• ベストアンサー

東京近郊の賃貸について。

年明けくらいに、今住んでいる大阪から東京に引っ越そうと考えているのですが、どう計算しても家賃6万円代くらいまでしか出せません。 東京の相場は高いと覚悟はしてましたが・・・。 中央線、又は西武新宿線沿いに住みたいと考えているので検索してみますが、なかなか希望に合った条件の部屋が少ないという感想です。 なるべく東京方面ではなく新宿方面の地域に住みたいと考えているのですが、曲がりなりにも女性・独身ということなので、他に治安が良く比較的家賃の相場が手頃な場所はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.6

一人暮らしで6万円台は普通だと思いますよ。 私自身も6万5千円で2DKに住んでいたことがあります。 一人暮らしには勿体無い広さだと言われていました(笑)。 私が家を探したときに、「安くて便利で良いな」と思ったのは荻窪です。 結局荻窪には住まなかったのですが、6万円台で沢山物件がありました。 治安もソコソコだった様に思います。 新しくてセキュリティばっちりのマンションタイプがお望みなら難しいかも知れませんが、 普通の1DKや1Rなら、中央線沿いでも簡単に見つかると思います。 西武新宿沿いならもっと簡単に見つかる筈です。 東京の西側は比較的治安の良い場所が多いので 通勤や通学の足を考えた上で、自分で不動産屋をめぐるのが一番良いと思いますよ。 私もネットで物件を探したことがありますが、 あまり良い物件が有るとは思えませんでした。 あと、大阪でも大きな本屋さんなら 首都圏版の賃貸情報誌も売っていますよ。 こちらも活用して、相場を調べて候補地を考えた上で、 もう一度、こちらで相談してみては如何でしょうか? もっと有意義に街や家を選ぶことが出来ると思いますよ。

rizahawkeye
質問者

お礼

やはり、ネットだけでは情報が限られていますね。自分の足で探すのが一番ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#19360
noname#19360
回答No.5

城東地区の公団空き家住宅をオススメしておきます。 下町はガラが悪いと敬遠される方も多いのですが、私自身、下町の公団から現在多摩ニュータウンの公団に越してきて、実はこちらのほうが治安が悪いのでは?と感じています。 実際の被害はともかく、八王子の端にあるこのあたりでは、駅からひとけの無い、真っ暗な道を歩いて帰らねばならない住宅が多く、男の私でも夜は怖くて通れない道が幾つもあります。近所に警察署も無くて新設問題がよく聞かれます。 その点、以前住んでいた下町では住宅が密集してますからひとけの無い場所なんて無いですし、都内ですから新宿へ出るにも便利ですしね。都営新宿線沿線だと通勤もラクチンですよ。 http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/list_r063.html

rizahawkeye
質問者

お礼

ありがとうございます。八王子や多摩は、住宅街の雰囲気がしてたのですが、最近多摩ニュータウンの高齢化など色々問題も多いみたいですね。サイトも教えていただきありがとうございます。

  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.4

ぼくもお部屋探しの最中なのですが、 治安が良くて新宿に近いということでしたら 「江古田駅」または「新江古田駅」周辺という候補を提案します(今住んでいます)。 新宿へは、地下鉄大江戸線で出られるし、 池袋へは、西武池袋線ですぐに出られます。 学生向けの物件が多いところですので、家賃の相場は6万円代で充分だし、 都心に近すぎないので治安も悪くありません。 また、新江古田は練馬の隣駅なのですが この周辺は住みやすいし、西武新宿線より多少街がきれいな気がします。

rizahawkeye
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、つい最近友人が江古田駅付近に引っ越しました。やはり、お勧めなんですね。池袋線も考えてみます。

