• ベストアンサー

東京で住みやすい地域自慢(賃貸限定)

今年の春に、大阪から東京への引越しを考えております。 東京で住みやすい地域などありましたら、ご回答ください。 個人的なことではありますが、 賃貸・2名(未婚)での住居を探しております。 ”住みやすい”についても、少し補足させて頂きますが、 治安がそれなりにいいところで、 遠くても山手線まで1時間ほどまでで考えております。 ただ、それだけの条件では、 私どもが住居探しにあたって、絞ることができないため、 いろいろなご意見を頂戴致したく、質問させて頂きました。 私が求めている情報としましては、 みなさんが住んでおられる地域自慢です。 どしどし自慢してください。

noname#6692
noname#6692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaak1
回答No.3

調布(京王電鉄)に住んでいます。 ●新宿まで特急(普通料金で乗れる普通の急行にあたるものですが、朝の通勤時間帯にはありません)で15分、快速25分、各駅停車でも30分 ●調布駅前にはパルコと西友と東急ストアがあって買い物便利 ●中央高速の調布ICまで近く、車での移動も便利 ●電気通信大学のある街で学生街 ●病院が多い(駅前に2つの総合病院、近郊に2つの大学病院(慈恵・杏林)) ●企業も多い(AFLAC、マイクロソフトなど)ので飲食店も充実 ●市役所も図書館も保健所も調布駅からすぐで便利 調布の街を気に入っている理由をひとことで言うと「適度に街、適度に自然」といったところでしょうか。都心に適度に近い割には、建て込んだりゴミゴミしていません。多摩川にも近いので暇なときはジョギングにも行きます。そういう意味では中央線の三鷹や吉祥寺なんかもいい街です。都心までのアクセスだけで選ぶと、駅前スーパーとマンションが建て込んだ街になってしまいますので、気をつけて選んでください。 京王線は、他の沿線(埼京線・小田急線・中央線は動きが全く取れず、大変過酷です。東京のラッシュ経験がない人はショックを受けます)に比べると朝のラッシュがきつくないです。また、学校や住宅の多い路線なので治安はいいです。 他の路線について知っているイメージで言うと、東武線・西武線・総武線が、山手線の距離に対して割安感のある路線ですね(イメージ的に下町とか田舎方面という感じだからでしょうか)。東横線はイメージが良いせいか割高です。渋谷や田園調布や代官山や自由が丘があるのは魅力なんでしょうね。 独身の男女が暮らすことを断られるなんて言う話は聞いたことがありませんが…私も「婚約者」という関係で契約書を書きました。友達でも普通に同棲してる人がいますが問題になったなんて聞きません。何か断られる理由ってあるんですか?保証人さえいればいいのでは?予算は十分ですよ。下記のような検索ページで調べてみては?

参考URL:
http://www.chintai.co.jp/index.html
noname#6692
質問者

お礼

かなり細かい自慢ありがとうございます。 実は一度だけ調布には出張で行ったことがあります。 ちょうどそのAFLACのビル内です。駅前すぐのところですよね。 新宿までもそれなりに近いので、交通の便もいいと思いました。 ただ、駅より北側?にある住宅街には足を踏み入れていなかったので 今度実際に足を運んでみようと思います。 東京というと、動くの取れない電車を想像してしまいます。 健康にも気をつかっていきたいですし、 相手との時間も大切にしたいので、 公園などがあるのも最高ですね。 ショッピングという名の散歩にもいけそうですし。 ここで質問するまでは、三鷹で考えていたのですが、 やっぱり調布も含めて考えてみようと思います。 実際に住むのは数年でしょうが、楽しい東京生活にしたいですから。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 単身者でワンルームマンションだったら、8万円も出せば、そこそこ便利なところに住めると思うのですが。(都心はダメだけど!) 新婚の友人宅が、#3の方ご推薦の「調布」から2駅の「稲田堤」と言うところにあります。住所は神奈川県になるのですが、新宿までは20分です。駅から5~6分の2DKで、家賃は10万円くらいでした。 ですから、ちょっと郊外なら12~13万で3LDKも借りられますよ。 ちなみに私の推薦の吉祥寺だと、3LDKなら17~20万円ってところでしょうか。 駅からの距離とか、条件がいろいろありますので一概には言えないのですが、お得な物件が見つかると良いですね。

noname#6692
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 家賃は、ただ毎月消えて行くお金ですから、 安くすむにこしたことはないと思っています。 できるだけ安い物件で、いいものがあればいいんですが。 気合いれて探してみますね。

