• 締切済み

ダウンサスについて

先日、中古で6年落ちの車を買ったんですがダウンサスで落としており、なおかつ乗り心地が悪いため新しいダウンサスを買おうと思っています。しかし、ダウン量がわからず車高が上がったり下がったりせず今のままの車高でいたいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 ショップで聞いてもサスのメーカーが分からないとどうしようもないといっているんですが錆びてメーカーが分からなくなっています。 どうすれば、同じダウン量のダウンサスをいれることができますか? 後ダウンサスを変えるときに一緒にバンプラバーも変ようと思っていますがダウンサスメーカーと違うバンプラバーをいれても大丈夫ですか? 車についての知識がなく分かりにくい説明ですがお願いします。

noname#65522
noname#65522

みんなの回答

• yasubee337
回答No.4

スプリングだけ交換しても乗り心地は向上しません。というのは、過去ログにも多くの記載があると思いますが、純正よりストロークが短くなっているにも関わらず、その短くなったストロークの中で一人乗車から満載までのストロークを確保しなければならないからです。 ただ、今回はスプリングが錆びているとの事。普通、社外品も含めて5~6年で錆びるようなスプリングはありません。よほど条件の悪いところで保管していたなどの場合は別ですが…。要は、スプリングが錆びているという事はいつ折れてもおかしくない状態だと考えてください。よってスプリングを交換するのはありだと思います。ただ、乗り心地を向上させるのなら、ダンパーも同時に交換するか(ショートストロークタイプ)車高調にしたほうが良いと思います。

回答No.3

要するに今のダウン量がわかれば良いのですよね  それなら自分と同じ車でノーマルの車を探すのが手っ取り早いかと思います  地面からフェンダーの縁まで何センチか ノーマルの車と比べてみれば 何センチダウンかわかると思います  例えば5センチ下がっていればスプリングメーカーのカタログに5センチダウンと書いてあるやつを買えば良いのではないでしょうか    ただ乗り心地にかんしては改善は見られないと思います  今現在へたっているのであれば多少は・・・と思いますが   ノーマルが一番乗り心地は良いはずです バンプラバーは別に変えても良いです  サイズさえ同じならですけどね でも変えてもあまり意味無いと思いますよ 参考になればよいですが

• monomousu
回答No.2

先の方も回答してる様に、 サスでは無く、ショックのヘタリ&抜けでしょう。 乗り味を良くするなら、純正の新品に交換するか、車高調を入れるのをお勧めいたします。 バンプラバーもショックが死んでると、意味が無いですよ。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

新しいダウンサスに買い換えても大して乗り心地は良くならないでしょう。 恐らくショックのほうが相当ヘたっているはずです。 元々純正の車高に合わせて作ってある純正ショックなら、ダウンサスと組合わせると早くへたってしまいます。 バネ自体はそうそう簡単には経たらないので、まずはショックの買い替えをオススメします。 予算があるならショックとバネのASSY品、つまりサスキットとか車高調キットでしょう。 乗り心地を求めるならローダウンはあきらめて純正に戻しましょう。