• 締切済み

夏休みの工作(自作で空を飛ぶ)

burning_21の回答

回答No.3

わたしも飛行機が好きです。 >・自転車のようにこいでプロペラを回して飛ぶヘリコプターのようなもの ・魔女の宅急便の少年が作っていたようなもの などですが、それらは飛ぶことできますか? 残念ながら夏休み中に作るのは無理だと思います。(笑) でも,わたしはあなたのような人が大好きです。 「(飛ぶために)いろいろなことを考えた」ってことがとても大切だとわたしは思います。 wikipediaにある「航空に関する年表」の中のライト兄弟が動力を使った固定翼機の飛行に成功するまでをコピーしてみたので,読んでみてください。楽しいですよ。 人間が空を飛ぶことが出来るようになるまで,長い歴史があるんですね。 そして,たくさんの「飛べるわけない」と笑われたり,失敗した人たちが居て,今わたしたちが空を飛べるようになったんですね。 頑張ってください。 875年 後ウマイヤ朝の学者アッバース・イブン・フィルナスが原始的なハンググライダーで飛ぼうとし、負傷。 11世紀序盤 イギリスの修道士マルムズベリーのエイルマー、手足に翼を取り付けて塔から飛ぼうとし、負傷(200m以上を滑空?)。 1490年ころ レオナルド・ダ・ヴィンチがヘリコプターのような航空機のスケッチを残す。ダ・ヴィンチは他にもパラシュートやオーニソプターの研究もしている。 1630年ごろ オスマン帝国のヘザルフェン・アフメト・チェレビ、人工の翼を用いて塔から3,000m滑空したと伝えられる。 その兄弟、ラガリ・ハサン・チェレビが火薬ロケットで離陸して海面に軟着水したと伝えられる。 1670年 イタリアのイエズス会士フランチェスコ・ラナ・デ・テルツィ、「真空飛行船」の可能性を提唱。軽航空機の概念を初めて示した。 18世紀 [編集] 1709年 ポルトガル人バルトロメウ・デ・グスマン、空中船「パッサローラ」の特許を取得。同年、熱気球の模型実験に成功? 1763年 ドイツ人メルヒオール・バウアー、「空中車」を考案(固定翼の着想?)。 1781年 バーデン大公国の建築家カール・フリードリヒ・メールヴァインが人力オーニソプターで飛行を試みる。 1783年 11月21日: モンゴルフィエ兄弟の熱気球に、ビラトール・ド・ロジェとマルキ・ダルランド侯爵が搭乗して初の有人飛行に成功。 12月1日: ジャック・シャルルと助手のロベールが水素気球で有人飛行に成功。 1785年ころ 浮田幸吉が滑空飛行に成功したとされる。 1787年? 琉球の花火師、飛び安里がオーニソプターで飛んだと伝えられる。 1793年 5月15日スペインの農夫ディエゴ・マリン・アギレラがグライダーで滑空したとされる。 1799年 ジョージ・ケイリー卿、固定翼の着想を得る。 19世紀 [編集] 1811年・12年 「ウルムの仕立て屋」アルブレヒト・ベルプリンガー、ハンググライダー(またはオーニソプター)を作るが公開飛行に失敗。 1842年 ウィリアム・ヘンソンが航空機の特許を取得。ほぼ今日の飛行機の機能を備える。 1848年 ヘンソンとジョン・ストリングフェローが蒸気機関を搭載した模型飛行機を製作、下り勾配の付いた台からの離陸に成功(ただし離陸地点以上には上昇できず)。 1849年 - 1853年 ジョージ・ケイリー卿のグライダーによる有人滑空実験。 1852年 アンリ・ジファールが、葉巻形ガス気球に3馬力の蒸気機関を搭載した軟式飛行船を開発(史上初の操縦可能な航空機)。 1855年 ジャン=マリー・ルブリ、グライダーによる有人滑空実験。操縦装置が付いていた。 1866年 ポーランドのヤン・ヴネンク、グライダー(ないしオーニソプター)で1800mの公開飛行。 