• ベストアンサー

空手

空手道場の選び方を教えてください。また何歳くらいから始めるのがベストでしょうか?注意点などもご存知でしたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカで使える伝統空手と護身術教えている者です。 まず、何のために空手を習いたいのか、子供に習わせたいのか、自分にはっきりさせてみてください。 それが、あなたの道場の選び方の土台になりますので。 つまり、空手を習いたい、という理由として、 1)喧嘩に強くなりたい、 2)スポーツのひとつとしてやりたい。 3)黒帯になりたい、 4)護身術の一貫としたい。 5)経験してみたいだけ。 6)子供のしつけの補助 などなどなど、ありますね。 まず、それをはっきりさせる事。 そして、流派ではなく、あくまでも、教える側があなたのやりたい理由との波長が同じかどうかを、道場を訪問し、練習を見、指導員/道主と話をしてみる事ですね。 注意しなくてはならないことの中には、 1)きれい事を言うだけで、そのことと、練習場面とが一致しているかどうかに注意。 2)最終的な費用は?  3)スポーツといいながら、昇級テスト、昇段テストの練習をしているだけ。 これらの事は、あくまでも、一般的なことであって、私自身が持っている空手というものに対しての道場探しであれば、回答が変わってくるということだけ、今書いておきますね。(私の考えに興味があり、聞きたいということであれば、書かせてもらいますが、自己主張は出来るだけ、今は避けますね) これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

noname#3636
質問者

お礼

みなさんすごく参考になりました。タウンページなどで道場を調べ沢山足を運んでみようと思います。まずは親が勉強しなければなりませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• deadcell
回答No.8

アドバイスします。 道場の選び方ですがGanbatteruyoさんの言うとおり、目的によって選ぶ基準が変わってくると思います。 空手と銘打っといて、キックみたいな事しかやってない道場もありますね。 そして、できればいくつかの道場を見学してみる事をお勧めします。 その人が師と仰ぐに相応しいかどうかをよく見てください。 私が通っていた道場は、たまにゲーム感覚を交えての練習をしていました。 そして、師範はよく人の話を聞いてくれる。 そういった所が始めるには良いのではないでしょうか?

noname#3636
質問者

お礼

みなさんすごく参考になりました。タウンページなどで道場を調べ沢山足を運んでみようと思います。まずは親が勉強しなければなりませんね。ありがとうございました。

• fkuhm
回答No.7

42歳の東京在住の父親です。 息子が小学1年生のときに糸東流の空手道場に入りました。 この道場は子供も適度な人数(道場の広さと人数の込み具合も大事かも)がいて先生や大人の先輩たちが子供の扱いになれていて安心できました。また大人は大人で地域の大会では上のほうで活躍していました。 入る前に見学をし、体験も私服のままで何回かさせてくれました。先生が言うには「なにせ小学低学年ですから、やり始めたけどおもしろくないとか、ついていけないとか思うので、空手着は半年くらいはつけないでやってみて下さい。」と言われたのがよかったような気がします。 もちろん先生の人格にも惚れ込みましたので。 ところが3年の夏に引越しすることになってこの道場はやめてしまいました。 それからの道場探しが大変でした。先の道場がよかったことと何回も大小様々な試合を見ていたのがよかったのか全然素人の父親でも道場の良し悪しが少し分かるようになっていたようです。 近くにある道場をいくつも見てみました。百聞は一見にしかずで・・沢山の道場を見ているうちにだんだん自分なりに見えてくるもがあると思います。あと、試合情報を集めて見に行くのもいいですよ。それぞれの道場の特色が1日かけて一度に見えられるし、父兄の様子も応援席にいてよくわかります。もちろん試合の合間などに父兄に聞きたいことを直接聞いてみてもいいと思います。おそらくよろこんで教えてくれると思います。 流派もいろいろありますが、まだこだわらなくてもいいと思います。地理的に、心情的に通いやすいところぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

