• ベストアンサー

エスティマのダウンサスについて。

TCR20に乗っています、黄緑のダウンサスとカヤバのショックでローダウンしてありますがとても乗り心地が悪いのでサスをRSRのTi2000に変えようと思いますが、このサスを付けておられる方乗り心地はどうですか?今は突き上げ感が多すぎるのでだれか教えて下さい、ちなみに車高調を買う余裕はありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosan3
回答No.3

ACR-30WエスティマにカヤバローファースポーツとRS-R Ti2000の組み合わせで乗っています。F45ミリ R35ミリのローダウンで225/45/18のレグノGR-8000を履かせています。乗り心地はこれだけのローダウンにしてはいいほうだと思いますよ。十分実用に耐えれると思います。組み合わせるショックによって乗り心地は変わってきます。

kyouko4
質問者

お礼

自分もカヤバのローファーで18インチなのでTi2000を取り付けようと思いました、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんいちは。 当方はアルファードなので、あまり参考にならないかも知れませんが、Ti2000ワゴンを入れてます。 本当なら、ワゴンよりハイロードの方がノーマルと全く変わらず乗り心地がいいと言われましが、25ミリ程度のダウン量より35ミリダウンさせたかったのでワゴンにしました。 だけど実際は、ノーマルよりやや固めっぽい感じはしますが嫁も子供も全く気になっておりません。 以前はSMXにスーパーダウンサスを入れてましたが月とスッポンです。 知らない人が乗っても、サスを入替えてるとは思わないです…。 あくまでアルファードですから参考として下さい。

kyouko4
質問者

お礼

親切にありがとうございます、参考にします。

• JOBE
回答No.1

どれを入れてもそんなに大差は無いと思います。 純正ショックアブソーバは純正スプリングのストローク、バネレートに合わせて作られてます。 そこに短い(柔らかい)サスを入れるわけですからショックとバネのバランスは崩れてしまいます。 エルグランドに貴方が変えようとしてるバネを入れてる知り合いがいますがその人は「良い」と言ってました。 あまり参考にならなくてすみません。

kyouko4
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。