• ベストアンサー

エスティマのダウンサスについて。

TCR20に乗っています、黄緑のダウンサスとカヤバのショックでローダウンしてありますがとても乗り心地が悪いのでサスをRSRのTi2000に変えようと思いますが、このサスを付けておられる方乗り心地はどうですか?今は突き上げ感が多すぎるのでだれか教えて下さい、ちなみに車高調を買う余裕はありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosan3
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

ACR-30WエスティマにカヤバローファースポーツとRS-R Ti2000の組み合わせで乗っています。F45ミリ R35ミリのローダウンで225/45/18のレグノGR-8000を履かせています。乗り心地はこれだけのローダウンにしてはいいほうだと思いますよ。十分実用に耐えれると思います。組み合わせるショックによって乗り心地は変わってきます。

kyouko4
質問者

お礼

自分もカヤバのローファーで18インチなのでTi2000を取り付けようと思いました、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんいちは。 当方はアルファードなので、あまり参考にならないかも知れませんが、Ti2000ワゴンを入れてます。 本当なら、ワゴンよりハイロードの方がノーマルと全く変わらず乗り心地がいいと言われましが、25ミリ程度のダウン量より35ミリダウンさせたかったのでワゴンにしました。 だけど実際は、ノーマルよりやや固めっぽい感じはしますが嫁も子供も全く気になっておりません。 以前はSMXにスーパーダウンサスを入れてましたが月とスッポンです。 知らない人が乗っても、サスを入替えてるとは思わないです…。 あくまでアルファードですから参考として下さい。

kyouko4
質問者

お礼

親切にありがとうございます、参考にします。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

どれを入れてもそんなに大差は無いと思います。 純正ショックアブソーバは純正スプリングのストローク、バネレートに合わせて作られてます。 そこに短い(柔らかい)サスを入れるわけですからショックとバネのバランスは崩れてしまいます。 エルグランドに貴方が変えようとしてるバネを入れてる知り合いがいますがその人は「良い」と言ってました。 あまり参考にならなくてすみません。

kyouko4
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

    オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。 そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか? 同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。 ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。 また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。 金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。 ローダウンするの初めてです。 ぜひ教えてください!!

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • ダウンサス

     今,ダウンサスに交換しようと考えている アルテッツァ乗りです。車高調とかサスキット の方が安定性があっていいのでしょうが,そこまで お金をかけたくなく,手ごろなダウンサスにしようと 思ってます。 そこで,どこのメーカーのものが良いか?自分としては,乗り心地が良くて,3CM程度ダウンするサスがいいかと考えてます。あと,1年位したらサスがへたると聞くので,なるべくへたりのないものが良いと考えてます!! あと,車高を下げたら軸がずれたり,安定性がなくなると聞くのですが,もしそうなった場合はどう対処すればよいのでしょうか?そのことも教えてください。

  • エスティマACR30ローダウン

    現在エスティマのACR30に乗っています。中古で購入して1年になるのでそろそろ車をドレスアップしようと思っています。そこでまず車高を落とそうと思っているのですが車高調は高いのでダウンサスにしようと思っています。いろいろ考えた結果3~5cm前後落そうと思っています。乗り心地重視で何かお勧めのダウンサス(メーカーなど)やお勧めのダウン量がありましたら教えてください。ちなみにテインやRSRのTi2000も考えたんですがダウン量が少ないために悩んでいます。

  • 20前期 ダウンサス

    20前期 ダウンサス 購入しましたが 今カットダウンサスはいってまして 遊びが多過ぎて 乗り心地が半端なく悪いので とりあえず乗り心地もよく落ちるダウンサスを探していまして RSRのスーパーロー?を購入しバネ交換考えていて 18インチはいてますが 問題なく大丈夫ですかね? 今の車高からはどのくらいか想定できなく画像もないので困っています(>_<) どなたか回答よろしくお願いします あとほかに落ちて乗り心地もマシなのがあれば 教えていただきたいです(T_T) よろしくお願いします

  • ダウンサスについて

    先日、中古で6年落ちの車を買ったんですがダウンサスで落としており、なおかつ乗り心地が悪いため新しいダウンサスを買おうと思っています。しかし、ダウン量がわからず車高が上がったり下がったりせず今のままの車高でいたいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 ショップで聞いてもサスのメーカーが分からないとどうしようもないといっているんですが錆びてメーカーが分からなくなっています。 どうすれば、同じダウン量のダウンサスをいれることができますか? 後ダウンサスを変えるときに一緒にバンプラバーも変ようと思っていますがダウンサスメーカーと違うバンプラバーをいれても大丈夫ですか? 車についての知識がなく分かりにくい説明ですがお願いします。

  • ダウンサスの乗り心地

    現在ムーブカスタムRSに乗ってます。半年前にダウンサスをRSR製を 取付ましたが、最近乗り心地が良くない(段差の跳ね返り等) ので、同じメーカーのTI2000(チタン製)タイプを考えてます。 バネレートはスタンダートとTI2000だと同じ数値なので、 あまり乗り心地が変わらないのでしょうか? 判る方がおられたら教えてください。

  • ダウンサスから…

    ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

  • ワゴンRダンウサス装着について

    ワゴンR MH21S 4型 FXリミデットにRSR TI2000スーパーダウン(普通のRSRダウンサスより下がるサスです)のダンウサスをつけようと考えているんですがやはり乗り心地はかなり悪くなるんでしょうか?それと将来的に16インチのホイールをいれるつもりなんですが165/45‐16のタイヤサイズをローダウンした後に問題なく装着できますか?分かる方いらっしゃいましたら解答の方よろしくお願いします。

  • ダウンサス

    お薦めノートダウンサスは? 今まで車高調をつけていたのですが、壊れてしまいました。 ノーマルに戻すのも嫌なので、次はダウンサスにしようと思ってます。 車高の低さより乗り心地を重視したいのです そこで皆様のお薦めのダウンサスを教えて下さい。 車種は50フーガです。