noname#3636
質問者

お礼

回答No.6

海外で護身術を教えております。 お子様のために教室を選ばれてるのでしたら だいたい7~9歳くらいからが一般的だと思います。 教室や流派によって違いますのでを見学 を申し込んでみてそのときに聞いてみられたら 良いと思います。お子様と同じくらいの体格の 子供が何人かいるクラスがいいと思います。 女のお子様の場合は他にも女の子の生徒さんが 数人いたほうがいいと思います。さらに理想としては 上級者にも女性がいるといいですね。。 スパーリング(組み手)の練習の時に先生のみならず、 他の先輩方も子供さんが怪我しそうな状況にならない ように目を光らせてるかどうかも初心者の間は大切な ことだと思います。上級者や大きいお兄さん・お姉さん 同士はともかく、お子様同士の場合は過剰な力を 使った生徒にはすぐ注意が飛ぶような教室で あることが大事だと思います。 出来たら体験練習させてもらえるといいですね。 教室によっては見学は勿論、最初のレッスンも タダな所もあります。もしくは一回分だけの レッスン費を払って参加する形を取れるはずです。 個人的には会員費を全額払うまでは練習どころか 見学もダメ!みたいな所は信用できません。 あとお子様が参加される教室では先生が「あれやれ」 「これやれ」と口で言うだけでなく、一緒に汗を かいて練習する教室の方がいいと思います。 活動的な先生の方がお子様の興味をひきつけると 思いますので。

noname#3636
質問者

お礼

• fujishiro
回答No.5

お子さんですか?  ぶっちゃけ、何歳からやられてもいいとは思いますが…。  まずは、先の方が言われている通り、なんの目的でやりたいのか、そしてその目的向けの流派と道場が近くにあるのかという問題があります。空手にもいろいろありまして組手に比重が高かったり、型に比重が高かったりといろいろです。また組手にも流派独自色が強く、あるところは防具を着け、あるところは顔面を拳で殴らない変わりにグローブも防具も何も着けない、などいろいろです。お子さんならあまり過激ルールや実戦ルール色が濃いところは個人的には疑問ですね。あるいは道場の方針として、子供は別メニューであるとか…。  また一応、道場でその年代を指導しているかどうかを確認すべきでしょう。中にはここキックボクシングのジムか?というような道場もあります、そういうところは体が成熟してないお子さんはふさわしくないでしょう。  仲間、指導の熟練という意味においても同年代は重要です。 大人がかがんでミットを構えてちっちゃい子供がフォームも何も気にせず突いてるのはけっこうかわいいです。続くと良いですね。

noname#3636
質問者

お礼

noname#3595
noname#3595
回答No.3

空手というのは大きく分けて2つ種類があります。 1.大昔からある寸止めの伝統空手 2.極真カラテの大山倍達氏から始まった、   直接打撃のフルコンタクト空手 空手を始めるのならフルコンタクト空手をお勧めします。 K1やボクシング等を TVで拝見されていると思いますが、 少々殴ったところで人間はびくともしませんし、 子供の組み手では、防具等での安全対策もされています。 さんまのからくりTVの中で空手をやっている 可愛い男の子が通っている道場も、 創始者が最近まで極真の最高顧問でしたね。 極真会館 あるいは 元 極真会館出身者が代表で、 他流派の空手大会に積極的に参加されている流派が 望ましいし強いです。 正道会館が有名ですね。

noname#3636
質問者

お礼

• mt1010
回答No.2

私も同じような疑問があり実際、お子さんを道場に通わせている人にうかがったところ、とても良いアドバイスを頂いたのでそれをお知らせします。 ○年齢は目的にもよりますが習う本人が習いたいという気持ちがまず大事だということ。 ○指導者が小さい子供には自由組み手は必要ないという考えで教えてくれるところ。理由は、ただのなぐりあいになってしまうからだそうです。 通われているお子さんも自由組み手をさせる道場から自由組み手のない道場に通って良かったと話していました。

noname#3636
質問者

お礼

• ms1012
回答No.1

年齢に関してはほとんどの道場が「何歳~募集」という具合に初めることのできる年齢を制限しているところがほとんどだと思いますのでその年齢に達していたらすぐにでもはじめたら良いと思います。 ただ空手というスポーツは事故も多く、その事故に対しても充分な保険をかけていない道場や大きな団体でも強さだけを重視し礼儀などは全く指導してもらえない道場すらあります。また、そのようなクレームを出しても取り扱ってもらえないこともあるみたいです。 私も子どもが2人いて、合気道を習わせていますが、直接道場でなくスポーツクラブが委託しているところで習わせています。そのクラブは一部上場していることもあり安心して通わせることができています。確か空手もあったと思います。参考までにホームページのアドレスを載せますが、 宣伝ではありませんのでご了承ください。

参考URL:
http://www.konamisports.com/
noname#3636
質問者

お礼