• ベストアンサー

東京で住みやすい地域自慢(賃貸限定)

今年の春に、大阪から東京への引越しを考えております。 東京で住みやすい地域などありましたら、ご回答ください。 個人的なことではありますが、 賃貸・2名(未婚)での住居を探しております。 ”住みやすい”についても、少し補足させて頂きますが、 治安がそれなりにいいところで、 遠くても山手線まで1時間ほどまでで考えております。 ただ、それだけの条件では、 私どもが住居探しにあたって、絞ることができないため、 いろいろなご意見を頂戴致したく、質問させて頂きました。 私が求めている情報としましては、 みなさんが住んでおられる地域自慢です。 どしどし自慢してください。

noname#6692
noname#6692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.3

調布(京王電鉄)に住んでいます。 ●新宿まで特急(普通料金で乗れる普通の急行にあたるものですが、朝の通勤時間帯にはありません)で15分、快速25分、各駅停車でも30分 ●調布駅前にはパルコと西友と東急ストアがあって買い物便利 ●中央高速の調布ICまで近く、車での移動も便利 ●電気通信大学のある街で学生街 ●病院が多い(駅前に2つの総合病院、近郊に2つの大学病院(慈恵・杏林)) ●企業も多い(AFLAC、マイクロソフトなど)ので飲食店も充実 ●市役所も図書館も保健所も調布駅からすぐで便利 調布の街を気に入っている理由をひとことで言うと「適度に街、適度に自然」といったところでしょうか。都心に適度に近い割には、建て込んだりゴミゴミしていません。多摩川にも近いので暇なときはジョギングにも行きます。そういう意味では中央線の三鷹や吉祥寺なんかもいい街です。都心までのアクセスだけで選ぶと、駅前スーパーとマンションが建て込んだ街になってしまいますので、気をつけて選んでください。 京王線は、他の沿線(埼京線・小田急線・中央線は動きが全く取れず、大変過酷です。東京のラッシュ経験がない人はショックを受けます)に比べると朝のラッシュがきつくないです。また、学校や住宅の多い路線なので治安はいいです。 他の路線について知っているイメージで言うと、東武線・西武線・総武線が、山手線の距離に対して割安感のある路線ですね(イメージ的に下町とか田舎方面という感じだからでしょうか)。東横線はイメージが良いせいか割高です。渋谷や田園調布や代官山や自由が丘があるのは魅力なんでしょうね。 独身の男女が暮らすことを断られるなんて言う話は聞いたことがありませんが…私も「婚約者」という関係で契約書を書きました。友達でも普通に同棲してる人がいますが問題になったなんて聞きません。何か断られる理由ってあるんですか?保証人さえいればいいのでは?予算は十分ですよ。下記のような検索ページで調べてみては?

参考URL:
http://www.chintai.co.jp/index.html
noname#6692
質問者

お礼

かなり細かい自慢ありがとうございます。 実は一度だけ調布には出張で行ったことがあります。 ちょうどそのAFLACのビル内です。駅前すぐのところですよね。 新宿までもそれなりに近いので、交通の便もいいと思いました。 ただ、駅より北側?にある住宅街には足を踏み入れていなかったので 今度実際に足を運んでみようと思います。 東京というと、動くの取れない電車を想像してしまいます。 健康にも気をつかっていきたいですし、 相手との時間も大切にしたいので、 公園などがあるのも最高ですね。 ショッピングという名の散歩にもいけそうですし。 ここで質問するまでは、三鷹で考えていたのですが、 やっぱり調布も含めて考えてみようと思います。 実際に住むのは数年でしょうが、楽しい東京生活にしたいですから。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 単身者でワンルームマンションだったら、8万円も出せば、そこそこ便利なところに住めると思うのですが。(都心はダメだけど!) 新婚の友人宅が、#3の方ご推薦の「調布」から2駅の「稲田堤」と言うところにあります。住所は神奈川県になるのですが、新宿までは20分です。駅から5~6分の2DKで、家賃は10万円くらいでした。 ですから、ちょっと郊外なら12~13万で3LDKも借りられますよ。 ちなみに私の推薦の吉祥寺だと、3LDKなら17~20万円ってところでしょうか。 駅からの距離とか、条件がいろいろありますので一概には言えないのですが、お得な物件が見つかると良いですね。

noname#6692
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 家賃は、ただ毎月消えて行くお金ですから、 安くすむにこしたことはないと思っています。 できるだけ安い物件で、いいものがあればいいんですが。 気合いれて探してみますね。