1871年 アルフォンス・ペノー、ゴム動力の模型飛行機「プラノフォア」の飛行実験に成功。 1874年 デュ・タンプル、蒸気機関(熱機関とも)エンジンの有人飛行機を下り勾配からジャンプ飛行させる。 1875年 トマス・モイ、蒸気機関を積んだ大型の模型飛行機を浮揚させることに成功。 1876年 アルフォンス・ペノー、飛行機の特許を取得。引込脚などの先進的装置をすでに備えていた。 1879年 ヴィクトル・タタン、圧縮空気エンジン付きの模型飛行機を飛ばす。 1882年 アレクサンドル・モジャイスキー、固定翼の蒸気飛行機で滑走浮揚。正式な飛行と認められず。 1890年代 オットー・リリエンタールがグライダーによる飛行試験を行う。最終的に墜死(1896年)。 1891年 二宮忠八がゴム動力の模型飛行機を飛ばす。 1894年 ハイラム・マキシム、固定翼の大型蒸気飛行機で滑走浮揚。正式な飛行とは認められず。(もともと浮揚実験が目的であった) 1897年 スウェーデンの発明家カール・ナイバーグが蒸気飛行機フルガンを製作する。飛行できず。 クレマン・アデール、固定翼の蒸気飛行機「アヴィオン号」(エオレIII)で滑走浮揚。正式な飛行とは認められず。 1899年 イギリスのパーシー・ピルチャー、4馬力の三葉機を作るが試験するに至らず。グライダーで墜死。 1900年代 [編集] 1900年 7月2日: フェルディナント・フォン・ツェッペリン伯爵が、初の硬式飛行船ツェッペリン LZ-1を初飛行させる。 ライト兄弟が「グライダー No.1」を初めは凧として、後にはグライダーとして飛ばす。 二宮忠八、玉虫型飛行器の製作を開始(1909年頃にライト兄弟の飛行機の存在を知り、エンジン製作を前にして研究を断念)。 1901年 王立航空クラブ(Royal Aero Club)が創設される。 7月31日: ドイツ人の地理学者ベルソンとシュリンクが気球で高度10,800 mに到達する。 8月14日: ドイツ系アメリカ人グスターヴ・ホワイトヘッドが米国コネチカット州ブリッジポートで800mの安定した動力飛行に成功したと言われるが、物的証拠はない。 10月19日: ブラジル人、アルベルト・サントス・デュモンが半硬式飛行船"Nr. 6"で制限時間以内にエッフェル塔を周回し、この飛行にかけられた懸賞のドゥーチ賞と賞金100,000フランを獲得する。 10月: オーストリアで、ヴィルヘルム・クレスの水上機が離陸に失敗して大破。 米国で、ラングレイ教授によって、内燃機関を搭載した模型飛行機による初の飛行が行われる。 ライト兄弟が風洞実験により翼の設計を改善する。 矢頭良一、「飛学原理」の論文を独自に著し、森鴎外に飛行機製作の構想を明らかにする。その後1907年頃まで飛行機の研究を行う。 1902年 南極大陸での初の気球による飛行が行われる。 5月15日: アメリカでライマン・ギルモアが蒸気機関を搭載した固定翼機で飛行に成功したと主張。 1903年 3月31日: ニュージーランド人、リチャード・ピアースが動力飛行機による飛行を試みる。操縦不能であり、非公式なものだった。初の不時着となった。 8月18日: ドイツにて、カール・ヤトーが4人の前で動力飛行機による飛行(もしくは浮揚)を行う。飛行距離は20mで、操縦不能なものだった。 10月7日: ラングレイ教授の製作した有人機「エアロドローム」の飛行実験がニューヨークのポトマック川で行われるが失敗。12月8日に再度実施されたがやはり失敗した。 12月17日: ライト兄弟による動力飛行(固定翼機による世界初の動力飛行)ライトフライヤー号。 (wikipedia 「航空に関する年表」)

