• ベストアンサー

地盤の緩い地域 (東京23区内)

こんにちは、いつもお世話になっております。 質問なのですが、東京23区内の中で、 特に地盤が緩くて有名な地域はございますか? また逆に、強い地域もお教え頂けますと助かります。 私の持ち合わせている情報によると、 山手線内は怪しくて、外はそれよりは少し強いとききました。 また、リバーサイド、0メートル地帯なんかも危ないとききました。 なぜか墨田区の向島地区も危ないときいたことがあるのですが・・・。 以上、高校の頃の先生からの情報です。 御詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非色々とお教えください。 宜しくお願い致します。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

地震に対する安全度という意味でのご質問であれば、東京都のホームページに詳しいことが載っていますので参考にしてください。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html

opisuomest
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.2

地盤に関しては、#1さんの回答で良いとは思いますが 実際に被害(建物崩壊)になるかどうかは、地盤だけでなく 建物そのものの構造(耐震基準。古い建築物ほど揺れに弱い)も 大きく関係しています。地盤の緩い所では「免震構造」を導入したり 建物そのものの強度を上げるなど色々な対策がされています。 http://www.jssi.or.jp/gaiyou/shoshin/sho-0.htm → 免震建築のしくみ

opisuomest
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 URL参考にさせて頂きます。