回答No.4

15~25万も出せるんですか?選び放題ですね。 お二人がどういう雰囲気が好きかによりますよね。 いかにも「東京~!」って言う雰囲気ならば、山手線の中になるでしょうし、下町情緒を求めれば東の方、武蔵野って感じなら西の方。 山手線まで1時間って事なら、横浜だってOKですよ。 私自身は、中央線に乗って西に行く、いわゆる「都下」に、なじみがあります。 武蔵野市がおすすめかな。吉祥寺は、新宿からも渋谷からも近く、駅前はお買い物もレストランもたいていのものは揃っているし、井の頭公園もあります。 混んだ電車が嫌いならば、お隣の三鷹は各駅停車の始発駅なので、ちょっと待てば座って通勤できます。 福祉も充実しているし、吉祥寺からの路線バスは12時過ぎまであるし・・・。 いかがでしょうか?

noname#6692
質問者

お礼

自慢ありがとうございます。 地図で確認してみましたが、 ちょうど東京23区に密接していることもあって、 住みやすそうな場所のイメージがあります。 下の方の回答にも書かせて頂いたのですが、 ここで質問するまでは、三鷹で考えていました。 今は調布もいいかな、と思っていますし、やっぱり三鷹も、という状態です。 No.2の方のオススメ・下丸子も川があって住みやすそうな街ですしね。 便利を追求してしまいがちになりますが、 ゆとりもある住処を探そうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#6692
質問者

補足

イマイチ事情をわかっていない私なのですが、 だいたい東京で単身・新入社員が選ぶ住居としては、 家賃はいくらぐらいのところを選んでるのでしょうか。 周りに言われた(脅された)ところ、 単身でもだいたい12万は必要ということでしたので、 少し恐れて考えていたのですが。 今考えると、山手線内を指していたのかもしれませんね。 私が探している条件ですと、家賃の相場はどの辺りになるんでしょうか。 それもまた調べてみる必要がありますね。

  • sahko
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

まあかってな意見なんですけど。 ずばり下丸子。けっこうおすすめです。かわいい商店街があって。近くに多摩川が流れていて。春になると川縁の桜がそれはきれいで。創価学会があるけど,治安は意外といいし。学会の方々がお掃除しているのか町も清潔だし。(私は学会には別に敵意も好意もありませんが) 地下鉄がないので地価もそう高くない様です。でも東急という電車が走っているので,山手線蒲田駅まで15分くらいで着きます。 とてもほのぼのしていい町ですよ。

noname#6692
質問者

お礼

全然聞いたことのない町名ですが、何と読むのか気になりました。 「しもまるこ」でいいんでしょうか。 「ちびまるこ」みたいで、えらくかわいい呼び名だと思ったわけで。。。 実は意外と穴場の様な地域なのかもしれませんね。 地図で確認してみましたが、 交通の便もよさそうなところですし、一度調査に行って見ます。 回答ありがとうございました。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.1

未婚での住居というと、同棲ですか? あまり近所の目がきにならないところがいいのかな? 家賃はどのくらいだせるのかな? 結婚して子どもも産もうと思ってるなら、江戸川区がおすすめです。 福祉が充実しています。

noname#6692
質問者

お礼

一応、期間限定で数年の東京生活になると思いますので、 "それなり"で考えています。 全くわかっていませんが、 東京23区から少し離れたところで考えていたのですが。 回答ありがとうございました。

noname#6692
質問者

補足

人目は特に考えていません。 ただ、同棲・・・というよりは 結婚していない男女の共同生活を 受け入れてくれないところも多々あると聞いたものですから。 家賃については、一人暮らしでの金額×2が限界かと考えています。 ですから、(安いにこしたことはないですが) だいたい15万~25万くらいまでが妥当なのでしょうか。 最低2部屋は欲しいと考えておりますので、 この辺りの金額になるでしょうか。

関連するQ&A

  • 東京で住みやすい地域

    大阪に住んでいるのですが、 転職して東京で仕事をしようと思っています。 27歳の男です。(既婚) 引っ越しをしたいのですが、 東京で住みやすい地域を教えて下さい。(東京に詳しくないので) 条件としては、 ◎家賃は8万円ぐらいまで。 (今は大阪で家賃は5万円です。2Kでそこそこ綺麗です。) ◎猫を一匹飼っています。 ◎夫婦で住むので、1DK~1LDKぐらい。 働く場所は決まっていませんが、 通勤の便利さはそんなに重要視していません。 ですので、23区以外でも結構です。 治安が良くて、落ち着ける場所がいいです。 大阪でもそうですけど、普通に不動産屋にいくと、 あまり治安が良くないところから紹介されそうですので、 実際に住んでらっしゃる方からの意見を取り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京に住みたいと思っているのですが、こんな私にオススメの地域を教えてください。

    将来、東京に住みたいと思っているのですが、治安の良い場所、悪い場所を教えてください。 私は芸術関係のことを仕事にしたいので、芸術的なこと全般で刺激になったりそういったものが多い地域に住みたいと思っているのですが、どこの地域がオススメでしょうか? そういうものが集まっている地域は住居としてお勧めですか? また、杉並区にも興味があるのですが、杉並区の地域について色々教えてください。 どのような地域なのでしょう? よくニュースで『杉並区の路上で刃物を持った男が・・・』などと耳にしますが気のせいでしょうか? 治安は良いですか?住居としてオススメですか? 平和な場所に住みたいです。