回答No.3

東京近郊にて引越し5回した者です。参考までに。 ちょっと路線がずれていて申し訳ないのですが、京王線(明大前~調布の間あたり)or京王井の頭線(明大前~吉祥寺の間あたり)の各駅しか停まらないような駅も、沿線に大学が多く、家賃が安い物件が比較的多いと思われます。 友人は京王線仙川駅徒歩10分程度で5万円の1DKに住んでました。 自分は京王井の頭線永福町に3LDK(参考にならず申し訳ないです)に12万で住んでました。 アクセスも新宿までは京王線でしたら1本です。 治安も、住んでいて悪いと感じたことはありませんでした。(すいません私は男なので鈍感かも) 一応、京王線沿いはオススメです。

rizahawkeye
質問者

お礼

ありがとうございます。京王線は見逃してました。

  • utanouta
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

一人暮らしの予算で家賃6万円台というのは 特に少ないとは思いません。 中央線でしたら阿佐ヶ谷~西荻窪はお安いですよ。 西武新宿線なら沼袋あたりから下り方面も安いです。 実際に住んでいたこともありますが、治安が悪いと感じたことはありませんでした。 防犯面を考えるならなるべく駅に近い物件を探されては いかがでしょうか。

rizahawkeye
質問者

お礼

ありがとうございます。三鷹とかの方が逆に高いのかもしれませんね。中央線沿いは、教えていただいた付近に注目して探してみたいと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 値段は、ぴんきりなので、はっきりした事が言えませんが、「高田馬場」なんかはいかがでしょうか?  あの周辺は、学生街という事で家賃が安い物件も多いと思いますよ。  都内で新宿方面というと治安が悪かったり、家賃が高かったりする場合も多いので、ちょっと外してみた方がいいかも。  

rizahawkeye
質問者

補足

友人が、練馬区・三鷹・武蔵境に住んでいるのですが、その辺でもやはり治安はあまり良くないのでしょうか・・・? 特に23区内にこだわっているわけではないので、別の方面でお勧めの場所があれば、そこでも大丈夫です。

関連するQ&A

  • 東京都の住みやすいお勧めの町

    近々、家族で東京に引っ越す予定です。 たくさんの鉄道があり、本当どこに行けば良いか分からない状態です。 条件としては ・家賃があまり高くない ・ショッピングセンターがあり、買い物が便利で商店街もある ・病院や図書館・公園があり散歩して楽しいところ ・治安が悪くない ・中央線の駅にアクセスが便利 です。 個人的には副都心線が便利な?成増駅や 西武池袋線や西武新宿線沿いの駅を考えています。 他にお勧めの町はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 東京都内、もしくは埼玉で住みやすく家賃が安い地域

    今引越しを考えている20代の夫婦です。 子供を考えているのと夫の職場が変わるため引越しを考えています。 ・子供と遊べる公園がある ・買い物に便利(食料品が安い、モールなどがある) ・治安がいい です。できれば全て満たされている地域がいいです。 家賃は1ldkで7万5千円以下、夫の職場が新宿のため一本で行ける駅だと嬉しいです。 今考えているのは赤羽など埼玉に近い地域、またJR中央線の中野方面です。治安などはどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 4月から東京就職・新宿勤務・電車ドアtoドア30分内で行ける物件探してます

    こんにちは。はじめまして 関西在住大学生です。 4月から就職で東京新宿勤務になり、現在一人暮らしの家探しをしています。 私の基準として ・新宿まで電車1本で20分(もしくは30分)以内 ・駅から家まで10分以内 ・家賃7万以下(共益費含む)安いところが良いです ・6帖以上 ・オートロック(これは両親がOKする基準^^;)なのでマンションですね で探してます インターネットで調べたところ 中央線沿線だと阿佐ヶ谷~荻窪あたりに住んでる方が多いんですね でも上の条件を満たすのはあまりないようで・・・ 三鷹はわりと良いと思ったのですが。。 そして調べるうちに「西武新宿線」沿線が安いと分かりました やはり中央線は諦めて、西武新宿線にした方が良いのかな。。 実際のところどうなのでしょうか。 東京に詳しい方、 オススメの沿線もしくは西武新宿線ならどのあたりが良いのか 教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 東京で

    東京都内に引っ越しを考えています。 なるべく初期費用を抑えたいため広さ古さこだわらず5万円台で 借りれそうな家賃安めの地域がもしあれば教えていただきたいです。 なるべくなら治安もそんなに悪くない所で…てそれはわがままですよね(^^;) 東京の都心には(新宿、渋谷など)30分くらいで行ける場所でどこかないでしょうか?

