• ベストアンサー

夏休みの過ごし方

僕は今、中学2年生です。 中学2年生は中だるみする時期だと聞きます。 僕は部活はやっていません。 高校は豊田高専を受けたいのですが、2年生の夏休みはどの様な勉強をすればよいのでしょうか? 勉強はまだしなくてもよいのでしょうか? 豊田高専に行っている人、またはその保護者の方、及び効率のよい勉強方法を知っている人などに答えてもらえるととても参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

豊田高専ではありませんが、高専&豊橋技術科学大学出身のものです。 私自身の経験なので、違う意見のかたもいるかと思いますが、なるべく 塾や学習教材に頼らない勉強が良いと思います。 普通校では大学を目指したり、普段の授業を補完する意味で塾に行くという方法もありますが、高専での学習は専門教科を中心に独学となることが多いです。そのため、自分なりの勉強法を持たないと苦労するかと思います。 私の周りでも、勉強法が分からず授業についていけず、留年するような人もいましたし・・・・ 質問の回答になっていませんが、参考にしていただければと思います

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.1

こんばんは 受験向けの勉強は必要ありませんが、学校の勉強をこなすだけでもかなりの勉強時間が必要ですから、今の課題は勉強時間の確保だと思えばいいだろうと思います。 教科書に載っていることはもれなく覚え、問題は全て解け、英語や古文は暗唱のレベルまで達していれば、基礎としては十分だと思います。 すでにそのレベルにあれば、公立高校入試向けの問題集に手をつけるのもいいと思います