  • 東京またはその近郊で住みやすい地域

    今大阪に住んでいますが、突然東京へ異動することになりました。引っ越しをしなければならないのですが、どこに住むのが良いのか全く検討がつきません。以下の条件で住むのにいいところがあれば是非教えてください。 ・三田(田町)から電車で1時間以内で行けるところが希望です。 ・2LDKまたは3LDKで家賃12万円以内が希望です。 ・できれば治安のいいところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 東京でお薦めの地域は

    35歳DINKSのサラリーマンです。この4月に転勤が決まり住居探しをする事になりました。妻と私の職場の都合で御徒町と東急田園都市線用賀にそれぞれ通う事になります。 そこで相談なんですがこの両方の地域に通うのに便利で、住みやすいお薦めの地域(駅)を教えてください。 条件は家賃13~14万円台、広さ65~70m2、駅から10分以内が希望です。 東京の鉄道網、地理勘に疎く良くわからないのですが何となく川口、蕨あたりが良さげかなあと思ってます。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 東京で5万台で借りれる地域

    上京する事を目標に今お金を溜めています。 今、大阪で1人暮らしをしていますし、 不動産関係の仕事をしていたので、 引越しにかかる費用等は大体検討がつくのですが、 生粋の関西人で旅行などでも殆ど都内に出た事が無い為、 都内で安く借りられる地域はどの辺りになるのかが分かりません。 どなたか回答をお願いします。 条件としては、 家賃が5万円台で借りられそうな場所。 都心まで電車で30分ほどで出られる所。 治安が良い所(スーパーが近くにあったり人通りが多い所) 木造アパートはNG。 これ以外には特に条件はありません。 ユニットバスでもいいし、洗濯機がベランダでも、 築年数も昭和50年ぐらいまでなら許容範囲です。 部屋は6帖程あれば十分だと思っています。 事情があり、東京には長く住むつもりはなく 2年ほどでまた関西に戻る予定にしています。 なので、出来るだけ安く借りられる所を希望しています。 今大阪では1DK・昭和54年築のハイツに45000円で借りています。 大体同じぐらいの金額で借りられたら・・・と思うのですが・・・。 重視する所は住環境と家賃です。 大阪で言えば南方、十三辺りの治安なら 全然許容範囲なんですが、東京だとどの辺りになるんでしょうか。 どなたかご存知の方、どうか宜しくお願いします。

  • 東京近郊の賃貸について。

    年明けくらいに、今住んでいる大阪から東京に引っ越そうと考えているのですが、どう計算しても家賃6万円代くらいまでしか出せません。 東京の相場は高いと覚悟はしてましたが・・・。 中央線、又は西武新宿線沿いに住みたいと考えているので検索してみますが、なかなか希望に合った条件の部屋が少ないという感想です。 なるべく東京方面ではなく新宿方面の地域に住みたいと考えているのですが、曲がりなりにも女性・独身ということなので、他に治安が良く比較的家賃の相場が手頃な場所はないでしょうか?

  • 東京都内で住みやすい地域(地区)を教えてください。

    私は、事情があって今年の秋に東京都内に引っ越す予定です。引越し先が見つかっていないのですが、私が現在住んでいる地域は、地方で人口が30万人くらいの田舎です。治安もとても良いです。   都心ですと、家賃も高いと思うので、都内であれば田舎でも全然問題ないです。むしろ、環境や治安の良いところを重視します。お勧めの地域(地区)があれば教えてください。

  • 8/1より東京へ引っ越します。

    8/1より東京へ引っ越しが決まり、住居が都営三田線の新板橋に決まりました。ただ、自分は田舎者ですし治安のことなど何も知らないので不安の色が隠せません。 教えて下さい。 新板橋は治安は良い方なんでしょうか。 不便することが出てくるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸について

    こんばんわ、よろしくおねがいします 来年、東京に引越しする予定なのですが、23区で駐車場代込みで5万円くらいの RC賃貸マンションはありますか? またあればその辺りの治安等も教えて頂けるとありがたいです よろしくおねがいします。

  • 東京のベイエリアへの引っ越しについてご質問致します。

    東京のベイエリアへの引っ越しについてご質問致します。 (初心者です。よろしくお願いします。) この春に主人の転勤のため関西から東京へ引っ越すことになりました。 二人とも海が好きなため、ベイエリアと呼ばれている地域で生活をしてみたいと思ってます。 条件としましては、 ・勤務先(恵比寿)へのアクセスが良いところ。 ・治安がよいところ。 ・日常品の購入や病院など生活環境が整っているところ。 ・仕事帰りや土日に入れる居酒屋やバーなどが多いところ。 ・子供はいません。 などです。 もし、おすすめの地域などございましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。