• ベストアンサー

[3月20日出発]積雪の少ない地域のお薦め温泉[東京発]

3月20日の朝か、もしくは19日の夜に東京都南部を出発し一泊二日の温泉旅行に行こうかと計画しております。 当方、スタッドレスタイヤの磨耗が激しく時期的にも3月末なので積雪のない地域でも良質の温泉があるのではと思い旅行雑誌等を調べておりましたが積雪に関しての体験情報などが見当たらず計画をたてられずにいます。 できれば通常タイヤのまま出発したいです。 みなさまのご経験で東京からノーマルタイヤで行ける地域をご存知の方お教え願えますでしょうか。 旅館・周囲の施設等もあわせてご存知でしたらおまけ程度にヒントだけでもお教えいただけますと幸いです。 厚かましいお願いですが何卒宜しくお願い致します。 m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.2

真鶴道路から入れる伊豆がよいのではないですか? 箱根を避けるほうがいいと思います。 伊豆山間部ではなく、東海岸線地域なら、 まず雪の心配は無いでしょうし、 湯河原、熱海、伊東、稲取・・・と温泉もいっぱいあるし。

sosweet
質問者

お礼

当方、地方出身のためまだまだ関東の知識が薄かったようです m(_)m そうですね、伊豆を忘れていました! これなら雪の心配はなさそうです。 名湯と手ごろな温泉を探してみます! 非常に助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• civic00
回答No.1

こんにちは。 何年か前の2月下旬に福島県のいわき湯元(スパリゾート・ハワイアンズがあるあたり)に行ったのですが、太平洋側のためか雪はほとんど無かったと記憶しております。ご質問の時期ですとおそらくノーマルタイヤで行けると思われるのですが、ただ、3月は東北地方でも今シーズン最後の一降り、のような大雪に見舞われる可能性があるので、こればかりは天任せとしか言えません。 山側は草津、伊香保、水上・谷川温泉(いずれも群馬県)、別所、上山田温泉(いずれも長野県)、飯坂温泉(福島県)、かみのやま温泉(山形県)など、結構行った事あるのですが、この時期は雪が残っていそうですね(雪が無い事もあるのですが)。鬼怒川温泉(栃木県)も山間ですが、3月ですと幹線道路はノーマルタイヤでも行けます。でも、これもやはり最後の一降りが・・・。 当方関東平野の北の端に在住なので、情報がそちらよりになってしまいました。一応、上に挙げた地域の温泉はどこも良かったです。あまり参考にならなくて申し訳ありません。

sosweet
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり名湯が並びますね。 あとは天候次第ということでしょうか。 最後の一振りというのがポイントになるということが よくわかりました。 とりあえず候補としてお教えいただいたいわき湯元を調べてみます! このたびは貴重な体験をお分けいただきありがとうございます!