回答No.4

15~25万も出せるんですか?選び放題ですね。 お二人がどういう雰囲気が好きかによりますよね。 いかにも「東京~!」って言う雰囲気ならば、山手線の中になるでしょうし、下町情緒を求めれば東の方、武蔵野って感じなら西の方。 山手線まで1時間って事なら、横浜だってOKですよ。 私自身は、中央線に乗って西に行く、いわゆる「都下」に、なじみがあります。 武蔵野市がおすすめかな。吉祥寺は、新宿からも渋谷からも近く、駅前はお買い物もレストランもたいていのものは揃っているし、井の頭公園もあります。 混んだ電車が嫌いならば、お隣の三鷹は各駅停車の始発駅なので、ちょっと待てば座って通勤できます。 福祉も充実しているし、吉祥寺からの路線バスは12時過ぎまであるし・・・。 いかがでしょうか?

noname#6692
質問者

お礼

自慢ありがとうございます。 地図で確認してみましたが、 ちょうど東京23区に密接していることもあって、 住みやすそうな場所のイメージがあります。 下の方の回答にも書かせて頂いたのですが、 ここで質問するまでは、三鷹で考えていました。 今は調布もいいかな、と思っていますし、やっぱり三鷹も、という状態です。 No.2の方のオススメ・下丸子も川があって住みやすそうな街ですしね。 便利を追求してしまいがちになりますが、 ゆとりもある住処を探そうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#6692
質問者

補足

イマイチ事情をわかっていない私なのですが、 だいたい東京で単身・新入社員が選ぶ住居としては、 家賃はいくらぐらいのところを選んでるのでしょうか。 周りに言われた(脅された)ところ、 単身でもだいたい12万は必要ということでしたので、 少し恐れて考えていたのですが。 今考えると、山手線内を指していたのかもしれませんね。 私が探している条件ですと、家賃の相場はどの辺りになるんでしょうか。 それもまた調べてみる必要がありますね。

• sahko
回答No.2

まあかってな意見なんですけど。 ずばり下丸子。けっこうおすすめです。かわいい商店街があって。近くに多摩川が流れていて。春になると川縁の桜がそれはきれいで。創価学会があるけど,治安は意外といいし。学会の方々がお掃除しているのか町も清潔だし。(私は学会には別に敵意も好意もありませんが) 地下鉄がないので地価もそう高くない様です。でも東急という電車が走っているので,山手線蒲田駅まで15分くらいで着きます。 とてもほのぼのしていい町ですよ。

noname#6692
質問者

お礼

全然聞いたことのない町名ですが、何と読むのか気になりました。 「しもまるこ」でいいんでしょうか。 「ちびまるこ」みたいで、えらくかわいい呼び名だと思ったわけで。。。 実は意外と穴場の様な地域なのかもしれませんね。 地図で確認してみましたが、 交通の便もよさそうなところですし、一度調査に行って見ます。 回答ありがとうございました。

• thama
回答No.1

未婚での住居というと、同棲ですか? あまり近所の目がきにならないところがいいのかな? 家賃はどのくらいだせるのかな? 結婚して子どもも産もうと思ってるなら、江戸川区がおすすめです。 福祉が充実しています。

noname#6692
質問者

お礼

一応、期間限定で数年の東京生活になると思いますので、 "それなり"で考えています。 全くわかっていませんが、 東京23区から少し離れたところで考えていたのですが。 回答ありがとうございました。

noname#6692
質問者

補足

人目は特に考えていません。 ただ、同棲・・・というよりは 結婚していない男女の共同生活を 受け入れてくれないところも多々あると聞いたものですから。 家賃については、一人暮らしでの金額×2が限界かと考えています。 ですから、(安いにこしたことはないですが) だいたい15万~25万くらいまでが妥当なのでしょうか。 最低2部屋は欲しいと考えておりますので、 この辺りの金額になるでしょうか。