• 締切済み

今春から東京で一人暮らしなのですが・・・

今度の4月から新卒で東京・渋谷勤務、女です。 その際初めての一人暮らしをするのですが、東京の土地に詳しくないためどの辺りに住めば適当なのかわかりません。 条件として 1・通勤時間50分以内の範囲 2・家賃7万円以内 3・2階以上 4・洗濯機置き場が中 5・ベランダつき 6・比較的静かで治安の良い場所 (7・出来れば1K) …を考えています。 路線もどの路線が最も便利なのかわからずにいます。 中央線、西武池袋線、西武新宿線あたりはどうなんでしょう?? 今のところ東京都西部で考えているのですが… 千葉県、神奈川県なども一応選択肢の中にいれています。 今月末に一度上京し、不動産をいくつか訪ねる予定です。 他にも、物件探しの上で気を付けるべきことがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Fiorina
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.4

東急線沿線も悪くありませんが、予算からどうしても渋谷から離れたところになってしまいそうですね。 ラッシュもキツイことでも有名です。 新しいお仕事なら色々大変でしょうから通勤がラクで安全なところが一番では。 渋谷勤務なら、No1さんも言及されている通勤に断然便利な井の頭線沿線はどうでしょう?  井の頭線沿線は単身者向けの物件も豊富です。特に明大前よりも吉祥寺よりの永福町から三鷹台あたりまでならご希望条件どおりの物件も見つかるように思います。 井の頭線も朝晩は混雑しますが、渋谷始発なので座って帰ることも可能です。 三鷹台あたりだと自転車なら井の頭公園や吉祥寺までも近く、休日はのんびりお散歩とお買い物といったような渋谷とはひと味ちがったのんびり感を味わうこともできると思いますよ。

  • KOOL005
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

東横線沿いは多摩川あたりが家賃が安いと聞いたことがあります。 一度探してみてください。 あと日吉も慶応大学の日吉キャンパスがあるので学生向けの休めの物件があると思います。

ya-ko22
質問者

お礼

KOOL005さん、回答ありがとうございます。 東横線の多摩川周辺ですね~、なるほど!! そうですね、大学周辺の物件は比較的安めになっているでしょうね! ネットで東横線沿線を検索したら日吉の物件、いくつか出てきました。 この辺りも視野に入れていい部屋を探してみます(^^) 温かいアドバイスありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

渋谷ならば東京都西部よりは神奈川県のほうがラクですよ。 東急東横線・東急田園都市線が渋谷に直結してますから。中央線や西武線だと池袋・高田馬場・新宿から山手線に乗らなきゃいけないので、どうしても時間もかかるし、また面倒です。 東横線や田園都市線の都内の駅周辺は家賃も高めなので、神奈川県に入ってしまったほうが安いですし、静かな住宅地が多いので治安も悪くないしおススメです。 物件探しは、ネットや雑誌で好みの物件を探し、それを扱っている不動産屋さんに直に行ってみるのが一番かと思います。

ya-ko22
質問者

お礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました! アクセスがいいのは千葉より神奈川なんですね! 都内か県外だったら、やっぱり県外のほうが住みやすいのでしょうか (><) もちろん便利であれば都内も県外も関係ないとは思いますが・・・(笑) 神奈川の東横線、田園都市線あたりをあたってみます! 探してから直接不動産屋さんに行けばいいんですね~ 学生などで混みあっていなければいいのですが、時期的にそういうわけにもいかないでしょうね。 心強い限りです、takomariさんありがとうございます!!

  • katuharu2
  • ベストアンサー率21% (33/156)
回答No.1

渋谷勤務であれば、東急沿線だと乗り換え無しで渋谷まででれますよ。 後は京王井の頭線沿線とかがいいのではないでしょうか? 東急は朝、かなり混みますが、女性専用車両があるので、安心といえば安心かもしれません。 西武や中央線沿線だと乗り換えが必要なんで面倒かも。 Yahoo!不動産で、見てみると、渋谷から15分圏内でも結構いい物件あるみたいなんで調べてみてください。 私も新卒ですが、物件決めるときは、ネットでいろいろ調べてメールで条件とかのやりとりをして、実際に見に行ったときに条件に合う部屋を見せてもらいました。 なんで、下調べはしてから行った方が楽だと思いますよ。

ya-ko22
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! そうなんですね~、乗り換えの手間があるんですね!! ラッシュ時の乗り換えは相当なものなんでしょうね。。。 中央線沿線は終電が遅いと聞いたので… 始発・終電の時間も考慮するべきなのかなぁ、と(^^; katuharu2さんも新卒なんですね。 お互い春から社会人生活頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 東京で女性の一人暮らしの環境のいい所教えてください!

