• ベストアンサー

ビーシュリンプについて

singuraの回答

• singura
回答No.2

こんにちは。 熱帯魚飼育が30年、今年4月にオークションでゴールデンアイ、モスラ等々買い込み、30センチ水槽10本で始めました。 飼い始めてから判ったことですが、ネット上には間違った情報が溢れ、初心者の方にはとっても難しい生き物とされているようです。 実験的に350mlの瓶にエアレーション無しで、水温30度、酸素の供給は水草の光合成だけですが既に3か月生きています。 おそらく秋まで問題無く生きていけると思います。(決して真似をしないで下さい)レッドビーはその位丈夫な生き物でコッピー並と理解していますが、繁殖だけは一寸大変かも知れません。 >ろ過は GEXの外掛けフィルターM (中にろ過材を入れてあります) 外掛けを改造してもろ過能力はたかが知れています、ぜひ多段式底面エアレーションリフト式に変更することをお勧めします。 一番下にリング濾材、その上にアマゾニアだけで充分です。 これでろ過能力とエビに適した水質を維持できますので、私自身立ち上げてから足し水のみです。 >CO2を添加したいのですが、 エビ水槽にCO2添加は危険で、ヘアグラスは水質さえあれば必要ありません。 >水槽を立ち上げて2ヶ月半。 多段式底面フィルターでしたら1ヶ月で充分立ち上がりますので、2ヶ月半の経過して心配なら、明らかに立ち上げ機器の選定ミスでしょうね。 >分かる範囲で構いませんので、 生物濾過の非力・脆弱が高水温に対応できない状態かと思います。 濾過装置の改善が急務でしょう。 多段式底面フィルターサイト http://aquasystem-service.com/breed.html#sub4 ボトルアクア http://aquasystem-service.com/breed.html#botoruaqua 参考まで。

non_ren
質問者

補足

色々と有難うございます。 底面フィルターの件ですが、 これは外掛式に繋いでもよいのでしょうか? お教えいただいたサイトを拝見する限り、 そのようにしていたみたいですが…。 底面フィルターをあちこちのHP調べていて気になった…が いくつかあります。 1 ヘアーグラスやキューバパールを植えた際に  定期的な掃除が大変だということ。 2 吹き上げ式より吸い込み式の方が適していると書いてある事。 3 マットを引いていても、稚エビが吸い込まれることがあると言う事。 それらを考えると、 底面よりもスポンジフフィルターを足すほうがいいのかな…と思うところもあります。そのあたりは如何でしょうか? ちなみに、今から底面フィルターを入れるとすると、水槽の底砂 (GEXの「ろ過一番」⇒最初の質問の段階で「水草一番」と書いてしまいました)を、一度、全部出す事になります。 それはエビにとってかなりの負担になるでしょうか? それが凄く心配です。 CO2の件は大体分かりました。 ただキューバパールとグロッソが植えてあるので 水槽に筒をつけ、缶タイプのCO2を添加するタイプ式の物を 出来ればつけたいのですが…。 厳しいかなぁ~。 と、いうことで、お手数をおかけいたしますが、 もう少しだけお付き合いください。