  • 東急東横線と西武新宿線 どっちがオススメ?

    東急東横線か、西武新宿線で迷っています。 条件は7万以下で1R、1K、1DK。駅から徒歩10分以内です。 職場は新宿駅西口or東口です。 1番気になるのは治安です。オンナの一人暮らしなので、、、。 西武新宿線は家賃が安いのが魅力なのですが、治安などはどうでしょうか? 東急東横線は友達も住んでいて安心ということもあり、今の所こっちのほうがいいかと思ってるんですが、やはり西武新宿線に比べると相場が高く、駅から遠くなりますね。 治安と使いやすさで、ご意見お願いします。

  • 今春から東京で一人暮らしなのですが・・・

    今度の4月から新卒で東京・渋谷勤務、女です。 その際初めての一人暮らしをするのですが、東京の土地に詳しくないためどの辺りに住めば適当なのかわかりません。 条件として 1・通勤時間50分以内の範囲 2・家賃7万円以内 3・2階以上 4・洗濯機置き場が中 5・ベランダつき 6・比較的静かで治安の良い場所 (7・出来れば1K) …を考えています。 路線もどの路線が最も便利なのかわからずにいます。 中央線、西武池袋線、西武新宿線あたりはどうなんでしょう?? 今のところ東京都西部で考えているのですが… 千葉県、神奈川県なども一応選択肢の中にいれています。 今月末に一度上京し、不動産をいくつか訪ねる予定です。 他にも、物件探しの上で気を付けるべきことがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京の飯田橋駅に電車で30~60分ぐらいで行けて家

    東京の飯田橋駅に電車で30~60分ぐらいで行けて家賃4万ぐらいのワンルームを探しています。生まれも育ちも関西なので全くわからなくて困っています。治安、家賃相場などで総合的にオススメの地域があれば教えて頂きたいです。東京以外でも大丈夫です。

  • 東京近郊の住宅

    はじめまして この度、仕事の関係で関東に引っ越すことになりました。 ただ土地勘がなく、どのあたりで賃貸住宅を探したらいいのかよく分かりません。 東京は家賃が高いと思うので、神奈川方面で探せたらと思っています。 神奈川方面で、広さは60m2以上ぐらいで家賃が10万円未満ぐらいならどのあたりで探すのがよいでしょうか? (駐車場も入ってればありがたいのですが) できれば公団なんかいいかなぁって思っているのですが。 家族構成は大人二人と2歳ぐらいの子供が1人です。 子供が居ますので、環境が良いほうがいいですね。 安い地域とか教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 東京一人暮らし

    部屋を借りるのに、会社からの指定が東京都で住まいを捜すのが条件場合はいかかでしょうか?新宿&東京駅からの御殿場までの高速バスが直行便があるのでこちらの駅に行きやすい場所でもかまいません。浜松町を基本に東京駅か新宿駅への楽に行け、家賃も高くなく治安のよい地域を教えてください。

  • 東京メトロでもない 西武線でもない。

    お世話になっております。雨音サーバルです(*´∀`*) 通勤で 東京メトロ副都心線を利用しています。 副都心線に乗っていて、どうしても気になることがあります。 どなたかお導き お願いいたします。 東新宿から乗車して 和光市方面に向かいます。 タイミングによっては 西武池袋線直通の電車に乗ることもあります。 要町や千川で乗り換えると、和光市方面はなかなか来ない、とか 有楽町線ホームまでめちゃくちゃ遠くて移動だけで時間がかかるので、小竹向原での乗り換えとなります。 お聞きしたいのは、この 西武池袋線直通の電車について、です。 電車の中の案内表示には 小竹向原駅で 『西武線直通 保谷ゆき』とか 『西武線直通 菊名ゆき』とか 書いてあるのですけど、小竹向原から先の 新桜台 練馬も『西武線』じゃないんですか? だとしたら 小竹向原から先は『西武線直通』ではなく 『西武線 菊名ゆき』になるのではないですか? あの区間は 東京メトロではないはず。 小竹向原から先の区間で『西武線直通』になる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。