    東京で上京することになりそうです。 東京は全然わかりませんので 是非教えて下さい! 職場は「池袋」です。 電車の乗り換えがそんなのしなくてよくて、 女性一人でも住みやすく治安が良くて そんなにお家賃が高くない所。 (6万以内だと嬉しいです。) スーパーや公園なんかがあると尚いいのですが。 是非教えて下さい。

  • 東京 初一人暮らし!

    東京 初一人暮らし! 10代後半、女です。 春から池袋の学校に通うことになり、上京することになりました。 初めての一人暮らしということに加え、住んだことのない東京なので どこが住みやすいのか、治安のよい場所はどこなのかなど全然分からず どこに住むかとても迷っています。 私の希望は、 ・家賃9万以内 ・生活を支える店舗が充実している(スーパー、コンビニ、薬局等) ・池袋から30分以内 ・治安が良い(女性が一人で歩いていても怖い思いをしない、夜静かすぎない) ・乗換1回まで ・なるべく23区内 あとは山手線東側がいいなと思っています。(そうでなくても全然構いません) 新宿御苑前駅付近に良いところがあったのですがどうなのでしょうか。 住みやすさ、治安のよさが気になります.. 富士見台駅付近、中野にも住めそうなところがありました。 私は買い物大好きなので雑貨屋や商店街がある所もいいなと思っています。 オススメの場所やここが住みやすい!などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京都内から横浜間で一人暮らしの物件を探しています。

    4月から社会人として東京都内もしくは横浜で働くことになりました。 販売職なんですが、この時期になってもまだ勤務地が確定していなく 東京都内(おそらく池袋・新宿・渋谷付近)・横浜駅間で 物件を探すよう、会社側から言われました。 都内から横浜の間という、かなり大雑把なエリアのため 物件探しに戸惑っております。 都内・横浜駅、どちらでも通勤が比較的便利な 路線・エリア・駅がありましたら、教えていただきたいです。 その際にそのエリアや駅の治安や物件の家賃相場、ラッシュ時の混雑具合・・・など分かる範囲で 結構ですので、教えていただけたら幸いです。 ・女性一人暮らしでも比較的住みやすい。治安がよい。 ・スーパーなどがあればなお可。 ・物件は1kで6万円台以内を考えています。UBでもかまいません。 ・通勤時間が都内・横浜どちらへも1時間以内。 今の時点では東横線、横須賀線沿いあたりがいいかな? と考えているのですが、どうなんでしょうか。 東横線なら大倉山が治安もよさげで便利そうだったのですが 通勤にはどうなんだろう・・・と思っています。 ご返答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 東京での一人暮らし

    こんにちは。 新卒で東京都内に就職予定の女です。 一人暮らしをしなければならないので、今物件を探していますが、東京の地理や土地柄が全くわからず、おすすめの場所、またはおすすめしない場所など、皆様のアドバイスをいただきたいです。 ●家賃予算管理費等込み7.5万以内(外せない条件を考えるとギリギリ一杯です…) ●勤務地は都内ですが配属未定のため無視 ●食料や消耗品など、生活必需品が安く揃いやすい ●都心へのアクセス良好(できれば新宿か池袋に電車で30分以内) ●風呂トイレ別必須、できれば独立洗面台 ●駅まで徒歩15分以内(駅に駐輪場があると◎) 優先度は少し落ちますが ○オートロック ○使用できる線が2線ある(バスでも可) 調べていて、東京西側が人気のようですが、この家賃予算で住めるところはあるのでしょうか… 当方大阪に住んでおりまして、(京橋駅徒歩15分圏内)繁華街には慣れています。 交通は非常に便利ですが、お世辞にも治安がよいとは言えません。 故に多少、がちゃがちゃしたどころでも大丈夫です。治安がよいに越したことはないですが… 実家でとてもアクセスのよいところでぬくぬくと育ってきているので、かなり考えが甘いかもしれません。 ですが、どこかおすすめの場所があれば教えていただけると幸いです。 また、お部屋探しのポイントなどあればあわせてお願いします。 追 自分でいろいろと探している時に、池袋駅徒歩3分以内(表記では)で家賃予算をクリアしている(内装の写真も綺麗そう)ところがあったのですが、やはりそういうところは治安の面で訳ありということなのでしょうか…?