ihciad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 たしかに夏休み中には無理かもしれませんが、飛行機を作りたいので、あきらめずにがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京の空を飛ぶ軍用機

    もう何年も前からですが、東京の空を軍用機が多く飛んでいるのを見ます。 今日も、買い物に出ているわずかな時間に、プロペラ機が2機連なって飛んでいるのと、その少し後に大型のヘリコプター(おそらく軍用機)が飛んでいるのを見ました。 以前はこんなに飛んでいなかったと思うのですが、いつから東京の空を多くの軍用機が飛ぶようになったのでしょうか。 また、このようになった何か政治的背景か何かがあるのでしょうか? それから、他の都市でも、同様に、近年になって多くの軍用機が飛ぶようになったということはありますか?  

  • 夏休み中に何か成し遂げたい・作り上げたい

    私は高校生で、部活に入っておりません。ですから、夏休み中は学校の夏季補習が1週間だけあるのと宿題があるくらいで、メリハリのない生活になってしまいそうです。同じような不安を抱えている友人がいるので(部活には入っているのですが)、集まって夏休み中に何かをやりたいと考えています。 そこで、以下の条件に当てはまる案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご意見をよろしくお願いします。 ・集まりそうなのは自分も含め2~5人 ・夏休み中に成果が出る ・夏休み以後も続けるかどうか分からないので、できるだけ低予算で

  • 本当に漠然とした質問で申し訳ありませんが、私が小学校の頃に読んだ絵本の

    本当に漠然とした質問で申し訳ありませんが、私が小学校の頃に読んだ絵本のタイトルが知りたいんです。 絵本と言っても小学校3、4年生くらい対象だと思いますが、内容は、ある少年が車を作るんですが、その車はヘリコプターのようなプロペラがついており、空を飛ぶこともでき、また海の中にも潜ることができるスゴイ自動車を作るんです。でも、最後は実はそれは少年の想像の話だった・・というものです。 絵のタッチがなんとも優しく、鉛筆で書いてあったような印象があります。 曖昧な質問でも申し訳ありません、どなたかタイトル等わかる方いらっしゃったらお願いします。自分のこども達に読ませてあげたくて質問しました。

  • 夏休みの宿題

    今年受験の中学3年生の男子です。 それで夏休みの理科の宿題で 天体について研究し画用紙一枚にまとめるというものがあります。 そこでお願いなんですが なにか良い研究テーマはありませんか? 夏休みは忙しいので夏休み前に宿題を終わらせたいので回答お早めにお願いしますm(__)m いろんなご意見が聞きたいのでたくさんの人のご協力をお待ちしています!

  • 夏休み短期留学について

    中学2年の男子です。 今度の夏休みに短期留学をしたいなー、と考えています(まだ考えているだけ)。 英語を勉強したいのですが、人種差別、治安などで考えると、どこの国がおすすめでしょうか?今のところカナダ・アメリカ・イギリス(・オーストラリア・ニュージーランド)を考えています。 また、経験者の方がいらっしゃったら、体験談や夏休みの宿題をどうしたかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休み中は何をすれば・・

    中学3年、今年は受験です。そしてついに夏休みに入りました 「よし!夏休みになったんだから勉強はじめるか!」 と勉強をはじめることにしました。 でも勉強は嫌いで長い時間はできません。 そこで難しい「社会」「理科」「英語」だけをやろうと 思うのですがこれじゃダメでしょうか? (国語、数学はわりとできるので) あと夏休み中に社会や理科は頑張ってでも全部終わらせたほうが いいんでしょうか?

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 空物RCについて

    私自身空物RCを始めて10年経つ者ですが、最近はインターネットの普及で手軽にRCの動画も見られるようになり、中にはあれくらい自分でも簡単に出来ると思った方も居ると思います。現にこちらに寄せられる質問に『RCヘリコプターの操縦は簡単ですか?』と初心者の方が尋ねてますが、危険性を知った上での質問でしょうか回答ください。因みに私は模型店の店主が会長を務めているクラブに入会しましたので、空物RCの危険性から楽しさまで教えて頂き全て承知の上でこの趣味を始めました。 初心者、熟練者問いませんどしどしお寄せ下さい。

  • 夏休みの過ごし方

    僕は今、中学2年生です。 中学2年生は中だるみする時期だと聞きます。 僕は部活はやっていません。 高校は豊田高専を受けたいのですが、2年生の夏休みはどの様な勉強をすればよいのでしょうか? 勉強はまだしなくてもよいのでしょうか? 豊田高専に行っている人、またはその保護者の方、及び効率のよい勉強方法を知っている人などに答えてもらえるととても参考になります。

  • 夏休みに電車で行く大阪の海水浴場

    中学生で夏休みに男子4人、女子4人で海に行きたいんですが、親などがついて来ないため電車で行ける大阪の海水浴場が望ましいです。 ご飯など軽く食べれたりしたほうがいいです。 大阪です! 回答お願いします!!