (1)知識がない自分はPPが上がるからいいじゃんとダウンフォースをフルにしていますがデメリットはあるのでしょうか? (2)配信イベントのPP550でニュル北がショートカットや突き飛ばしなど姑息な手段を使って何とか3位取れましたがそれ以上がどうしても取れません。 最高速は自動でやっているのですが手動でギア比をいじって最高速はそのままで加速がよくなるなんて高等テクニックはないのでしょうか?使っているのはガヤルドで330km設定です。 (3)レベル別のチケットで何回やり直してもなかなかでないんであきらめてしまったニスモ フェアレディ Z Z-tuneなどニスモ系が中古で出てくるの待っているのですがなかなか出てきません。ニスモ系は出現率低いのでしょうか? (4)BMW マクラーレン F1 GTR レースカー'97も中古で狙っているのですが価格はいくらでしょう? 以上宜しくお願い致します。

  • ダウンサスについて

    先日、中古で6年落ちの車を買ったんですがダウンサスで落としており、なおかつ乗り心地が悪いため新しいダウンサスを買おうと思っています。しかし、ダウン量がわからず車高が上がったり下がったりせず今のままの車高でいたいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 ショップで聞いてもサスのメーカーが分からないとどうしようもないといっているんですが錆びてメーカーが分からなくなっています。 どうすれば、同じダウン量のダウンサスをいれることができますか? 後ダウンサスを変えるときに一緒にバンプラバーも変ようと思っていますがダウンサスメーカーと違うバンプラバーをいれても大丈夫ですか? 車についての知識がなく分かりにくい説明ですがお願いします。

  • y32 ケツ上がり

    こんにちわ! 今回もしつこく32セド2000ccについてです。 こないだエスペリアのアクティブスーパー ダウンのダウンサスをいれたのですが、 ケツが微妙に上がっていて格好悪いので 乗り心地、その他無視で3巻き切りの純正サスを いれてやろうと思っているのですが、 雑誌などをみると、サスを組んだ後 しばらくすると車高が下がるなどと 書いてあったのでどうしようか迷っています。 それでお聞きしたいのですが、 まだ組んで一ヶ月くらいなのですが しばらくするとそれほど落ちるものでしょうか? また大体でどれくらい落ちますか? 私、素人に毛が生えた程度の知識しか持って いませんがケツ上がりが解消されるほど 落ちないような気がします。 スプリングアジャストキットも考えましたが 危険なようなのでやめました。 もし組んだままさらに落ちるのであれば、 せっかく組んだのでそのままにしておきたい のですが、そんなにかわらないのであれば すぐにでもリアを変えたいです。 足廻りにくわしい方などいましたら教えてください。

  • フェアレディーZ

    S30Zの完成品で、1/24スケールの物ってありますか?もしあるならメーカーなども教えて下さい!!