  • 18歳で東京近辺で一人暮らし

    今年高校卒業したら学費を貯める為フリーターで上京する17歳です。 大阪の予定が東京になってしまったので困っています。路線なんかちんぷんかんぷんです((汗 そこで一人暮らしにいい町を教えていただけませんか?東京に近ければ千葉か埼玉あたりでも参考にしたいです。 家賃は5.5万くらい希望 多分、夜の仕事をするので治安のいいところ 条件といったらこのくらいです。 過去の質問などをみて阿佐ヶ谷あたりにしようかと思っています。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし、出来るだけ安く引っ越したい

    こんにちは。 22歳、男性です。 僕は演劇をやっていて上京を考えています。 出来るだけ早く上京をしたいので引っ越し予算を出来るだけ安くしたいです。 西武池袋線の椎名町~練馬間への引っ越しを考えています。 風呂なしでも構いません、あまりに劣悪な環境でなければ住めればいいです。 出来れば初期費用を15万円以内に抑えたいのですが可能でしょうか??

  • 東京での一人暮らし。 できるだけ安い物件に住みたい

    はじめまして、地方で一人暮らしの24歳の女子です。 現在住んでいる田舎から上京して生活したい、と考えています。 ちなみに、住みたいエリアは漠然とですが、西武池袋線あたりを考えています。とにかく家賃が安そうなエリアを探しているのですが、全くと言っていいくらい土地勘が無いし、友達が居る訳でもないので考えあぐねています。 仕事は移住してから探したいと考えていますが、無職の状態では借りる事が難しいのでしょうか?? 上記の沿線で、風呂付で5万程度の物件を希望しています。(無謀でしょうか;) 下町っぽくて治安の良い長閑な街が好きです。こんな田舎娘にオススメなエリアがありましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし

    東京に上京し、新居を探しています。 勤務地が品川なのですが、下記の条件では、どこに住むのがいいでしょうか? ・治安の良い所(あまりピンク街などがないところ) ・家賃は管理費を含め6万5千円ぐらいまで ・品川まで乗り継いでも45分以内ぐらいで通える所 ・築20年以内 東京で無くても大丈夫です。 土地勘が無く、困っているので是非回答お願いします!

  • 東京でのデート

    今度好きな女の子とデート行くんですけど、 渋谷、池袋で迷ってます。 田舎から上京してきた僕には どっちがいいのかまったくわかりません。 前回は池袋にいきました。 だから次は渋谷いこっかなーっていう軽いノリなんです。でも渋谷は治安が悪そうだし迷路みたいだし、なんだかあまりデートコースには向いていないような気もします。実際渋谷はデートで楽しめるのでしょうか?また、渋谷での注意点などあったら教えてください!ご教授お願いします!

  • 【東京一人暮らし】女性限定は?

    5月GW明けから東京に転勤になる者です。 学生時代に東京に住んでいたものの、 八王子だったために都心は全くわからないのですが、 今から物件探しをすることになりました。 会社が東京駅のため、ドアTOドアで通勤30分圏内で探しています。 23区で考えると、どうも北東部(北区、足立区、葛飾区)は安く、西部は高いイメージがあります。 家賃は管理費共益費込みで6.5万円前後、バストイレ別の条件で探すと、あることはあるもののなぜか王子、東十条に集中します。 このあたりは治安や住みやすさとしてはどうでしょうか? また、目黒区、世田谷区、杉並区はなぜ高いのでしょうか? それと、条件に「女性限定」とあるのはなぜでしょうか? 時々目にします。治安や防犯を考えると女性限定とされるのは逆に恐いのですが・・・。 また、23区内外でも20~30分ぐらいで東京駅までアクセスできて済みやすい街はありますか?アクセスは駅名をYahoo!路線情報などを駆使しながら調べているのですが、大幅に違うときがあるので少し不安です。 複数の質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。